« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

クラフトマイスター講座とアフター

今朝の多肉ちゃん

rps20141031_202659_1.jpg

おうちもしっかり掃除して美しく整え、8時過ぎに出発~!

本日はアンジュにて
クラフトマイスターの講座を受け持ちました。

T-PO メンバーがワンテーブルに揃っていたので
そこはほぼ無視、勝手にやっていただきました(笑)

rps20141031_202536_339_1.jpg

素早い、綺麗、そして口も動かして楽しそうなうちのメンバーはさすがです。
しかもポジティブで仲良し。

お陰で私は楽~!みんなありがとう!

教えなくても出来るT-PO は、ほぼスルーし

それ以外の方々に集中して教えましたが、
皆さんが時間内に仕上がり大変喜んでいただきました。

講師としてこの笑顔に会えるのは幸せです。

ナチュデコのすごさを改めて実感。
普段はナチュデコクラブで普通にやってるけど、
それは普通の事ではなかったんだな~。
どなたでも楽しめる画期的ペイントだったのですよね。


皆さんが、喜んで帰るのを見送り、くまがい先生の作品展で素敵な作品を堪能し
勝ちどきのビュックホテルに移動。

夜中は救急車やパトカーのサイレンでうるさいらしいけど
夜景は綺麗?

rps20141031_203055_618_1.jpg

ここの側のもんじゃ屋さんの味が忘れられず
食べたいと思い続けていたので、その希望が叶いました!
富山の佐藤さん、浜松の山下さんと3人で堪能。


昔ながらの味、私の好み。
楽しい時間でした。

rps20141031_203400_745_1.jpg

超美味しかったよ。また来たい味です。お薦め。
でも、財布を持っていなかった私。ビール3杯呑んだのに無銭飲食(笑)



明日は築地市場にて、美味しいお寿司を食べてアンジュに向かう予定ですよ。

生徒さん達のお陰で、自宅も教室もセミナーもアフターも
全てが楽しい時間をいただいてます。感謝です。

こんなに良い人達に囲まれ
こんなに毎日が充実していて
この人生、悩み事と迷いでいっぱいだけど
そこに潰されず生きていけて幸せだと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

多肉ちゃんのために棚作り

玄関前に置いてた杉のベンチが腐ってしまい棄てました。
その為、そこに並べていたものたちが
ごちゃついてしまい気になっていたのです。
本日、ピッタリサイズの棚を作りました!

買ってきたのはこれ

二つの棚が出来る計算です。

rps20141029_172645_362.jpg


ムラ塗りの技法でペンキ塗り。

rps20141029_172711_797.jpg

組み立てたらなかなか素敵です

rps20141029_172738_100.jpg

多肉ちゃんを、ざっと収納して
暗くなる前に何とか終了。

rps20141029_172759_132.jpg

rps20141029_172819_552.jpg


道路側にも置いてみました。
rps20141029_172838_647.jpg

これでかなりスッキリしました。

作品も飾りながら
これからますます多肉生活が楽しくなる予感。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

銀座でランチ

昨日は
トールペイント作家の白井里美先生と
銀座のサンケイで待ち合わせて
ペイントフレンド展示を見学のあと、ランチ。

本当は我が家に来ていただくはずが
白井さんのご都合で時間が足りなくなったので銀座に変更。


私、銀座に勤めていたこともあったのに
ここ何年間、銀座なんてサンケイセミナー以外行かないので
生徒さんにランチお勧めのお店を聞いてみました。

ミキモトのビルの上のレストランが良かったというのでそこに決定。

しかし、方向音痴の私
ネットで地図を検索し、サンケイでも行き方を聞いたのに辿り着けず。(^o^;)
プランタン銀座のインフォメーションで教えて貰い、やっとの事で目的の場所に!


お昼時のせいか、店内、めちゃめちゃ混んでます。

白井さんとは初対面ながら
話が弾んで、
食事よりお話のほうが忙しかった~。

お話に夢中で撮った画像は
デザートと珈琲(^o^;)

rps20141026_181318_396_1.jpg

絵のイメージと同じで
誠実で真面目なお人柄。

最後にお店の方に頼んでツーショット。
逆光(^o^;)

rps20141026_181338_944_1.jpg

ランチの後、イトウヤにも行ったけど
それも迷って、立ってたお兄さんに聞いたら
TBSの方で、アンケートさせられ、画像も撮られました。(^o^;)

イトウヤは改装中でネットが被されていたので解らなかったんです。
昔、毎日行ったイトウヤさえ行けなくなってる自分に愕然としましたよ(笑)

そんなこんなで、誰と会っても珍道中になってしまう私。
白井さん、ごめんなさい。


さて、白井里美先生を知らないというかたは
ブログにて作品も観ることが出来ます。

http://tole-fleur.cocolog-wbs.com/

色合いと構図、丁寧な絵付けが
心に残ります。
ずっと以前から作品が素敵だな♪と関心しておりましたが
今回、仲良くお話させていただき嬉しかった!

これからもっと活躍することでしょう。
頑張って欲しいですね!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

今日も充実感

朝、早く目覚めてしまい
まだ暗いので、
YouTubeにて、X JAPANのToshIの洗脳報道を
観てみました。(今頃?ですが・・・)
信じる者は救われて欲しいけど
信じるものが紛いものだと、全く救われませんね(>_<)
ToshIがX JAPANに戻ってきて良かったですね!

そして夜が明けました。

本日はゴミの日なので、捨てるもの捜し(^o^;)と洋服の整理。

着倒した夏の服と、今年一度も着なかったものを捨てました~。
クローゼットのハンガーが空いたので、秋冬ものを買い足すかな?

rps20141024_162825_211.jpg

そのあと、リビングにハロウィン作品を飾ろうとしたけど
私の家にはハロウィン作品がない事に気付きました。
売ったりあげたり、捨てたりしちゃったみたいです(>_<)
仕方ないので、あるもので何とか飾り付け。

rps20141024_162854_527.jpg

掃除が終わったら、本日のナチュデコクラブの準備をしてアンジュにgo♪


今日も賑やかで楽しいレッスンでした。
帰る間際のガヤガヤ中↓

rps20141024_162930_643.jpg

アンジュでちょっとお買い物の後、
夕陽が沈む前にはアンジュを出て、本日の任務完了。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

T-POのみんな頑張ってるなぁ

Facebookを覗くと
私の生徒さんたち、たくさんと繋がってます。

みんなの頑張りを見て元気貰います!

ほんの一部ですが、保存した画像を紹介しちゃいます。

ほら、こんな風にたくさんのアルミ缶バッグやジャンク缶のペイントを頑張る方々もいます!

rps20141021_202800_322_1.jpg

rps20141021_202245_938_1.jpg

ナチュデコカレンダーを制覇した方々もいます。

IMG_45701758825133_1.jpeg

rps20141021_202311_090_1.jpg

美しいペイントを仕上げる方も多数。

rps20141021_202354_045_1.jpg

rps20141021_202844_947_1.jpg

こんな可愛いペイント術を披露してくれる方も。

rps20141021_202412_295_1.jpg

素敵なディスプレイもあって。

rps20141021_203142_751_1.jpg

作家として、講師としての幸せが、ここにある。

私が発明したり教えたり
伝えた事が、みんなの中で育ちながら形になっていく。

それを見ることが出来て、Facebookに感謝だ!みんなこんな私と共に、歩いてくれてありがとう!

そんな事思いながら、名古屋にて
ラーメンとビールの孤独飯(笑)
でもこれも楽しいんだな♪

rps20141021_203531_1.jpg

そして私は、ラインゲームのツムツムでも頑張ろう(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ただしかった3日間

(土)はヴォーグ学園でした

長い生徒さんたちも多く
それぞれ自由に作品を描いています。

rps20141021_082330_973_1.jpg

ベリーズサンプラー、素敵に仕上がりましたねぇ♪

(日)は型染めクラブと整体院開業。
私も清潔な施術室の準備。
もう慣れたもんです(笑)

rps20141021_082426_496_1.jpg

Sさんの評判が広がり
受けたい方々が後を絶ちません。この日は6人でした。


型染めのほうは、画像を撮るの、すっかり忘れたけど
笑い転げた、楽しいレッスンでしたよー

rps20141021_082458_979_1.jpg

そして、北欧の森のクリスマスオーナメント
やっと仕上がりました。
良かった!

(月)は
名古屋の準備に時間がかかりました。
お昼抜きで午後3時まで頑張り
数件の荷物も送りました。

そのあと、事務所の照明器具を、8畳用のLED照明に代えたら明るくて快適~!
もっと早く代えるべきでしたねぇ。
今までここで、沢山の皆さんとペイントしてきたけど、暗かったよね、本当、ごめんなさいです。

家中の片付けも更に進めて、
「すっきり」が少し進化しました(笑)
これからもっと見直して全てを整理していかなくては。病気ですかね。

狭い小さな家だけど、遊びにきて下さいませ。

という充実感いっぱいの3日間のあと、
本日は早起きして名古屋に向かい中で~す。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

収穫~

多肉ちゃんを趣味にして約一年ちょっと。

それなりに世話をしながら、

寄せ植え等、一年を通して楽しんできました。

適当な管理でも、成長したり赤ちゃんを産んだり

本当に多肉植物は私のような
ずぼら人間が育てても何とかなるので面白い。

昨日、教室のあと、カット苗を収穫しました!
昨年は買っていたカット苗。
今年は自分で育てて収穫出来るなんてね♪

rps20141018_090614_873.jpg

切り口が乾いたら、寄せ植えします。
他にもお手入れが必要な鉢が多数あるので、見直していかなくては。

でも本業のナチュデコが忙しい~!(笑)
北欧の森のクリスマスオーナメント
やっともうすぐ完成かも。

rps20141018_090636.jpg

絵付けは終わったかも。
さぁ、どんな作品になるのでしょうか?

今夜か明日夜にはオーナメントにしたいと思いま~す!


今日はヴォーグ、明日は型染めと整体開業日ですから
昼間は出来ないので。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

新記録樹立?

ナチュデコ関連商品と
カレンダーのご注文が
殺到している日々ですが、

これを一人でさばいていると
1日十数件がいいところ。
昨日も、一昨日も10件も出来なかった~!(^o^;)

皆さんのご注文品は
それぞれ違うので
各自に請求書を打ち、商品を揃え
ナチュデコクロスのプリントアウトもして
確認しながら梱包しては、宛名書き。

一時間で、一件ということも多々あります。

本日は、スタッフかよちゃんが来てくれて
発送業務に集中力発揮。

新記録、35件以上の荷物を作りました~!
地味な作業ですが、これだけ頑張ると気持ち良い(^O^)

rps20141016_212859_434.jpg

そして、これだけの方々が
ナチュデコを楽しんだり、体験や教室で教えたり
販売に使ったりと
様々なシーンに利用してくれてるこの現実にただただ感謝ですね。

rps20141016_213110_777.jpg

タントの荷台に積み込み
ヤマトに運びました!
充実感が半端ないです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

ソレイユ名古屋校作品展

http://www.sun-k.co.jp/topics/9785/

明日から、ソレイユ名古屋校の
作品展です。

我が岸本クラスも
ほぼ全員参加で、皆の作品を展示させていただきます!


本日は搬入。

名古屋クラスの有志により
無事に飾り付けが終わった模様。



画像が送られてきました~!

みんなが頑張って描いた力作に
なんか感無量。
名古屋クラスに通えて、
皆さんに出会えて本当に良かったです。

rps20141015_205700_635_1.jpg

rps20141015_205720_823_1.jpg


我がクラス、名古屋校では一番の大所帯。
皆さん、いつも協力していただき、ありがとうございます!

私の作品は
これと

rps20141015_205948_1.jpg

カレンダー2015の原画です。

rps20141015_210033_787_1.jpg

お近くの皆様
トールペイントにご興味のある皆様

是非とも足を運んで下さいませ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

お正月の簡単デザイン

簡単デザインですけど、
デザインが出来る過程は簡単ではありません(笑)
それなりに苦労があったりします。
(作家としては当然でしょうが)

まずは素材をこのように考えて

rps20141011_204912_724_1.jpg

こんな図面でもちゃんと出来上がってくるから凄い!

ラフ画は、もう残ってないけど
相当数、描きまして。
何日間も悪戦苦闘。

素材の色も決めます!赤が良い。

rps20141011_205227_846_1.jpg

rps20141011_205246_523_1.jpg


色付けした紙を切ってレイアウト。微調整。
ここがかなりの重労働(笑)

rps20141011_204934_949_1.jpg

rps20141011_204952_592_1.jpg

そして、ペインティング~!
ついに出来ました!

お正月のリバーシブルバージョン。

来年は未年ですけど
来年以降も飾れるようにね!

rps20141011_205019_687_1.jpg

簡単、可愛い羊さんと

rps20141011_205105_379_1.jpg

お正月らしい椿のデザイン



ひとつぶで2度おいしいキットが 出来そうで嬉しいです。

体験、お楽しみ、プレゼント等
是非いかが?

来月早々から販売予定です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

電機店で車を買う

2週間ほど前、
パソコンを買いに行ったヤマダ電機で 車を買ってしまった(笑)

10年乗っていたイストを
息子家族に譲る事になり、
私は、軽自動車に乗り換えたいと
手頃なものを探しておりました。

ヤマダ電機に行くと、目を点けていた軽自動車が ずらりと並んでいるではありませんか!

ワゴンR、Nワゴン、MOVE、タント等々。

ドアの開閉、シートのリクライニング、内装設備、室内の広さ、座り心地等々、ここで乗り比べた上に、価格的な違いも色々確かめる事が出来ました!

その結果、「これは良い」と選んだのはタント~。

ヤマダ電機で扱っているのは
新車でもなく、新古車でもなく
その中間の未使用車というジャンルだそう。

これから電気自動車の販売に向けて 首都圏15店舗で、自動車販売を開始したそう。

私は車にこだわりもなく
安くて乗りやすくて走れば良いと思っているので

ここに来たのも何かの縁、このタントに出逢ったのも運と考えて購入決定。早いっ!


ギリギリまで割り引いていただきました。 ポイントが付かないのは残念(..)


パソコンを買いにきたのに車を買う人はいないだろうなぁ(^o^;)

もっと良いものがあるのかもしれないけど
悩まない性格なので、満足満足。快適快適。

rps20141009_141020_502_1.jpg

今日から、私の足となってお付き合いして貰いましょう!

(あ、車は予算をかなり下回ったので
パソコンはグレードの一番高いのを最低価格で、こちらもお得に買いました~!)

本当はヨドバシが大好きなんだけど、
ヤマダ電機も頑張ってくれて好きだ!(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

緩急が必要です

物事にも生き方にも

緩くまったり進む時期と
早急に全力で走る時期が
必要というか、必然というか。 それが自然体というか。

トールペイントという趣味にも
そんな緩急が必要です。

全部が、渾身の力作では疲れてしまうし
全部が、簡単で仕上がりが早くても物足りない。

そんなことを思いながら
長く続けてきました。
というか、緩急のバランスのお陰で、
今尚、ペイントに楽しく向き合えています。

rps20141008_210418.jpg

この作品は頑張って描いた力作ですが
もしかしてずれてたかな?と思う失策かも?

私は好きな作品です。

良かったら明日発売のペイントフレンドを
参考に描いてみて下さいね!

面倒くさい作品ですけど(笑)

・・・・・・・・・

私のブログを訪ねてくれる方々は
ペインターさんが多いと思います。

皆さん。

緩急のバランスを取りながら
自分なりの関わり方で
ペイントと向き合って下さいね!

そこには意味が、あるのかもしれない、ないのかもしれない。

でもやった分だけ、きっと心に何かが残っているはずですから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

抱き合わせ商法が終わる~(笑)

台風が来る前に福岡に発ち
去ってから戻ったので、
我が家がどうだったのかわからない私。
昨夜、9時過ぎに戻って多肉の点検のみしました。(^o^;)

rps20141007_081156_733.jpg

さて、画像はハートスツールのデザイン。
生徒さん作品です。

パッチワーク、キルティング、レース編みに刺繍、アップリケ、カットワーク等々
手仕事を詰め込んでます。

rps20141007_081235.jpg

細かい手仕事を細かく描きました。

今回、福岡では5名の生徒さんが完成!


rps20141007_081317.jpg


rps20141007_081354.jpg


実はこのデザインは曰く付き。

このハートスツール素材を、間違えて100個もアンジュさんに頼んでしまったのがひと昔前。

届いた量に恐れおののき、キットを作って売ろうと思い、出来上がったデザインです。

けれど細か過ぎて、インストラクション書けず。

「素材を買ってくれたらこのデザイン教えます!」の抱き合わせ商法(笑)に切り替えて
コツコツ教えてきました~!

残りはあと3個。つまりあと3名に教えたら、このデザインは封印される事になります。

長かったけど、まずはひと安心。

習ってくださった100名近い生徒さん達、ありがとうございました!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡でアンジュセミナー

コラージュシリーズ「ローズコラージュ」をクリアし、

ついにアンジュセミナーの四部作シリーズは
福岡もコンプリートです。

rps20141006_162448_951.jpg

東京でも、全部受けた人は
そんなに多くないはず?

頑張って来てくれる福岡メンバーさん、ありがとうございます!

rps20141006_162543_512.jpg

この大きなデモ用紙もこれでお役目終了、捨てました。(^o^;)

rps20141006_162511.jpg

コラージュシリーズ。楽しかったな♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

風邪ひいてしまった

発熱と咳で何度も目覚めた昨夜。

だけど、本日はアンジュのナチュデコクラブを務め
楽しい時間でした。

そして、一目散に帰ってきた~!

電気点けまくり、落ち着く~(笑)

rps20141004_185607_878_1.jpg

何もない部屋、落ち着く~!

rps20141004_185639_640_1.jpg

断捨離してから、ものに囲まれない事が落ち着く~(笑)
風邪よりも、この感覚が病気でしたか?

rps20141004_190701_532_1.jpg

ポイントを絞ったこのコーナーも落ち着く~!


明日は6時半、羽田空港発で

福岡です。

体調も心配だけど、台風も心配?(^o^;)

でも、きっと大丈夫と楽天的です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

クリスマス作品

体験型クリスマスバージョン。

お子さまから初心者さん、
ペイントのベテランさんも
クリスマス作品は
ワクワク、みんな楽しめます!

rps20141003_182636_534_1.jpg

素材は下準備済み。
ペイントするところはベタ塗り済み。

講師には体験準備の負担、持ち出し等が少なく
受講生にはペイントを楽しんでいただけるデザイン

考えるのは難しい~

でもね、ナチュデコは利に叶った体験の入口!

既に300、完売したかもしれない(^o^;)
凄すぎ。楽しい事は良いことだ。広がるのだ!

そして、本格的にナチュデコを楽しんでくれてる
クラブのメンバーさんの為には

ここだからこそ習えるものをご提案。

北欧の森のクリスマスオーナメント。

rps20141003_183433_469_1.jpg

本当は明日アンジュで見せてあげたかった。
けど、熱で体調不良のため、
ここまでで断念しました。

早く素敵な北欧のオーナメントにしたいです。

そしてかなばオーナメント、描けてHAPPYです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々落とし穴

日曜の夜の事、
何も入ってない床下収納の蓋を開け
中のボックスをどかしたら、、、

自分で開けたその穴に
ものの1分しないうちに思いっきり落ちた(´Д`)

死んだかと思ったけど、生きてた。
コンクリートに叩きつけられたので
骨折かなと心配になったけどそれも免れた。
ただし、左半身の打ち身がひどく
特に、お尻には地球儀くらいのもの凄いグロテスクな青痣が。

後日、生徒さん達にチラ見せしたら
みんな固まってた。

さすがにここでそれをお見せできないけど(笑)

そして昨日、無我夢中で作品デザインしてたら
体調がだんだん思わしくなくなり
夜は発熱してました(^o^;)
風邪かな~、喉が痛い。

休んでられないよ、
打ち身の体と、発熱の体で仕事は辛いな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

我が家は毎日型染めクラブ~♪

最近の我が家は
誰も来ない日がない!

ので、片付けにも
磨きがかかります(笑)



型染めの日は特に私は楽しいです。


来てくれるみんなも楽しそうです。

こんなごちゃごちゃから
作品が生まれてますよ(笑)

rps20141002_015059_449.jpg

これは、先日のラスト講習の薔薇。(3日目がラスト)

PicsArt_1412031410764.jpg



生徒さん達、上手になって
綺麗なストロークローズを
染めてくれてます。

本日のオリーブも素敵。

rps20141002_015228_821.jpg

rps20141002_015252_487.jpg

私は、合間に
デコナップとステンシルで
tin缶をお洒落な雑貨に♪

rps20141002_015334_675.jpg


バックグラウンドを
ナプキンペーパーで作ると
なかなかよい感じです。

あっという間の変身術~♪
色々試したいなぁ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »