« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月27日 (金)

ペイント@教室内

生徒さん達がどんな作品を描いてるか
画像を撮って紹介しようと思いつつ
いつも撮り忘れる~

皆さん、本当に色々描いてますよ♪

とても紹介しきれないので


スマホに入ってるものを順不同でざっくりご紹介
(ほんの一部ですが)

rps20150327_101844_1.jpg

rps20150327_102213_773_1.jpg

rps20150327_102310_645_1.jpg

rps20150327_102241_862_1.jpg

rps20150327_103043_890_1.jpg

rps20150327_102127_379_1.jpg

rps20150327_101904_130_1.jpg

rps20150327_101936_901_1.jpg

rps20150327_103229_1.jpg

rps20150327_103443_969.jpg

rps20150327_103506_479.jpg

rps20150327_103603_557.jpg

rps20150327_101959_408_1.jpg

rps20150327_102038_606_1.jpg

rps20150327_102101_1.jpg

rps20150327_102336_766_1.jpg

取り組んでいる作品がバラバラなので
ひとつきに私は何種類のレクチャーしてるんだろ。
結構な数です(笑)

上記画像にひとつだけ
私が今、描いてるものがあります。

わかった方は《通》ですね♪



|

2015年3月20日 (金)

ギリギリ完成@サンケイ日曜日レッスン

日曜日レッスンを1度だけ引き受けたのは昨年の事。

ああ、それなのにそれなのに
全くアイデアも出ず、筆も進まない。

断ろうと思ったその日に
生徒さん達が、サンケイニュースに載ってますよ、と教えてくれた。

ウワ!断ろうにも断れない状況に追い込まれた~っ

ということになりつつも

作品のアイデアが本当に浮かばないのです。

なんか楽しいレッスンやりたいな~
素敵な作品を描きたいな~
せっかくの日曜日レッスン。
一期一会の大切な作品にしたいな~!

妄想はあるけど、着眼点が見えて来ない。

いよいよ、次のニュースの画像締切が今日。
ヤバすぎです。(笑)

でも出来ました!

野菜を優しいタッチで描いてみよう。
コレクション的に、サンプラー的に
おしゃれに並べてみよう。
イラストタッチの作品です。


rps20150321_025507_224_1.jpg

↑はまだ試し書きなのですけどね。
実際はサンケイさんの素材に
書き直しますが、とりあえず募集用。

しかし、野菜を描くって
楽しい。楽しい。楽しい。新たな扉、発見。
これなら、日曜日にワザワザ参加してくれる方々にも
楽しんで描いて貰えそう?♪


昨日は教室に持ち込んで、シリーズのアイデア、
及びタイトルのアイデアまでいただきました!

やった~!ギリギリで何とかなる、又々変な自信が(笑)
なんか、とても達成感とともに、安心感。
トンネルの向こう側には、キラキラした不思議なエネルギーが待ってるんだね。

悲しい出来事の向こう側には、頑張った分だけ宝物が置いてあるんだね。

苦しむのもペイントだけど、救うってくれるのもペイントだね♪

色別に、4枚シリーズ行けそうです。
日曜日レッスン、後三回やれそう(笑)


ナチュデコもヤバすぎなくらい楽しいけど
トールペイントで描いていく作品も同様に楽しい。
どちらも私にとってはライフワークだ。

両輪、出来て最高に楽しいペイントライフ~♪ついてきてくれる生徒さん達にも感謝します!




|

和の花@ペイントフレンド

4月発売のペイントフレンド

和風の花でとの依頼が来て

私の中では 菖蒲しか思い付きません(^-^;
描いた事もないけど......

で描き始めたのはこれ

rps20150320_104207_565.jpg

教室でちょっと見せたら
みんながよいというので、頑張った!

バックグラウンドに刺し子を入れて
そこが私らしさかな♪

rps20150320_104236_336.jpg

父親の見送りなどと重なり
とても慌ただしい中、締切ギリギリで完成しました。


何と、表紙になったよ、びっくり。

1425712294457.jpg

来月発売なのでお買い求めください



|

2015年3月17日 (火)

多肉を描く@教室

生徒さん達が多肉を上手に描いてます。

色を重ねて重ねて、透明感や複雑な色合いを表現していく
トールペイントの上級者向けですかね。

rps20150317_120327_899.jpg

rps20150317_120352_857.jpg

皆さんの作品素敵。

rps20150317_120727_574.jpg

こんなふつうのプラークが~

rps20150317_120802_598.jpg

見応えのある作品になります。

rps20150317_120819_125.jpg

rps20150317_120842_334.jpg

古びた板の感じ、錆びもなかなか楽しい技法であります。

rps20150317_121020_800.jpg

画像は全部生徒さん達の作品からいただきました!

このような手の込んだステップ作品も充実させていかなくてはね♪
と思うのです。



|

2015年3月15日 (日)

多肉の寄せ植え@黒田園芸

大人気の黒田園芸の寄せ植え講座に参加してきました。

キャンセル待ち多数で4クラス増加したそう。すごいねー。多肉人気~♪

rps20150315_120054_185.jpg

私も久しぶりの息抜き。
教室以外は引きこもっていたこのひとつき。
やっと人間らしいお出掛け。(笑)

黒田園芸さんに通いはじめて早、1年半。
植物を見ると癒されます!

そして
やっぱり多肉は良いわ~♪
お見本

rps20150315_115158_247.jpg

植える前の苗

rps20150315_115342_211.jpg

そして私の完成作品

rps20150315_115414_229.jpg

rps20150315_115725_498.jpg

これから温かくなると
冬眠していた多肉が活発化してきます。
楽しみですねー。



|

2015年3月14日 (土)

復活(笑)

死んでたけど、やっと生き返った。

父親の四十九日法要も終わりました。

そして

大嫌いな経理業務が終了しました。
会社の決算、確定申告。

この時期毎回、これでやられます。
そして毎回、反省。(笑)


さて、3月も半ばになり
これからやるべき事が山積み。

blogもまた更新していきます!


新作~♪
ベアのブルーデイジーオーナメント、可愛いです。


rps20150314_104102_587_1.jpg

ピンクバージョンのリクエストもあるので
描きたいと思います!春だねぇ!



|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »