« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

東京ロハス

行きたかった!
けど初日はアンジュでセミナー、
2日目はネットショップの発送が立て込み、スケジュールが厳しい!

ラインでは参戦したメンバーからの
よだれがでる画像がバンバン送られてきて(@@;)
rps20131001_065810_1.jpg

rps20131001_065828_1.jpg

rps20131001_065852_1.jpg



ツボの雑貨がてんこ盛り、やばいです!
多肉ちゃん、いっぱいだし、心が千切れそうだ!

その中の一つに、これ!と思う品物がーーーっ
欲しい!


↓○つけて送信(笑)
こんなとこに目が行くのねと笑われたけど(^◇^;)

rps20131001_065935_1.jpg

ゲットしていただきました!

プラス 多肉ちゃんハウスまで買ってきて貰ったわ~
重いし、かさばるし、本当にありがとう!

rps20131001_070000_1.jpg

この多肉ハウスを作った方は
ぼたんさんの師匠、junk-style「beedama」の店主さん
大阪吹田市でショップをされてます。
(ネットショップもあるので検索してみてね~!)

購入品を三越で飾ること ぼたんさんとのコラボの件も
生徒さん達が話したらびっくりしてたそう。
そして画像送ってねと言ってくれたそうです。
繋がる繋がる!新しい繋がりの輪が出来る。

rps20131001_070028_1.jpg

なんか、多肉ちゃんと
面と向かって付き合い始めたら
日々が新鮮。刺激たっぷり。そして充実。
忙しいけど心に水分補給する毎日。

こんな暮らし方があったんだね~

ガーデニングは庭もないし、隙間にさえ草ボーボーで
熱の入れようがない私だったけど
多肉ちゃんは全く別の生き物で、心踊るわ~!



一生続けられる趣味だよね~と
今日のヴォーグの生徒さん達とも話しながら帰宅。

多肉ペイントも超忙しくなって参りました!





そして来年は東京ロハス。「絶対に行こう」と心に誓うのでした!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

多肉ペインターと呼ばれたい!

趣味というか完全に病的に嵌った多肉植物。

仕事上でも表現出来たら、もう大満足です。

一年前からこつこつ作ってきた多肉植物モチーフが集まったので
7月初めにやっとナチュデコ作品にしたら

何と世間も多肉植物ブーム到来?驚いた。

ナチュデコとかペイントとか、コラージュとか、ステンシルとか。

垣根のない形で多肉植物作品を~!(笑)
って
嫌いな人、興味ない人、本当にごめんなさい。マニアックに生きる私をお許し下さい。
もうそんなわがままを通す人生に入りました!(^^)v

IMG_20257780915085_1.jpeg


まずは缶に寄せ植え。(*≧∀≦*)
缶はオリジナルカットアウトにペイント済み。
三種の寄せ植え、どうなるかなぁ?何を植えましょう?
宝石のような多肉を丁寧に植えます。

rps20130930_075353_090_1.jpg

スコップにも寄せ植え。
スコップもオリジナルカットアウトにペイント済み。
さて、植える多肉を選ばないとね♪

あ、もちろん本物の多肉ではなく
私が作り溜めてきたナチュデコ多肉ちゃんから
寄せ植えに似合いそうなのを組み立てて描くの。わくわくですよ♪

rps20130930_075509_508_1.jpg

エイジング加工のフレームにも寄せ植えのジャンク缶。

多肉の表現が楽しいです。描いて描いて描きまくりたい!


ペインター界では誰も描いていない多肉植物を
自称多肉ペインターの私が(^o^;)。何とかがんばってみます!


rps20130930_075127_352_1.jpg


今、多肉植物を描かせて頂ける
自分の運命が楽しいです。

そして錆びとキズと欠けのあるエイジングものにひかれていく自分を止められない(^o^;)

新しい私の趣味の世界
楽しんで展開したいと思います!(^^)v







| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

昨日はアンジュにて
クリスマスローズを株ごと描くセミナーでした!

595898199352

この作品、シンプルですが
教えるの嫌だ、とずっと思っていたの。
なぜなら、教えるのが難しいから。

しかしながら、先日色の整理をして
インストラクションを打っていたら、
あれ?意外にサクサク進むんじゃない?

と思って迎えた当日。

大丈夫でした。
教えるのが楽で楽しい作品でした。

世界で一つだったけど昨日増産されました(^_^;)

講師のみんなも持ち帰ってきっと来年は教え広めてくれるかな?
(直接習った方々のみ、水貼り不要、教えてくださいネ)

Photo

皆さんほぼ完成して帰りました~(^^ゞ

あと一度、10月にレクチャーして終了。
落ち着いた静かな作品です。これは我が家にも飾りましょう!
売りません(笑)

そして私は今日も朝から多肉ちゃんを一通り眺めて、
仕事行きまーす!
家の中、あんなにスッキリなのに
ここだけ何でこんなにてんこ盛り?と
娘にも笑われつつ、これでいいのじゃー!

595897042066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

感謝

売るか捨てるかのどちらか一方を選んで
売るほうを選んだ作品のみネットショップに上げています。

ショップにあげれなかったたくさんのものたちは
申し訳ないけど捨てています(^^ゞ

捨てるのなら欲しいと言ってくれる方もおりますが

捨てる方を選ぶ私をお許し下さい。

お金を出して買う方がいる限り
差し上げる事はできないと思いました。

あれはあげた、あれは売った
どこが違うの?という疑問も生まれるでしょうから
私と娘の判断で、売らないと決めたものは全て潔く処分しております。

それが私の過去との決別。未来への一歩。

ネットショップ更新は、只今娘が責任を持って
頑張ってくれています。(^^ゞ

作品もかなり少なくなってきました。

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます。
どうぞ使い倒して、ボロボロにしてやって下さい。
それが願いです。

そして私は過去の作品に未練無し。

すべてを整理、処分して新しい旅立ちをしたいです!

不思議なほど心が晴れやかな今日この頃です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん

赤ちゃんが誕生しました!


私にではありません。
って誰もそんなこと思ってない~!


多肉植物の赤ちゃんです。
葉っぱの根元から生まれた赤ちゃんは
アリンコより小さいけど、
ちゃんと多肉植物の形(*≧∀≦*)

rps20130928_085906_458.jpg

rps20130928_085933_882.jpg

めちゃめちゃ可愛い。
毎朝毎晩、ぼーっと眺めてます。

見ているだけでなんか癒されます。

そしていじりたくなるけど我慢我慢。

多肉植物はほんの少しの水と愛情で良いのです


多肉植物の赤ちゃん、


早く大きくなぁれ\(^^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

手放す

只今、ネットショップにて
作品をガンガン手放し中。
http://t-pocket.ocnk.net/

私は使わないので、欲しい方の元で
使って使って使い倒されて朽ちてくれたら作品も本望でしょう。 
私には不要品なので、格安ですが
正真正銘、私がその時の精一杯で描いた作品です。

素材等も整理してどんどん手放す予定です。時々チェックしてねぇ♪

人生の再スタートにあたり、最小限のもの以外はすべてリセットです。


さて、

私の部屋もかなりシンプルにリセットできて快眠、安眠。

26年使ってるこのシステム家具、
娘は捨てろと言うけど、多少収納家具も必要と残しました。

rps20130927_093027_248_1.jpg

中身はこんな感じ~!ここを更に削ぎ落とします!

rps20130927_093054_406_1.jpg

クローゼット側は扉を閉めてしまえばスッキリ。

rps20130927_093122_644_1.jpg


開けるとものが詰め込んであったけど、
今はこんな感じ~!洋服も吊るす収納で最低限に。

rps20130927_093240_127_1.jpg

ベッド周りも何もない。
お洒落ではないけどね(^o^;)

rps20130927_093307_475_1.jpg

掛け布団を厳選して買うつもりですが
ニトリの1年中使えるシンプルなのが第一候補。

人の管理能力は限界があるそうなので
私は自分が管理できるものだけで
これから生きたい、と日々奮闘中。



そして只今アンジュナチュデコクラブに向かい中。
ナチュデコ関連は思い入れと愛が強すぎて
捨てるものがないけど、徐々に整理します!(^^)v









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

クラフトマルシェ in 星が丘

さて本日は朝も暗いうちから事務所のゴミだし10袋以上。
こちらも徐々に身辺整理進めてるけど、なかなか大変です(^◇^;)


そして名古屋に移動中。
アンジュとサンケイクラスのレッスンの為ですが
明日から三越星が丘店で
クラフトマルシェも始まります!

T-POCKETも名古屋メンバーの有志により
出店します!

名古屋栄店でのイベントから1ヶ月、
準備期間のない中、みんな頑張ってくれておりますよ。
体験会も充実、素材も充実しているので
ぜひぜひT-POブースに来てくださいませ!

1379974246994.jpg

1379974293353.jpg


http://ameblo.jp/mimihana-3387/

素材担当Mさんのミミハナぶろぐで詳しくご覧下さい!

私は展示を兼ねて完成品を10点以上出したのと
多肉ちゃん新作コーナーの展示をする予定。
カレンダーも販売しますよ~


この星が丘のイベントが終わったら
10月は浦和伊勢丹、12月の日本橋三越と
デパートイベントが続きます。
体調を崩さないよう乗り切らないとね~(^^ゞ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

周辺掃除

7月から8月、あまりに忙しすぎて
家の周りにまで気が回らず
ものすごいことになっていました!

ここに人がいるのかと思うほどの草ボーボー!

庭はないので狭い空間にこれでもかと言うくらい草が伸びている。

あまりにもすごくて逆に見事!って言いたいくらい(^◇^;)

涼しくなったので、いよいよ
スッキリさせる決心をし、先週から少しずつ、決行。
暗くなる頃を見計らっては(あの人がこんなに草ボーボーで平気な人ね!と思われるのが怖いので)
誰かに顔を見られたくない薄暗いところで草刈。

本日やっと終わりました!

お隣との境界も草だらけの上に、蔓のような植物が縦横無尽に伸びて
全く通れ無かったけど
空間が見えておりますね~!

rps20130922_162418.jpg

草が生えて欲しくないとこに砂利を敷いたり
でも全然量が足りなかったけど。

rps20130922_162454.jpg

花水木と夏椿も伸びて伸びて手に負えない様相でしたが
バッサリの丸坊主に!

rps20130922_162522.jpg
家の中も丸裸で外も丸裸(^◇^;)

しかしね玄関前の省スペースに多肉ちゃんはモリモリ!

rps20130922_162541.jpg

お客様が宿泊出来るように
簡易ベッドメーキングも完了。

NEC_0856_20130922_001.jpg

どなたか遊びに来ませんか~(@^▽^@)
(何もない家でご不便をおかけしますが、、、)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

ジャンクなミニハウス

ジャンクなミニハウスが作りたくて
ミニハウス素材を
木工担当のMさんに相談

やってみますと心強い返事が来て
素材届きました!(^^)v
コロコロ可愛いミニハウス。

rps20130920_214208.jpg

他にも新商品がいろいろ


そして

ボロ家、完成\(^^)/
ジャンクハウスでボロタウン

IMG_451607665721934.jpeg

このくたびれ感がなんだか良いの。
そして、楽しい。

これは日本橋三越ディスプレイ用で
ブースの販売用でもあります!

素材は一個200円の予定。

名古屋の星ヶ丘三越にでも売るそうなので、見本になればと
昨日作って、もう星ヶ丘に旅立ちました!(^o^;)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

下北沢ワークショップ

ほぼ多肉日記http://ameblo.jp/sakuwa3728/

のブロガーぼたんさんが
愛知県の一宮市から来てくれて
開催された寄せ植え講座。

15名定員を3回、フル回転。(*≧∀≦*)
キャンセル待ちも出る大人気講座。

私は3回目の部にキャンセル待ちで参加できました!

T-PO メンバーもキャンセル待ちしつつ数名参加。

多肉感染が確実に広がっています!(^o^;)

私は10年間多肉植物を家に飼って?いたけど、放置だったのでなんにも知らないのといっしょ。

多肉植物のちょっとしたことも含め
寄せ植えのコツ等いろいろと勉強になりました!(^^)v

すごく楽しかったしお得な中身。

IMG_403341117432702_1.jpeg 

いっしょに参加したwさんは錆びジョウロに↓

rps20130919_090826_091_1.jpg

tさんはブルーのリメ缶↓

rps20130919_090851_630_1.jpg

いっしょじゃなかったけど午前中参加したkちゃんは白いジョウロ↓

rps20130919_090335_284_1.jpg

みんな素敵。(*≧∀≦*)

そして
ぼたんさんはブログで受けていた印象そのまま。
気さくで優しく多肉愛に溢れてました。

年末の三越のコラボに向けて、すでに動いてくれてるそう!(^^)v

ぼたんさんに出会えた自分の運に感謝です。

多肉植物とクリスマス、そして大好きなナチュデコペイント。

今からわくわくです。

私の寄せ植え完成品
もりもりです(^o^;)欲張り~(笑)

rps20130919_091038_1.jpg

ぼたんさん作品の寄せ植えも購入。

rps20130919_091153_400_1.jpg

毎日毎日ブログで眺めていたぼたんさんの寄せ植え。
家にあるなんて夢みたい\(^o^)/

rps20130919_091243_429_1.jpg

コーナーに並べてニヤニヤ。(*≧∀≦*)
絵にできると良いなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

箱になった我が家

床が見えないくらい物が散乱していた娘の部屋

rps20130917_190440_948.jpg



物置としか言えなかった2階の部屋

rps20130917_190551.jpg

婚礼箪笥やいらない物が場所取りしていた和室。障子はこれから張り替えます。

rps20130917_190617.jpg

そして私の部屋。

rps20130917_190641_827.jpg

最低限の物以外は何もないよ~

引き出しの中や
クローゼットにひとまずしまうという技も使ってないので
引き出しもクローゼットもスッカラカン。
ほとんど何も入ってない空間だらけ。

本当にスッキリ。シンプル。

人生再スタートって気分です!


再スタートを切った私は多肉植物と共に生きる!なーんてね(^◇^;)

只今、下北沢に向かい中。
ぼたんさんの多肉植物寄せ植えワークショップに参加~。

楽しみ過ぎます!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人気、アルミ缶バッグ。

一昨日の6セットは一時間もせず完売。

台風だったのでお出掛けを中止した昨日もひたすら作り続けて10セット。
こちらもあっという間に完売でした!

rps20130917_141430_435.jpg

もうビール缶の貯金が底をつきましたので
しばらく生産自粛。(*≧∀≦*)

自分用にも手間暇かけて
超可愛いジャンク缶を作りました!(^^)v

IMG_327548768159437.jpeg


眺めてるだけで楽しいです。

rps20130917_141926_660.jpg

そして2年間、冷蔵庫無しの暮らしをしていた私の家に
ついてに冷蔵庫が来ました。

ものが冷やせ、氷も作れるって
ありがたいことです。(^o^;)

IMG_327558164466470.jpeg





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

ネットショップ更新

カレンダー2014の発売に伴い

やっとのことでネットショップ更新作業を行いました。(^_^;)

http://t-pocket.ocnk.net/

これから私のペイント作品や、アルミ缶バッグなどの新商品も

じゃんじゃん載せて行く予定です。

時々、チェックしてみてくださいね~。

20083zzzzz

それにしても多肉ちゃんは可愛い。どんなに小さな葉っぱだって寄せ植えできるし
見てるだけで癒されます。

病気が悪化するばかり。

20083zzzzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

アルミ缶大好き!


缶ビールはほとんど毎日飲む!(^◇^;)

今までだったら空き缶はただのゴミ。

溜まっていくビール缶のリメイクは
以前ブログでも紹介しました!


あの日はものすごい反響でアクセスも1000を超えたんだよ~
更にたくさんの作ってます..の報告が
ラインやフェイスブックやメールやらで届いて。
皆さんすごいんだ~(^^ゞ。嬉しいです。

私も本腰入れて、どこに出しても恥ずかしくない
アルミ缶バッグを作りました

rps20130915_073535.jpg

集中力のみで(^◇^;)17個
IMG_4143626286091.jpeg


勘違いしている人も多いけど
これは私が発明したわけじゃないの

アルミ缶バッグで検索すればいろんな作り方がヒットするはず。

自分に合うやり方で是非トライしてね!!

私は多肉植物を植えることしか頭にないけどね。
だからアルミ缶リメイクも
根気よく色を重ねて、古ぼけたジャンクです!

1379197499646.jpg

1379198165743.jpg


お好みで
可愛くもナチュラルもアメリカンにも出来ますよ~

お手元にアルミ缶があったら是非作ってみて
やってみると本当に驚くから!

こんなに楽しいことがまたまた私に訪れて
すごく得した気分。人生ってわからないものですね。

500缶なら、切り落とした下を利用して
ミニ缶ができることを発見。

あまりにもかわいいので
すぐに多肉ちゃん寄せ植えしてしまった!

rps20130915_072405.jpg

多肉植物ワールド、一緒に楽しんでみませんか~
もちろんペイントとセットでね!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋に悩む。

キッチンのこまごましたものや便利グッズなどを含め
使わない食器類、見た目がくたびれたもの
きれいさっぱり、全て捨てたのでキッチンはとってもシンプル。
後付けの食洗機も取り外して捨てました。

rps20130914_063457_1.jpg

そのまま維持しようと思っているのだけど

鍋も全部捨てちゃったのですよ(-_-#)

すき焼き鍋、しゃぶしゃぶ鍋、鉄鍋にアルミ、ステンレス鍋。
その他使い古したいろいろな鍋。

キッチン下の収納はすっきり何もなくて気持ちよいけど
一つも鍋がないって、さすがにちょいと困ります。

そこで一つだけ鍋を買う決意をしました!というか、当たり前に買えよって感じですねぇ!

しかしいざ買いに行くと、悩みます(^^ゞ

一つだけとなるとどれが良いの?皆さんならどうします?

片手鍋が使い安いが、どの大きさ?

一つをずっと使うとするとどの素材?鍋もいろいろあって本当に迷う~

いくつでも買えるのならば悩みも少ないだろうね~(^^ゞ

迷いに迷い
最後に私が選んだのはこれ、直径180mmの寸胴鍋。
3500円くらいのお値段。

rps20130913_232215_1.jpg

パスタも茹でられ、煮物も味噌汁もカレーも
鍋一つで賄うなら、これがベストかな~と。

鍋が一つしかない状況、人生初ですが
かわいそうと思わないで下さい!

こんなことが経験出来る今が本当に楽しいので。

早速パスタを作りました!
といっても今、家にある調味料は塩と醤油だけ(^^ゞ
それでも、美味しいパスタが食べれたよ!

ツナを缶の油ごとフライパンで炒めて醤油で味を整える。(炒め続けて油を飛ばすとこれはおにぎりの具としても美味しいんだよ)

茹で上げたパスタを入れてサッと混ぜたらもみ海苔を振りかけるだけ(^^ゞ

やってみて、美味しいので!


なんか、うまく言えないけど
全てが完璧に揃っていない状況での工夫と対処が
ものすごく楽しい!

たった一つの鍋で作るささやかな食卓が嬉しい。
ないものがいっぱいでワクワクしてしまう。変ですね。


こんな日常をひっそりと続けますね。。
貧乏ったらしいブログですみません!

rps20130914_070657.jpg

たった一つの大事な寸胴鍋。キッチン下に大切に収納。
もう、これしかないのでどの鍋にしようと迷うこともない(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

気持ちよい朝

気候が過ごしよくなって
朝の掃除も汗だくの必要が無くなったね~

ひさびさに捨てるものはないかと探さない朝。
捨てるものがない朝。嬉しい朝。

断捨離のおかげで、物のないすっきりルームは
掃除が楽~

まあ部屋がせまーーいせいもあるけど。
rps20130913_100543_1.jpg

IMG_140541923832980_1.jpeg

もう、何も買いたくないー。

どんなに安くても便利でも
物は要らないなと思う。
物に振り回されず、ちょっと不便なくらいでいいや。



でも多肉植物とトールペイント関連は別格
多肉植物はどんどん増やしたい。

rps20130913_101008_1.jpg


1379033720394_1.jpg

そして
多肉植物のナチュデコ作品が少し増えてきた~

1年前から多肉を描く準備してきて
ここ2ヶ月でやっとここまで。
まだまだ、全く足りないね~(^^ゞ

作品として表に出すって、大変な労力だー!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

新作は多肉ちゃん

片付けもしてたけど
少しずつ制作にも取り組んでいるよ~

本日は午前中お教室
その後制作中の作品をやっとのことで仕上げ
家に帰ってから換気扇を分解して掃除しちゃった~
油汚れのない換気扇に戻してあげてさっぱり!

更に多肉のお世話して~、と
充実感いっぱい!


1378971203567_1.jpg

1ヶ月前から取り組んできた多肉ちゃん


素材とバックグラウンドに悩んじゃって
やり直してばっかり(^^ゞ

ココヤシファイバーが
藁みたいになっちゃったけど

すごく素敵な薔薇が咲いたとおもう!

多肉植物の薔薇って、本当に素敵だけど
肉厚感と透明感が難しいーーー

まだまだ未熟者だけど
たくさん描けばきっともっと上手になるはず!


多肉植物を描くペインターも少ないし

私もまだまだ教えるレベルに行ってないけど

みんなが描きたい病気を患い始めたので
もっと作品を増やして教える準備しないとですよ!

ナチュデコで多肉植物、ハマっちゃいますよ~(^^ゞ
ナチュデコクラブに入りませんか~?特に名古屋アンジュ(^◇^;)

本当にナチュデコ手法のペイントが私にあって良かった~!!と感謝感激の日々。多肉ちゃんと相性ばっちりだー!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

断捨離ほぼ終了

昨日も今日も
ひたすら不要品処分!

お片付け~

4人家族だった名残がいたるところにあって
開けたことのない箱や引き出しなど
もう中身も見ないで捨てました。

この箱を開けなくても何年も生きてこれたから
この箱がなくてもこれからも困らないだろうと(^^ゞ

分別もせず、 引き出しごと袋に放り込んで
ゴミ処理業者に運ぶだけ!はかどるはかどる。

rps20130911_173857.jpg


今日は大物家具を処分業者にお願いして
3トントラックで持って行ってもらいました!
本当にスッキリスッキリ!

IMG_49847806965667.jpeg

私と歩んでくれたたくさんのものたち
さようなら~!!

NEC_0813_20130911_001.jpg


次は事務所の断捨離。
こっちは何でもかんでも捨てるという訳にいかないので
スローテンポで削ぎ落とします~(^^ゞ

しかし早めに身辺整理して
お知らせもしなくちゃね~!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

時間が足りない!

常に山盛り仕事を抱えて
ドタバタと動き回ってるのに

断捨離と多肉ちゃんに使う時間も大幅アップ。

寝ない身体になりたいです!(^◇^;)

家中をただの箱にする計画はどんどん拍車がかかっております。

(こんなことしてても一銭にもならない。
カレンダーをショップに上げて売った方が良いのだけど)


rps20130909_102716_6.jpg

rps20130909_102737_5.jpg

NEC_0796_20130908_001_5.jpg

rps20130909_102937_5.jpg

もともと、何も飾って無いので
不要家具を処分すると本当に何も無くなる(^◇^;)

キッチンも何もありません。
収納上手な訳ではなく、上下の収納部分も空っぽ!
今度画像撮ってみるー
これじゃあ料理出来ませんわね!(^◇^;)


IMG_201220668262445_5.jpeg



そのぶん、事務所には腐るほどの雑貨や作品
いらないものがドッサリ。
家の整理より事務所の断捨離が恐怖。

多肉ちゃんの方も大忙し。
なにしろ多肉植物症候群
または多肉植物感染症という病気ですから(^◇^;)

rps20130909_105907_5.jpg

1378596502807_3.jpg

rps20130909_105004_177_3.jpg

ジャンク缶も作らないとだし
ラベルも増やさないとだし
多肉ちゃんの育ち具合の点検に
新しい多肉ちゃん増殖に
形と色と大きさ 種類を覚えて
それらを絵に描く準備。
オリジナル素材の発注。(@@;)(@@;)




更にミニブックの制作にも入りました~!
アンジュさんのカレンダーをミニブックに替えて
発売時期をずらしてます!12月の発売。

こちらも今まで描いた事のないモチーフに加えて
大人気の多肉ちゃんも入れるつもりよ~!



大阪に向かう新幹線内でブログ書いてみました



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

浦和でセミナー

10月12日土曜日

浦和伊勢丹で教える作品午前中はこちら。

rps20130908_111408.jpg

アイアンにホワイトローズやフラワーを寄せ植えした、シャビー感のあるウエルカムプレート

このミニセミナーは
各地で開催してきましたがいよいよ今回で最終となります。お見逃しなく。

そして午後の部はこちら。

rps20130908_111432.jpg

こちらは新作の多肉植物の楕円フレーム

ジャンクなジョウロにみずみずしい多肉を植えてみました。
フレームも焦がして古さを強調しています。すごく気に入ってます(^_^;)

このセミナーが決まると

立ってでも受けたい。
椅子とテーブル持参でも受けたい。
シートで床に座ってでも受けたい。

全員立ち席セミナーでいい!

なーんて冗談が飛び交うくらいどちらも好評(^◇^;)


浦和のお申し込みはもう少しお待ちください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014カレンダー「Seasonal Scenery Painting」発売

1001194_395096070600663_147897007_2

2014cccc

毎回カレンダーのお話を頂いてから、その時の旬な気持ちと時代の流れのようなものを取り入れて作品を作ってきたように思います。

その度に、新しい扉を開けることになり、常にワクワクした思いで制作させていただいています。(その背中には生みの苦しみも常につきまといますが・・・)

今回は悩みに悩み、風景画にチャレンジしてみることにしました。

どこか懐かしくなる、アーリーアメリカンのような片田舎。私の中の想像の風景です。

風景のペイントには、季節感を出すための背景を描く楽しみ、そこに家々や木々を配置していく楽しみ、そして細かくそれらを描き込んでいくt楽しみと、工程ごとにたくさんの楽しみが詰まっています。

と同時に時間のかかる作業でもあります。今回は周囲に花々も配置したのでそれらのペイントにも時間を取られました。

長いペインター人生ですが、一度に7枚も風景画を描いたのはこれが初めてです。

こんなにも苦しかったかと、途中で何度も立ち止まりましたが、完成した喜びは何より大きいものでした。

みなさんの2014年、このカレンダーを傍らに置き、日々を数えていただけたら幸せです。

     ・・・岸本照美2014カレンダーより・・・

1209248_419770134799923_1776523640_

事務所に届いて、サインも200冊ほど頑張りました
カレンダーとともに、7種の風景図案、書き方説明、色指定、すべてセットされて定価は2500円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

断捨離

と言っても私はあの本は読んでない

同じようにきっとできないと思っていたから
いつか自分のやり方で、捨てることを決行しようと思っていた


54年生きてると、
捨てるには勇気のいるもの
覚悟のいるものが多すぎる

使わないけど思い出と思い入れがあるものや
懐かしいもの 自分の歴史を残すもの

あった方が便利かと思うものから
心のこもった贈り物などなど

今回、母の形見の着物から、子供達との思い出の品まで
潔い覚悟で全て処分!

更に布団、洋服、食器などなど~

これからの自分に要らない!と
思ったものを覚悟して捨てた。

ごめんなさい、と思いつつ、覚悟を決めて別れた。

決別した品物への思い入れや感謝は
私の心が刻んでいればいい、そう思うことにした。


この潔い断捨離決行には

廃棄物処理の会社との出会いも大きかった。

いろんな下調べしたけど、捨てるにはお金がかかること
分別に時間がかかることなど億劫な関門が(^^ゞ

電話する手続きする予約する。とっても面倒くさい
更に見積もりとると高額。ためらう。

綺麗なホームページで良心的と謳うところは意外に高く良心的でない(^^ゞご注意を!

ネットでいろいろ検索し

持ち込めばなんでもかんでも受け入れてくれるところが見つかって
分別なんか不要。
ただただ持ち込んで捨てればいいというわけで
効率よい断捨離が進む~。

車に目一杯積載して持ち込むと
処理場の方々が、いろんなものをただのゴミとして
ドッシャーン、ガッシャーンと車から放り投げて下ろしてくれる

大事と思い込んでたものも全てがただのゴミ。
爽快。

すっきり~!!目が覚めるよう!

更に絞り込んで、削ぎ落とすつもり。

ただし難問はペイント関係。
こちらは全て事務所にぎゅうぎゅう。

これをさっぱり捨てる日、きっと生まれ変わった人生が歩けるのかな~!!

そして、きっとそこには勇気と覚悟がものすごく必要。

でもそこに向かいたい私。

身辺整理はまだまだこれからです!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

捨てた!

身辺整理第一段!

廃棄物処理場に5往復して
家中の余計なものを全て処分。

rps20130905_171719.jpg

rps20130905_171905.jpg

結果、何もないさっぱりルームが2部屋、実現。

私の部屋も只今、断捨離決行中。

rps20130905_171728_335.jpg

覚悟を決めて思い出も捨てました(^◇^;)

でも気分爽快です!

あとは来週、婚礼箪笥、押入れ箪笥や収納家具など、いらない大物を全て引き取ってもらう予約したので
本当に、綺麗さっぱり、整理ができると思います。収納するようなものもないので、収納家具もいらないという暮らしです。いろんなことを縮小して身の丈に合う暮らしをして、自分の老後に備えるためです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

発送でてんてこ舞い

昨日、今日は
ご注文と通信の発送に集中。

昨日はこれ。
rps20130904_222300_683.jpg

ひとりでみんなのご注文品を「作る」ところから始めるので
1日15件が限界

請求書を打ってパッキングすると一時間で2件。
(^^ゞのろいです!

でも一度やってみてください

注文品を作るところが手間です!

他の人がやったら多分一時間に1件も出来ないかもですよ(^^ゞ


今日は娘がアルバイトに来てくれてこれ↓約15件

rps20130904_222355_270.jpg

カレンダーが届き200冊サインもしたので 上出来!

一人なら5件も出来なかった~

昨日今日で30件以上のご注文品をこなしました!

まだまだ多数ありますよ。ありがたく頑張らせて頂きます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

ラベル作り

ラベルって良いですね~。
どこにでも貼れるし(^_^;)

1175071_419403494836587_1146137921_

12種類のAntique labelが出来ました!
生徒さんに見せたらペイント細か過ぎと言われました(^o^;)

このラベルを使って、ラベルリースが作れたら良いな!と思ってます

リクエストがあり、フラワーラベルの小さめバージョンも作りました~

Image1212

↑はペイント前のベタ塗りが終わったような状態です。

これから筆を入れて行きます。

綺麗なペイントでも、くすませて汚したシャビーペイントでいいなと思うので両方描きます。

ラベルは活躍の場が広いアイテムなので
今後、アンティークローズシリーズや
ナチュラル系の小花などでも増やしたいです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

素敵なリメイク缶ゲット

538858911167

実はこれは、私が大好きな多肉ブロガーのぼたんさんのリメイク缶!!

ぼたんさんは愛知の方です(^O^)

ほぼ多肉日記”というブログを書いています。ぜひご訪問してね(((o(*゚▽゚*)o)))

読みやすく多肉の寄せ植えもセンスよく、リメイク缶も超素敵!!

そのぼたんさんが参加した愛知のイベントで、名古屋の生徒さんが購入してきてくれました~~~!!

Sさんありがとう。本当にありがとう。Sさん、ぼたんさんのブログ画像に何げに写ってるよ~

そして嬉しいことに今月はぼたんさんが、東京下北沢でワークショプを開催。

1日に3回行うそうですが、3回とも満席で、私はキャンセル待ちで

最後の最後で一人キャンセルが出て参加できることになりました!

ラッキー。リメイク缶に寄せ植え、すごく楽しみ。

更に更に、嬉しいコラボ企画をぼたんさんが引き受けてくれたので
私の多肉熱は更に上昇しております。

状況が許すなら、この忙しさから解放されて、多肉を育て、リメイク缶を時々つくり、
種々の多肉をのんびり絵にして、、あと粘土とステンシルでも表現して~

欲しい方がいたら、デザインや作品を少し販売して。

という生活がしたいです。

まだできないけど、いずれはそれでゆっくりと生きたいものです。
そんな生活にいっぽいっぽ、近づけるよう身辺整理が先かな(^_^;)

というより、先立つものが先でしょうね。それがないからこんな暇なしの自転車操業生活です(つд⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

オアシス

rps20130901_081503_797.jpg

なんだかドタドタと追いまくられる日々。
そしていろいろと凹むことが押し寄せる日々の中で

多肉植物を描くことに癒されます。ほっとします。

砂漠の中のオアシスのよう。

描いて飾って眺めて、気持ちほのぼの。
ただただ満足。( 〃▽〃)

寄せ植え、買うと高価なので

バランスを見て自分で~↓元気元気な多肉ちゃん。

111120083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »