« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

錆び缶作り

T-POのSちゃん(咲季ちゃんともいう(笑))からラインで
この缶要りますか~と画像が送られてきた

533731338759

朝のドタバタの最中で、お返事を返すのが遅れたけど

要ります要ります!と思わず叫んだ~っ。

そしてナチュデコクラブに10個、わざわざ持ってきてくれたの。ありがとう。

賞味期限切れの非常食の缶だそう。ピカピカ綺麗。

その綺麗な缶を持ち帰り、サンディングして傷だらけの曇り缶に(^_^;)

さぁどんな風に変身させようかな~と考えること数日。

533732826014

今回は悩んだ末に全部同じグレー系にペイント。サビも加えてくたびれた感も出して・・・

どうやったかは企業秘密?

大したことしてないけど生み出した小さな発明はまだ教えない(そう、私はドケチ(^_^;))

533732833951

オリジナルラベルの制作も同時に進行。やっぱりどうしても人様のものは貼りたくないんだわ。

下手でも試行錯誤して描いた自分のデザインじゃないと嫌なんだよね。

でもこのペイントが意外にお時間かかります~!トール大好きだからこれも楽しい。

チマチマと陰影を付けつつちょっとニヤけてしまう。

発明したナチュデコ手法だからこそ

こんな微妙で細かい芸ができることが、ほんとに嬉しくってね。

2247011122

そしてペイント済みオリジナルラベルを缶に貼り付け、汚し加工を施して。

缶にもバランス見ながら錆び錆びを加えて~。

いい感じじゃありませんか?↓↓

533736930788

調子に乗ってどんどん作ります。夜なべ仕事~というか夜なべ遊び~♪

533738049839

533732826437

10缶全部、できちゃった~、ものすごい達成感!!\(^o^)/

空き缶リメイク、楽しすぎです。空き缶ください。と物乞いしそうです(^_^;)

533735546484

仕上げニスを丁寧に塗り、これ以上錆びが進まないように。(って本当に錆びてるわけじゃないけど)(^_^;)
何か、目の錯覚で本当に錆びちゃった缶みたいなの。

これにいつか可愛い多肉を寄せ植えしたい。というかする!!

なんか、とてもワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ラベルを作る。こだわる。

飲んだビールの空き缶を、朝にはリメイク
(でも、缶の溜まる勢いの方が勝ってるけど・・・)

1186177_413145192129084_1789285717_

時間を見つけて、ペイント(これは先日紹介した画像)

1208762_416065428503727_487077561_n

そしてついにオリジナルラベルを制作し貼り付けるまでに(^_^;)

1175030_417568831686720_2013309091_

これはただの紙で、しかも水で貼っただけ~お手軽です。

トールペイントをきちんと加えるともっとグレードも上がり、私だからこその作品になりそうです。
ペインターは、ペイントを生かしてなんぼ、それが楽しみです。

そしてこのナチュデコ手法のペイント、皆さんにも伝授できるかも?

ナチュデコ好きさん、ぜひご一緒に~♪ペイントしましょうね。

Imagegggghhhuuuuu

ラベルの素材も長い年月をかけて描いてきたもの、集めてきたもの、
いろんなものを合わせて作りました。

ラベルはまだまだ、どんどん作ります。

グラフィックデザイナー&トールペインターの血が騒ぎまくっております(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

モンスター

今月は移動が多かったので読書がはかどりました(^◇^;)
その中で面白かった一冊!

永遠の0やボックスの作者、百田尚樹作の「モンスター」

9784344418509.jpg

今年、映画化されたらしいですが知らなかった(^◇^;)

小説はかなり面白いです!

ブスの中でも最低のブスと自他共に認めている和子という醜い少女。
彼女はその容姿ゆえに屈辱的な子供時代から青春時代までをすごす。

美人に生まれた女性との差別 不公平な扱い、イジメ。
生まれ持った容姿は自分の責任ではないのに、
なぜにこんな目に合わされるのか!

周囲からの酷い扱いにより心までがどんどん不美人になっていく。
卑屈になっていく。色々な事を夢をあきらめていく。

好きになった人の目が見えなくなれば
自分も振り向いてもらえるかも?と思い詰め
薬品を混入させたお酒を飲ませるという暴挙にまで出る。

そして街を、家を追われて東京へ・・・

やがて大人になった和子は、
美容整形で美を手に入れる事が出来ると気付き、どんどんのめり込む。
整形には当然お金もかかるわけで、
その工面のために、和子は風俗で働くことも厭わない。
美容整形業界の事
風俗界の事、私は興味も無く縁もない世界だけど
へーそうなんだ、と覗き見的に読ませて興味深い。

やがて完璧な美貌と、お金も手に入れ
名前も変えて生まれ変わった和子は、生まれた街に舞い戻る。

彼女は何をしたくて、この先どうなって行くのか

先へ先へと読まずにはいられない。

そして物語はラストへ!

という感じの本です!(^◇^;)興味あったら是非一読してみてください。

人は顔じゃあない!と言うのは簡単ですが、
生まれ持った容姿で損することは現実に多いし
美人だからこそ得するケースも多々あるでしょう。

そこだけを気にして生きてきてはいないけれど
和子の気持ちは少し理解できる気がしますが、、、









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

ジャンクなアルミ缶バッグ~

錆び錆びバッチいジャンク缶!
もとはアルミのビール缶とは、言わないと気付きません。

1208762_416065428503727_487077561_n

娘(23歳)に見せたら、初めて「すごいね~やりたい。教えて」と食いついてきた(^◇^;)

生まれて間もない頃から様々なトールペイント作品をさんざん見せてきたけど
ずっとスルーか、まあ良いんじゃない?の目線だった娘。

初めて習いたいと思ったものはこれかよっ!(ToT)

しかし、この汚さが多肉に合うのよね。私、病気です。(^^;;相当楽しい病気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

Jank Garden

501364367498_2

ジャンクガーデンという、ミニチュア風の作品を描きました↑

カントリーガーデン、イングリッシュガーデン、ナチュラルガーデン、ローズガーデンetc
ガーデンスタイルもいろんな形があります。

私はアメリカンカントリーに心惹かれ、それらをモチーフに描き続け
その後、フレンチの白い世界、更にリネンを扱ったナチュラルな世界など
向かう視点が、その時の自分の感性で変化しています。

その変化を自然体で受け入れては、作品に反映させています。

好きなものが増えたり、変化したら、それに順応しながら作品を作ります。

柔らかく、行きましょう!(^O^)発見も発明もそこからです。

年を重ねると偏屈になるし、今更とか、この歳で、とか

何に対してもやらない理由とできない言い訳が多くなるから気をつけないとね。

今は素直に自分の変化に目を留めてあげたいです。

そして今回、心のアンテナが、向かう先に
ガラクタ、つまりジャンクな世界。がありました。

シャビーシックという、今の流行り言葉もあるけど
シャビーというより、やっぱり今の私はジャンク。

ガラクタで、小汚くて、価値のないような物たち。
そんなものに心惹かれる今の気持ちが、この作品へと向かわせました。

Imageqqqq_2

この素材、画像のように
横に並べる or 左右別々に飾る or 縦に並べるなど
いろんな飾り方ができるスグレ物。私のオリジナルです。
考えて考えて考えて、失敗して挫折して、放置して距離を置いて・・・...
数ヶ月も七転八倒してたのに、

名古屋のイベント準備の合間になぜか、サクっとアイデアが湧き
あれよあれよと、完成してしまいました。
ミニチュア風なのでとっても細かいペイントですが、楽しかった~。
今まで、ただ捨てていたガラクタが、宝石のように思えたりする今の自分も
ちょっと楽しんでます。

この記事はだいぶ前に書いたもの。昨日Junk Garden改良して、更によくなったと思う~。楽しみ~♪教えるのが!!!

1236208_415409511902652_371640307_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去があるから今がある

何だってそう

積み重ねがあっての今。

下積みで先も見えずどうなるかわからずとも
信じてついてきてくれたから
最新作を描ける人がいるの。

私は苦しかった。
不安で辛かった。
今だって常に背中合わせで闘っている。

頑張って頑張って、本当に死ぬ気で頑張って
明日が見えなくても、どこかに光を見つけてそっちに歩いて、
やっとずっとついてきてくれた人たちに
少し胸を張って良いでしょ?と言える作品が生まれた時

横からいきなりこれならいいと言われても
いきなり今の作品から入ろうとされても、私の中では
どうしても受け入れられない。

セコく心の狭い作家と批判されたとしても

ずっとずっとついてきてくれた人を大切に
そして今日 一から頑張りますと
言ってくれる人

きちんと丁寧に向き合ってくれる人が
報われるような平等なルールで歩きたいです。

出遅れたとか今更という言い訳も結構です。

真面目にコツコツ続けてくれてる人も

今から順序よく始めてくれる人も

平等に報われるように。そこを大切に大切に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナチュデコクラブ in 名古屋アンジュのご案内

今から3年前の名古屋イベントで
ナチュラルなデコをやってみたら?とくまがい先生に勧められて
ナチュラルデコと名前までつけてもらって始めたクラフト

コラージュするパーツは自分で描いたものが基本。

まだまだナチュデコって何?の状態ですが
ジワジワ確実に丁寧に広がっております。

まずは手ぶらで体験会はいかがでしょうか!?

Baidu_ime_2013825_8166

8月27日火曜日午前は満席になりました!
9月24日火曜日

とっても可愛い多肉のガーデンバケツ
必要なものは
すべてこちらでご用意してお待ちしてます!

こんなふうに、コツコツと地味に活動することも
なぜか楽しくなってしまうナチュデコです(^^;;

rps20130824_120715.jpg

もしきちんと習って教えたり販売したりと
活動を広げたい方や、
クラブ内でしか習えない作品を作りたい方は是非
月に一回 クラブ活動に参加して下さい!(^^ゞ
これから多肉植物のナチュデコもガンガン増やしますよ~!!

rps20130824_113646.jpg

半年のレッスンで必須作品を終えたら
ナチュデコインストラクターとして活動出来ます!

お申し込みはどちらもアンジュ東中野まで!(^O^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

大阪ホビーフェスティバル

名古屋限定キットの多肉植物ガーデンキット
たくさんの方からのご注文感謝します。

また当日会場でお買い上げいただいた皆様、アンジュの通販をご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで在庫も数少なくなり、私も東京に戻ってきたので代行で買ってくるサービスは締め切りました。

すっかり宣伝が遅れていますが

名古屋の後、すぐに大阪ホビーフェスティバルですよ♪

9-9kishimoto.jpg

rps20130823_085125_375.jpg

私は最終日にセミナーで伺います。(^o^;)

久しぶりの大阪だけど、よろしくお願いいたします!

9月9日月曜午後です。

作品は甘いスイーツかシックなアイアンとバラか。お好きな方でね♪

申し込みはアンジュ東中野店まで。

http://ange-pro.main.jp/event2013/osaka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

名古屋イベント二日目終了

初日、開場と同時に
たくさんのお客様に来ていただき
オリジナル素材等、もの凄い勢いで売れてしまいました!

PicsArt_1377151592415_9.jpg

完成品もキットも
売り上げを伸ばし、二日目でスカスカ、すっきりしたブースです。

セミナーも多くの受講者さんで溢れ
本当にありがとうございました!

多肉植物も大人気で、通販でも売れていき残りも僅かになっております。

私はオリジナル素材のホヌちゃんゲット。
これにまた可愛いデザインを考えたいです

同じフロアで多肉のマスキングテープを見つけたと
生徒さんから情報が入り
速攻で売り場に行きゲット!
可愛い!

rps20130822_224957_680_1.jpg

年末まで多肉植物メインでいろいろ
水面下で動きますよ!
って多分、水面下にならず思いっきり水上に上げちゃうかもですが(^◇^;)

多肉植物とペイント
この新しい世界を私なりに発信します。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

明日から、いよいよ名古屋のトールペイントカーニバルです

577745_286075591535426_801820312_n

T-POCKETのブースは、画像のように

みんなの協力でスイスイ、ディスプレイが終わった模様です。

お買得品の山!です。ぜひお越しくださいね~(((o(*゚▽゚*)o)))

私も搬入に行くはずでしたが、事前情報だと

今日はデパート休館日にあたり、冷房が効いてないということで、

身体の弱ってる私は来なくていいよと言われたので

みんなの好意に甘えることにして、事務所でひたすら仕事。

そして今できることを少しでも進めようと

アンジュ名古屋店で行う予定の体験作品とチラシを作っておりました。

998775_413689042074699_1178263054_n

感染中の多肉植物病により、体験作品もかわいい多肉のハンギングバケツです。
2時間で、どなたでも完成できるよう工夫してます。

全てこちらで用意してるので手ぶらでOK

明日、名古屋会場に持って行って、T-POブースに飾り、チラシも置かせていただきますね。

Nec_07311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

アルミ缶バッグお試しあれ~

ナチュデコクラブのライン内は多肉植物感染患者が増加中、
アルミ缶バッグも、素敵に作ってますよ。
ちょっとご紹介、皆さんも参考にしてね(画像はナチュデコラインからいただきました。ハンドルネームで紹介してます)

これはむつみちゃん作

45140

これはkumikoちゃん作

22651

23062

これは咲季ちゃん作

500732937853

これはyumiちゃん作

504893738977

504895428827

これはゆうちゃん作(っまだ多肉は探し中(^^;;)

504945522069

これはかよちゃん作(ツナ缶リメイクもしてますよ^^)

507396230845

ちょっとしたディスプレイに、プレゼントに。

楽しく作って、楽しく飾って~♪

アルミ缶と、小さな多肉でハッピーな気分になります。
こんなふううにささやかでも、生活に密着した幸せもいいものです。
(ほんと、誰でも手が届くささやかて小さなことです)

でも、だからこそみんなに教えたくて、私はブログを書いています。

それにしても、多肉植物って、ほんとうに可愛いですね(^^;;

そしてみんなどんどん買ってるし↓(^^;;ただし、。今は時期ではないとのことで、あまり多種類は手に入らないらしいです。

20083

45651

505131181062

505160870522
ひと鉢200円前後だと思うんだけど、それでこんだけ
ウキウキ楽しめたら、お安い買い物と思うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

一瞬おしゃれ、でも現実は~(^^;;

多肉植物感染症を患い、
植えて~描いて~飾って~と病は重くなるばかり(^^;;
狭い空間に、ディスプレイしてニヤニヤ

504562746502


でも、それは一瞬のこと。
現実は、これです(ーー;)

504561635792

今日中に全て終えて、名古屋に向けて発送したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

名古屋三越のイベントご案内

http://ange-pro.main.jp/event/2013nagoya/index.html

詳しい情報は上記をクリック↑

<T-POCKETブース情報>

●ワンコイン体験をブース内で常時開催

ガラスを使って、かわいいチャームと、ガーベラのペンダントを作成しますよ

Rps20130817_125707_833
ぜひお立ち寄り下さいね~(^O^)

Rps20130817_125142_715

体験後、もう少し色々作りたいという方には

チャームやガラス類はお隣のやまちゃんずはうすで格安で販売、

中に閉じ込めるペーパーは、アソートにして105円でT-POブースで販売します

(内職状態で頑張ったけど60セットしか作れなかった(^^;;)

22470111

●お買い得素材が山盛り

チャーム類は百円均一状態です(^^;;。UV加工、ガラスとの組み合わせ、コラージュなど思う存分楽しめそうです。プレゼントにもいかが?

T02200138_0800050112643132234

T02200150_0800054412643133355
ほかにも素敵な商品が盛りだくさん。木工担当Mさんのブログでご確認ください↓

http://ameblo.jp/mimihana-3387/

 

●4種の体験キットがそろい踏み

T02200195_0800070912599115823

●体験お雛様=1260円 ●体験鯉のぼり=1470円

●体験金魚鉢=1375円 ●体験キノコ=1375円

キノコは名古屋からの初売りとなりますので少し多めに用意しました。(๑≧౪≦)

5kinoko

●多肉植物のガーデンサイン・名古屋会場限定販売

993391_411352228975047_563081167_n
素材2点、インスト、カラーコピー、色指定、ペイントクロス、全部まとめて入ってます。
なのに、1980円というお祭り価格。これは利益度外視の大サービスとなってます。(^^;;
このキットを購入した方のみティーチングフリー(素材とクロスのみ別途購入が必要)となります。

本当はあちこちで売ったほうが、利益につながりますが
今回のこの作品に限り、名古屋の会場のみでの200個限定販売となります。

実物を見せるとみんな、きゃーo(*^▽^*)oと言ってくれます(私への手前そういうリアクションなのかもしれないけど~)

Image11

多肉ワールドへの一歩、ぜひご一緒に楽しみませんか?

どうぞ会場で、T-POCKETブースにいらしてくださいネ

どうしても無理、だけど欲しい方は、期間中の三越の通販でお求めください。
ブースナンバー67 T-POCKETの「多肉植物ガーデンサイン」が商品名です。

又はt-pocket@nifty.com
まで氏名住所をきちんと明記した上で「多肉植物ガーデンサイン希望」という」タイトルでメールしてください。個数などもお忘れなsく。
ただし、こちらは私が購入し、後ほど送る形になるのでお時間がかかります
また、数に限りがあるため、売り切れの際はご容赦くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

多肉植物症候群

この病気に感染したら、死ぬまで治らないらしい。
というか、治す気にならないらしい。

私、発症しかかってるか、既にかなりヤバイ?(´;ω;`)

ナチュデコで、多肉ちゃんを描けるとわかってから、世界が広がったような楽しみの宝箱。
(多肉植物を多肉ちゃんと呼ぶ時点で、病気を発症してるらしい)(^^;;

あれもこれもあれもこれも、と気持ちは先へと焦るけどこの体は一つ。そしてやること山積み状況。

でも、気分転換~は必要(気分転換の時間の方が長くないですか?というツッコミはNG)

jewelry plantsと題してコツコツと描いた作品
宝石のような多肉植物をプランターに入れて真上から眺める→それを壁に飾りたい!!
という発想から生まれました。

1175593_410913069018963_1568028496_

誰にも頼まれてもいないし、全然急いでもいないし、ただの趣味的気分転換。
これは別に「今でしょ!」じゃない作品。(^^;;

Rps20130814_120350

24センチ四方に小さなプラークが12枚+1枚
小さいので丁寧なペイント技術が必要!
一つ一つ、コツコツチマチマとペイントして時間もかかってます。それがいんだけどね。
ナチュデコクラブのみんなは、描きたいというかもしれないけど、まだ先の話。

もう少し簡単なものから始めないと、色の乗せ方とか影の表現、肉厚感など
意外に難しいのです。私もうまく教えられない~~(^^;;

多肉植物とナチュデコ手法のペイント。
私らしい形とは?資料集めて、本も見て、多肉ガーデナーのブログを読んで模索中。
ナチュデコ手法って、ほんとにすごいトールペイントの形なのだわ~。
自分で発明して自分でちょっと感激してる私(大げさ?)

495996003831

そしてなんと、ナチュデコクラブメンバーも多肉植物愛好者が増加中?

苗を買ってきた画像がラインにどんどんアップされていく(^^;;

22470

495910170214

496778001035

496628909925

ふふふ、みんなこの病気に感染していくのね。

このノリが大好き。私が起したた波に乗って楽しんでくれちゃうみんな、ありがとう。

羽生名人も言ってます。どんな波か分からずとも目の前に来たらとりあえず乗ってみろ!と。
どうぞどんどんこの多肉ワールドとナチュデコの波に乗っちゃってください!!

そしてこれはただの序章なのです。このあと、素敵な展開がきっと待っています。

多肉植物症候群とナチュデコ感染症を楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

アルミ缶バッグの作り方

rps20130813_094248.jpg

ビールなどのアルミ缶をリサイクルするアルミ缶バッグです。
あまりにも楽しいので、皆さんも作ってみませんか?

作り方をざっくり載せるので、是非やってみてください!

1 アルミ缶にサンディングで傷を付けてから、上下をカッターかキッチン鋏でカット。 500mlだと高さの調整がし易いです。350mlでも正方形っぽくて可愛いです。

rps20130813_091034_1.jpg

2 片方を潰して、ペンチなどで三つ折りにします。両脇を三角に切り落とすと水捌けにもなります

rps20130813_091057_1.jpg

3 上側は楕円形に整えて、マスキングテープでカバーするか、外側に折り曲げてみるのも良いです!切り口で怪我をしないよう気をつけてね!!

rps20130813_091117_1.jpg

4 アクリル絵の具で色を塗ります。スポンジングやスパッタリング、アンティーキングなどお好みで!

rps20130813_091137_1.jpg

5 乾いたらデコります!ペイントでもナチュデコでもデコパージュでも!私はやっぱりナチュデコで!するとどうでしょう、これがビールの缶?と驚く出来栄え(^_^;)

rps20130813_091200_1.jpg

6 両サイドに穴をあけて、ワイヤーなどでハンギング出来るようにハンドルを付けます!

rps20130813_091231_1.jpg

お好きな植物を植えましょう!私はやっぱり放置でOKな多肉植物~♪
余ったナチュデコシートで、ガーデンピックも差し込んでちょっとお洒落?

土を入れず、ドライフラワーを飾ったり、グリーンのレプリカでもいいですよね。

お子様の夏休みの工作にもなりますね!!
子供なら自由に絵を描いたり 好きなもの貼ったり楽しい作品が生まれそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ缶バッグ2

アルミ缶バッグの作り方を
昨日のナチュデコクラブのラインでちょこっと教えたら
なんと、すぐに作ってくれるメンバーがいました。

いくつか作るとコツもわかり、オリジナリティも出るし
クオリティーも上がるはず。

ぶら下げるって、なんか可愛いね!

咲季ちゃん作↓

493827016637

由美ちゃん作↓

494815251536

romiさん作↓

495234067525

495234348253

この即興の反応に、嬉しくなる私です。病気も吹き飛びそう。

アルミ缶に、それぞれ自分なりの加工をしたらきっと楽しいね。
トールペイントで着飾るもよし、
ナチュデコもよし
デコパージュやスタンプやコラージュもよし。

垣根の高さを上げずに、ボーダーラインを引かずに
ワクワクできることを素直に楽しむ、心持ち。

そこを失いたくないな、と改めて思いました。

ただのビールの空き缶で作るアルミ缶バッグ
それがこんなに楽しく、明るくワクワク出来るってちょっと幸せです。

安上がりな幸せだけど、そこが大事!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ジャンクなアルミ缶バッグ

夏風邪を引き、休養状態です。
咳が止まらず、発熱も・・・(´;ω;`)

しかし、なんか寝てるのが惜しい。仕事もしたい。
片付けもしたい。あれもこれも。。。

で、全然違うこと、アルミ缶のリサイクルにチャレンジ。
ジャンクが似合う、多肉を寄せ植えしたくて
ゴロゴロある、缶ビールの空き缶で。(^_^;)

484043_409794735797463_720229171_n

ジャンクな、ハンギングバッグ~♪

費用も時間もそれほどかからず、ナチュデコで楽しむと
なんかいい感じです。色々できそうです。

岸本照美の多肉ワールド、更にいろいろ展開していきます!!

1148887_409794609130809_511806162_n
ほったらかし状態の我が家の多肉を、株分けして少し整理してみました。

こんなことしてないで、寝てろ~っていうヘロヘロ状態ですが。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

下絵作り

休息日ですが、次なるステップへの準備を
ノロノロと始めています。

多肉植物のペイント
いろいろと多方面から取り組みたくて
図鑑とネット検索画像とレプリカとetc.


いろんなものをいろんな方向から眺めて
あれこれ書きなぐった後、ラインを整理して
一つの線画にしております~
ナチュデコ手法でもトールペイントのみでも
適した表現ならどちらでもOK.


rps20130810_110203_561_1.jpg

それにしても多肉植物は
種類がいっぱいあって、
逆にありすぎて、どうすりゃいいの?って感じです!

さて、どんな風にお料理して
どんなお皿にどう盛り付けましょう?

いろんな見せ方、描き方が出来そうですね~!!

アイアンとの組み合わせ
ナチュラルな板目のバックグラウンド、
そして金網への寄せ植えも似合うし
ジャンクな雑貨とも相性バッチリ!

こんなにかわいい植物を誰よりも先に描くことができて

ワクワクは止まらない(^^ゞ私

乞うご期待!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

北海道寿都町にて

札幌から車で3時間
港町寿都 風のふるさと寿都にやってまいりました!

rps20130808_144851_1.jpg

この町で手作りショップ兼アトリエを構える公認講師Mさんに
プライベートセミナーの開催を頼まれて、
この度やっと実現したのです。

それはそれは贅沢な作りの素敵なショップで
ここだけ寿都じゃあないね、と言われているそう(^◇^;)

rps20130808_102048_1.jpg

rps20130808_145855_831_1.jpg

この電車も走らない北の町で、こんなにもたくさんの作品を
コツコツ描いてくれるMさんに感激!

rps20130808_102224_1.jpg

rps20130808_102145_1.jpg

更に美味しい手料理~!飲んだくれて熟睡!

rps20130808_111402_1.jpg


翌日は寿都町の立派な文化センターでセミナー

PicsArt_1375941098688_1.jpg

この後、更に公認講師のみに
セミナーを開催し、ハードですよ(^◇^;)

更に夜の懇親会。
またまた美味しいもの三昧

rps20130808_150933.jpg

皆さんにくじ引きで差し上げようとプレゼントも描きました!


rps20130808_150304.jpg


そして楽しい寿都での時間はあっと言う間に過ぎて行きました!

ラストに大好物の採れたて牡蠣をいただいて~

rps20130808_145445_296_1.jpg

帰路に向かっております!

さらば寿都町!またくるねー!
rps20130808_145623_548_1.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

福岡から北海道へ~

今日は北海道に向かいます!

福岡は暑い!
クーラー効いた教室で冬景色を描いて涼?(^◇^;)

NEC_0621_20130805_001_1.jpg


タイトなスケジュールの合間に
樹脂粘土で多肉植物制作~

rps20130806_072615_1.jpg

rps20130806_001755_1.jpg


誰かにちゃんと教わったらもっと違うのでしょうが
自分なりに工夫する過程を楽しんでおります。

色々な発明、発見もその過程から生まれるはず!

まだまだ納得するには程遠いな~
練習練習。

そしてここのところ

移動が激しいので、分厚い文庫本2冊読み切ってしまった!

rps20130806_080736_627_1.jpg

今回は宮部みゆき
分厚くて文字が小さいという基準で選んだこの2冊
どちらもめちゃめちゃ面白かった~

特に「理由」
タワーマンションで4人が惨殺された事件の背景を
レポーター目線で追っていく描き方は新鮮。
ノンフィクション風で読みやすく 中身も濃くて本当に良かった、お薦めです。



というわけで、意外に私は私自身を充実した時間と交換しています!

rps20130806_091036_735.jpg

さて北海道も楽しみまーす(^O^)v
寿都町はどんなところだろう?( 〃▽〃)
札幌から車で3時間半もかかるらしい!台湾より遠い~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

東京から福岡。そして・・・

アンジュナチュデコクラブ、2日間を無事にこなしました。
ワイワイ、ガヤガヤ楽しい時間でございました!

今度は福岡に来てます!
セミナー作品はこちら



NEC_0615_20130804_001.jpg


そして明後日から北海道に向かいます。

昨日のアンジュで無理やり売ってもらった多肉のレプリカ。

rps20130804_110919.jpg

これがあると真上、真横、斜めから
写真を撮って葉の付き方がよくわかるので(*⌒▽⌒*)嬉しい


ナチュデコの多肉植物もアイデアがどんどん出てきました。

この多種多彩の可愛い植物を
図鑑風に、又は寄せ植え風に、そして雑貨風にあらゆる形で描きたい!
誰かがやってしまう前にと焦ります。

更に、やっぱり粘土でも表現したい!

昨日のアンジュでくまがい先生に会ったので
ちゃっかり粘土のアドバイスをいただきました。

樹脂粘土等しっかり買ってきました!

「何、照美ちゃん。どんどん立体になってるじゃん。あんだけ凹凸は嫌だ、貼るのも嫌いだ、ペイント以外やりたくないとかいってて、変われば変わるもんだね~!」

笑われましたがね(^◇^;)

そう、頑なだった私を変えてくれて
何倍も楽しい毎日に出会わせてくれたくまがい先生に感謝。

柔軟な心で色々見ていくことで
やっと多肉植物の作品表現にもたどり着いた訳だしね~!

生徒さん達も、大喜びしてくれて ワクワクします。





昨夜、樹脂粘土で多肉を一つ試作
下手ですが(^◇^;)マアイイカ
これから勉強して、何かしら私なりに発明したいとおもいます!


NEC_0611_20130803_002.jpg

まだまだナチュデコも未熟者、粘土なんてド素人。
だからこそ可能性が広がっているのかもですね~。


引き出しが増えて嬉しい~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

準備と発送でてんてこ舞い

台湾から戻り、休む暇はなくて

教室やセミナー準備、ご注文の発送と
頭がぐちゃぐちゃになりながら頑張りました!

最近は注文方法も多岐に渡っており
PCメール、電話、FAX、ライン、スマホのメールと
いろいろなので、あっち見てこっちも見て
ここもあそこも見直してと、
便利なのか不便なのかわからなくなってきます。(^◇^;)



100名分以上の準備と発送、なんか忘れ物と失敗がありそう?



台湾で美味しい料理を食べてる私↓↓
これはアジアで一番美味しいレストランといわれる小籠包のお店
90分以上待ったのです。普段の私にとって90分は貴重。
待ち時間には絶対に当てません!

rps20130802_100031.jpg

日本に戻り
事務所で汗だくになり発送準備した後
すごい荷物でしょう?(^◇^;)↓↓
ほとんど全てがナチュデコ関連ですよ~ありがたいです

rps20130802_095154_350.jpg

どっちの私も私だけど~(^◇^;)
ナチュデコが無かったら今よりずっと暇で
また別の私がいたのでしょうね!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »