« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

台湾でナチュデコを教えるなんてね~

日本でだってまだまだなのですが、
台湾で種蒔きしてきました!ナチュデコ手法のペイント!



簡単そうに見えて
ぜんぜん簡単にいかないのがこの手法です。
台湾のペインターさん、素直で柔軟でめちゃめちゃ上手↓


rps20130731_201915_702_1.jpg

布地の下処理から完成まで
教えることが山盛りで大忙し。

初日の夕方から翌日の下準備を会場に残って頑張っている方々↓


rps20130731_202326_949_1.jpg


ものすごく熱心で忠実な台湾のペインター

細かいところまでしっかり見ていて丁寧に描きます。
1日で2作品の無謀運転に、きちんとついてきて完成させてました!

rps20130731_202059_284_1.jpg

rps20130731_204307_265.jpg


2日間で4日分をレクチャーしたので
私の方がヘロヘロ。

rps20130731_164135_1.jpg

でも
楽しかったです。



理解者が増えてくれることで、私の地道な活動も
ちょっとずつ足場が固まってきました!

ものすごい数のクロスのご注文も頂きありがたいことです。

ナチュデコ手法を発明してまだ3年弱。
こんなに広がった世界が待ってるなんて
当時は思ってもいなかった。

チャレンジ精神は、新しいところへ知らぬ間に運んでくれてるんだね!



まだまだ表現者として未熟者だけど
もっともっと勉強したいです。イメージは無限大!

小さな積み重ねの繰り返し、これからも頑張ります!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

粘土で多肉植物を

台湾最終日

午前中は時間があるので
先生ショッピングは?と言っていただいたけど
ブランド品も宝石も興味なく欲しいものもないので
粘土を教えて下さいとお願いしました。


薔薇 あじさい ひまわりなど一通り説明を受けて、
やってみると難しい。
どうにかこうにか作ったバラ(^◇^;)

rps20130730_190120_647.jpg

その後、習った技法を応用し
多肉植物に黙々とチャレンジ。

rps20130730_190149_316.jpg

置いてあったバスケットを勝手に拝借し寄せ植え風に。

rps20130730_190217_815.jpg

アクリルでほんの少し色を乗せてそれっぽく(^◇^;)
肉厚でおkだから、不器用な私でも大丈夫!

rps20130730_190304_167.jpg

パジコの方々は粘土の専門家なので
先生、粘土教えないで、私達の仕事無くなる~
なーんて誉めてくださいましたが
初作品は、まだまだ下手です。練習が必要。

でも粘土で多肉植物、とても楽しかったです!

台湾でも多肉植物の人気が上昇中とのこと。
パジコさんもこれから勉強するそう!

この植物をトールペイントや粘土で表現する事が出来て嬉しい!
まだまだ表現者は少ないので、
みんなが真似する前にもっと作品を増やしたいです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

あすから。

ナチュデコを教えに、ちょっと台湾に行ってきます。

おっちょこちょいの私

ドジや失態をしでかして迷惑をかけるんじゃないかと

それだけが心配です。

45895_400542996722637_90578808_n

7月のお教室は全て無事にこなしました~(^_^;)
画像作品を描く方が増えてきました。

細かいけど出来上がったらきっと嬉しいことでしょう

994228_401157726661164_1423242460_n


名古屋教室ではNONちゃんが、ナチュデコで
可愛いクルミボタンを製作してきてくれた~

超細かくて可愛いペイント。これはやっぱりナチュデコ手法の賜物ですね~

ナチュデコの今後が、ますます楽しみになりました。
多肉植物も、好評なので、増やしたいですし、やることいっぱいだ。

しかしながら

しばらくブログもおやすみ、
注文やメール返信も全て8月31日以降になるので
よろしくお願いします。

でもそのあと、すぐにナチュデコクラブ→福岡→北海道と巡業の旅に出ます。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

慌てん坊が治らない!

今朝も早起きして図案の色指定してたら
コーヒーこぼして原稿がパー!(;_;)
慌てて原稿を持ち上げたら、被害に合ってない他の原稿にも
コーヒーのシミが飛び火!

rps20130723_090941.jpg

ショックー!

手書きだから、やり直し。。。
遅寝、早起きの苦労が
この慌てん坊のドジで水の泡。


傷心のまま、名古屋に向かっております。

新幹線内でフェイスブックを見てたら
Yちゃんのこの画像に出会い、気持ちが明るくなったよー。

rps20130723_082149.jpg

A4クロスのペイントデザインをフレームに入れて
デザインに合ったカラーで塗ったらバッチリですね!!

朝のショックから立ち直りつつあります。

しかし
今日と明日は名古屋滞在。木曜日教室 金曜日から台湾で
この失態を挽回する時間はあるのだろうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

トールペイントという絵の不思議

画家やイラストレーターが、描いた作品を見て

自分も同じように描きたい、まねしたいとは普通思わない。

同じ絵を描きたいなんてそれは失礼というものだ。

お気に入の絵として鑑賞するか、せいぜいポストカードなどコレクションするか・・・

教えてと言われたとしても、画家やイラストレーターが自分の作品の描き方や手順、技術を教えるはずもない。図案を渡すとかありえない。

ところがトールペイントとして発表すると、何なら何まで根こそぎ公開し

人様が真似して描けるようにと、手順から技法まで、手の内全てをさらけ出さないといけない。

描いて終わりではなく、描いたあとの作業が付きまとうのがトールペイントという絵だ。

描き方を公開しないと成り立たない仕事だけどこんな苦しいことを、よくもまあ20数年続けてきたなと思う。

同じものを描き共有する楽しみがあるからなのかな~。

Imag1

↑これだって、立派なそれなりの額縁装丁して飾ったら、絵として素敵に見えると思うんだよね。

そしたら、作者としては誰かに同じものを描いて欲しくないよね。

969756_399815453462058_1309317917_n

でも現実は馬鹿丁寧に図案起こし、色指定と、描き方手順ポイントなどを文章に打つという苦行中。

終わらないじゃないの~。どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

セミナーのお知らせ色々

●9月28日・10月30日アンジュ東中野店セミナーは

8月7日午前9時半より電話受付開始です
ホワイトのクリスマスローズを株ごと描きます。ぜひご参加くださいね~

Imagedd

●8月21日三越栄店アフター5セミナー

●8月22日三越栄店AMミニセミナー作品はこちら

487853_351115511665386_2077451804_n

Imagesweetsabasket

●8月28日サンケイ名古屋店セミナーはこちら

Dsc_09671

続きを読む "セミナーのお知らせ色々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

最速で作品制作

16日の夕方
突然閃いた事があり、すぐに紙に素材の雰囲気をなぐり書き。

rps20130719_152331_629.jpg

rps20130719_152405_091.jpg




なにこれ?って感じですが、私の気持ちが急いているので
とりあえず理解力のあるMさんに
この画像をラインで送り素材の手配。


そして
素材が到着する間にデザインを考えます。
何度も何度もやり直します。

そしてA5のナチュデコクロスに収まるように微調整をします
色も調整しながら何度も何度もやり直します。

1374147135010.jpg

多肉植物はナチュデコ手法がぴたりとはまりますよ!


18日に素材が到着しました。
あのなぐり書きがきちんとした素材になっています!


他のお仕事あるのに、我慢出来ずに描いてしまいました。

多肉植物のガーデンサインです(*^_^*)

rps20130719_152218_282.jpg

閃いて、素材発注、デザインを起こしてクロス制作
そして実際の作品制作。
この期間はたったの3日。これは過去最短かも?(^◇^;)

寄せ植えを上から見た図
rps20130719_151656_236.jpg


寄せ植えを横から見た図

rps20130719_152010_585.jpg


お気に入りです。
多肉植物はナチュデコ手法と私の作風に合っています!

誰も描いてないグリーンローズ、
多肉のバラをもっと描きます。

今回の作品は
名古屋三越で限定キットとして販売します。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

体験キットは大好評

もっと気楽に、手軽に、そして笑顔で

トールペイントや、ナチュデコ手法を楽しめるものが欲しい!!

生徒さんや、公認講師からの要望で生まれた体験キット。

驚く程、売れに売れました。素材もオリジナル(500円前後)なので、昨日ご紹介したMさん大忙し。

お雛様~今だに売れていきます。

542712_300157400094531_1198714770_n

鯉のぼり~男の子向けが欲しかったと喜ばれました

5koinobori_2

金魚鉢~これはどうか?と半信半疑ながら200を超える大人気。

Imagekinngyo

そして今度は秋に向かって考えたのがこれ

5kinoko

名古屋イベントではこのきのこを先行販売します。

苦しいカレンダー製作中、ホッと一息入れたくて、約二日間はこのキノコに使いました。

お雛様も、鯉のぼりも、金魚鉢も少数ですが販売します。

体験作品に悩んでいる方、手軽にペイントを楽しみたい方、是非是非いかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手の込んだ立派な作品を描くことに情熱と時間を掛ける方もいますが

それとは逆に、短時間で完成、手軽にプレゼントできる作品を好まれる方も多いです。

どちらも必要なんですよね。

私も、できるだけ垣根を低くして、いろんな方が筆を持つ楽しみを再発見して欲しいという願いを込めつつ体験キットを生み出しています。

実を言うと、描きこまなくてもそれなりに良く見える、こんな体験版が一番難しいです。

筆をどんどん入れたら、良くなるに決まってる。色をいっぱい使って技法も惜しみなく加えたら更に良くなるのはわかってる。

そこをマイナスしていくことが意外に苦しい作業なんです。入れたいものを入れないジレンマかな~

でもね、決めつけない!という姿勢は大事にしたいです

嫌いと決めない、描きたくないと決めない、苦手と決めない。簡単はつまらないと決めない。

自分で自分を狭めない姿勢で、トールペイントやナチュデコと向き合いたいです。

だってペイントと手作りが大好きだから!!(^_^;)

そして~

体験キノコ版に苦手なイモムシ登場させちゃいましたよ。

トールで描いたらイモムシだって、可愛いじゃん!!苦手と思わず、是非描いてね~(^_^;)

5musi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

名古屋のイベントに向けて

名古屋教室メンバーを中心に、着々と準備しています

みんな、体験や完成品などいろいろ工夫しています。

その中でも特筆すべき頑張りを見せるT-POCKET素材担当のMさんのブログをご紹介

ミミハナぶろぐ

T-POCKET公認講師でもあり、6月にはナチュデコインストラクターにもなったMさん。

素材も作れるので、本当に心強い味方です。

こんなアレンジもお手のもの~かわいい!

Baidu_ime_2013711_22304

Baidu_ime_2013711_222937

T02200227_0800082612608059799

ブログ内では

丁寧な素材制作の過程や素敵なアイデア、完成品などがご覧いただけますよ~

お気に入りに登録して、是非、チェクしてくださいね

トールとナチュデコ、両方を上手に取り入れて自分スタイルを作れたら

いろいろ広がりますね。

私も名古屋に向けて、できることを頑張ります。

その前に~(^_^;)やるべきことがいっぱいだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

あまりの変化に誰もが驚くハワイアンペイント

お次の話題は
またまた新しい引き出しとして開けてみたハワイアンペイント

rps20130716_052346.jpg

以前も紹介したけどペイントフレンドのハワイアンバッグ、
本当にたくさんの方々に描いて頂きました!
手作りbagも、皆さん自分で工夫して作ったり
作れる人に頼んだり(^◇^;)

これの元の状態はこんな感じ~

rps20130716_052429_631.jpg

薄いベースコートが布地にしてあります。
この状態で、お渡ししてトールペイントしまくると
見事な変化!

えええ?元はこれですか?と皆さん驚きます。
トールペイントの技法はまさに魔法?

大好評だった事に気をよくした私は
ハワイアンバッグ2の図案が降ってきたのでいそいで作りました。
これはカレンダー制作中の超苦しい時期のオアシスのような時間。

rps20130716_052636_883.jpg

ぼやっとしたベースコートだけしてあるけど、「なにこれ?」って感じですよね。
これをペイントで変化させる作業の楽しいこと、楽しいこと!

トールペイントやってて良かったって感じですよね!!

そしてここまで出来ました。
後はちょっとしたパーツをコラージュしてバッグに貼ったら完成です。

rps20130716_052734_330.jpg

こちらはT-POCKETデザインキットとして
完成画像、インスト、色指定、クロスのセットで
定価1680円で密かに発売しておりますが、全く宣伝しておりませぬ(^◇^;)

でも何故か売れていく怪現象。

縫い物担当Mさん制作のバッグに乗せてみたらピタリでしょう?↓

Baidu_ime_2013

ハワイアンは特別好きなジャンルではなかったけど
いやいや、描いてみたら楽しいですね。

是非描いてみてくださいませ!

モチーフがほぼ決まってるので、
色とデザインで私らしさを出すことが今後の課題です。
ブルー系、ホワイト系のデザインも考えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

描きたかったものが描ける幸せ

10年前に一戸建てに引っ越して
多肉植物の寄せ植えに心惹かれ

いつか、自分で描けたらな~と思いながら

何度かチャレンジしてみたけど、挫折しちゃたこと数回。

ナチュデコを発明して、3年弱

やっと、やっとです。トールペイントで多肉植物が描けました。

私の画力ではまだまだ未熟ですが、描けたことが素直に嬉しい。

ナチュデコをやるために私はトールペイントを頑張ってきたと思うことが度々あるけど

今回の多肉で、再確認。ナチュデコ手法のトールペイントが私にくれたものは大きい。

そして

トールの手法って無限ですよね、

その中の一つに私だけのナチュデコ手法があってもいいですよね。

だって、描きたいものを描く表現方法は、作家が決めていいですよね。

そして、皆さん、自分の描きたい形で描きたい作家と絵を選んでますよね。

って、まあ、一人でナチュデコのすごさに興奮してても、引かれちゃいますが・・・(^_^;)

あ~~、多肉ちゃん、私はもっともっとナチュデコで増やしたい!

老後の夢は膨らむわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物ペインティング

フェイスブックでも紹介したところ

どうやら多肉植物をペイントしてる作家はいない模様。

そして、今、多肉植物は大人気なブームらしい。

育て安いし、可愛いからね~。

こんなずぼらな私でさえ、枯らさないどころか増やせてますから(^_^;)

ということで、10年以上前から描きたくて、でも描ける力がなかった私が

ついにチャレンジした多肉はこんな感じにできましたよ

Image1

誰も描いてないなら、今のうちにいっぱい描きたいです~
時間が許せば。。。(^_^;)

他のペインターさんが、そのうちもっとずっと素敵に上手に描くんだろうけど

今なら下手でも私だけ~多肉ペインターです(^_^;)

Image2
私の中に、多肉植物の引き出しが増えましたよ。

引き出しはあればあるほど、作品の幅も広がって楽しいですね

もっともっと勉強して完成度を上げたいな~。

試作品、多肉のガーデンリース、夢中で仕上げました。あ~楽しかった。

(紫色の丸葉万年草をアクセントに入れたけどグリーンにしたほうが良かったかな~)

Image3_2

多肉の複雑な葉の並び、カットアウト、微妙な色・・・ナチュデコ手法のおかげです。

この手法で行くと、レイアウトも素材も自由自在で、

多肉ペインティングの寄せ植えが自分なりに出来ますよ~画期的!!

中央にギュっと集めてもいいし、小さめなリースにぐるりと一周でもいいし

ガーラント的に上から垂らしてもいけますね。

いつか、と願ってあきらめないで進んでいくと、描きたかったものに近づけるんですね。

更に精進します。多肉ペイント、これは趣味として続けたいです。

Image4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ずっと描きたかったものを描き始めちゃった

それは何かというと多肉植物です!

rps20130714_003529_157.jpg

薔薇の花弁のようで
でも色はグリーン系で
肉厚で、透明感のある多肉植物。

私も育てています!というか放置で勝手に増えますけど(^◇^;)

多肉植物のリースを作り出したい!

rps20130714_003634_898.jpg

rps20130714_003837_741.jpg

ペイントの世界で誰も描いてないよね?誰か描いてますか?

色の乗せ方に工夫しつつ、私なりの多肉を描いてます。

カレンダーの苦しみから少し解放されて
ナチュデコ作家に戻ってます、今の私の生きがいです。

生きていく上で必要な栄養や水分が今の私にとってはナチュデコなのです。

それがないとちっぽけな私は枯れてしまう。トールペイントも描けなくなってしまう。

それほど大事なナチュデコ手法のペイント術です。こんな楽しいことが世の中にあるかと思うくらい楽しいと思うナチュデコ馬鹿です。お許し下さい。

コラージュや、スタンプやデコパージュや、ステンシルにと、多岐にわたるクラフトの中であれもこれもと気持ちがざわつきますが

やはり私は自分の手で描くことが好きなんですね~。

だから自分の手で描くナチュデコなんです=トールペイントなんです。

今は

多肉植物のリース、完成を夢見て
ワクワクしております!

ナチュデコ手法のペイントが
また一つ新しい夢を叶えてくれそうです。
描きたかったものが描けるようになる自分の進歩は
嬉しいです!

さあ、どんなリースになるかな~
出来上がったら画像載せますので見てくださいネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ハロウィーンバスケット

発売中のペイントフレンドvol .15掲載作品です。
rps20130712_075406.jpg

トールペイントのみで描いた作品が左側
ナチュデコ手法が右側です。

後からトールペイントのみで描くことを踏まえて
ナチュデコのデザインを先に考えました。

トレースやベタ塗りを思うと
ナチュデコ手法が控えめになり

友人に見せたら
これはダメ、ナチュデコが死んでる
と酷評されてしまった。

rps20130712_075527_720.jpg

これを後でトールに直すから
難しいことは出来ないんだよ。と説明すると

ナチュデコの良さを殺してまで
トールに直す必要ある?と言われて撃沈。
手厳しいけど~おっしゃる通り?(ToT)

でもさ

出来上がり作品は
なかなかかわいいと思うのですよ♪
ベタ塗りから始める作品はこちら↓

rps20130712_075450_274.jpg

丁寧に丁寧に描かないと
ナチュデコに負けてしまう。

(競争じゃないけど~)

一粒で二度美味しい
こんな趣向もたまにはありで良いでしょ!

そして

ペイントの楽しみ方とナチュデコの楽しみ方
楽しみのツボと制作ポイントが
ちょっと違うことに気付いたことも成長した証。

気付かせてくれてありがとう!

ハロウィーンバスケット、どうぞよろしく。(^-^)v

rps20130712_075200_1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日気づいたけど、タイトルの上に広告が載るようになってとても嫌だ~

しかもまったく私のブログとは不似合いな広告。

無料でも広告がなかったことがココログを利用した理由だったのに。

がっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペン蛸

今やキーボードで文字を打つ時代
ペン蛸ができることも少ないはず。

が、私にはペン蛸があります。

お見苦しい画像ですが
右手の中指に蛸が出来ています。
rps20130711_094836_175.jpg

rps20130711_094938_824.jpg

若い時から、鉛筆や筆を持ち続け
文字と絵を描き続けたオタク生活の産物でしょうか!?(^◇^;)

中指が変形してしまいました。

そして今回の過酷な制作により
そのペン蛸の上にマメが出来て
ウズウズ、ジワジワ痛みます。



カレンダーを描き上げたご褒美が
このタコの上のマメではちょいと寂しいです(+_;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

間に合いました。締切に!!!

2014カレンダー用の風景画7枚
たった今、描き終わりました。2013年7月10日PM9:00

出来立てホヤホヤ、湯気が立ってます。

小さな画像ですが、載せます。(発売前に本当はフライングだと思うけどサンケイさん許してください)

2014calender

この制作は苦しく辛い旅でした。

日々の仕事をこなしながらのペイントは出来上りが全く見えてこなくて

あまりにも苦しかった分、出来上がった喜びが大きく

この気持ちが旬のうちに、今この場所に残します。

心の中の風景を、季節感と共に花々と組み合わせて、描きました。

懐かしく、優しく、そして穏やかな気持ちになるように心を込めました。

丁寧に丁寧に、描きました。

忙しいは心を亡くすと書きますが、心を亡くさないよう、慌てたペイントにならないよう
心がけました。

2014calenderhyoousi

私の中の、新しい扉をまた一つ、みなさんの前に開けることができて嬉しいです。

そして、私に降りてきてくれた何者かの偉大な指南にも感謝します。

目に見えない、不思議な何かが私にこの製作過程を乗り越える力をくれました。

本当に仕上がったことに自分で感動してます。

どうか、発売されたら、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お買い上げくださったら、2倍嬉しいです(営業営業(^_^;)営業も忘れずしておきます)

さ、次の旅へと向かいます。その前にとりあえず寝ます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

風景画、追い込まれてます!

1ヶ月ほど前から描き出した風景画

7枚あります。
rps20130708_135617_573.jpg

苦戦中。

〆切が迫ってきてまずい事態?(^o^;)

風景画7枚を1ヶ月でなんとかしよう思うことが無謀。

rps20130708_135500_874.jpg

大体の構図、塗り分けは出来たけど
7枚の内、1枚も完成してません!えっへん( ̄^ ̄)
(威張るところではないです、はい!)

rps20130708_135535_396.jpg

外は暑そうだから
クーラーかけてひたすら籠って描いてます~

(暑くなくても籠って描かないとまずいけど)

rps20130708_135404.jpg

rps20130708_135432_510.jpg

rps20130708_135647_804.jpg

細かくし過ぎた上に
色も使いすぎかと思われます!

このあと、図案とかインストとか色指定とかのことは度外視してます。

無理と思いつつ突き進んでます。

rps20130708_135842_455.jpg

そして早くこの苦しみから
解放された~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

もう7月だ

やることがありすぎてブログ更新が滞りがち(^o^;)

ありがたいことにとにかく忙しく頑張ってます!

6月29日のサンケイセミナーももう遠い日のよう。


rps20130706_094843_884.jpg

みんなで行った北海道も昔話のよう。(^o^;)

ホワイトサイレント
沢山の受講ありがとうございました!

rps20130706_094943_891.jpg

さて、じゃーん↓
弓部先生の本、ゲット。
このテイスト好きです
rps20130706_094508.jpg

なんとサインも(^-^)v

rps20130706_094603_618.jpg

お隣で教室だったらしく、久しぶりに会いました!

その弓部ちゃんが

照美ちゃん、セミナーすごいね!
と言うではありませんか?

え、何が?

てきぱきと理論的で
隣で聞いててもよくわかるわー~

え、そう?ありがとう!

いつもバカやってるか飲んでるか
どっちかの照美ちゃんしか知らなかったからびっくりしたよ!
生徒さんが沢山いるの、わかるわー~♪

弓部ちゃん。


一応誉めてくれてるんだよね?( 〃▽〃)


このブログはアンジュに向かう移動中に更新したので、これからナチュデコクラブ。
こちらもぎゅうぎゅうの満員御礼です。

楽しみましょう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »