« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

室内メンテナンスもほぼ終わり

おうちに事務所がやってきたことで、
室内のいろんな見直しもしました。
消費税がどうのこうのは気にしたこともないけど
昨年末より少しずついろいろ整えて
気付けば増税前に室内のメンテも終わってました。(^◇^;)

細かいとこ色々やったけど主には

ドアホンを最新型に取り替え

rps20140301_104144.jpg

Wi-Fi導入でネット環境を整え
ひかりTVで全部屋にテレビ設置可能にし(といってもテレビは1台しかないけど( ̄。 ̄;))

rps20140301_104209.jpg

ガタがきた換気扇も取り替えピカピカ!

rps20140301_171119.jpg

二階のトイレにウォシュレットも取り付けて、と。

rps20140301_171146.jpg


クローゼットにも全てに棚を付けて収納力増加!


そして2階のここにこもって、ひたすらPC作業。

rps20140329_091407_3.jpg

15万円の家賃を払う生活から解放され
いつ売れるかわからない素材の在庫を抱えることも止めたので
気分は軽いです!




あとは、少し休日を確保して
一人、沖縄に飛ぼう!(夢)



と書きつつ今日もアンジュに向かいちゅう。
昨日は九時に寝てふらつきは少し改善。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

忙しい。ありがたい。でもきつい。

今週は(月)に目一杯の発送に加え、名古屋の準備。経理事務もこなし、未払金の確認やら再請求と頭を抱えました。

(火)と(水)は名古屋への出張。
以前からおかしいなと思ってはいたんだけど
身体がふわふわして下を向くとぐらぐらと目が回ります。
名古屋のホテルでは倒れ、帰りの新幹線では具合が悪くて吐きそうでした。(^o^;)

でも教室は盛況で楽しいです~♪
この日も16種類の作品を同時に教えてました~~

IMG_34202923549068.jpeg

三版神経の異常らしく、疲れとストレスが原因みたい。
病院行く暇さえないですが。

多肉ちゃんと睡眠で癒し療法。(笑)
rps20131023_063802.jpg

名古屋から戻って、(木)は、三郷教室、税理士さんと最終的打ち合わせ、(金)のナチュデコクラブ準備、さらに来週の札幌イベント準備と
目まぐるしい。

会社の決算では、又々赤字(^o^;)きびしい現状。累計赤字がヤバイです。

ナチュデコなかったら即死してます。


そして、今日はアンジュナチュデコクラブ。
明日はアンジュで、クラフトマイスター講習会。

消費税導入前ということで、下さってるのでしょうか?
ナチュデコのご注文、凄いけど、私、情けないことにこなしきれず。
でもご注文は本当に本当にありがたいことです。

病状が進み、倒れて再起できないと困るし

どうやって、すべてのことをやりきるのかなぁと思いつつ
アンジュに向かっています。

が。なんとかなるのでしょう。

しかもあんなに頑張って送った昨日の荷物は
宅配便が激混みで指定日に届かないかもだって。

rps20140328_093342.jpg

札幌行きはともかく、今日のアンジュ送りの荷物が来なかったら困る!

ぎりぎりがいけない?!確かにその通り(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

春がきた!

暖かくなって春がきた!って感じです。

我が家はやっと家の外回りのメンテが終了しました。

といってもまだこんな状態
rps20140325_072802.jpg

rps20140325_072821.jpg


足場の撤去は月末。お急ぎの方が優先で、うちは隙間に入っているので(^o^;)

しかし取り合えず、多肉ちゃんのメンテも始めました~♪
(足場に頭を何度もぶつけながら)

rps20140325_072858.jpg

rps20140325_073028.jpg

これからぐんぐん瑞々しい緑色、艶々な容姿になると思うので楽しみです。

rps20140325_073101.jpg

黒田園芸の寄せ植え講座の復習もしました。
大きなプランターにも上手に植える事が出来てうれしい。

rps20140325_073002.jpg

スタッフかよちゃんが
セダムの寄せ植えをプレセントしてくれました~~
可愛いです~♪

rps20140325_073541.jpg

postがアメリカンタイプで、メール便がそのまま入らず
事務所的に不便なので
こちらにを買いました。時間を見てペイントで、お化粧したいです。

rps20140325_072931.jpg

さらに私、滅茶苦茶忙しいのです。作品制作が10数点以上。

ナチュデコの注文も殺到で、嬉しい悲鳴。こなしきれすご迷惑おかけしております。

余裕を持ってご注文くださいませ。

イベント参加を減らしましたが、相変わらすどたどたです(^o^;)

そして只今、名古屋に向かい中。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

花子とアン

4月からのNHKの朝ドラ、超楽しみです!

朝ドラは今までは毎日見たことないですけど(^◇^;)

今回は村岡花子さんの自伝的ドラマ。欠かさず観ないと!

赤毛のアンの翻訳で有名ですが
彼女がまさか、山梨の貧しい農村の生まれだったなんて!

そこだけは私といっしょです。

貧しいけど豊かな自然と、生活の知恵と工夫の中で
私は生きておりました。

そこにあったのは、自然に抱かれ生きてる事への感謝。明日への希望。
そしていつか私はこの農村から飛び出して
自分らしい何かを掴みたいという夢。

村岡花子さんの翻訳で赤毛のアンを知ったのも
この山梨での青春時代です。

と、話が横道に逸れたけど、
NHKの朝ドラに連動して

赤毛のアンの展示会が全国有名百貨店で開催されていきます。

ご縁をいただき、私も3点
アンをテーマにし作品を描かせていただきます。

これが、楽しいけど苦しい、なんとも複雑な作業。

やっと一点、描き終えました。


NEC_1151_20140323_001.jpg

アンのように健気で逞しく、明日への希望を持ったプラス思考で
一つ一つを手作りと共に丁寧に暮らす。

今、そんな暮らしはなかなか望めない時代ですが
あったかい何かをきっと村岡花子さんとアンが教えてくれるはず。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

続いてるヴォーグ学園

いったい、何年前から市ヶ谷に通い続けてるのかもう忘れました(^^;;

たぶん、15年以上はは経っていると思うんだけど。。。

長く続けてくれる生徒さんと、新しい方々も入り混じって

和気藹々とこのクラスも継続中。

1972449_506711262772476_1591171132_

昨日はなんと、16種の作品をみんなにそれぞれ指導する忙しさ。

来月からはまた復帰組に加え新入生も迎えますが、

土曜日も月曜日も、少しでも長くこの場所で、楽しいペイントが継続しますように。

みんなと一緒に教室で笑うことが、元気の源です!!
楽しいことはいいことだ~~~っ

さて今日は三郷でのナチュデクラブ。こっちも楽しいぞ、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

多肉の寄せ植え講座

うららかな春らしい午後、つかの間の息抜き、

昨日、黒田園芸の寄せ植え講座に参加してきました。

大人気講座で、150人が三日に別れて受講。
遠い方も多く、さらにキャンセル待ちも多数~!(ペイント講座もこれくらい人が集まってほしい(笑))

多肉植物の人気っぷりは凄い!

私は生徒のみやちゃんのお陰で、外れる事なく受講出来てラッキー。

お手本はこれ。

rps20140317_090732_1.jpg


準備されてた多肉はこちら。

rps20140317_090753_1.jpg

これから日照時間が長くなり
植物も動物も活発化するというお話しの後、
注意点とコツを聞きながら
多肉ちゃんをぎゅうぎゅうに詰めていきました!

rps20140317_090857_1.jpg

あー、楽しかった♪
私の完成品はこちら。

rps20140317_090831_1.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

3月も半分過ぎたね~


何かに区切りをつけたり終わらせたり決別したり
または新しい扉を開く準備をしたり。

変化のある年度末でもありますね~




私はとりあえず教室が続きます。。(笑)
特に変化はありません。

先月は大雪で中止になったヴォーグクラス。
今日は春らしい気温の中で向かいます。

来て下さる生徒さんたちと、笑顔でペイントが出来るということに
改めて感謝です。

ペイント以外では、多肉倶楽部も楽しんでいきます。

そして自分の中では新しい扉の準備も少しずつ始めます!


昨日の金曜日教室、お昼休みにちょっと生徒さんたちの作品を盗み撮り(笑)
それぞれが自分ペースで制作中。

IMG_330651946612363.jpeg

なんか皆さんと過ごす時間が大切で
何よりも楽しいなーってしみじみ思うお年頃?(笑)

そして、うちの娘、香波さんも
22年前からずっと見てきたトールペイントをついにきちんと習っております。

初級作品の二つ目、見事に完成。私はどこも手伝ってないです。
教えたとおりに本人が頑張りました。
親バカではないけど、筆を持って2日目でここまで出来たら立派です。

IMG_330663077575278.jpeg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

大阪日帰りはちょっぴりきつかった!

昨日はデコラージュ協会のクラフトマイスター講習会。

この協会の概要は私はよくわかっていないけど。

作品制作と講習会をお引き受けして出来た作品はこちら

IMG_27322203382744_1.jpeg

ペイントだけど、サイドロード無しで見栄え良く
3作品とか、
かなり無謀な依頼でーす!(^o^;)

ペイント経験者が来るとは限らないので
筆を持って理解しながら描いて頂くのがベストでしょうか。

昨日は、4時起きして大阪で教えて
夜の10時過ぎに帰ってきたけど体力面ではきついわ~~

でも沢山の楽しそうな笑顔と、楽しいという声、
凄い!と驚く様子に触れて
充実感いっぱいでした。

rps20140314_112747_1.jpg



やはりナチュデコは誰でも笑顔にします!(^^)v
皆さん完全に完成しました!

「先生がこの手法を考えてくれたお陰で
トールペイント未経験でも凄く楽しめました~~」の声も嬉しかった!

rps20140314_112816_1.jpg

rps20140314_112845_1.jpg

完成させて帰って頂くことも条件だったので良かったです。

次は東京で今月末の講習会。

よろこびの笑顔に出会えますように!

rps20140314_112934_1.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

只今工事中

1月31日に事務所は引っ越して、家賃が無くなったよ~!
と喜んだのは3日だけ(^◇^;)

2月4日に、自宅屋根の劣化等のいろいろな不具合が発覚。

築13年で、周囲の家は3年前に、皆さん補修工事してました。
が、私にそんな余裕はなく、見て見ぬ振り(^◇^;)

しかし、この場所でひとり生きていくとなると
今のうちに修繕した方が良いと判断。

大規模修繕工事に入りました~!!そして借金も増えた~( ̄。 ̄||||)

屋根は大事なのでガルバリウム鋼鈑で断熱と完全防水、
壁はサイディングの洗浄とコーキング補修にシリコン塗装
雨樋の交換、雨戸等金属部分の塗装
ベランダ防水、土台の防水塗装等、全部まとめてメンテナンス。

rps20140313_061520.jpg

家は↑こんな状態がすでに3週間以上。
高額な補修工事なので
値切って値切って値切り倒し、
お願いお願い攻撃でいろいろなサービスを付加して貰ったけど
安くなる条件の一つに「工期を急がせない」「大安などの日柄を気にしない」というのがあったので了承。
別に仏滅に始まって仏滅に終わって構いませんとも!

なので、急いでるお宅や日柄を気にするお宅が優先されて
うちは相当ゆっくりモード。



サイディング塗装の時は
何もかもが養生シートで覆われて、窓も開かず
家でパソコンに向かってたら
ペンキのにおいで具合悪くなってしまったよ~!

鍵穴と壁以外、全て覆われていた。多肉もご丁寧に養生されていた(笑)

rps20140313_061609.jpg

先日から雨樋交換工事に入ったけど
これがまた時間かかってる!

まあ、急がせて手抜きされるより良いんだけど
うちは構造が複雑なので大変だそうです。

春までには、全てが終わって安心して暮らせると思います。

そしたらまたお店のように多肉ちゃんたちを並べて
小さな自宅クラスも開講し、ゆっくり暮らします!

遊びに来てくださいまし!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

懲りない女

う~ん、毎年毎年、この時期は同じような苦しみを味わっている気が。

それは何かと言うと、会社の青色申告と決算です。

今年は、青色が間に合わないという不手際をやらかしちゃいました(´;ω;`)

毎日の出入金を、毎日会計ソフトに打っていたらなんの問題もないのにね。

1年分溜めに溜めて、この土壇場でなんとかしようとすうわけだから

お手々も腱鞘炎、一歩手前。(^^;;

しかし終わった~。昨年は添付ファイルで送ろうとしてすべてが消えたから

今回は書類も全部まとめて、宅配便にて会計事務所に発送して、私のお役目終了?

995291223455

超開放感で、この日(月曜日)はビール飲んで早々に寝ました。

そして今年こそ、懲りない女を卒業しよう。

メールの返事等、全く出来てないけど、

送って欲しいと頼まれてるものは本日より頑張って発送準備していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ



日時 4月2日 AM10時半~
場所 三越札幌店 催事場
作品 多肉の寄せ植え 楕円フレーム

535876387402.jpg

講師:岸本照美
            受講料:5,400円(税・素材費込)


お申し込みはこちら↓

http://ange-pro.main.jp/event2014/sapporo/workshop.html

ご参加お待ちしております。

☆アフター5セミナー
日時 4月2日 PM5時~
作品 ジャンクなアルミ缶バッグ2種

IMG_65922138311183_1.jpeg

受講料 2700円

お申し込みはアンジュまで!



| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »