« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ハッピーハロウィン!

ハロウィン作品も全て手放したので、
我が家のハロウィンコーナーはこれだけ(^^ゞ

しかしながら、大満足!

リメイクペイント術と
ライナー1本で、ハロウィンバージョンのアルミ缶bag。

NEC_0925_20131031_001.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクペイント術のワークショップお知らせ

662495855559

●アンジュ名古屋・11月26日(火) AM10時半~ PM1時半~のどちらか2時間
●福岡姪浜サンカクヤ・12月8日(日) AM10時~

持ち物=スポンジ2~3個ほど・平筆12号・パレット・ペーパータオル

費用=全て込みで2500円+税

お申し込みはアンジュ東中野店まで 03-5337-5791

第一回目の開催があまりにも楽しく、この楽しさを少しでも共有できたらと思います。

アルミ缶の自立用、ハンギング用の二種を制作していただきます。楕円ラベルもプレゼント♪たくさん欲しい方は購入も可能。

どなたでも大歓迎。

662573167649

アルミ缶はもちろん、木製品やプラスチック、素焼き、紙等応用できる上におうちで眠ってる絵の具も活用出来ますよ(笑)
※講習後、お友達や生徒さんに教えるのも自由です。

Img_1532132232257503

続きを読む "リメイクペイント術のワークショップお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジュ通い(^o^;)

一昨日に引き続き
昨日はアンジュ。

娘は毎日通ってるけど、私も今週は三回もアンジュ通い。(^o^;)

昨日のセミナーはウォッシュ中心のクリスマスローズ。
沢山のご参加ありがとうございました!
画像を撮り忘れました。

IMG_1630849534217932_1.jpeg

皆さん素敵に出来上がりました!(^^)v
完成画像は
Facebookから借りてきたかよちゃんのです。

この二日間で
ナチュデコペイント、リメイクペイント、トールペイントと
それぞれ違った作品を教えてみて

リメイク缶のように
絵具も素材も技法面も
みんな同じスタートラインなのに
みんなが全部違う作品になる、
みんな違ってみんな良いみたいなレッスンは全員がハッピー!

23年も教えてきて、会場全体が
あんなに笑顔と拍手と楽しい空気に包まれたのは
初めてのことでした。

凄い作品を作るわけではないけど、
凄い凄いの連発。


そんなレッスン、本当に本当に出来て良かった!♪


これでしばらくアンジュのセミナーもお休みです。
さぁ、引っ越しとミニブックと三越に向かって走ります!

追伸

※リメイクペイント方法のワークショップは
名古屋アンジュで11月第4火曜日
福岡姪浜さんかくやで12月第1日曜日も行います!(^^)v
どちらもお申し込みはアンジュまで~!

今朝は自宅でゆるんでから、事務所に向かいます!(^^)v

rps20131031_094122_158.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

楽しかったワークショップ

突然の開催にも関わらず
沢山のご参加ありがとうございました!

メチャクチャ楽しくて
本当に楽しくて

午前はハンギングバケツのミニボード

PicsArt_1383017076211_1.jpg

全員が素敵に完成です。


そして
午後からはアルミ缶バッグのリメイクペイント。
これを教えるにあたり
本当に考えて工夫して生み出したけど
皆さんに分かりやすく伝わるかドキドキ。

でも、みんな違ってみんな良い♪

IMG_1577135862214774_1.jpeg

使用絵具は5色
たった5色で100人いたら100通りの色が生まれ
それぞれが素敵なリメイク缶を作れます!



楽しい、凄いの声と笑顔と拍手の2時間。
私、幸せ過ぎて、天国に行ってました(^o^;)


この方法は、応用も利くからブラスチックや
木製品、素焼き、トールのバックグラウンドにもOK。

やっとたどり着いた私流のリメイクペイント。
簡単に教えてしまったけどね、こんなに幸せな空気が流れるのなら
本当に伝授して良かった!

でも、生徒さん達、もったいなくて人に教えたくない!って言ってたけど
その気持ちはよーくわかります(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

リメイク缶、私流

アルミ缶のリメイクと多肉植物中毒になってから
毎日毎日楽しいよ~!

さて、本日
私流のリメイク缶、ペイント方法を初めて
人様に教えるわけです。

IMG_1532132232257503.jpeg

たかが缶のリメイクなんだけどね

少ない絵具でバリエーション豊富

そして解りやすい手順

これをどなたにもマスターしていただくには
適当にこんな感じは通用しないよ(^o^;)

練習もして、どうにか私流が確立。

アンジュに向かってます!(^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ワークショップ下準備

先ず、新作ラベル。
プレゼント!と明記したし
販売している四角のラベルでは、
参加者と勝手に作ってる人の区別がつかないので
何が何でも楕円バージョンを作りたい!

ひと月前から楕円バージョンの準備はしてましたが
きちっと形にする時間がなーい。
明後日のアンジュでのレクチャーの為には
何としても今日までに完成させないと!

やりました(^^)v
私、やりきりました!

rps20131027_184103_751_1.jpg

ツナ缶用もがんばって作りました!

ワークショップ参加者さんのみ
いち早くお分けします!

そしてこのワークショップは
続きます。
三郷も名古屋も福岡も~!

ビール缶、軽く100個は必要(^o^;)
今日も娘に助っ人を頼み、ひたすら下準備。 

rps20131027_184134_548_1.jpg

捨てるはずのビール缶が生まれ変わって
人々に小さな笑顔を届けるって
まさにハンドメイドの原点では?

こんな小さいけど、心が豊かになる気持ちと共に
時間を共有できる皆さんに出合い
幸せです。ありがとう!

本当にわくわく、心が弾む日々。
楽しいことだらけの多肉中毒患者になれて良かった!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

変化


私の回りはあわただしく変化しています。
一番の変化は私の気持ちですが、これはまだ目に見えてどうこうではありません。

息子家族が新居に引っ越しました。

rps20131025_094622_498.jpg

我が家から車で20分くらいです。
いっしょに住む話も持ち上がったけど、
やはり私は出来る範囲で自分一人で歩く方向で(^o^;)


娘がホテルのブライダルの仕事から
まったく別の仕事に飛び込んだこともすごい変化。
彼女なりにがんばって欲しいけどね。

rps20131025_094648_500.jpg

父親の入院も、今までとは何か違う変化。
何処がどう悪いからいつまでにどうなると見通しがつかない入院。

本人も不安そう。

この変化の中

rps20131025_094548_614.jpg

シンプルでもしっかり時間と向き合えるように
本当に好きなことを優先して暮らす。
そんな望みが叶う岐路が来たようです。

ぼんやり多肉ちゃん見ている時間、最近は多過ぎ?(^o^;)

rps20131025_094729_457.jpg

変化を受け取って、柔軟に
明るく前進。

何か色んなことが新鮮です。

三越のミニセミナー作品も完成したのでハッピー!(^^)v

rps20131025_094521_740.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋にいますよ~

1ヶ月って速いね~!
毎月一度の名古屋クラスが、すぐに来ちゃいます。

この調子で今年も終わるんだね~
終わる前にやることいっぱいだ!

ミニブックの制作に
三越の販売や展示物の制作に
事務所の断捨離。

三重苦が襲ってきている(@@;)

rps20131022_175111.jpg

画像は欲しかったカリシア・レペンス
生徒さんが私の分も取り寄せてくれて
我が家にやってきました。

本当は多肉植物ではないのだけど
タニラーの間で愛されてるツユクサの仲間。

紫陽花のような葉っぱですよ。
薄いピンクが何ともいえず綺麗。
絵にしたい!しよう。するぞぉ。

日本橋三越のセミナー作品も
急いで形にしています!
全く興味ない方々には悪いけど
多肉植物で行かせてくださいまし(^^ゞ

rps20131022_174137.jpg

さてここからどうなるでしょう?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

使える作品集

家の中は、物の住所を全て決めて
無駄なもの、余計なものはない快適な暮らしをしております。
ものがない暮らし、心もすっきりです。
余計な悩みも全て処分されました。

 rps20131021_105206_976_1.jpg


ものは買わない。買う時は厳選して~!
100円雑貨と便利品も、私にはもう必要性がない気がします!(^o^;)

rps20131021_104038_840_1.jpg

キッチンもせまーいけど、ものがないので料理しやすい!(^^)v
ここで毎日工夫した夕飯など作っています。
皆さんが教えて欲しいというので、今度料理本出します!


なーんて冗談はさておき、

事務所の整理で見つけた入れ物的な作品。
今の私にはこれこそが必要性あり!

多肉植物の住所になるからです(^o^;)

rps20131021_104236_124_1.jpg

rps20131021_104638_809_1.jpg

rps20131021_182847_767.jpg

土を入れて、寄せ植えして大活躍。

使いながら古びて朽ちて、やがて去っていく。
rps20131021_104335_357_1.jpg
rps20131021_104305_472_1.jpg

外で使えそうなのはどんどん飾って、役目を全うしていただきましょう。
これが、ものにとってもったいなくない使い方。

rps20131021_104402_186_1.jpg

rps20131021_104719_204_1.jpg

rps20131021_105524_441_1.jpg

ホース、水を出すと伸びて、止めると縮む優れもの!
なので、するするっとこの中に収まります。
巻き取りの必要性がなくすごい便利~!

rps20131021_104602_152_1.jpg



使えるものをもっと楽しく描いていくことが楽しみです。
最新作はほら、多肉植物を植えるハートボックスです。


rps20131021_104752_384_1.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

台風一過

昨日の台風はすごかった!
家の前の道路冠水。
エアコンの室外機が半分近く水に浸かってハラハラ。


NEC_0911_20131016_001_1.jpg


本当は、入院した父親の様子見で
山梨に向かうはずが、車出せず(×_×)
出せても、強風で高速が厳しいし。

水が引き、
風雨が収まった午後山梨へ~。
高速はスイスイでした。
そして山梨は綺麗な青空!

rps20131017_103256.jpg

父親は幸い、よい病院に恵まれ、本日よりリハビリ開始。
快復に向けての治療方針も聞けてちょっと安心。

そして4時間ほど病室で過ごし、帰路に向かったのだけど
八王子ジャンクションでETCゲートが開かず
激突してしまった!(@@;)
夜間で後続車がいなかったため、追突や他車への迷惑は免れたけど。

勝沼インターで、ETCゲートを通過して高速に乗った筈なのに何で?

係員がくるのを待って原因を聞くと
カード読み取り機の誤作動だとか。

高速料金を割引しときましたと言われたけど
もし、追突事故になったりしたら割引では済まされないよね~
「ちょっと待て、過信は禁物。ETC!」標語が出来たわ!

そんなわけで、台風で始まり→山梨往復→ゲート激突で終わった
激しい一日でした(^^ゞ

台風一過の本日は穏やかな秋晴れ。
そして
疲れきった神経も穏やかになるような作品がほぼ完成!

rps20131017_103228_1.jpg

これはものすごく時間がかかったけど楽しかったので頑張れたよ~
これも三越に連れていきます。

多肉とスイーツ、全く合わないわ~(^^ゞ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

スイーツに似合うベース

先月、トールペイント未経験の娘に
スポンジングの技法のみ教えた。

アルミ缶バッグの下準備を手伝ってもらうのが目的だったんだけどね。

この技法が気に入った娘、何かやりたいというのでアルミ缶バッグの作り方を教え、
更にもっとやりたい、木にもやりたいと言うので、
「スイーツに似合うベース作りしてみて~!」
とハートボックスを丸投げして私は福岡に。

福岡滞在中に送られてきた画像を見てビックリ。(*≧∀≦*)
上手い!
スイーツに似合いそうだし、
スポンジングでここまで美しいグラデーション、
ど素人なのにすごい~!

rps20131015_054102_312_1.jpg

そして昨日
スイーツのナチュデコを盛り盛りに置いてみたら
ピッタリでした!(^^)v

まだ置いただけ。でも可愛いよ~!

rps20131015_054126_1.jpg

ちゃんと仕上げて

日本橋三越に連れて行きます!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

濃い2日間

昨日は浦和伊勢丹で 午前午後のミニセミナー
沢山の方々に受講していただいて感無量。ありがとうございました!
NEC_0902_20131012_001.jpg

そして夜は、多肉倶楽部の皆さんと
我が家で大宴会(画像は娘撮影)

1381593038377.jpg

画像はもう食べ散らかした後ですが
みんなの持ち込みと私の手料理少々。
本当に楽しい時間でした~!!

3人は帰路に着いたけど、あとは全員お泊まりです。

なんか、こんな事が出来る環境に幸せいっぱい!

そして、どうもお邪魔しました~後はよろしく。(笑)と
みんなに見送られて
私と娘は息子家族の引っ越しのお手伝いに!

ハイテクな設備とお洒落な作りが羨ましい新居。
それなりに働いて、ある程度までお片付けして夜に帰宅。
PicsArt_1381650631995.jpg

昨夜の残り物で娘と語りながら夕食。

本当に充実した時間。人と関わり合う楽しい時間を過ごせて
うまくいえないけど、濃い2日間でした~

この道に私を運んでくれた全てに感謝したい気持ちです!

PicsArt_1381650488007.jpg

我が家の多肉も元気いっぱい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

伊勢丹のイベントセミナー

http://ange-pro.main.jp/event2013/urawa/

浦和セミナーのお申し込みは明日です!

お忘れなく!っていうか12日のセミナーが明日の申し込みって、
準備するこっちはキツキツですよ~(^^ゞ伊勢丹さん。

午前中はホワイトフラワーのフレーム

午後は多肉植物の楕円フレーム

どちらも一度限りのセミナーとなりますよ~

rps20130908_111408_3.jpg



rps20130908_111432_3.jpg

ものすごく大勢の方々が受けたいと言っております。
全員受けれるようにと伝えてはありますが。


申し込み状況でいろいろ手配したいと思います!

それから
ネットショップで150点ほどの作品を販売させていただきましたが
お買い求めくださった沢山の方々、本当にありがとうございました!

お陰様で事務所の箱がずいぶん減りました!(^^)v
しかし、
新しい旅立ちのためにはまだまだやることがいっぱい。

早くスッキリさせて、ひっそり暮らしていけるよう、まだまだ断捨離がんばる。(*≧∀≦*)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

セミナーのお知らせ等

Bn2013nihonbashi_3

日本橋三越ミニセミナー
http://ange-pro.main.jp/event2013/nihonbashi/workshop.html

IMG_212613353955579_1.jpeg

開催日時
12月22日(日)AM10時半~
            PM17時~

お申し込みは明日26日(土)より3日間だそうです
申し込み先=アンジュ東中野店
      電話・FAX・メールで!

よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



多肉好きさん、もしよかったら
多肉談義しながら ゆるーくたのしく
作品を作りましょう!

可愛いハンギングバケツのナチュデコ作品と
ジャンクなアルミ缶バッグの吊り下げと自立の2つ。

トール初心者さん、ナチュデコ初めてさんも大歓迎。

午前の2時間でこちらの作品を完成させますよ~(^^ゞ
名古屋体験会では満席になった作品です!

rps20131005_165529_1.jpg

そして午後からは2種のアルミ缶バッグ、塗り方講座。

一例です!↓↓↓
20130915_c91467_1.jpg

ネットショップでは即座に完売のこのバッグ
作り方塗り方をマスターしてじゃんじゃん
リメイクにお役立て下さいね~
新作ラベルもプレゼント予定です!

アンジュさんの教室空き日がないため、地元三郷市の東和地区文化センターで行うことにしました

場所=三郷市東和東地区文化センター

日時=11月9日 午前10時半~
持ち物=スポンジ ハサミ 平筆12号、丸筆2号
費用=すべての素材込みで5250円

お問い合わせ、参加希望ははT-POCKETまで
048-956-3340(留守が多いためFAXで)

又はメールでワークショップ参加希望と題し、ご連絡を
t-pocket@nifty.com

また12月には福岡でも、アルミ缶バッグのワークショップを行います。

アルミ缶バッグ。楽しいね~。可愛いし。(๑≧౪≦)

『ココろいど』から投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

ストレス0の家に住む

家中の不要品をすべて処分し

いつか使うかもしれないものもなく
一生見ないだろう思い出も減らし、
空間のみを手に入れたら、
不思議なほど、ストレスがなくなりました。

rps20131005_094311_722.jpg

rps20131005_094340_774.jpg

こんなことは初めてです。

開かずの部屋、見せたくない場所
開けて欲しくない引き出しやクローゼットが

1つもありません。

rps20131005_094010.jpg

rps20131005_094107_536.jpg

誰が

何処をどう見てもかまわない。



綺麗なわけではないけど、ぐちゃぐちゃではありません。
ものが最小限しかないのです。

rps20131005_094447_254.jpg

rps20131005_094511_614.jpg

ストレス0。

初めてそんな家で暮らしています。(*≧∀≦*)

rps20131005_094538_339.jpg

考え方を変えると、こんなに楽しい暮らしが訪れるのですね♪

間に合って良かった。(*≧∀≦*)
よぼよぼしたら片付けも厳しいはず。

あらゆるものを捨てましたが
全く不満も不安もなく、楽しすぎます。



しかし、スプーンが1つもないけど、買った方がいいのか悩むのに、

多肉植物はバンバン買う心理は
やはり病気でしょうか(^o^;)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶の寄せ植え

プレートを、ジャンク缶にペイントした姿は以前にもご紹介

このペイントも楽しい作業。

563550_427859427324327_1164566713_n.jpg

そこに多肉を寄せ植えするのはナチュデコだから出来ること。

だって多肉ちゃんは缶より飛び出しますものね。

缶の中だけに収めるのは不自然な寄せ植えだし、

最初から多肉を想定してカットアウトを頼んだら、自由な寄せ植えにならないしね。

そして、私の寄せ植え完成しましたよ~

993407_432629133514023_1380099351_n.jpg

かなり好きです。

ひとつずつ、素材とクロス、インスト等をセットにしたキット販売は日本橋三越でね。(๑≧౪≦)

ぼたんさんのブログタイトルみたいに
ほぼ多肉日記になっている。
がこれが今の私のありのまんま。

幸せで充実な日々。(*≧∀≦*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

フローラ黒田園芸ツアー

9月16日に企画されていたのに
台風通過で大荒れの天候のために
延期となって、昨日実現。
昨日も台風の影響で雨模様だったけど
多肉仲間8人で、ワイワイと多肉狩人になってまいりました。

この世界では有名店となった黒田園芸。
兄弟の著書も多数出てますよね!!ホームページはこちら↓

http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/

rps20131003_083329_827_1.jpg

至るところに絵になるディスプレイが施され、
寄せ植えもとってもお洒落。ガーデン雑貨も充実しています。

ちょうど多肉植物苗が入荷したところに居合わせ
欲しかった苗はほとんど買えました!(^^)v

黒田園芸のレジで「店を開くの?」と笑われました。
戦利品はこちら↓

IMG_197800014204643_1.jpeg

そのあと、お隣のhananokiに移動
こちらにも魅力的なものがいっぱいで見切れず
ランチ後にまた訪問。

みんなニコニコ、ワイワイ。
楽しすぎました!(^^)v

私が買ったブリキの赤いミニトランク。

rps20131003_083623_1.jpg

開けると中には
多肉の薔薇の詰め合わせ。

rps20131003_083658_239_1.jpg

これが作りたかったのです。私にとっての宝石箱。

rps20131003_083733_1.jpg

さぁ楽しすぎた休日が終わって
またもや今日から大忙しな日々に突入。
仕事、発送、色々頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »