« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

札幌大丸トールペイントフェア。ブース画像。

349660637424_2

349663495645_2

少ないメンバーですが、よくぞここまで!
みんなの頑張りに感謝。

上大岡→福岡→広島に続き、本当にT-POCKETメンバーの

健気な頑張りには頭が下がります。

本日から開催。ぜひお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

明日から札幌大丸にてトールペイントフェスティバル

ハガキのイメージ作品は

花が一斉に咲き始めるという北海道の6月に合わせて
アイアンに寄せ植えした感じです。

rps20130528_174247_136.jpg

キットになって札幌大丸より新発売。
しかし、作ったキットの数が既に足りない事が判明?(^o^;)
追加しないと、です。

rps20130528_174325.jpg

そして我がT-POCKET も少ない人員ながら
ブースを出展いたします。

本当に大変な作業、活動ですが、
各地でのみんなの協力体制にいつも感謝です。
今回の北海道メンバーの頑張りに頭が下がります。

私は出来る協力をして
イベントが、少しでも盛り上がるよう
サポートしたいと思います!

楽しい意味のある日々として
心に残るイベントになりますように!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

体験、夏の風物詩

体験作品、夏バージョンも考えて欲しいと生徒さんたちから要望されていて

何がいいだろう?七夕とか?といろいろ思案してましたが

7月7日を過ぎたら終わっちゃう七夕より、金魚鉢とかどうでしょう?とお教室中にアイデアをいただきました。

夏の風物詩。金魚鉢と金魚。

484772_375336289243308_342212156_n

お子様からシルバーまで楽しめるナチュデコです♪

時間をかけて、じっくり取り組む作品ではなく

楽しくわいわいと、いろんな方々が
短時間で完成させられるよう見本は単純にしております。

夏の体験にいかがでしょうか?

ペイント経験者さんは金魚やガラスの表情など
もっと描き込むとさらによくなると思います!

私は魚に興味がないし描きたいと思ったこともないので

初めて金魚を描くことにチャレンジ~。

リアルすぎると気持ち悪いのでデフォルメしつつ
可愛く描くのが難しかったです!(>_<)

ちなみに、右上に浮いてるのは
フローティングオブジェのガラスの亀ちゃん。(^◇^;)省いてもOK

※こんなの売れるのだろうかと思ったら
ナチュデコクラブの皆さんからすでに40近いご注文いただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

嬉しい悲鳴、ナチュデコクラブ

昨日今日と連続でクラブ活動でした!

新入生も馴染んで、みんな楽しく作品制作。どちらも大にぎわい。
画像は(土)の様子。

rps20130525_180045_970.jpg



バラバラなので、準備もレクチャーも大忙し~

rps20130525_174220_596_1.jpg

rps20130525_174253_402_1.jpg

rps20130525_174315_924_1.jpg

rps20130525_174350_475_1.jpg

アンジュさんにお願いして
受講料は来た時払い、欠席料金はなし
にしていただいてます。

つまり、いつ休んでもいつ来ても自由というクラブ。

なのに出席率が高いので嬉しいです♪

だけど、来るのか来ないのか?
何を描くのか、次回作の為に何を渡すのか?当日に知るというデインジャラス!

人数が増えてだんだんわけがわからなくなって焦ります!(^o^;)

こんな風になるなんて、生み出した私自身がびっくり。
凄いな~、楽しみは伝染して行くんだな~。

昨日今日で描いてたこのバッグも
本当に楽しい作品です。
香港の方々もかわいいかわいい習いたい!の連発、クラブに入りたいそう。

rps20130525_175148_820_1.jpg

rps20130525_175212_211_1.jpg

やはりナチュデコ、相当楽しいらしいです。

本当に楽しいです。世界が広がります。

みんなに知恵を借りながら、
この活動が、地道に続いていければ
長い長いペイントとの関わりに悔いなし!

ナチュデコは今の私の使命としてさらに頑張ります!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

札幌大丸10周年

札幌駅前に大丸が誕生し
何と10年になるそう。

それに伴い、来週から開催の
トールペイントカーニバルでも
各ブースで記念商品を用意して欲しいとの事。

10個限定とか、10万円とか(^o^;)

ブースを切り盛りするT-PO メンバーが悩んでいたので、
私が何とかするから任せて!と言ったのは2ヶ月以上前?


いろいろ考えて

10万円は無理なので、限定お楽しみバッグを10個用意しました!



手作りのリネンバッグ。リバーシブルで使えます。

rps20130524_102549_158_1.jpg

その中に、私の絵付けしたアンティーク缶、この中にはコースター5枚入れてます。

rps20130524_102613_495_1.jpg

更におまけの商品をいろいろ入れて
5250円。10個全部違っています。

rps20130524_102709_810_1.jpg
rps20130524_102635_372_1.jpg

rps20130524_102738_1.jpg

お買い得だと思います(^o^;)
昨日パッキングして
札幌に発送したので第一の任務完了、ちょっと一安心。



| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

教室作品

皆さん、教室では本当にいろんな作品を描いてます

カリキュラムの方々、
雑誌掲載作品を描いてる方、
カレンダー、本、大昔の作品から
教室用の最新作、ナチュデコまで
あらゆる作品が登場しますので、
把握する→準備することが意外に大変!

PicsArt_1368860920067.jpg

これは昨日のヴォーグ学園クラスの一部↑

rps20130519_072301_814.jpg

これは一昨日の三郷クラスの一部↑

というふうに本当にいろいろでしょう?(^_^;)

素材や見本を持つか送る段取りして
頑張ってるつもりですが
ポカッと抜けて生徒さんにご不便をおかけすることもたびたび(/_;)

長年この仕事しているけれど、
なかなか駄目講師から抜け出せません!

が、生徒さん達が作品を楽しんで仕上げてくれる姿は大変嬉しいことです。
rps20130519_072500_357.jpg

今後、みんなが待ち望んでいる大作が登場!
準備中ですよ♪

rps20130519_072656_184.jpg

複雑過ぎてデザインパックにはできなかったけど、
描きたい!と要望が多いので、まずはお教室の生徒さんに描いていただきます!

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

楽しかった広島

二泊三日で行くはずが、
手違い?により日曜日の朝方旅立ち→
月曜日夜中に帰宅の強行スケジュールでした

T-poのみんなや
先生方とゆっくり話をする暇もなかったような?

デモで描くテルテルローズは
好評です。
図案のないところにあっという間に咲かせるので皆さん驚きますねぇ♪
何枚もご注文いただき大忙しっ!
rps20130517_083546_1.jpg

日曜日はT-POの8名で宴会のはずが
ブース出展の先生方も交え、
28名の大宴会。画像暗いけど~(^o^;)

rps20130517_083926_380_1.jpg

rps20130517_084252_093_1.jpg

ミニセミナーも無事に終わって

rps20130517_084221_448_1.jpg

広島名物のつけめんも食べ、

rps20130517_084328_1.jpg

お好み焼きも食べ、

rps20130517_084403_932_1.jpg

行列の出来るあんパンも偶然買えて

rps20130517_084655.jpg

無事にスムーズに帰宅しました!(^o^;)

大体、何かしらドジして
伝説を作るのが常々なんだけど、
広島では皆さんに色々お世話していただき、
拍子抜けする位、全てが滞りなく進みました!(^o^;)

広島の皆さん、また来年があればよろしくお願いいたします!

戻ってから教室、締切、発送に追われ
札幌の準備も控えてます!
頑張ります!

| | コメント (2)

2013年5月 9日 (木)

トールペイントカーニバル広島

いよいよ、広島イベントが始まります

福屋八丁堀本店8Fにてトールペイントカーニバル。

アンジュのHPでご確認くださいネ

今年で4回目?毎年、T-POCKETメンバーも少ない人数ながら頑張って参加してくれています。

昨日の搬入後に届いた、ブース画像はこちら↓

image.jpg

image_2.jpg

またまた盛り沢山な様子が垣間見れますね。

新聞にも紹介されたそうです。お客様の出足が好調だといいですね~。

922853_386139854833112_900466321__2.jpg

私は日曜日アフター5と月曜日午前にはミニセミナーします

アイアンにホワイトフラワーズを寄せ植えした渋めのサインボード。文字のデザインを変えて表札等にもなりますよ。新作です↓

487853_351115511665386_2077451804_n.jpg

もう一点は、横浜と福岡では既に多くの方々に受講していただいて

さらにフリーデザインなので、どんどん教え広めていただいてるこちらのバスケット↓ワクワク楽しめて好評です。

imagesssssddd.jpg

広島近郊の皆さまの、お越しをお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:

昨日の紫陽花を生けたリネンバッグが完成し壁に飾ってにやけております。

すごくいい感じ~♪と今は自分だけのものなので自画自賛で大満足。

ナチュデコに出会ってから、新鮮な幸せ気分を毎日味わい続けています。

imagezz.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

梅雨時に向かって紫陽花を!

教室ではこちらの作品が新登場
ホワイトの紫陽花をコツコツ描きます!

白いバックグラウンドに、白い紫陽花を微妙な色を乗せて表現していきます。

rps20130508_084215.jpg

ナチュデコとなると
もっと表現豊かに描けます!
リネンのバッグにこんもり盛った紫陽花が表現できました。

1367968707491.jpg

トールだけで出来ること
ナチュデコペイントだから出来ること

それぞれに良さと特徴があると理解して下さい。

トールで充分な表現が出来、全て描いた方が良い作品はトールペイントとして発表しています。

手描きだけでは限界のある表現、私の頭の中のイメージにより近い作品をナチュデコペイントが実現してくれると思った時、発明したナチュデコを使います。

作家としてよりベストな方法で作品を描きたいし、見せたいと思うのは当たり前ですよね♪

時々、トールをナチュデコに直してとか
逆にナチュデコをトールのデザインに直してとか言われますけどそれは違います。

なぜかというと、本来私が目指した作品と別物を作れということであり、小説家にストーリーや結末を書き変えて!ということと同じです。

トールにはトールの手書きの素朴な良さがあり、それをナチュデコにしてしまうとまた別物になってしまいます。

そしてナチュデコはトールペイントが進化した形です。トールペイントに戻して描くことは作家の私は出来ません。

トールであれ、ナチュデコであれ発表した絵を別の形に描き直すことの難しさを知っているからです。大事な作品の良さを自ら壊したくはないからです。

トールペイントとナチュデコペイント

私のデザインした紫陽花も
より良い色と素材を生かして発表するために、2種の手法が私にあって幸せです。

幅と奥行とワクワクは、両輪あってこそ、なかった時代に戻れません、(^_^;)

私のデザインを楽しみたい皆さん、状況と環境が許されるなら、両方の手法でペイントに幅を出すお得感を、ぜひ味わってみてくださいネ。\(^o^)/

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

黄金週間終わりましたね~

予定があったわけじゃないけど
時間に追われず過ごせそうで楽しみだったこの連休が終わり
また怒涛の日々がやってきた!

1日だけ、仕事を離れて、浜松町、新橋、東京駅、
大手町、竹橋と
昔、私が散歩してたコースを友人と歩いたよ~
今でも足が痛い!

新橋のイタリア街と言うらしい
rps20130507_090643.jpg

東京駅舎↓
rps20130507_090549.jpg


三菱第一号館↓美術館ですよ
rps20130507_090409.jpg

レトロで素敵だったのでパチリと↓
rps20130507_090340.jpg

行きたかった奇跡のクラーク展も行けたし
新橋ガード下の牡蠣小屋で飲めたし
凄く充実な長い長い1日でした。

それにしても、昔は 休日閑散としていた丸の内が、
人混みで溢れててびっくり。


rps20130507_091912_291.jpg

牡蠣小屋は激混みでみんな相席。
目の前に座ったお若いお嬢さん方とも
仲良しになってしまった!



| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

夏を飛び越えて

ハロウィンの作品を3点
構想を練っています!

rps20130503_153623_619.jpg

ひとつひとつ、モチーフを考えてデッサンして
描いていくのが苦しくもあり楽しくもあり

何度もやり直しては進んでおります!

rps20130503_153842_445.jpg

まだまだ全然だけど、ちょっと出来上がりイメージが見えてきてテンション上がります!

可愛いハロウィンデコレーションになあれ!

しかし、他にやることありすぎて
完成はずっと先ですけどね(^◇^;)



| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »