« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

赤毛のアン展

ナチュデコクラブの後、
三越本店内で開催中の『赤毛のアン展』に行ってきました。

rps20140524_085802.jpg

夕方だからきっと空いてるね~~と
言いながら向かったけど
会場内は凄い混雑。

女性が多いけど、男性の方々も熱心に鑑賞してました。

グリーンゲーブルスの模型のみ
撮影OK。

rps20140524_085903.jpg

赤毛のアンの人気と、朝ドラ人気の相乗効果でしょうか?

お話しの中のアンという人物、
それを書いたモンゴメリーと
訳した村岡花子が共鳴し合って重なり合ってのこの展示でした。



もし皆さんのお近くにこの展示が来たら
是非ともご覧くださいませ。



欲しかった雑誌と
ボールペンを購入し

コレド室町で美味しい御飯を食べて帰路に着きました。

rps20140524_085822.jpg

rps20140524_085948.jpg

充実感で夜は作品制作が進みました!(^^)v




| | コメント (0) | トラックバック (6)

2014年5月23日 (金)

最近の私

作品を同時に20点ほどデザインして描いてます(^o^;)

rps20140523_091315.jpg

まだお見せできる状態ではありません。
夏を越えたら未知の作品たちがこの世にドーンと誕生している。(と思います)


ステンシルの準備もしてます。
こちらも7月から自宅で細々と教室やります。

ご注文の発送もしてます。

勿論、トールペイントの教室もしてます。
生徒さんが仕上げた作品が素敵。

rps20140523_090855.jpg

rps20140523_090826.jpg

夜はビールも飲んでます(^o^;)

ラインのゲーム、ツムツムもしてます。

多肉ちゃんのお世話もしてます。
リメイク缶の寄せ植えが半年経過して、しっかり根付きました!

rps20140523_090921.jpg

rps20140523_091511.jpg

事務職もしてます。


おうちの断捨離もさらに徹底してます。

毎日、出来るだけ時間を有効に使いつつ、自分の出来ることに取り組んでおります。

色々あって当たり前、前向きでいきましよう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

楽しかった昨日は母の日だったね


昨日は娘がトールペイントを習いにきました。

まだ初級編の3つ目

それなのに、

『くまがい先生の本をアンジュで見てたら理解出来た~~。前は意味不明だったのに!』

というので進歩ありです。

今回は主に平筆のお勉強。
丁寧な絵付けでなかなかのもの。
rps20140512_060843.jpg

完成したので我が家の玄関ドアに飾って撮影。

パッと見、良い感じですね。

rps20140511_162058.jpg

そして私はレッスン中、
型染めで遊んでしまいました。

ストロークローズが簡単に布地に描けるって嬉しいですね~~!教えてほしいの声も沢山届いてます。

rps20140511_144422.jpg

トールペイント、ナチュデコ、ステンシルと
気の向くままに何でも楽しむ人生後半戦。

夜はみんなで御飯を食べに出掛けました。

しかし、(日)で母の日なのか
何処も満員、仕方なく居酒屋です(^o^;)

(私、運転して帰るためビール無しの居酒屋は辛い(笑))

rps20140512_055613.jpg



おっと、蒼介が見えない画像撮ってどうするのか?

改めまして、
蒼ちゃん、決めポーズのショット。(o>ω<o)
いっぱいお話ししてお歌も上手。

rps20140512_055710.jpg

こちらは人生、始まったばかり。
何をやってても和むアイドル時代はいつまでなんだろう?
そして、どんな人生を歩むのでしょうね?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンの世界



NHK朝ドラ 「花子とアン」
毎朝、テレビを見る習慣がなかった私が
習慣づけ見ております。。
視聴率も評価もごちそうさんより好調だとか?

さて、アンをテーマにミニサンプラー・グリーンバージョンの完成。

IMG_145632829610961.jpeg


楽しいと苦しいの繰り返しの中
チマチマ、細かく描き込みました。

飾ってみたら我が家に馴染んだ!

もしも母が生きていてこれを見せたら
最初のひとことは

「てっ!!」


だと思います(笑)


本当に「てっ?」っていうの?とよく聞かれますが
この言葉、私も暫く忘れておりました。

驚いた時の感嘆符のような意味で、山梨の方言ですが
母親の口癖でもありました。

子どもたちが小さかった頃
何でおばあちゃんはいつも「てっ!」って言うの?
と聞かれたこともありましたよ(^◇^;)

花子とアンが
私に温かい思い出を開いてくれます。

そして今、私は私のアンを描けて幸せ者ですね。
まさか、私にアンが描けるとは。
ナチュデコを発明するまでは、思ってもいない引き出し。



次はセピアカラーのアンを描く準備を進めてみま~す。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

花より葉っぱ

さてゴールデンウィークも終わり、日常のパターンに戻していきましょう!

私には作品制作が約20、これは難題だわー(^o^;)ヤバイなぁ


そんなこんなで、多忙ながら
葉っぱの育成に励んでおります!
先月植えた、チビ芽の寄せ植えがひしめき合ってきました~♪
rps20140508_090051.jpg

同じ高さで植えたセダム君たちは、
どんどん伸びて暴れてるー

rps20140508_090132.jpg

rps20140508_090224.jpg

rps20140508_090452.jpg

今朝、新芽だけで作ったミニ箱庭。可愛くて満足。

rps20140508_090005.jpg

葉っぱの寄せ植えにはまって
どんどん増やしてしまいました。

rps20140508_090327.jpg

rps20140508_090402.jpg

多肉を差し上げたご近所さんが昨夜
お礼にみえて、私も増やしたいとおっしゃってました。
多肉仲間が増えたら嬉しい。(o>ω<o)


そして

本日の木曜クラスは全員多肉好き。話しが弾みます。
多肉の、分けっこしたり楽しいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

最近買ったマシン2種

ものは買わない、増やさない!の精神で暮らしてますが、

検討した結果、ふたつのマシンが我が家に仲間入り。

1つはバリスタ。
ネスカフェのインスタントコーヒーを手軽に美味しくいただきます。

rps20140506_115622.jpg

レギュラーコーヒーには少し劣るけど
私の好みのお味なんですよ、これが!

朝起きたら、バリスタコーヒー片手に多肉ちゃんのところに一目散。安上がりなしあわせ~♪



次なる買い物はシルエットカメオ。
これは3年以上前にスタンプカーニバルで存在を知り、いつか手にしたいと思っていたマシンです。

rps20140506_115645.jpg

自分デザインのさまざまなものが
美しくカットアウト出来るもので、ビックショットのような決まった型は不要。

私の絵付けが綺麗なカットアウトになって楽しい、楽しい。

ネット上にあるさまざまな型も
このマシンで自由にカットアウト。


さあ、どう使いましょうか?

今はまだ遊んでます。(o>ω<o)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

発送のお知らせです

終わりました~~

rps20140505_120944.jpg

約1500枚のプリント作業を完了させて
封筒へのパッキンクも終えて、
メール便、出荷しました!

rps20140505_120921.jpg

やったー♪ふぅ。ひたすら集中で頑張りました。

講師登録の更新したのに
T-POCKET からの封筒が届かないかたは御連絡くださいね!

新作のデザインパックも
めちゃめちゃ頑張って作りましたので入れてあります。

rps20140505_121012.jpg

描いて頂けたら幸いです。

さて、次なる課題はナチュデコ~~3連発。
こちらも楽しく制作します!(^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

色々諸々

世間はゴールデンウィークです~~。

私も何となく休んでますけど
やることも進めております。

rps20140504_094029.jpg

公認講師さんたちに送る、今年度の許可証、
遅くなってますが只今準備中。
約200名の皆様、お待ちください。(o>ω<o)
ゴールデンウィーク明けにお知らせや特典とともに一斉に発送予定です。


rps20140504_093945.jpg

そして型染めのシートデザイン、作っては試して試作を続けてきたけど、
やっとパソコン作業にこぎつけ、ばっちり出来てこちらも快調です~♪楽しいです。

rps20140504_094116.jpg


玄関先の多肉ちゃんたちは、生き生きと元気。
毎朝毎晩、お世話しながら眺めては癒されます。
ミニ缶の寄せ植えセダムが、本当に可愛くて
誰彼構わず配りたくなります。(配らないけど)(^o^;)

ぼたんさんに作っていただいたリースも
生き生き、キラキラ。

rps20140504_094309.jpg

rps20140504_094213.jpg

先月でトールペイントを始めて24周年。25年目に突入しました。

rps20140504_094342.jpg

絵付けの良さを見直す為にも
原点に戻れるような作品を描きたいと以前から思っていました。




ストロークの絵皿。

今まで重ねてきた絵付けの技が
この24年で少しは磨かれたでしょうか?
なかなか良い感じです。

こんなゴールデンウィークですが、頭痛の原因は多分首。

首の調子は余り快調ではありません(^o^;)
(ヘルニアだったらやだな!)病院行って検査しないとです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »