« 2016カレンダー | トップページ | プラバン多肉植物増殖中 »

2015年11月13日 (金)

パープルセレクション

1447373865489.jpg

紫系の野菜って何があるだろう。

そこから始まって、生徒さんたちにも聞いたりして
ピックアップした野菜たちを
うまく収まるとように配置して
何度も何度もデザイン画を描いてみる。

やっとバランス良く収まったら
色選び、描き方の考案。

セミナーなので時間内に納めるために
引き算をしていって、それなりに見えてくるように。

足し算すれば、更に良くなることがわかったとしても
それが伝えにくいニュアンスや時間のかかる作業なら
プラスすることは控える。

工夫して試行錯誤して完成したセミナー作品、
パープルセレクションも
いざ、教えると
5時間も掛からずみんな描いてしまう。

自分が考案した手順、説明があってこそ
みんなが出来たわけで、成功例を作ってると喜ぶべきだが。

何よ、みんなずるいわ!
あの苦労が、たった5時間で収まるのがちょっと悔しい(笑)


色数が5色前後で、宿題がほとんど無くて
与えられた講習時間の中で、受講者さんがほぼ仕上げられる

そしてワンパターンにならない。
一度教えたら、あちこちで流用しない。

自分には負荷をかけて、生徒さんたちには負荷を背負わせない
そんなことを念頭にコツコツと地味なセミナーを
20年もしてきました(^^;


1447373868032.jpg

1447373866975.jpg

ご参加下さったみなさん
本当に本当にありがとう!

この日曜レッスン作品は
名古屋の生徒さんたちの強い希望で
来年は名古屋サンケイさんでも開催することになりました!

そして、東京は次、赤です。

|

« 2016カレンダー | トップページ | プラバン多肉植物増殖中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63401/62489361

この記事へのトラックバック一覧です: パープルセレクション:

« 2016カレンダー | トップページ | プラバン多肉植物増殖中 »