« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

忙し過ぎた一週間が終わる

今週は、ミニブックのペイント見本制作→ヴォーグ学園レッスン→名古屋アンジュ→名古屋サンケイ→〆切作品3つ制作→山盛りの注文品20件以上の発送


おまけに娘が二泊もして、送迎に食事作りと
わけわからないまま、時間が過ぎた感じです。

だけど、すべてやりきりました!
完璧ではないかもしれないけど、とにかくムダな時間を削り、集中集中。

そして、少しでも空いた時間には、三越の準備。

期日が迫り過ぎて焦ると、作品に表れるので、限定販売作品を丁寧に仕上げました!

rps20131130_193005_1.jpg

前回のレッドバージョンか
今回のグリーンバージョンかどちらか決めかねていますが
販売作品にいたします~!

多肉好きさんのところに届いたら嬉しいです。

限定作品が出来たので、展示作品は
まぁ遠目だしざっくりでも良いかしら(^o^;)な~んていけない考えも浮かぶ今日この頃。

過去の作品をすべて封印して、というか過去の作品なんてもうない!
新作のみ、40は飾りたいと思っていますが少ないかな~?

他の先生方みんなはどうなんだろう?

まぁ、人と比べてもしかたない。

できることを明るく楽しく前向きにですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

多肉植物、その深い色

多肉植物を観察しつつ描いていると
その深い色を表現することに戸惑うことが多々あります。

綺麗な緑でもなく、単純な緑でもなく
青緑とも言えず青でもない

ピンクがかっているものもあれば
季節によって真っ赤に色づくものもある。
さらに透明感があって肉厚な葉っぱ。

rps20131109_083152_1.jpg

多肉植物の色は絵の具にはない気がします。

多種多様な上に深すぎて、私の実力の薄さではまだ無理かも
とため息も出ます

だけど、描いてると時間を忘れます。

rps20131109_083040_1.jpg


何故かは自分でもわかりません。

その深い色が、難しいからこそ
追いかけてみたいのでしょうか?

IMG_207772290212079_1.jpeg


ナチュデコペイントを使って出来ること、
トールペイントのみで出来ること、
表現するために必要な手法を選んで、多肉植物を追う私。

続けたい趣味です。

三越のイベントでも、出来るだけ多くの新作と多肉植物のコラボレーションをお見せしますので。
多肉好き仲間が増えると嬉しいな~!(^^ゞ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

多肉に戻る(^o^;)

やることが半端ないです。
わけわからない(^o^;)

ずっと向き合ってると息切れします。

しかし、ダメダメペインターのこんな私でも
お仕事が頂けるので、ありがたいですよね!

息抜きは多肉です~♪

玄関前の多肉を眺め、観察しながら
多肉を描く!

チマチマと、多肉の薔薇。癒しです。

↓完成間近でテンション上がる!(^^)v

IMG_600620414466818_1.jpeg

描き尽くせない多肉ちゃん達。

深い深い色、表情、透明感。
多種多様な味わい。知れば知るほど
自分の中の原点に戻るような感覚。

これを人に伝えるのは難しいので
自己満足で仕事を離れて描いていこうとしています。

多肉ペインターの道のりは遠いけど、
自分の余暇は自分の好きなものを描く時間で良いですよね♪

そして、私が描いた多肉ちゃん達に共鳴して下さる方がいたら
いつか一緒に趣味として、全部描きましょうねぇ!(^^)v

もっともっと、多肉を知って、表現力を身につけるので~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

新作キット「スコップの寄せ植え」

素材をデザインしてそれらしく描いたあと、
ずーっとアイデアが浮かんでこないで後回しになっていたスコップ

rps20131123_081048_1.jpg

ついに完成いたしました~

ただ、多肉ちゃんを入れても良いんだけど
ちょっと物足りないので小物類をあしらってデザイン。


展示コーナーの雑貨として飾ります!
裂布でクリスマス用にリボン結んでるけど
通常時はラフィアなどで、家に飾ります!

rps20131123_081234_1.jpg


同じ様に描きたい方々の為には
日本橋三越限定キットにもなります!


スコップ素材、クロス、インスト、色指定、カラーコピー全部入って
一種が1100円の予定です~(この価格、素材が入ってるので激安です)
会場のブースで是非、どうぞ■D\(^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

チキンのパン粉焼き

最近は料理が楽しくなってしまい
適当に色々開発してます。

NHKで土鍋の凄さを特集していたのを観て
土鍋、買いました!土鍋はすごいパワーです。

今日の料理は土鍋料理ではないけど
鶏肉が嫌いではない方々に絶対おすすめです~♪

1*コンソメ2欠片を砕いて、少量の熱湯で溶かす

2*冷めてから溶き卵1個と塩を多めに入れて、とてもじゃないけど濃すぎて飲めないスープを作る

3*その中に食べやすくカットした鶏肉を浸ける(ささみがおすすめ)約20分くらい浸ける

4*パン粉をビニール袋に入れてから、浸け込んだ鶏肉を放り込む

5*袋に空気を入れてから、口を押さえてパンパンと振り、パン粉を鶏肉にまぶす

6*フライパンに、バターとサラダ油を同量入れて温め、バターが溶けてきたら、鶏肉を入れて焼く

7*レモンの絞り汁と醤油でいただきます~!

画像はささみではなく、鶏モモですが、ささみがおいしい!

rps20131121_190205_1.jpg

付け合わせは千切りキャベツが好きなんだけど
なかったので、人参とポテトのガーリック焼きです~♪

これは誰に出しても絶賛なので
献立に困ったら是非作ってみてください!(^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

撮影終了。

締め切り作品があったので
描き上げて送ってからアンジュに向かいまして(^^ゞ

午後からの撮影。終わらないんじゃ?とアンジュスタッフは思っていたようですが
私は、今日しか時間がないし、終わると信じてました~!!

スタイリングはすべて担当し
素敵な画像になりました!

rps20131120_200155_981.jpg

どうぞ、ミニブックのページをご覧くださいね!

優しさと温もり溢れる作品だと思います。

もうミニブック1で頑張り過ぎたので
あれ以上のものが出来るとは思えず、
なかなかエンジンがかからなかったけど
1以上に幅広く温かい空気が流れてます。

rps20131120_200314.jpg

ナチュデコという新しい技法を取り入れつつ
トールペイントへの愛情をいっぱい込めました!

今の私の見えない思いも込めました。
どうぞよろしくお願いいたします!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

さあまたスタートだ。

11image_2

ミニブックの作品は12点、どうにか描ききり、ほっとして

普通のおばちゃんに戻っております。

が。。。

本当はこれで終わりじゃなくて、インストに色指定、見本ペイントの作成がまるっきり残っていて焦ります。

さらに締切作品も数点。気を抜いてる場合じゃない。

それに、三越の販売ブース、展示ブース、両輪の準備もまだまだ終わる見通しもなく

事務所の整理も暗礁に乗り上げてる状態で、

悲鳴を上げて駆け出したくなるような、キーっとなるような、わけわからなくなるような

いろんなことが山積みです。

普通のおばちゃんになって、テレビ見てる場合じゃないわ(^^;;

でも、なんとかなる。何とかするという妙な確信だけはあったりするから困りものです。

常に同じようなぎりぎり状態を繰り返してますね。

(懲りない女、ダメ女の典型です、みなさんは真似なさらないでね)

さあ、あすはミニブックの撮影だ~。楽しくスタイリストしましょう。

I11mage

四季のフレーム、1と合わせてこれで4枚揃うんだけど

もう、見ているだけで、優しい気持ちになれるので、早くおうちに4枚飾りたいな~!!

さあ、次の目標に向かって楽しくポジティブに、多少は焦りもして、多少は休みもして頑張りましょう・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

ミニブック2の作品完成

半年前から構想を練りながらも
なかなか進むことが出来ないまま
明後日の撮影を控えて
ついに完成しました!

IMG_136259275025291_1.jpeg

間に合うのか?生み出して表現して、
作品として出せるのか?

不安だらけの中、楽しく楽しく、描きたいものを描ききろう!

愚痴や文句、後ろ向きな発言は止めて
優しい優しい世界を描こう!

前向きなら結果はついてきてくれると信じて。

自分の頑張りに自分で感動して涙がボロボロこぼれてきました。

誰も歩んでいないこの道は蕀の道。辛く苦しい道。

だけど、私しか先頭に立てない道です。

「ナチュラルデコラージューその優しい世界」

IMG_136251434402677_1.jpeg

優しく温かく懐かしい空気が
ページからも漂うよう、撮影もスタイリストも頑張ります。
12月、三越イベントのアンジュブースにて新発売の予定です。
(インストラクション付き*ペイントクロス別売)

rps20131117_182442_1.jpg

どんなに努力しても、がんばったとしても
出来上がった作品を見て
好きとか嫌いとか、簡単に評価されることには慣れてます。
それは生み出した側の受けなくてはいけない洗礼です。

しかし!

どうか皆さん、いまだけは拍手で(^o^;)
そして

私のことは嫌いでも
ナチュデコのことは嫌いにならないで下さ~いっ!((笑))(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

メンズモチーフ

ミニブック1で好評だった
男性向けのデザイン、ボトルシップ。

新鮮でカッコいいと
ペイントクロスも売れに売れました!
皆様ありがとうございました(^^)v 

rps20131117_111303.jpg

そしてミニブック2でも是非、男性向けのデザインを~♪と
多数のリクエストをいただきました。

生徒さん達に、男性向けデザインのモチーフって何がある?とリサーチすると

出てきた答えは
釣り道具、ゴルフ道具、D51等の鉄道系、拳銃、デコイ等のカービング系

ウーン、確かに男性向けだけど
描きたい!と思えないんだよね(^o^;)

ある日、スタッフK ちゃんが、
「私思い付いたんです。チェスはどうですか?」
とグッドアイデアを提供してくれました!
チェスピース、カッコいい!しかし難しい。

どうなるかと思いながら、チェスについて調べながら
パーツを描いていきました。

先ずはサンプルボードのように。
これはファイルの表紙やボックスの蓋でも良い感じ。

rps20131117_083144.jpg

次にコラージュ的に
横長ボックスにアレンジ。
渋い(^o^;)

rps20131117_083042.jpg

というわけで、初めてのチャレンジ、チェスの作品
完成してます~!ありがとう!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

嫌いが反転する時

誰でも(どちらかというと嫌いだなー)と
思う事や人物、心にいくつか持ってるはず

ここ数日、テレビを見ていて
嫌いが反転して好感に変わった私の例。

坂上忍。
この人は病的な潔癖症で、ずぼらな私にとって
共感どころが全くない人と思っていた
ところが、片付けられない女、キンタローの部屋の片付けを請け負う企画で
いつか使うは一生使わない!いつかは来ない。捨てろ~!!
前を向いて生きてるんだから思い出の品は心にあればいい。捨てろ~!!
全く私と同じ考えで、びっくり。
そして好感度アップ!

AKB48。
国民的アイドルとか言うけど、お腹いっぱい。もう見たくない。
と思っていたけど、恋するフォーチュンクッキー
なんども聴くうちに耳に残り、いつの間にか口ずさんでいたりする。
あの振り付けを、子供から大人までが覚えて踊ってる姿を見て
国民的に愛される歌なんだと好感度アップ!

蜷川実花。
色彩感覚がどぎつい。毒々しい。私とは対局にいる色の使い方。
と思っていたけど、ゆずの雨のち晴レルヤのPVを観て、
素晴らしくて本当に感動。泣けるほど。
大正時代のレトロ感と演出が素敵。好感度アップ!

片方からのみ、物や人を見て
決めつける狭さを少し反省した一週間でございました。

そして大正時代のレトロ感を今の私が少しだけ取り入れて
描いた作品はこちら。

rps20131115_211453.jpg

ポールマッカートニーが、毎日新しい発見とチャレンジがあるから
いくつになっても楽しく新鮮だと言ってたけど
決めつけないで発見とチャレンジ精神のある柔軟な心で
ワクワクしましょう!皆さん!(^O^)(^O^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

大阪教室作品展vol.7

imag.gif

バタバタしていてお知らせが遅れましたが

2年に一度の大阪教室作品展が大阪の箕面市で14日より開かれています。

100点の展示に加え、販売品も多数あり。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

imag_2.gif
素敵ギャラリーですよ↓

http://www7a.biglobe.ne.jp/space-so/micali.htm

画像が届きました!
温かい空気が流れていますね~!!

rps20131115_183238.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

テレビがきた~♪

ここ数年、テレビというものを
ほとんど観ていない生活です。

地デジになっても
対応型に買い換えることもせず
ブラウン管テレビで過ごしてきました(^o^;)

rps20131113_155250.jpg

たまたまDVDデッキが地デジ対応型だったので
それを通して観ることはできてましたよ~!

(このデッキを買ってから
録画というものをまったくしてないけど)

そしてこのブラウン管テレビは、どうやらそうとう、ぼやけた画像、うすーい発色で
何これテレビ?って状態らしく、世間ずれしている模様(´д`|||)


やはり、生きてるうちに、
人並みなテレビで生活したい!(^^)vと決心し、
ついに買いましたよ!

rps20131113_155357.jpg

綺麗。地デジ。(今頃感動してます)

しかしこれで仕事の能率、下降かもしれない!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

多肉のお正月バージョン

ナチュデコミニブックの制作に追われてます。12点の作品を描きます。

日本橋の三越で発売なのに、今頃やってること自体が大間違いのコンコンチキ。

しかし、どうにもこうにも、乗り移ってくれなかったのよね。

制作を助けてくれる何者かが。。。(^^;;

やっと降りてきたのは今月に入ってから。

今頃なによ、とブツブツ言いながらも

ギリギリだろうが、何も降りてこなかったら、本当にまずいのでホッとしてます。

1459258_449923698451233_1288539617_

で、お正月バージョン、完成間近です。

嬉しくなっちゃって、出来上がってもいないのに、多肉ちゃんと撮影。

こんなことしてないで、さて、次です、次。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

シャーベットカラーのクリスマス

砂糖菓子のような、うすーいピンクとブルー
この色合いでクリスマスオーナメントを描きました!(^^)v

rps20131110_125051_1.jpg

そしてツリーにデコレーション。
優しい色合いが新鮮です~♪

rps20131111_073645_1.jpg

お揃いでプレートも制作。
キラキラとホンワカ。

rps20131111_073714_1.jpg

溶けてしまいそうな淡い淡い作品。
癒されますよ。
そして穏やかで優しい気持ちになります。

rps20131111_073757_1.jpg

私の中でまた新しい扉が開きました。

ナチュデコってこんなことができるんだな~と
あらためて感動しちゃったりします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ワークショップ、大成功

アンジュで満席だった
多肉ミニプレートとアルミ缶バッグのリメイクペイントのワークショップ

本日、三郷で開催。

こちらも大盛況の満席です~♪

IMG_69115044373889.jpeg

富山、栃木、静岡、山梨、千葉、神奈川、埼玉、東京と
三郷からは遠い方々が多く、本当にありがたいことでした。

多肉話にも花が咲き、時間はあっという間に過ぎました。

初対面の方々も直ぐに打ち解けて和気あいあい。
本当にやって良かったです。
特にアルミ缶バッグは、謎が解けた!凄い!と好評です~♪

時間ある方は私の自宅見学してから
帰っていきましたよ!

みんなと別れてミニブックの制作に入ったら
寒気がしてきて具合が悪くなり
何と夕方6時頃から2時間半ほど寝てしまい、
起きたら、今度は吐き気に襲われ嘔吐Σ(´□`;)

ホッとした安堵感と疲労でしょうか?

これを書いてる今は快復してきております。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

合作リース

ナチュデコクラブのメンバー数名に
私のスイーツモチーフを描いてきていただきました。

それをアンジュのリースやプレートと組んでレイアウトし

さらに、筆を加えて、かわいい盛り盛りデコデコなスイーツリースができましたよ~。

8_21af_2111111

これからUVレジンと、ガラスカボションで

つやつやキャンディーなどをさらにデコります。完成は三越でね~♪

8_21af_2111111ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

ゴミの山~!(´д`|||)

事務所の整理というか
捨てまくる作業も時間を見てやらないと
私の年越しは来ない!(^o^;)

という訳で本日は400kg の
捨て作業しました!

私のショボ~い車、イストに
詰め込んだ120kg のゴミ。
乗せて運んで4回~♪

キログラムで料金払うので、
捨てた量は一目瞭然。

こんなにいらないものを蓄えて仕事してたんだね(^o^;)

というかもしかすると必要性があるのかもしれないけど
とりあえず捨て!

雑誌、資料、本、ほぼ全て捨てました!
その他、多種多様なものを全て処分。

迷うことなくひたすら捨て!

しかし悲しいのは
自宅と違って、ちっとも片付いた感じがない。

そして事務所前にはさらに大量のゴミ山。

rps20131107_204439.jpg

これを明日のゴミ集積場所に出しても
まだまだスッキリしません。

身辺整理って、結構大変ですね!
ここを乗り越えて楽しい来年を向かえたいものです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

多肉植物はまさに薔薇


ここ3カ月ほど、多肉植物を色々観察しては
制作活動をやってます。

本当にこれはまさしく薔薇!



色や形の微妙な違いがとても美しい薔薇。


実際の薔薇に負けず表情豊かな薔薇。

rps20131106_074546.jpg


地味な色合いが多いけど透明感が美しく
私の家には本当の薔薇よりこの薔薇が合っているはず(^^ゞ

薔薇なんだから
ストロークでベース塗りしたら良いんだと気付きました!

多肉の薔薇。たくさん描いていきたいわー(^^ゞ

rps20131106_074440.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ブリブリとしぶしぶ

可愛い作品が次々に完成しました!
いくつも並行して作るので
最後のニス塗りすると一気に10個とか出来上がり~!
アルミ缶バッグもラブリーに大変身。

お菓子を詰め込みます~!

IMG_36381100533057.jpeg

しぶいジャンク作品とかもどんどん増えてきました!

三越公開前にあまりネタばらししない方が良いと言われたりもするけど
予備知識や裏話を知った上で、
見ていただいた方がずっと楽しいので
じゃんじゃんネタばらしていきます!

rps20131105_065828.jpg

お金をかけないリメイクペイントも提案したいです。

rps20131104_175106.jpg

ブリブリとしぶしぶで頭が真っ二つだ~!
とグループラインで話してたら

三越のタイトルはそれですね?と(^o^;)

まさかよ、タイトルは横文字で考えてお洒落にいきたいわ!

そしたらBURIBURI &SHIBUSHIBU
と返っきたんだけど(^o^;)
賛同者も現れたりして…?@→%+#!+!$?


え?こんなんで良いのか?

ちょっと長すぎて読みにくいから
BURI & SHIBU 、
ぶりとしぶに短縮しますか

テツ&トモ、ぐりとぐらじゃあるまいしΣ(´□`;)

中身をいっぱつで表すって難しいよね~!

フレッシュなスイーツと
古びたガラクタが織り成す
クリスマスの世界

頑張りましょう!(^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

癒しコーナー

家の中は、相変わらずなーんもなく
ものを1つ買うのに、凄く悩むようになりました!
基本的には買わないスタンス!で暮らしてます(笑)が
部屋のカーテンを少しずつリネンに変えてます!
rps20131104_094447_1.jpg

雑多なもので溢れかえっている生活は、もうこりごり。
心に「良くないもの」「マイナスな何か」が溜まって、気力ややる気が削がれる気がします(^o^;)


しかしっ!

玄関前のせまーい場所は賑わってます!私の癒しコーナー。
お店屋さんのように丁寧にディスプレイして眺めるのが日々のリフレッシュタイム。

rps20131103_232554_1.jpg

事務所の断捨離中なので、
段ボールに眠っていた雑貨を掘り起こしては
多肉ちゃんを植えたり、ディスプレイしたりとお手入れしています。

帰宅して、まずはここを眺めて
一日の疲れをリセット♪


rps20131103_232625_1.jpg

せまーいスペースではありますが
好きなものだけを凝縮したコーナーって
癒しですよね!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

三越に向かって

昨日は楽しいナチュデコクラブでした!
実は教えたくない(笑)?多肉植物のリースに
いよいよ突入してしまいました!(^o^;)

rps20131103_070613_1.jpg


そして
三越の展示用に頼んでいたスイーツモチーフを
みんなが描いてきてくれたから
並べてみた~!

rps20131103_070455_1.jpg

このあと、とても可愛いリースになりましたよ。

久々にくまがい先生に会ったので
そのリースを見せたら、
凹凸が嫌だーデコデコは好きじゃないと言ってた人が変われば変わるもんだ、とまた言われました(^o^;)

多肉のクリスマスがすごい楽しみとも言ってくれて嬉しかった~!
他にも、沢山の方々から
楽しみメッセージをいただいております!

私も多肉のクリスマスは超楽しみにしてます!どうなるんだろう?
って他人事ではない。私が自分でやるんだよね♪

rps20131103_070401_1.jpg

あれれ、しかし三越はスイーツでしょう!(^^)vうんスイーツも可愛いよ~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ブラックボードに多肉植物

三郷で行うワークショップは満席になりました!(^^)v
ワイワイ、楽しく過ごす時間になりますように!

多肉植物の話をしつつ
お時間がありましたら、
何にもないしせまーいけど、
可愛い多肉ちゃんを観に
是非、わが家にもお寄り下さいませ!

黒板を使ったサインボード。

1383294305770_1.jpg

アンジュで買った激安な黒板に
多肉植物を寄せ植えしようかと思ったけど
やはりペインターなので、ペイントで制作しました。

フレームはリメイクペイント手法で(^^;;。一回覚えると、マジに便利だわこれ。

文字はオイルパステルで書いています。

何か良い感じ~!三越に連れていきますからしっかり見て下さい!

そして
素敵な作品の後はこのばっちい画像(^o^;)

rps20131101_174021_986_1.jpg

事務所の片付けで大量のゴミ
捨てて捨てて捨てまくらないと閉鎖出来ない!(>_<)

こちらもさらに捨てる作戦続行で、頑張ろう!
なかなか難しい問題が山積みだけど、早く身軽になりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »