« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月27日 (金)

アルファベットのフォント

昨年の断捨離で、本棚三個分の資料、本、図鑑、洋書等ほぼ全て捨てました!

段ボールに何箱あっただろう?重かったなぁ。
三郷市の資源ゴミセンターに必死で運んだことも懐かしいわ。



そこにはデザイン資料が山盛りありましたが、ほぼ全て資源ゴミに出しました。

そして本棚も全て処分。スッキリ(^o^;)。

ところがアルファベットのフォントが並んだものだけは
不思議なことに残してありました。

その一部↓捨てなくて助かった~~!
フォント探しに困りません♪


rps20140627_093445.jpg

沢山のフォントから
ふさわしいもの、描きやすいものを選んで
A to Z のサンプラーとして形にしております!

薔薇色A to Z も仕上がりました!(^^)v

rps20140627_094016_155.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

名古屋教室

2014年上半期が今日で無事に終了。

おやすみの方々もおりますけど
賑やかで和気藹々です。

皆さん、色々な作品に取り組んでますよ~~。

ペイント仲間、楽しいですね♪

rps20140625_165832.jpg

rps20140625_165907_759.jpg


只今、帰りの新幹線。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

ヴォーグ学園風景

月曜日クラス、土曜日クラスがあります。
多分、15年以上通っているような(^o^;)。

同時に何種類も教えるので、
結構大変。

手順、技法、使用色等を
頭の中から引き出してはレクチャーしていきます。

rps20140624_074332_1.jpg

画像は昨日の月曜日クラス
全部は写ってないのですが(^o^;)


皆さんがそれぞれの作品に取り組んでいます!


私は慌ただしくそれぞれに作業の指示を出して、
作品完成に近づいて頂けるよう努力します。


これって、ボケ防止になっているのかしら?
ここで頭を使うので、他では全く脳が働かない気がしますが。


とりあえず本日は名古屋に向かってまーす♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

個人レッスン4回目

昨日の日曜日はくそ忙しいのに、
娘にトールの初級編レッスン4回目をする羽目に。

単純そうな絵なのに、色々入って難しいんだね~~と話しながらも
どうにか完成。

rps20140623_091010_096.jpg

おちょぼ口のおとぼけベア。

とりあえずこの作品では
陰影の意味合い、陰と影の違い等を理解してくれたらOK。

rps20140623_091043_287.jpg

私は合間に名古屋教室のナチュデコ準備で大わらわ。
忘れ物がありそうで怖いから、今夜再点検しないと(^o^;)


新作準備もしたけど、描くところまでに至らず。

rps20140623_091129.jpg

そして、本日はヴォーグ学園に向かい中。

棚から作り始めたというご近所さんの玄関前を通りがかったら、
かわいくディスプレイされてたのでパチリ!

rps20140623_091202_745.jpg

この棚から作ったのね、凄い!

フフフ、こうやって多肉仲間が増えていくのだね♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

夏の作品

サンケイさんのお仕事でカレンダーを描き続けて、何年になるかなぁ


カレンダーというよりは、カレンダー付きの
7作品ペイントデザインパッケージ。

かなり大変なので、毎年これで最後にしようと思って描いています(^o^;)

特に難しいのが、夏の季節感。

昨年の夏のデザインはこれ
テデイベアでした。
rps20140622_103918_482.jpg

今年はこれ、夏の風景画。
この風景画、難しいので
教室で描いている方が多いです。

rps20140622_103942_262.jpg

来年はこれの予定です。
マリングッズとA to Z

rps20140622_104010_746.jpg


ロープワーク、沢山の結び方が素敵なので
いつかこれだけのサンプラーを描きたいけど、かなり地味な作品だろうな(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年6月20日 (金)

引きこもり………

月曜日からずっと
ひたすら引きこもって


デザインし続けては、描く描く描く!
↓ほんの一部ですが(^o^;)

rps20140620_154710_517.jpg

お下品に言うと「こまけーっ」

rps20140620_154734_324.jpg

迷彩柄のガーデンブーツも
描いてみました!(^^)v

今日からは教室がずっと続くので
引きこもりはおしまい。

教えて笑って、楽しく頑張ります。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

きよしちゃんと宮ちゃんと

お仕事はめちゃめちゃ多忙な上に
プライベートも色々あって、息が苦しくなる毎日の中、
ふたつの息抜きしてきました。

ひとつめは、氷川きよしのコンサートに行ってきました♪

ハンドルname、きよしちゃんのご招待。(^o^;)
アルマカミニイトのエリックが
幼少の頃から歌っていた氷川きよしの演歌。
本家本元の氷川きよしはよく知らないけど
歌はずっとエリックのを聴いてきたので耳に馴染みやすく好きです。

二階席の後ろでした。

rps20140615_150621_952.jpg

きよしちゃんがくじ運悪くてごめんなさいというので、
別に顔が見たい訳じゃないから良いよ~~と思ったけど、
オペラグラスで顔を見た瞬間からテンション上がりました!(^^)v

かっこいい!衣装替えも多くてどれも似合ってます。

良い歌が多くまた歌唱力凄い。

それなのにいざ歌から離れると、謙虚で、腰が低くてお客様を大事にする姿勢も立派。

氷川きよしは女性陣の心をバッチリ掴みますねぇ。

楽しみました!「白雲の城」というド演歌がめちゃめちゃ心に残りました。

終了後、お隣のご婦人に
あなたみたいに若い方も楽しかったですか?と聞かれました。

えっ、私、若くないですから(^o^;)充分楽しかったです。

そしてふたつめの息抜きは
黒田園芸の寄せ植え講座。
大人気の寄せ植え講座はなかなか入れないけど
直接行けば確実ということで、
こちらはハンドルname宮ちゃんが、足を運んで予約してくれました!

夏から秋まで楽しめる寄せ植えハンギングということで
白いベゴニアが中心です。

この植え方は教わらないとわからない感じ。
バスケットの隠し技にはびっくり。
rps20140615_150233_725.jpg

教わっても下手くそだけど(^o^;)

黒田社長が
レンガ壁に掛けてくれて撮影したら
少し良い感じ↓

rps20140615_150418.jpg

これは多肉植物の寄せ植えにも応用出来そうです。


そしてまた多肉と雑貨を少し買い足して大満足で帰路に着きました。

きよしちゃん、宮ちゃん、私に楽しい時間をありがとうございました!



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年6月14日 (土)

パリの手芸屋さん

AからZまでのアルファベットを使って
「飾っておしゃれ」なサンプラーのデザインに挑戦中。

資料探しの途中階で、
素敵なクロスステッチの図案集を見つけました。

rps20140614_115527_1.jpg

中身はこんな感じ↓

rps20140614_115435_1.jpg

rps20140614_115458_1.jpg

クロスステッチが刺したい!
懲りたはずなのに、そう思います♪

私は、ペイントデザインで、刺繍した気分を味わう事にします。(^o^;)

rps20140614_115546_1.jpg



行った事ないけどパリの手芸屋さんのイメージで、
あれこれ並べてデザインしてみました!

おしゃれでバランスの良い
レイアウトって、難しいですね~~~~

AからZまで探して下さいね♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

ソレイユセミナー受付開始

http://www.sun-k.co.jp/seminar/8825/

ソレイユ銀座店にて
年に一度のペイントセミナー。
今年の作品はこちら。

「ガーデンダイアリー」
ウォッシュベースで描く
ルビーネックレスにカタバミ、
多肉の薔薇。
難しく見えるように、簡単に描きます(笑)

rps20140611_111943_1.jpg

使用色は5色、事前の下準備は
ステインのバックグラウンドです。

そして名古屋店では
8月27日の第4水曜日に開催致します。

よろしくお願いいたします!

お申し込みはサンケイさんまで!(^^)v

rps20140611_114219.jpg

それにしても、梅雨入りしてから
ザーザー雨が続きますね!
多肉はびしょ濡れですよ~~

そして花が咲きまくってるけど
多肉の花は要らない!
咲いた端から切り落としてます。切り落としたら葉がイキイキ♪
何でこんなに花が咲くんだろう?
昨年迄は10年選手の多肉にも花は咲いたことないのになぁ(^o^;)

rps20140611_114822.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

教室内では

このように作品を描いています。

rps20140610_112830_1.jpg

rps20140610_112856_1.jpg

rps20140610_112926_1.jpg

rps20140610_113005_1.jpg

rps20140610_113034_1.jpg

rps20140610_113100.jpg

画像は福岡での制作の様子。

私は合間に
マトリョーシカストラップ描きました!

rps20140610_113140_1.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

福岡にいます

余り心配性ではないはずなんだけど、
今回はなぜだか寝坊したらどうしよう?と思ったら、
全く寝れなくなって
最後に時計にを見たのが4時22分

その後、ほんの少しだけ仮眠して7時25分の飛行機に無事乗れました!(^o^;)

今日のセミナー作品はこちら
本当に描いて楽しい大好きな作品です。

rps20140608_220107_1.jpg


福岡もアンジュのセミナーが
順調に進み、残すところ後3作品なんだって!

ちょっとびっくり、ちょっと感動。
アンジュのセミナー作品をコンプリートした人って関東でも
そんなに多くないと思うんだけど?


仕事休んだり、家族の理解を得たり、
さらに遠くから交通費をかけて来てくれる。
それぞれの事情をクリアして集うみんながいるからですね!


本当にありがとう。

夕方眠気と戦いながらホテル到着。

着いたときは気付かなかったけど
先程、仮眠から目覚めたら、多肉植物のフェイクが片隅に飾ってありました!(^^)v

rps20140608_220130_1.jpg

たかがフェイクだけどね、多肉ってところが嬉しい。

それを見て、このホテル最高じゃん。と単純に喜ぶ私でした!

そして、セミナーの合間に描いた
親指大のマトリョーシカストラップ。

PicsArt_1402233051008.jpg

アンジュで新発売のこのストラップ。
可愛いよね♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

久しぶりに本の話

読書はしてるけど、なかなか紹介出来なくて(>_<)

今日はどうしてもお薦めしたいこの小説。

永遠の0で大ブレイクした百田尚樹の
「プリズム」

rps20140605_134030.jpg

移動中の車内で読破しました。

これが、本当に面白くて、
ついつい、他を後回しにして読み進めたい衝動が!

多重人格障害男性の内側に作られた人格のひとりと
愛し合ってしまったらどうなるのか?

病気が治ることは、人格が統合されるという事。
愛した人はどこに行ってしまうのか?
そんな恋愛の流れがメインですが、

多重人格についてリアリティ豊かにわかりやすく
書いてあります。
そして、
「人は少なからず誰でも多重化の要素を持っていて
その時に相応しい顔を出している」
というくだりも説得力ありました。

とても読みやすく、感動のラストに向かって
一気に引きつけられますよ~!!お薦め!

24人のビリーミリガン
17人のわたし
13番目のイソラ
ジェニーの中の400人

↑過去に読んだ多重人格者の本で私が覚えてるタイトル
作者は不明(13番目のイソラは貴志祐介)

そして私も多重人格化か?

このようなストロークで絵付け職人してたかとおもうと

rps20140605_134117.jpg



いきなりフワフワベアを描いてたりする


rps20140605_134201.jpg

同じ人間から生まれたとは思えない作風のギャップ。

デザインの引き出しに、数と幅はあった方が良いと思うので
ワンパターン化しないためにも多重人格化でおk(^◇^;)??



| | コメント (2) | トラックバック (2)

2014年6月 4日 (水)

ディズニーリゾートの多肉ミッキー

ディズニーシーにはミッキーとミニーの多肉トピアリーがあるそうで・・・。

生徒さんが画像を送ってくれました。すごい!すてき!!

Dsc_0347_2

Dsc_0349_2
多肉たちがが生き生きと美しいですね~。実物を観に行きたいな~。

Dsc_0348

さらに多肉ゾーンもあるそうです(^^;;

そしてさらに、別の生徒さんが調べてくれて

このトピアリーは一つに11種、400株の多肉が使われてるんだって。

いったいおいくら?下世話なことを考えてしまう(^^;;

作者はディズーニーの植裁を担当するファシリティ技術部
建築土木グループの金瀬康和(かなせ・やすかず)さんだそう。

こんなに美しいミッキーの形に上植えるには

株の大きさも色も考慮しつつの大変な作業だったろうな~。

それにしても、

私が大好きな、多肉植物や赤毛のアンが
いたるところで話題になる今日この頃、嬉しいね~。

どちらも癒しと夢と温もりが詰まってる世界ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

大満足のキッチンデコレーション

6月初めの作品は♪

めちゃめちゃ可愛いく出来て、大満足。

久し振りに私の中のクリエイター魂を納得させることが出来ました!

rps20140602_231728.jpg

この素材はとても大好きな素材です。
が、仕切りがあるために(仕切りが大事なんだけど)
直接、絵付けするのは
なかなか困難な感じです。

やれば出来るだろうけど、写すだけで一苦労でしょうね~~

そこで、別の布に描いて貼るナチュデコ方式が正にぴったり。

rps20140602_231655.jpg

そして、バックグラウンドが収まったら
何をどう描くのか、何処に並べていくのか

悩みながらもチマチマペイントは軽やかに進みました。

おおざっぱな私も
こんな細かい絵付けが楽しめるナチュデコはありがたい!(^^)v

rps20140602_231803.jpg

↑こんな細かく描いていきますよ~~(^o^;)
こつこつチマチマ、楽しくペイントですね♪

描き終えたあと、棚にディスプレイしていく作業のなんと楽しいことか!!!

そして、4年の歳月を経て
やっと揃ったデコレーションシリーズ四枚、
やはり嬉しいな~♪

Photo

時の流れの積み重ねで
この作品にたどり着くことが出来ました!(^^)v

石の上にも三年、継続は力なり
続けてきた成果。

こつこつと地味な道筋だったな~

残ってるはずの私の中のか細い炎が消えるまで

これからは自己満足でいい。わがままでいい。

少しずつ燃やしながら作家人生を締めくくりたいものです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月最後の作品

速いですね~~、もう6月になっています。

5月後半は教室と制作で
キツキツな日々。(o>ω<o)

「私のスクラップノート」と題した作品が
やっと完成しました!

rps20140602_081300.jpg

スクラップノートに好きなものを
ペタペタと貼り付けたデザイン。
当初の予定を大幅に軌道修正してます。

なかなかヨシ!と思えずに
テンションも上がらなくて
何回やり直したかわかりません(^o^;)

rps20140602_081325.jpg

スクラップノート、という言葉を思い付き
お気に入りをランダムに貼るってたのしいかもと
辿り着いた作品です。

これがどうなるかはお楽しみに♪

そして描き損じた
残骸が~~多数(^o^;)
rps20140602_081347.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »