« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

休み中はあまり人と関わりたくない。

本当にごめんなさい。

人と会わなくていい日が半年に一度くらい必要かもしれません。
これって我が儘かな~

土日も休養日も関係なく、毎日毎日、ラインもメールも電話も来ます。

この仕事は人との関わりを抜きには成り立たないんですが。
そして、沢山のコンタクトはとてもありがたい事なんですが。


追われる日々に恐怖も感じます。



ありがたい事と受け止めながらも
本日は今までの緊張が緩み
具合が悪くて、誰かに返信するのも苦しい。

泥棒事件のトラウマからも縛られて
二日間、なんか無意味な休みでしたね~

明日から、切り換えて頑張りましょう!

頑張り過ぎて弱る事もありますよね?(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

二日間、休むよ♪

昨日は、サンケイ名古屋店でのセミナーでした。

夏休み中にも関わらず、沢山の方々がご参加くださいまして
大変ありがたかったです。 

rps20140828_074430_999_1.jpg

ガーデンダイアリー
ほとんどの方が、帰る頃までには
かなり仕上がっておりましたよ♪

私の作品が、ちょっとアンティークがかっていることに皆さんが気付きまして
質問されてしまいました。

実は、思い起こせば今年の3月
〆切の前日に仕上がり
慌てて仕上げニスを塗ったら大失敗。

どうにもならないので、撮影用にそのまま送り、直ぐに戻してもらいました。

その後、そのニス塗りの失敗を隠す為に
仕上げニスを塗ったら乾かす、塗ったら乾かすを何と30回くらい繰り返したら
作品全体の色が、くすんで、アンティークステインを塗った様になっていました。(^o^;)

失敗部分は大分目立たなくなったけど、
言われて見ればわかってしまいます。

でもこの渋い雰囲気が良いと皆さんがいうので
是非、ニス塗り30回、お試し下さい。

というわけで、駆け抜けた8月も終わりますね。
私は今日と明日は予定を入れず、遅い夏休み。

ごきげんよう、さようなら。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系クラス

泥棒さんと鉢合わせして110番後、
約二時間ほど、警察の現場検証等があり
名古屋アンジュに向かいました。

慌ただしいので、現実感が薄れるほど。

アンジュの名古屋クラスは
人数も少ないし、ゆったりで楽しくて私は癒し系クラスと呼んでいます。
人を増やさないと赤字に近く、アンジュにも申し訳ないんだけど
このまんまで良いかな、と思ってたりします。

昨日は、レッスンの合間に型染めしてみました。

生徒Nさんが持ってきてくれた手作りのポケットティッシュケースが無地で、
型染めにもピッタリ♪

あっという間に4種類。私が染めました。
たまたま、スタンプコラージュの作品に取り組む生徒さんがいて
スタンプも持って行ったので、スタンプ押したら、これがなかなか良い。

rps20140827_035258_997_1.jpg

スタンプと型染め、良く合いますね。

型染めの話、ナチュデコの話
盛り上がり、癒されました。
朝の事件が嘘のような時の流れ。来て良かった~♪

10月からはいよいよ、このクラスで型染めレッスンです。
みんな楽しみにしてくれてます。


後、3~4人分はお席がありますので、もしこの癒し系クラスで一緒にやりたい方は、アンジュの入月さんまでお電話を!
(型染めのみの三回コース受講となります)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

防犯意識が足りなかった。

今朝、泥棒と鉢合わせしました。

4時半頃、2階からリビングに降りてきたら
リビングのはきだし窓がいきなりスーっと開いて
人が入ってくるではありませんか!

「キャー、誰?」と叫んだら窓から飛び降りて出ていきました。


何これ?
夢か?と寝ぼけてるのか?

慌てふためいて窓に駆け寄ろうとしたら
転んでしまいました。

その後、窓を調べると、全開。
夢ではない、誰かが入って来たんだ。



昨夜、リビングの窓を施錠し忘れて寝てしまった模様。

侵入者が入った時刻と私が降りてきた時刻が同時だったために

あちらさんが逃げていったけど。

震えが止まりませんでした。

多分、身軽な男で、全身が黒かった事しか覚えてません。
この↓画像右手の窓です。
rps20140826_081557_964_1.jpg

警察の現場検証、鑑識の指紋採取も終わり
名古屋に向かってます。



刑事さんの話だと

この時期の明け方に泥棒が多いそうです。
窓を開けて寝てたり、夜更かしで、朝が遅い家も多く
泥棒にとっては狙いやすいらしい。

私は最近ずっと3時から4時起きの朝型生活だったので
明け方狙いの泥棒と遭遇したわけですが、

タイミングがずれていたら
泥棒が荒らし回っている現場に
私が降りていく状況。

それもめちゃめちゃ怖い。

注意喚起を促す為にも御近所やお知り合いに
この体験を話して下さいねとの事。



鍵の閉め忘れ、本当に気をつけましょう。

また、雨戸を閉める事も防犯対策として良いとのこと。
私、雨戸なんていちいち閉めてなかった。

こんな物も金もない粗末な家に泥棒が入るわけがないという意識から、
こんな家でも泥棒は入るんだという認識に改め、

防犯対策を少し高めて暮らしたいと思います。

今年に入ってから
次々にいろんな人が出入りする家になったけど
まさか、泥棒さんまでいらっしゃるとは(笑)

皆さんも防犯対策、気をつけましょう!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

コレクションシリーズ完結

昨夜遅くに
クリスマスローズコレクション、完成しました。

rps20140825_091327_972.jpg

中央のローズには何度も筆を入れて微調整。

微妙な花弁の翻り、難しいですね。

これで四部作が完結。


*オリーブ
*オールドローズ
*オータムリーフ
*クリスマスローズ

rps20140825_091424_345.jpg

どれも好きだなー。

ナチュデコとは名ばかり
コラージュしないし、デコらないし(^o^;)
トールペイント上級編かな?

でもナチュデコクラブでしか教えない貴重なペイント作品となりました!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

追われて追われて(^o^;)

ナチュデコクラブで教える作品の
貯金が無いので毎月毎月追われております。

8月に貯金を作る筈が
なんだかんだと休みも取れずに忙しくて、
後で良いものは後回しになってしまいます。

けれども、私にとってナチュデコクラブは大切な居場所。
ここだから習える
特別な作品を描きたいと思うと
本当に悩まされます(^o^;)

やっと来月初旬の作品に
着手しました。

rps20140824_164415_731.jpg


大好きな
大好きなクリスマスローズ。

画像はまだまだですが
丁寧に筆を入れてお気に入りの作品にしたいと思います。

みんなも気に入ってくれると嬉しいな。

これで四部作が完結するので
仕上がったらかなり嬉しいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

2015ナチュデコカレンダー

名古屋のイベントで新発売されています。

rps20140823_061546_538_1.jpg

今回クオリティーの高い印刷にこだわったということで
画像が本当に綺麗で、色も本物に忠実です。
ペイントしたい方のお見本として、親切ですね。

rps20140823_061614_896_1.jpg

絵の細部まで再現されてるので
粗もわかるわ~(笑)
ちょっと焦りました。

(とりあえず、目立った粗はなかった?)

現在、名古屋三越のイベント会場か、
この三越の通販でしかお求めになれません。

この後は大坂のイベント会場での販売予定だそうです。

T-POCKET も販売予定ですが
イベント終了後の仕入れなので
かなり先になりそうです。
(オリジナルフレームはT-PO ネットショップの再開時に販売予定、またサンケイカレンダー2015も9月には発売予定)

早く欲しい方は
名古屋三越の通販でお求めくださいね♪ペイントクロスも販売中。

http://ange-pro.main.jp/event2014/nagoya/goods.html

価格はどこで買っても同じですので、お急ぎなら是非会場で♪

そして、すでに買って下さった方にお詫び。

インストラクションにフレームの図案と指定が付くのですが、
アンジュさんの手違いで入れ忘れてしまった模様。

会場のアンジュスタッフ、アンジュ東中野店に申し出てください。
(アンジュ、大変そうなので
私に言って頂いても構いません。差し上げます)

本日からの分にはきちっと入っているそうです。

*********************

私は先日、生徒さん達と飲み過ぎたせいか
きのうのナチュデコクラスの後、具合が悪くなり早々に寝ました。なんと、9時間以上。 

今日も完璧ではないけど、ヴォーグクラス、行ってきます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

思った通りな出来映え。

これ、人には教えたくな~い。
と習いながら、言う生徒さん達。

それを言うなら私だって
教えたくなかったわ(笑)

広めたいとも思ってないし、広げる必要ないし。

なんて、思うところもありますが

でも、せっかく素敵な発明をしたので、伝授。
初めての、薔薇の型染め成功。

画像は生徒さん達の作品。

rps20140822_054450_789_1.jpg

単色で描く場合、
二色で描く場合、
フルカラーで描く場合の
3パターンを覚えていただきました。

これにて型染め講座3回が修了で、自分で型染め講座も開けます。
(ただし、型が売り切れた時点で終了)

もちろん私から習って直ぐに販売にも使えます。

洋服、日傘、バッグや雑貨に
あっという間に薔薇を入れてみてください。

rps20140822_054516_1.jpg

↑こんな狭いとこでみんなで楽しんでいます。
ぐちゃぐちゃっぷりを公開してみた。

昨日はバラバラな進行で忙しかった


私のステンシル方法が画期的なので
ナチュデコみたいに名前を付けて欲しいと言われたんだけど。

今のところ

ペインターズ ステンシル?くらいしか思い付かない。(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

断捨離から一年

大掛かりな断捨離をしてから
もうすぐ1年。

事務所を家に移してから7ヶ月。

「不用意に物は買わない、増やさない」の心がけを維持し、
相変わらず何もない暮らしをしております。(笑)

rps20140820_110653_792_1.jpg

探し物は減り、片付けの時間も減り、掃除は楽チンで、
ストレス0の暮らしです。

見えるところも物がないけど、見えない引き出しの中
棚の中、クローゼットも最低限の物しかありません。
つまりほぼ何もないのです。


事務所に変身した元和室のみ、
ナチュデコ素材がぎゅうぎゅうですけど。

rps20140820_110716_1.jpg

こちらは、どんどん回転していく素材達、ありがたいですよね♪ 頼んでも頼んでも品切れに(^o^;)

※ナチュデコの沢山のお問い合わせありがとうございます。
順次質問等にお応えしてメール返信してますが
届いてないかたは、お手数ですがご連絡くださいね。

狭いながら少人数の教室も
楽しんでいます。

rps20140820_110810_485_1.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

薔薇がねぇ

ストロークローズが
ステンシルシートで簡単に型染め出来たり
トールペイントの下絵になれば良いと思う。

思うけど、どうしたら良いのか、そこは私の範疇ではない。

けど、一年前から、私しかこんな思い付きをやる人いないかもとも思う。

で、やることにして、試行錯誤。
私の薔薇、テルテルローズで
ステンシルになるかならないか、
とにかくやってみる、やり続ける。(^o^;)
挫折も味わいつつ、型染めで、薔薇が出来た!

PicsArt_1408361919913_1.jpg

↑これ、ステンシルです。

しかもとてもわかりやすく、理論的に教えられるはず。 

多分、どなたでもこの薔薇が描けます。

曖昧やニュアンスでは
誰もが同じように描けるというスタンスに、限界がある。

自由ということは、無責任にも繋がるので、納得出来る手順を生み出したい。

受講生が、理論的にわかりやすいということは、
それを持ち帰っても、伝えやすく応用しやすいということ。

教えた通りに伝わった先に、アレンジがあるはず。

何故こうなのか、意味は大事ですよね。


私の型染めが何でこうなのか、
、何故伝えやすく応用しやすいのか 
ご興味あるかたは是非習ってみてください!(^o^;)

名古屋アンジュでも、10月より三回レッスン開始します!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

wedding とwelcomeの新刊

8月22日ブティック社さんより
全国書店にて新発売だそうです。

rps20140817_184815_424_1.jpg

表紙は素敵な片山先生の作品。

私は、
something blueを意識して
ストロークで描くウェディングボード。
きっとみんな凄い素敵な薔薇を描くんだろうと思ったので
あえてこのような単純な作品にしてみました。
ブルーを持ってお嫁入りすると幸せになれるということなので、
こんなブルーのウェディングボードをお嫁さんに差し上げてはいかが?

rps20140817_184952_530_1.jpg


ふたつ目は
ベビーのバースデーボード。
こちらはベアで。

架空の赤ちゃんでも良かったけど
せっかくだから
息子夫婦にブレゼントしたくて
蒼介の記録を(^o^;)

rps20140817_185042_882_1.jpg

いったいいつ描いたか、
記憶も曖昧な忙しさの中で
必死で頑張っていたことのみ覚えてます。
このフリルフレーム、可愛いでしょう?
T-POCKET オリジナルなので、
是非ご注文くださいませ!(^^)v




作家として、もう充分です。
後は枯れても野地れ死んでも
余は満足じゃー、と思うほど
バラエティーに富んだ様々な作品を今年前半で描ききりました。


が、本日も新作を発送しました。この3日間で丹精込めて描きました。

rps20140817_185109_685_1.jpg

文字で、クリスマスを、との依頼。
文字はさんざん、来年のサンケイカレンダーで描いたってば(^o^;)

と思いつつ、映像が降りてきたので
なかなか良いい感じにデザイン出来ました。


休めてない夏休みだな(笑)

なんか惨めな気がしますけど、
まぁ良いか、私らしくて。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

並べるといい感じ。

お洒落なカレンダーで嬉しいな~

Imageca1

Imageca2

作品も並べて飾りたい。季節を彩るお洒落なスクラップノート。

なんか、自分の身を削るようにして描いてたことが
こんなふうに形になってくれると

全部良い思い出に変わりますね~。

私が今生きてなかったら、そしてナチュデコと本気で向き合っていなかったら
この作品たちはこの世に生まれてないんですよね。

生み出せて良かったな~。

ナチュデコに理解を示して協力してくれるアンジュさん
いつもいつも応援してくれるナチュデコクラブの皆さん心から感謝します。

そしてこれから一緒にナチュデコを始める皆さん、どうぞよろしくです。o(^▽^)o

Baidu_ime_2014815_91531_2
本日は必死で、ペイントクロスのプリント作業。
アンジュのOくんも、カレンダーにインストを入れるための作業を
休日出勤で頑張ってくれてるし、私も盆休みなんてないよ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

来週発売のナチュデコカレンダー2015\(^o^)/

名古屋のイベントにて、アンジュより2015年カレンダーが発売されるそうです。(他人事じゃない、私もカレンダー用に描きました)

何故にこの仕事を引き受けちゃったのかは、自分でも意味不明です。

多分、「ナチュデコでお願いします」と言われたから、ナチュデコ伝道者としての使命感かな~(^^;;

だってね。この楽しいペイントをわかってもらえる人に一人でも多く出会いたいから。

アンジュさんのカレンダーテーマはスクラップ。色別にランダムに好きなものを並べます。

私が勝手に付けてるサブタイトルは、「My scrap notebook(私のスクラップ帳)」

表紙も表紙としてちゃんと描きましたので7枚~!!これは私のツボで、自分ちに飾りたい作品です。

こちらの7月~8月用のブルーバージョンは、とても清々しいですよ↓

Image

ナチュデコには図案転写とベースコートがしてあるペイント用クロスがあります。

私が皆さんのために、トレースとベタ塗りまでせっせとやっておいたのです((笑))

ここまで準備したペイントクロスを手に入れたら、トレースとかベタ塗りとか無しですぐにトールペイントが始められます。

Baidu_ime_2014813_125339

そして、ちょっと細かいかもしれないけど、描くのがとっても楽しいですよ♪

ナチュデコって本当にハッピーなペイント手法なんです♪

色指定も、パソコンで美しく細かく打ち込みました。こんな感じです。

色の後に必ず、使う技法を入れてるので、理解しやすいと思います。

Baidu_ime_2014813_125311

私の作業が押せ押せになってる上にこのインストを別売にしたくなくて、

カレンダー内に入れ込んで欲しいと頼んだのでアンジュのOさん、休日出勤?ごめんなさい。

8月13日、PCからデーターを送り、この苦しいインスト作りから開放されたと思う。相変わらず綱渡りのぎりぎりですな~。

こちらは↓描いてる最中に、みんなが「うわ~~描きたいっ」と歓声を上げてくれた、ピンクバージョン。

なんか、こんな可愛い色って和みますね。私らしくないかもですが?やさしい気持ちでペイントできました。

Image_2

7種のデザインのインスト付きカレンダー、1800円+税で名古屋の三越イベントより発売です。通販もあるそうなのでよろしくお願いします。

それに伴い、ペイントクロス(800円+税)も同時発売です。

素材は、アンジュのカレンダーフレームでもOKですが、周囲に飾り罫など入れたい場合は

T-POCKETA4フレーム(1800円)がぴったりでございます。ティーチングもフリーなので是非是非、ナチュデコペイント、描いてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで、さて次の作品に取り掛かろう。今年は休むはずが、何でこんなことになってるんだろうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

何でこんなこと思い付くの?

トールでもナチュデコでも型染めでも、レッスンしてると
生徒さん達が何度も言う言葉。

♪何でだろう?何でだろう?何でだ何でだろう?

↑はもう古いし消えたか?(笑)

いえいえ、
テツ&トモは、お客様を楽しませるために人知れず努力して、営業の神様と言われる忙しさらしい。
イベントに呼ぶならテツ&トモとまで言われるほどらしい。

私も生徒さん達に
私らしいものを提案したいと
見えないところで試行錯誤していたのかな?

人が見つけられなかった盲点にスポットを当てると
新しい扉が見えてくる。
ずっと昔から続いてることには意味があるので大事にすると、新しい発見が生まれる。

今、持っているものを出し惜しみせず、作品や生徒さん達に全部出してしまうと、
その空になった自分に必ず新しい何か(ヒントやアイデア)が入って来ます。

そんなこと思いながら、私らしいペイントを模索してきたことに悔いなし。

トールが中央にあるお陰で、ナチュデコでも型染めでも、そこから逸脱しない場所にて
私の発明が生まれてます♪

昨日の型染めもまるでトールのように!

rps20140813_055213_1.jpg

rps20140813_055124_1.jpg

1日で9種類はハードですが
見本を沢山作ることが、
上達と応用の秘訣なので頑張っていただきました(^o^;)

ブラウンのガーベラ、素敵ですねぇ!もちろんピンクや赤もガーベラらしくてGOOD♪

rps20140813_055311_728_1.jpg


******************
ブログパーツのリンクリストに不具合があり、みんなのブログリストが消えてしまいました。

只今復旧作業中です。自分のリンクが消えたと思っている方々、暫くお待ちください!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

型染めアレンジ、次々と♪

自宅で細々と
毎日のように型染め倶楽部。

安い!速い!応用力ありで
みんながこんなステンシルをやりたかった!(^^)vと
思ってくれる内容。

教え方もどんどん進化して、理論的でわかりやすくなってきました。インストも作る予定なので、習った方々には配布しますね。

もしもこれを誰かに伝えるときにも伝えやすいように考えてます。

本当に楽しいったらない♪

私なりに一年もかかってあれこれデザインしてきたことが実り始めた。
やって良かった~!
昨年の春頃アンジュからステンシルシートをと言われなかったら、やってなかったかも。
やはり、トライするって必要です。

そして早速型染めをみんな応用してる!

rps20140811_101632_735.jpg

おうちにある雑貨にお洋服にと
可愛いのが次々に生まれてますねぇ!
実例がどんどん増えていき、私も大助かり(笑)

販売品にイベントに、
そして習いたい生徒さん達に

大いに活用して下さい。

まだ1日半のレッスンしかしてないから、型が8種類。
でもめちゃめちゃ可愛いアレンジが生まれてます!

私も頑張りましょう!

これから型が更に増えたら
どんなアレンジが出来るかますます楽しみですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

知らなかったネットスーパー

世間が進んでるのか、私が遅れてるのか

ネットスーパー、知ってました?

昨日、生徒さんに初めて聞いて、その凄さと便利さにびっくり。

人によりけりだけど、時間と戦ってるようなな私にはぴったり。

暑い日、雨の日、買い物面倒だし、重いものは億劫になる。

スーパーで計算しながら買うのも苦手。

物覚えが悪いので目的のものがどこにあるのか探すのも苦手。

そんな私にとって、こんな素晴らしいシステムがあるなんて!!

昨日聞いたので、今朝の7時ころから登録と買い物済ませ、(所要時間は30分ほど)

夕方には全ての品物が届きました。

通常品、冷蔵品、冷凍品、きちんと分けては差し出してくれるので

その場でカゴ別に受け取り、即冷蔵庫、冷凍庫へ。

特売品も、それ以外のものも店頭価格と一緒です。

もちろん店頭にしかないものは買えないけど私、これで充分。

さらに品物は、鮮度も賞味期限も、よいものを選んで詰めてくれるわけで、適当に選んでる私より信用できる(笑)

時間だけは、どんなお金持ちも買えません。

時間こそ大事と思ってる私にとって、このネットスーパー、かなりの時間と労力の節約。

ガソリン使うこともなく、貴重な時間を食品の買い物に消費することもない。

そして別に高額なものを売りつけるわけでもなく、今日、スーパーで売られてる価格。

少し割高になっても顔の見える商品も多数あり、安心。原産地と生産者が見える野菜も肉も、このご時勢ではうれしいです。

便利になったね~。

必要なものを最小限計画的に利用したらめちゃ節約。知らなかった私って、遅れてるのかな。店頭で表示を読んでるより、ずっとわかりやすい商品説明。

ネットスーパーって、こんなに効率的、合理的なんだね。

もう知ってしまったので、節約と効率、大事な時間の使い方に大いに活用します。

ちなみに今日も朝3時から働き、休みなし。でも時間的には充実感いっぱい。型染めレッスンもしましたよ。楽しかった。

ナチュデコ発送も10数件以上(皆様ありがとう)こなし、買い物時間は朝の30分で食材充実。

自炊(当たり前)なので、ネットスーパーの存在を知り、

これから食材調達のために、走る必要ないので、なんかうれしくなりましたよ。

知らなかった方、ネットスーパーで検索してみて。お近くの便利なスーパーが見つかりますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

少しゴールに近づいたか?

カレンダーの図案、色指定がやっと終わりそうです。

細かいったらありゃしない。

rps20140807_165851_876_1.jpg

私の手書きの文字が可愛くて見易いから、
手書きのまま載せたいというのは、サンケイさんの手抜きではないか?(笑)

文字を打ち直して、正しく入れ込む作業も大変だとは思うけど。

私がこの手で、デザイナー文字を書くのもけっこう大変ですよ。
右手のペンだこが疼く作業。
モチーフが細かいから、指定も細かい。
こんなの描く人いるのか?と思いながらも頑張りました!

rps20140807_165917_333_1.jpg

まだまだこれから描き方手順をパソコンで打ち、
アンジュカレンダーのインストと色指定もお尻が火事。

そして型染めレッスンは
毎日続きます!(^^)v

まずは長年、私についてきて下さってる生徒さん達に
この発明と楽しさをお裾分け。

本当に画期的な型染めレッスン。
皆さんが喜んでくれるので
楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎる!(^^)v

rps20140807_165825_1.jpg

素敵な実例を沢山見せたいけど、
それはまた今度♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

誰とも会わない休日は東野圭吾

本当はお休みにしててはまずいんだけど
さすがに、毎日毎日大勢の人に会い、時間配分をしながらの生活が続きすぎたので休憩日。

誰にも会わない、どこにも行かない、何もしない、電話も出ない、ラインもメールもネットも見ない。人と関わらない。

いろんなものから追いかけられてる現実を、いったんリセット。

ひたすらゴロンで本を読む。

Img_0471

読みかけだったパラドックス13も読破、そして虚ろな十字架も読破。

●パラドックス13

パラドックスとは数学的矛盾。

宇宙がその矛盾を修正するために13時13分13秒に何が起こる?

そして、その時が来た。今までいた街は激変し、人が消え、生き残ったのは13人。

SFですね。ところが東野圭吾のこの作品、ありえないだろうと思わせないのです。

13人の人間模様、なぜ彼らだけがここにいるのか、どうするのか、未来はあるのか

展開が早く、映画を見ているような描写力。ひたすら面白いです。

そして、切ない終盤に向かい、ほんの少しだけ読者を救うためのラストがあります。

今この瞬間を、普通に過ごせることがどれだけ幸せかと、教えてくれます。

●虚ろな十字架

こちらは、刑事罰の矛盾を突いたドラマです。

東野圭吾だからこその読みやすさで、いつの間にか刑事罰の矛盾点にこちらも気づかされていく。

肉親を殺された人間と、肉親を殺してしまった人間。

登場人物がどう繋がっていくのか追っているうちに、涙なしでは読めない後半に突入。

法律に疎い私でも読みやすく、心にズシンときます。

刑務所で反省の色もなく刑期を満了すれば良いのか、反省なきまま、死刑にして、遺族の気は済むのか。

現実社会で自分の罪に向き合い、ひたすら誠実に人のために生きることは償いになるのか。それでは遺族は報われないのか。

どちらが正しいということではなく、その矛盾を登場人物を通して描ききっています。

テレビでたくさんの殺人事件報道がされる昨今、罪を犯した人の生き方、死に方

遺族の気持ち、殺された人の無念。罪を暴き裁くにあたり、本当の真実はどこにあるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰にも会いたくなかった日の夜、ピンポン~とチャイムがなり

電気煌々と点けていたので居留守も出来ず(笑)出たらゆうパックでした。

サンケイカレンダーの校正。表紙は私のアイデアでこうなりそうです。

Img_0469

インストはいつになるか、巻頭のコメントを早く、、とメッセージとともに

やっぱり一日の最後には仕事が追いかけてきました(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

綱渡り照美(笑)

と、森先生が命名して下さいました(^o^;)

確かにここのところずっと綱渡りの日々。

落葉樹コレクションは教える前日に出来るという非常事態。

rps20140804_092054_1.jpg

そして、赤毛のアンは、フレームのみ先に描いて送り(大きいので手持ちしたくないから)

中身は〆切当日持参するという綱渡りの荒業。

アンジュスタッフが届いた箱を開けてビックリ。中身がない!
「先生、大変です。作品がフレームしかありません。」
電話がかかってきました。フレームしか送ってないから、当たり前。
いくら私でも、完成品とフレームのみはまちがえません。

しかしアンジュ内では私ならあり得る、私らしい!との声が出てた模様(^o^;)

翌日きちっと中身を持参して嵌め込み、仕上げて乗りきりました。

rps20140804_092243_697_1.jpg

さらに3日の福岡セミナー
いつもは第二週なので、今月も10日と思い込み~!

一週間近く前までチケット抑えてなかった。
福岡の生徒さんからラインが来なかったら大変なことに(^o^;)

そして荷物を送ったのに
セミナー作品やら準備品を入れ忘れ、
開催当日に届く?という荷物までも綱渡り~!( ̄^ ̄)

ここ数日、綱渡り過ぎて寿命が縮む。

しかし、ナチュデコクラブは新作で盛り上がり
アンの作品も買いたい、描きたいと支持していただき
3日の朝8時、福岡空港にも無事に着きモーニングを食べる余裕も♪

rps20140804_092343_471_1.jpg


生徒さんたちも全員揃って、
セミナーはほぼ作品完成して終わることが出来ましたよ~。

rps20140804_092502_426_1.jpg

rps20140804_092530_941_1.jpg


rps20140804_092550_474_1.jpg

綱渡り照美は綱を渡りきったのです。

そして、その名に恥じないよう
新な綱をまた渡ろうとしているのでした。

(いや、もう綱渡りじゃなく、普通の道を普通に歩けよ!)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

私がアンの顔を描かない理由

rps20140803_084715_442_1.jpg


赤毛のアンは、日本はもちろん、世界中で沢山の方々に読まれてきた名作。

読者の中に様々なアンが残ります。
本を読んでない方々も、赤毛のアンは何となく知ってるはず。

それこそ想像の翼で、アンのイメージ、アンの顔はあなたの心の中にある。

私が描くアンの世界観を押し付けるのではなく

人それぞれが持つアンのイメージを壊さないように
顔のない手法を採っています。

赤毛の少女、アン.シャーリーは、後ろ姿、横顔、シルエット で表現。

怒っているアン
笑っているアン
おてんばなアン
寂しそうなアン
悲しんでるアン
明日を夢見るアン
針仕事が嫌いなアンetc. . .

あえて顔を描かない事で、
閉じ込めた絵の中に
いろんなアンが見えるように。

見た方々がそこに自分のアンを重ねてくれたらという、私なりの小さな配慮なのでした。

rps20140803_085836_543_1.jpg

※画像の作品は昨日仕上がった新作。
教室で見せたら皆さんが描きたいと言ってくれましたが、
大坂での赤毛のアン展で限定販売の予定です。
もしも、売れずに戻ってきたらみんなで描きましょう(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

落葉樹コレクション

rps20140802_173352_1.jpg

落葉樹の葉っぱを色々描きたいと思って
構想を練り上げ、デザインしてから早数ヵ月(^o^;)

描きたい葉っぱが沢山あるのに、画面はA4、
どの葉っぱを載せるのか絞るのが大変でした!(^o^;)

色付いた葉っぱは水彩画の滲み技法が似合います。
その技法を使いながら、微妙な色に染め上げます!

重ねる色合いで、人それぞれの落ち葉が描けたら嬉しいな♪と思いながら
私の作品が完成したのは8月1日の夕方。
8月2日に教えるというのに、こんなギリギリの荒業で乗りきっております。

こうやってどんな苦境に立っても、どうにかこうにかやってきた私!( ̄^ ̄)エッヘン、
って自慢するところではありませんっ!

早め早めに動き、皆さんを安心させる講師に早くならねば!(24年もやっているのに何を今更です)

完成から17時間後、ナチュデコクラブで皆さん描き始めて、
落葉樹コレクションを独り占め出来た時間は儚いものでした。

rps20140802_173453_1.jpg

rps20140802_173425_890_1.jpg

が、描いていただける幸せを味わうことにいたします。

本当に本当にありがとうございます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

娘のカナミさん、独り立ち

知ってる方も知らなかった方もいると思いますが、
香波は、昨年の10月より、アンジュで働き始めました。

クラフト部門希望が、営業担当になり、
やったこともないクラフトの営業、最初はどうなることかと親子で不安感ありあり。

しかし、これも何かの縁とタイミングだと思い、
とにかく、私とアンジュの繋がりにヒビが入らないように
せめて3ヶ月は頑張って欲しいと思ってました。

想像の範囲を越え、香波は頑張りまして、まだ勤務しております(笑)
というか、アンジュにとってお客様にとって何がプラスになるか常に考えて動き、任されるお仕事も増えたようです。
そこは凄いと素直に思います。

アンジュの方々も、あほでドヂでマヌケな私の娘、
採用前はどんなに不安だったかお察しします。。。
しかし、私とはまるで違うのでご安心下さったことでしょう(笑)


そして、この度独り暮らしをすることになって一昨日引っ越し~。

1406939516395_1.jpg

お部屋は
まだぐちゃぐちゃ。

rps20140802_094121_1.jpg

とりあえず引っ越し祝いに鰻重を奢りました。

rps20140802_094150_915_1.jpg

北区赤羽の側、志茂という駅が近いらしいです。


荷物は運びましたが、私は特にすることもないので、
2時間ほどで退散。


停めてた近くのコインパーキングで精算して
走り始めたら、フロントガラスに何やら紙がっ!

停車して確かめるとこのような内容

rps20140802_094227_1.jpg

私、駐車料金をケチろうとする
違法な停め方をしてたらしい?

でも精算出来たし、どうなってるの?

慌てて電話すると、パーキングの領収証に記載された
入庫と出庫時刻を読めと言われました(^o^;)

領収証の記載通りに読むと、確認取れました。以後気をつけて下さいとのこと。名前と電話番号を聞かれ、落着。

う~ん。見た目は違反駐車っぽいけど
精算機にはきちっと反応するビミョーな停め方をしたらしい。

そんなテクニックはないのに(^o^;)


何かにつけて普通に事が進まないよ~。

とりあえず、事なきを得て無事に戻ってきましたが、
どうして私って、こんなオチが付く日々なんだろう??

そして今日はアンジュに向かっております!無事に1日が終わりますように(о´∀`о)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜の朝だ、8月だ

7月は休みもなく、
作家としてひたすらデザインを考え
職人として無心に描いて
講師として生徒さんたちに教えて
会社員として、経理、発送業務をこなし
母親として子供たちにも向き合い………
ただのおばちゃんとして、飲み会にも行った(笑)

切り替えて切り替えて、
とにかく、やれること1つ1つ取り組むことが出来ました。

みんな、夏を満喫してるのな?

私はまだまだ休みはないので
夏もあっという間に去って行くんだろうね。

型染めレッスンも細々と始めたんだけど
みんなが、え?ステンシルってこうなの?まさか、こんな風にするなんて!と驚く様子が面白い。

rps20140801_071702_966_1.jpg


レッスンは盛りだくさんで、充実しまくり。
そしてねぇ、1つの型から
色とアイデアのみで、まるで違う作品が出来ることも楽しい。

生徒さんの作品一部~
同じ型からと思えないでしょう?↓
rps20140801_072026_756_1.jpg


7時間半でどれだけ作った?
見本は、あればあるほど、役立つのです。
型染めシート、これだけデザインが入って2000円(笑)

販売、体験、生徒さんに教えるにしても気軽に楽しんでいただけます!

rps20140801_071753_989_1.jpg


私ももっと頑張って型のデザインしますよ!
得意なベアとかマトリョーシカのキャラクター、パッチワークやハワイアン、ソーイング、風景も出来たら良いな。
その他色々お花以外のものを増やして展開して
楽しみを広げます!(^^)v





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »