« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

「リ」でいこう

今日は今月最後の教室、ヴォーグ(月)クラスでした。
まだ風邪が治らず咳き込みながらも頑張って出掛けました。

教室内は、三越の話で盛り上がってます。
明日から12月。慌ただしい‼頑張ろう‼


物を増やすことにためらいがあるので
三越の展示ブースでも
特別に何かを買い足す事は控えたい。

出来るだけ、後で困るような事にならないよう、

生徒さん達からのレンタルと

リメイク
リサイクル
リフォーム
リユース
リライト

リの付く言葉を駆使して乗り切る所存(^^;

壁面の作品はほぼ全て決まり

後は手前のディスプレイですよ。


1448871254086.jpg

上手くいくといいな‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

バーンスターを作る

バーン=納屋 スター=星

アメリカやドイツ等の納屋に
守神の象徴、または幸運のアイテムとして
飾られている星をバーンスターと言います。


1448698773377.jpg


この星がカッコいい!と
最近はインテリア好きさんの話題に上ることも度々。
雑誌記事にも登場してますね。

一つ置いておくだけで様になりますもん。
本場モノはブリキで出来てる事が多いようです。

この星はクリスマスにも似合うと思うので
私は今回の展示ブースに生かしてみようと作っていますよ。

白と銀とブルーのテーマカラーに合わせて。

1448698775368.jpg


1448698776668.jpg

画像ではわかりにくいでしょうが
グリッターを塗ってキラキラです。

数をもっと増やして
展示のアクセントとして上手く使うつもりです!


え?何で出来てるかって?

只のコピー用紙とトレペです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ブルー一色の海

1448584919333.jpg


生徒さん達の温かい協力(私のゴリ押し?)により
ブルー一色のスノーファンタジーは
徐々に完成に向かっております。
私ひとりでは出来ない事が
みんなとの絆で形になっていくーーーーー‼

画像で見ても、え?どこが完成?ですけどね。(^^;

知恵を絞って、物を増やすことなく
4mの展示ブースを埋めたいと思います。

しかし、今週は月曜から熱が上がってしまい
仕事に影響が出てしまいました。

まだ体調が戻ってはいませんけど
本日はアンジュのナチュデコクラブ活動に向かっております。

こちらはおさるの海(笑)↓


1448584921885.jpg


ミニチュアの申年の置物
めちゃ可愛いので、ナチュデコクラスの生徒さん達に大人気。

三越でも販売します。
インスト付きキット1100円
布貼り素材のみ600円ですよ~‼
すぐに描けて、年末年始のプレゼントやお返しに最適❗ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

無事に名古屋教室乗りきった

昨日教室ラインで体調の事を報告すると

みんながおやすみしてもいいよって言ってくれたけど
来月は教室無いし
干支をやる方が多いし、
楽しみにしてくれてる方も多いし
せっかく準備して送った苦労も無駄にしたくなかったし
受けとるもの、渡すものも色々あったし

と、休みにする理由は見つからず
今朝の状態は平熱だったので
名古屋に向かいました。

寒いというので今季初のダウンジャケットを着て。

今日も楽しい教室でした。


無事に終了して
ただいま戻っておりますよ。

T-POの木工プロ、名古屋のKちゃんのお陰で
三越で売るスペシャルキットの詳細も
ほぼ決まりました。
また後程、詳しく載せますね~‼

画像がないので
ブルーのバラを、いえ多肉植物です。

プラバン小冊子の型紙で
色々な薔薇が出来ます!いえ、多肉植物です。(^^;

スノーファンタジーの脇役で活躍するはず。


1448445308679.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

カラーホイールで描く多肉植物

昨日から今朝にかけて
生死の境をさ迷うくらい苦しかった~
久々の発熱、体力消耗しますね。

名古屋アンジュクラスは不本意ながらお休みさせていただき、
明日はサンケイ名古屋に向かいます。

気合いと自分の治癒力を信じて乗り切る!(笑)


で、ブログのネタがないので
今、チャレンジ中の作品をチラッと。


カラーホイールはずっと描きたいって
思ってたけど
多肉植物でやったらどうよ、と閃いて
温めてきた懸案です。


1448369794746.jpg


これが亀のように鈍い歩みで進まないったらありゃしない。
多肉植物、難しいね~‼

三原色から等和色へとゆるく変化させて輪っかにしていく。

こんな面倒くさいことを
このクソ忙しい時にやってる私は馬鹿ですか?(笑)

1448369795891.jpg


このまま突き進んでも良いものだろうかと
立ち止まっては悩む。

上手く美しいカラーホイールが出来たら
三越の限定販売品に出そうって思ってるけど
出来なかった時のためにもう一点
別の作品にも着手しました。どうなるんでしょうか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

郷愁の風景画

ノスタルジック

郷愁

夕暮れの中落ち葉を踏みしめて
家路を急いだ田舎道。

張り詰めた空気の朝方、霜柱を踏んで
はしゃぎながら歩く土手の道。

お金では得ることが出来ない
想い出と体験は私のデザインに何かしらの味付けを。

懐かしい気持ち、
温かい気持ちになれる風景画はライフワーク。

そんなにポンポン作品達は生まれないけれど
ゆっくりと歳をとっても
焦らずに残したいと思いつつ。

今回はスケッチペイントを生かして
冬と春が完成しました。
これで四季が揃い、並べると何だか心が温まる感じです。


1448258032772.jpg

1448258035392.jpg

風景画はほぼ2点透視図法を用いてます。
画面のずっと外側に視点を置いて
想像の家並でありながら、
出来るだけ正確な図法で描いてます。

本当にスケッチ旅行等出来たら
それが一番いいですね~‼


あー、世間は3連休とか。

そんなの関係ね~‼

私は今日も筆を持つ。

しかし、朝から午前中いっぱい
名古屋の準備したところでダウン。

吐き気と高熱でした。

今、ベッドにてこれ書いてます。(^^;ヤバイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

ブルークリスマス

三越の展示準備、チマチマ、こそこそ(笑)
頑張っておりますよ~‼

今年は、ブルークリスマス一色の世界。

今までと全く違う展示になるので
不安半分、楽しみ半分。

どうなるんでしょうか?

でもきっとなるようにしかならない。
やった分しか、結果は出ない。ということで

私に出来ることをひたむきに。


ブルークリスマスの
こちらのデザイン10種もキット販売します。


1448172603697.jpg


キャラクター同様、
サイズ違いや同デザインのみのクロスが
追加注文出来る特典付で、今回限りの特別キットです。

90セットずつ用意しました!


1448172605636.jpg


ブルーバージョンでペイントを楽しみつつ
クリスマスのデコレーションに生かすことが出来ると
またワクワクしますね‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

キャラクター集合です!

ベアにマトにバニー等、
可愛いキャラクターが10種。


1448064363937.jpg


三越の展示では、あちこちに登場します。

そのキャラクターを集めたキットも発売します。
カラー画像、インスト付き。

ベースコート完了のキャラ10種。

ナチュデコクロスが入ってますので
お好きにペイントを加えて
オーナメント、リース、フレームに仕立てる。
bag等の布類に貼る!等々使い方&楽しみ方色々あります。

1448064366375.jpg

今回限りの特別キットです。


但し、ご購入後は
サイズ違い、同じ種類のみの
追加オーダーが可能です。

今年はもう無理かもですが、来年以降の
体験会、講習会、ワークショップ、販売品としても
活躍してくれそうですね。

(キット内に記載されたネーミングとサイズ、枚数をご注文ください)

まずは、トールペイントコレクション、日本橋三越
岸本照美の展示ブースでご確認くださいませ。

その後、このキット(2500円)をお買い上げいただけると嬉しいです。
ナチュデコの楽しさ、トールペイントの楽しさ
制作の楽しさ等、ご一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

スケッチペイントの風景画

お教室内でも、また各自分でも
描いてくれる人が多い風景画。

このペイントデザインパックは
7月のT-POのお祭りで新発売した作品です。

夏はホタルブクロと共に。

1447994634960.jpg


秋はエノコログサと共に。

1447994636131.jpg


とにかく楽しくて意外に簡単で
うまく見える!と人気者
鉛筆で描いたスケッチのような線を生かして
サッとペイントしていきます。

1447994629953.jpg


三越では
先に発売した夏、秋バージョンに加え
新作の冬、春バージョンも発売です。

ハルジオンの花と共に
ノスタルジックカントリー。春バージョン。
もうすぐ完成かなー?


1447994633691.jpg

是非、スケッチペイントの楽しさ、
味わってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

この場所で咲け

今年に入ってから
ふと気付くと、頭の中でずっと廻ってるフレーズ

風が吹いている、僕はここで生きていく

いきものがかりの曲だと思うけど
ここ以外のメロディーも歌詞も
私は知らないのです。

いきものがかりの曲では、他に好きなのがいっぱいあるのに
何故か、風が吹いている~が常に頭の中で廻るんです。

ここでこの場所で地味に生きるしかない私への
お告げでしょうか(^^;

この歌が頭の中でリフレインされなくても
私はここで風を受け止めつつ生きるしかないので。

置かれた場所で咲け。
ないものは数えるな。

⬆座右の銘

そんな私にいきものがかりがくれるエールを
プラス思考で受け止めながら
吹きまくる風の中、元気にまいりましょう‼

大阪教室作品展の画像が届きました!
素敵な空間ですね。

1447937387178.jpg


1447937385323.jpg


1447937389006.jpg


1447937378534.jpg


1447937380724_2.jpg


そして私の現状。
プラバン100枚を洗濯バサミで干しまくる。謎の行動。

1447937390162.jpg


早く乾くには風よ、吹いてくれーーーーーですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台裏は地味

どんな世界でも、なんでもそうだと思うけど
何かを成し遂げるための裏方は、
とても地味で根気作業の繰返し。

私もペインターとして
作品販売、展示、講習、本の制作等をするに辺り
小さな積み重ねをしております。

今回は日本橋三越に向かって集中的に頑張ってるけど
それが終わっても地味な裏方作業はずっと続けないと
仕事として成り立たないわけです。

でもこの裏方作業が私には向いてるので
出来れば裏方を担当し、表舞台は誰かに代わって欲しいです。(^^;、

夏から図案を考えて何度も失敗しては修正しての繰返し。
42枚のオーナメントはオリジナルカットにこぎつけ、
48枚のパネル達はまだまだ作業中。

1447885449865.jpg

レジンでコツコツ作りためた雪の結晶たち。
これが繊細過ぎて失敗もしちゃうんですよね。

1447885447534.jpg


100本のセダムたち色々。
茎のある多肉植物も、プラバンでどんどん作れます。
寄せ植えの脇役はたくさん必要。


1447885450748.jpg

1447885451374.jpg

時々訪れる
地味な作業が報われる瞬間↓


1447886081610.jpg


実物は三越でじっくりご覧くださいね。
プラバンと言わなければ多分わからないですね。


以上舞台裏現場から岸本がお伝えしました。
表舞台では、完成した作品達が輝きますように‼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

大阪教室作品展8

2年に一度の作品展も、もう8回目となるのですね。
ということは、15年以上、続いてきたんですよね。
T-POの講師三林さんが
大阪に転勤となって開校したT-POCKET大阪教室。

コツコツと続けてくれてありがとう!

1447825338110.jpg


明日から作品展が始まります。

1447825336121.jpg

ハガキの作品が素敵ですね‼三林さんのアレンジ。
センスも良く、丁寧で誠実な作風が彼女です。
人柄がにじみ出てます。


箕面駅そばの、素敵なギャラリーだそうです。


1447825337416.jpg


お近くの方、岸本照美のトールペイント、
&ナチュデコにご興味ある方
ついでの方(^^;、どなた様も
足を運んでいただけたらと思います。

フレーフレー、大阪教室‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

プラバン多肉植物の講習会

来年あちこちで教えるプラバン多肉植物の講習
小冊子に載ってる型紙を使うんだけど
時間的にやることが多くてキツキツ。

それに、ただ多肉植物を作っても
その後どうする?なので
やはり作品にして完成形態に持っていくようにしたいなーと
試行錯誤。

一日講習なので、エケベリア系3種
セダム系1種で、どうにか見栄え良く可愛いく。


1447715033823.jpg

1447715034609.jpg

1447715035196.jpg


ということで

キット準備をして手際よく進められるように工夫。
どの多肉ちゃんを選ぶか検討中。

習った人がもしもうひとつ作りたい、
または同じ講習会をしたいと思ったとき
このキットがあるととても助かるはず(笑)


受講者さんが後で割引で買えるようにしたいし
商売っ気も入れて価格設定しよっと!

東中野アンジュ 1月9日 (ほぼ満席若干名募集)1月22日(ほぼ満席若干名募集)

名古屋アンジュ 1月27日(後4名ほど募集)

福岡 サンカクヤ姪浜店 2月8日(後6名ほど募集)

三郷東和地区文化センター 2月16日(後10名程募集)

アンジュさんでの講習はアンジュさんに
三郷、福岡はt-pocket@nifty.comにお問い合わせくださいね。

半日講習も頼まれてるんだけど
そっちはどうするかなー?

ぽつねんと一つ多肉植物を作ってもね。
やはり作品として成立させてこそかな。


来年のことより来月の三越でしょ‼
はい。その通り(^^;

そちらもコツコツとやってます。


1447714251315.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

プラバン多肉植物増殖中

色々とドタドタしてます。

本当に色々です。

今はひたむきに目の前の壁に向き合うのみ。

プラバンを100枚以上サンディングして


1447672343514.jpg


ほぼ全てに色を乗せて


1447672344918.jpg


焼いて形にして、を繰り返す数日。

多肉の宝石箱やーー

1447673530646.jpg

ほんと、ジュエリープランツとは良く言ったもので
宝石に見えちゃう(^^;

でも思ってる目標数には程遠く、、、
宝石の大量生産が必要やーー?


プラバンは全部無くなったので
本日アンジュに400枚注文(笑)

この1年ほどでもう1000枚以上のプラバンを
消費することに(^^;

私も、さすがに上手くなり
ものすごく器用に手早く、
プラバンを扱えるようになりましたよ。
プラバン中心で仕事している方々から見たら
まだまだかもしれないですが。

来年はあちこちで教えるので
もっともっと把握して
人様にわかり易く伝える技も磨きます。
多肉植物は楽しすぎですね。


そして、ナチュデコの布も無くなったので
本日700枚注文。

これだけ頼んでも今年中は多分もたないんですよね。(^^;
どんだけ、ナチュデコペイントが普及してきたことか‼
もう布はこの4年半で仕入れ数20000枚を軽く越えてるです。
あり得ない!そしてありがたい‼

そんなこんなで毎日毎日
ペイント中心に
筆を持つ日々でーす。そして眠い。
息子が来て
昔は木に絵を描くだけだったのに
何、こんな新しい技を次々に発明してるの?
ナチュデコ、すごいね。これはいいね。

ナチュデコと普通に言ってる息子にちょっと笑った。

意味わかってないだろ。お前は‼(^^;

と思ったら

こんな冴えない布が
トールペイントでここまで変わるって事だよね?
これは喜ばれるね。

ちょっとわかってた、
そうさ、ペイントの技術はすごいってことをナチュデコで
わかり易く証明してるのさ、と言っておいた。

その後、

でさ、なんでナチュデコって言うの?

コレコレしかじか、、、、。こいつに説明してもしょうがないと思いつつ。熱い気持ちを伝えましたとも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

パープルセレクション

1447373865489.jpg

紫系の野菜って何があるだろう。

そこから始まって、生徒さんたちにも聞いたりして
ピックアップした野菜たちを
うまく収まるとように配置して
何度も何度もデザイン画を描いてみる。

やっとバランス良く収まったら
色選び、描き方の考案。

セミナーなので時間内に納めるために
引き算をしていって、それなりに見えてくるように。

足し算すれば、更に良くなることがわかったとしても
それが伝えにくいニュアンスや時間のかかる作業なら
プラスすることは控える。

工夫して試行錯誤して完成したセミナー作品、
パープルセレクションも
いざ、教えると
5時間も掛からずみんな描いてしまう。

自分が考案した手順、説明があってこそ
みんなが出来たわけで、成功例を作ってると喜ぶべきだが。

何よ、みんなずるいわ!
あの苦労が、たった5時間で収まるのがちょっと悔しい(笑)


色数が5色前後で、宿題がほとんど無くて
与えられた講習時間の中で、受講者さんがほぼ仕上げられる

そしてワンパターンにならない。
一度教えたら、あちこちで流用しない。

自分には負荷をかけて、生徒さんたちには負荷を背負わせない
そんなことを念頭にコツコツと地味なセミナーを
20年もしてきました(^^;


1447373868032.jpg

1447373866975.jpg

ご参加下さったみなさん
本当に本当にありがとう!

この日曜レッスン作品は
名古屋の生徒さんたちの強い希望で
来年は名古屋サンケイさんでも開催することになりました!

そして、東京は次、赤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

2016カレンダー

来年のカレンダー、売ってますかー

ありますかーと

お問い合わせをたくさんいただきます。

すみませんです、ないです。


今年前半は
サンケイさんのカレンダーの締め切りと
25周年アニバーサリーと題したT-PO祭りが重なり

とてもではないけど描くことは出来なかった。

後半は
アンジュさんからも、打診がありましたが
三越と重なって無理。

アンジュのカレンダーを作ると良いのでは?
それなら1点ご協力しますよ、とご提案しました。

私、何月を描いたらいいか教えて‼と言ったら
先生は何月描きたい?と聞くので
そりゃもちろん、11月、12月。スノウファンタジー。

みんなそこを描きたいからだめ、と即却下。(笑)
春にしてくださいと言うので
3月4月を描かせていただきました。


1447278675409.jpg


他の5名の作家さんはどなたかわからないけど
この作品が載った2016カレンダーなら出ます(笑)

同時にデザインパケットも販売されますので
三越の会場にてお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

あれからもう2年

早いものです。
三越の2年前の展示コーナーが
ついこの前の事のよう。

スイーツとジャンクの相反するもので演出してましたね。
懐かしい!


1447213704671.jpg


1447213705749.jpg


終わってから断捨離しまくって
雑貨も展示用の家具類もほぼ処分。

もし2年後も展示依頼が来たら
何を飾るんだろう?と不安がよぎりましたが
まあ、2年後に考えればいいやと割り切って
物を減らす選択をしました。

そして時の流れは早く、もう来月には、
スノウファンタジーというテーマで
トールペイントコレクションの開催です!


三越の展示コーナー、今回もあります。

ありますが!

買わない、増やさない、捨てる、片付けるで暮らして来たので
作品も家具も雑貨も、なーんもない(笑)

とても展示コーナーを準備出来る状況ではありません。
しかし、
ないならないなりに知恵を絞って
何とかしないと(^^;

トールペイントで、ナチュデコで、プラバンで
レジンで、雑貨で。使える技は何でも使って
使える人も誰でも使って((笑))

白と銀とブルーのさむーい色で
温もりのある岸本照美ワールドに‼

なりますように‼


1447213128920.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

楽しいプラバン

思えば、もう半年近く前の事。

「T-POCKET祭りのワークショップでね、
プラバンでほうずきを作る体験やりたいんだけど、
なかなかほうずきの形が上手く出来ないんだよね~」

教室内でそんな話をした数日後
「先生、ほうずき、上手くできそうですよ。実験してみました。」
と画像を送ってくれたのがYちゃん。

それを見た瞬間「Yちゃん、プラバンほうずきはあなたに任せた!」と
丸投げさせていただきました(^^;


その後、相当の苦労を重ねて、
どうにかみんなに伝授するところまでにしてくれた
彼女の努力と工夫に感謝感謝。

そして、お祭りのワークショップでは休みなしの大盛況。
凄かったねぇ。

更に、次々と新しい野菜達を発明してくれて
それが注目され
プラバン野菜の冊子へと発展的なお仕事に。

「多肉植物も出来そうだよね」と言ったら
直ぐに形にしてくれたのも彼女です。
ナチュデコ、トール、多肉植物、ビール(これは関係ないか)と
同じものを楽しめる関係なので疎通が早い(笑)

影武者?ゴーストライター?
いえいえ彼女が本物の作家です。

以降二人三脚で、プラバンの楽しさを追及してきました。
もちろん、生み出す苦労、誰も歩んでない道を
切り開く根気が必要で、時間もかかることですけど
それも含めて楽しいです。
全て彼女の献身的な努力で私も前に進めました。

彼女のセンスと遊び心が素晴らしい。

1447080306604.jpg

本物の多肉植物と一緒に並べるとか。
楽しむ気持ちと
柔軟なセンス、見習います。

1447080308482.jpg

私のプラバン制作の裏には
常にYちゃんという心強い相棒がいたからこそ
完成度の高い作品が出来ました!
いよいよ日本橋三越で小冊子、発売されます。

そしてこのプラバンのお仕事は
これからまだまだ増えそうです!

世界で、日本で
誰もやってないものを生み出したんだから
お仕事として成り立ってくれたらありがたい事ですねぇ。。

私はサンダーとカッティングマシンも買って
意欲だけはあります。でも時間がないのです(笑)

でも、こんな楽しいことを
共有出来る多肉好きさん、プラバン好きさん
ペイント大好きさんに会えるこの道も幸せ。

私の作品も、更に進化させつつ、もはやプラバンではない?


1447080310691.jpg

来年も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいトール

先週の土曜日は
サンケイ銀座店でのラブリーベアのセミナー。
銀座→名古屋→銀座と今回で3回目です。
スケッチペイントという
とんでもなく楽で、とんでもなく上手く見える
楽しい技法。

1447018599010.jpg

1日セミナーなのに
午前で終わりそうな勢い(^^;
一回目の時、どーしよーまずい。時間が余りすぎる。
と叫んでたら、

縁を塗りましょうと生徒さんたちに言われて、
うん、そうしようそうしよう。
時間稼ぎで、セミナー中に縁を塗ります(笑)

で、2回目も3回目も
その案を取り入れて、どうにか3時近くまで引き伸ばせました。

見本はピンクのお洋服ですが、好きな色で構いません‼
と告知していたので、セピア、ブルー、グリーン、パープル等で
描いてくれた方々がおりました。
まあ、ピンクの方が一番多かったですけどね。

最後に色違いの子達だけを並べて
撮影会して終了しました。
いやぁ、トールって本当に楽しいねぇ。
このスケッチペイントという楽しい技法で
まだまだいろいろ描きたいです。
これなら、誰だって上手くなっちゃう(笑)


1447018801597.jpg

1447018799574.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

楽しいナチュデコ

昨日は、アンジュでナチュデコ倶楽部

たくさんの注文品、新作のお披露目があるので
早めに家を出ました。

が、宅急便で発送する袋と
アンジュに持ってく袋が同じ袋だったので
私は、宅急便の方を持ってアンジュに向かってしまった!
なんというお間抜けさん!自分で袋詰めしておいて
このざまです。(^^;

戻って袋を交換してたら、結局そんなに早くは着かなかった(^^;
でも気付いて良かった。
宅急便の荷物を持ってアンジュに着いてたら
ショックで倒れるところでした。

アンジュクラスは大にぎわい、大騒ぎ。

てんてこ舞い。

そして
午後からは富山から来たSさん(男性)が体験をされました。

急遽だったので、体験作品の準備がなく
まだ誰も描いてもいない、申年のミニチュア飾りを
いち早く描くという事態になりました(笑)


1446941637155.jpg


スポンジングから教えて綺麗な暈し染めが完成↓


1446941639060.jpg


ドライブラシ、サイドロードと進み
めちゃ上手に仕上げてました‼

1446941639996.jpg

すごく喜んでいただき
初めてでもここまで出来るナチュデコの楽しさを
共有出来て良かった~っ。

おばちゃんたちにからかわれ?ながらも
Sさん、最後まできちっと仕上げてくれて
ありがとーございました。

また来てね♪

そして私のもとにも、待ち望んでいた干支のミニチュア飾りが届きました!

アンジュのスタッフさんたちが握って放さない可愛さです(笑)


1446941640949.jpg


このような細かいカットアウトが出来ちゃう
名古屋のKちゃんの頑張りにも感謝感謝です。


1446941641981.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三越日本橋でのミニセミナー

来月のトールペイントコレクションで
各先生方がミニセミナーを行います。


アンジュさんのHPではとっくに募集が始まり
画像がないのは私だけでございます。

このような事が許されてよいはずがなく
大変、反省しております。

作品を見ることもないまま、
お申し込みくださった皆様、本当に本当に感謝感謝です。


1446856206040.jpg

昨日仕上がった、この和・モダンな正月飾りが
当日仕上げていただく作品でございます。

ほぼ完成するように工夫してあります。
難しい作品ではありませんのでどなたにも楽しんでいただけるはず。
実物はなかなか素敵です。
キラキラ✴を入れたいところを
グッと我慢いたしました。

もう少しお席を増やせるそうなので
もしこの多肉植物の正月飾りをご一緒に
描きたい方がおられたら、是非アンジュさんにご一報くださいませ。

12月20日(日)PM2時開始となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

和・モダンを描くんだ

お正月を意識して、作品を考えていたのは夏。
降りて来た映像はあるのに
形に出来る日がないまま時は流れ。

もうこれ以上、引き伸ばすのは危険度マックス(笑)

今週、めちゃめちゃ頑張った‼

おもいっきり和ではなく
洋に合う雰囲気で
新しさを取り入れつつ
難しくしない。

そんなコンセプトのもと、描きました。

葉牡丹のリース。

葉牡丹って素敵ですよね。野菜の薔薇?


1446806849653.jpg

そしてもう1点

多肉のお正月飾り。
大好きな多肉を和でリースに。
でも、英文入れてちょっとモダンに。
ベアと並んでもおかしくない!

1446807351812.jpg


1446844146085.jpg

2つの作品共に
画像が上手く撮れてないですが(^^;
雰囲気、伝わったかなー?

ナチュデコって最高なペイント技法だと
この頃ますます思うんです。

自由自在な表現、
教えやすさ、とっかかりやすさ。
そしてトールの技術を学べる。
お得感がいっぱいで楽しいですよね。

そしてこのナチュデコのお陰で私の忙しさは半端ない。
こんなに楽しんでくれる、そして教え広めてくれる
たくさんのメンバーにも恵まれ、ありがたいですね‼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

げ、激務じゃあ!

サボってたわけではないのですが
やっぱりサボってたのでしょうか?
まだまだ時間配分が甘いのか?

今週は金曜日まで教室がないので
籠る籠る(笑)

ブルーのオーナメントをツリーに飾ってみました。
これでいいのか、自分ではわからないけど
オーナメントはひとつひとつ
全部可愛いのでは?でも、いくつあるんだっけ?
全容はお見せ出来ず残念。

1446633435281.jpg


おサルさん、めちゃくちゃ可愛く出来たと思います。
自己満足ですけれど。
子ザルが、なんか憎めない感じ(笑)
ナチュデコ方式なので
三越でお買い求め頂いても
十分、お正月に間に合います。

(それからナチュデコクラスで毎月ガンバッテル皆さん
もう1つ、お得なお買い得品、大人気間違いないものを
ゲットして下さいね(^^;
通信継続中の方にも個別にお知らせしますので)

1446633282511.jpg


1446633283826.jpg

長靴を履いた猫というものを
マンガチックになりすぎず、リアルにならないようにと
苦心して仕上げました。

こちらも締め切りに合わせて発送済み。


1446633284735.jpg


春の多肉ちゃんも描きました
画像は途中ですが現段階では仕上がっております。
多肉の花も入れちゃって春モード。


1446633285339.jpg


楽しいペイントでした!
ナチュデコバージョンのリクエストが多いので
そちらも描きたいと欲張ってます。

そして一番きつかったのが
プラバン冊子の構成、図案、インストラクション

1446633286072.jpg

これが苦行でした。(^^;本日全てやり遂げました。

1月2月に皆さんに教えるのが
楽しみです~‼と言えるくらいになったはず。
インストラクションではページの都合上
全部伝えきれてないかもですが、習えば教える事も可能です。


色水を作るという表現にしてあります。何?(笑)


さて、まだまだ制作は続くので
頑張ります!

さて。これからあと20個くらい
作品を描く予定ですけどね。
三越のセミナー。作品が出来てもいないのに
たくさんのお申し込みありがとーございます。
受けて良かった、と思って頂けるよう頑張ります(^^;


引き出しは多い方が楽しいので
ワンパターンにならないように、でも、自分のテイストを守りつつ
チャレンジチャレンジしたら

激務は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »