« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

発明って楽しい

トールペイント素材に柔らかい膨らみを出すというのは
難問です!
粘土で盛る、という手もあるけど
その上に絵を描いたからといって柔らかさが出るとは限らない。

ナチュデコ手法で頭をフル回転させてるうちに

布に描いてキルト芯を挟むという
単純なことだけどスゴイ発明をしちゃいました!

コストが安い、というのも私の中ではポイント高し!

でもその張り方が、目検討でってとこはポイント低し!(^◇^;)

キルト芯に無駄がでるし、目検討では
形を整えるにも時間がかかる。

それでも他に誰もやってる人がいないのだから
みんな私の指導の元、素直にチョキチョキ
目検討で頑張ってくれていました。

本当に、申し訳ないです。

発展途上の私に付いてきてくれて、本当にありがとう。

みんながいるからみんなが素直に頑張ってくれるから、私はもっと改善してもっとみんなに還元して、もっとみんなが喜ぶようにと思えるのです。

そしてキルト芯を目検討でカットするというこの不自由さ 不便さを改善したいと
ずっとずっと考えていたんだけど、やっと皆さんにも
手早く美しくできる方法にたどり着きました~!!

解決するとめでたしめでたし~一安心(^O^)vなんですけど

ずっと一緒にやってきてくれた皆様、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

でもここで少しだけ、やり方を公開させてくださいね。一般の方、私に会えない方も多数ナチュデコにチャレンジしてくれています。参考にしてください

その方たちが、少しでも楽しく取り組めるように、キルト芯の貼り方、ご説明します。

(興味のない方はスルーでお願いします)

描き終えたら83%に縮小コピー
rps20130228_231547_420.jpg

このコピーとキルト芯を重ねてカットアウト
rps20130228_231801_326.jpg

カットしたキルト芯を軽く仮止め
rps20130228_232046_948.jpg

周囲にパーフェクトジェルを付けて用意した裏布に貼る
rps20130228_232218_397.jpg

カットアウトして柔らかい膨らみのあるペイント作品完成
いっぱい遊べます!
rps20130228_232421_680.jpg
rps20130228_232455_711.jpg

何言ってるかさっぱりわからないけど

ナチュデコに興味を持っていただいたら是非、お近くのインストラクターにお問い合わせを。

といっても各地に誕生してるインストラクターのご紹介がまだ出来てない。

本当に、水面下では、数多くのインストラクターさん誕生しております。

ありがたいです。私は幸せものです。

今度、全国のインストラクターさんを許可を得てご紹介しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレイジーキルトのハートリース

ご紹介が遅くなってるけど
現在発売中のペイントフレンドに掲載されてます

私の完成画像はこのタブレットに入っていないので
生徒さんたちが仕上げたのをFacebookより借りてきました!

ヴォーグ(土)クラスのTさん作↓
ナチュデコインストラクターでもあります
rps20130227_171240_598.jpg

こちらはヴォーグ(月)クラスのIさん↓
彼女もナチュデコインストラクターです!
rps20130227_171302_765.jpg

チマチマとペイントした後はナチュデコ手法とコラージュで
お楽しみのプラスαが待っています。

ソーイングにキルトに刺繍
これらも昔から描いてきた大好きなモチーフ。

可愛くって楽しい!

素材は40用意しましたが
表に出す前に完売致しました~!!

また準備しなくちゃね(^◇^;)ペイントフレンドを見て
描いてみたいと思ったらご連絡下さいませ!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

懲りない女も懲りた話

毎年毎年、この時期になると確定申告の
帳簿の打ち込みで四苦八苦!


領収書の整理から始まり
日々の出入金を1年分一気に打ち込むわけで
数字が嫌いな私には苦痛以外の何物でもない!

早め早めにというか毎週にちょこっとやっておけば、楽なのにね~~

来年度こそはもっとまめに、と誓うけど
今年も懲りもせず例年通りのギリギリ女!

4日間 ほぼ不眠不休でがんばってデータの打ち込みが終わり
会計事務所にデータ送信完了!

それは先週の木曜日の夜でした~
久々に寝れる!終わった~!!と喜んだのはつかの間で
翌朝、データが届いてないと?

あれ、もう一回送りますね~。

パソコン上の帳簿ソフトを開くと
1年分の打ち込みが全て綺麗に消えている?!
(゚◇゚)ガーン

うそっー!?嘘でしょ?


血の気が引き、身体がガタガタ震えたあと
今度は頭に血が上り、パニックに~!

どこをどう探しても必死で打ち込んだデータはなく
帳簿は12月31日0円(つまり何も入力されてないということ)

バックアップファイルも同様で真っ白。

会計ソフトのサポートセンターに電話して相談してみたけど
バックアップファイルを開いても無いなら
復元は無理ですね~…と。

ホント、がっくりでした。

しかし、起きてしまったことは仕方ない。
もう一度やるしかない!

会計事務所に電話して状況を話し、日曜まで待っていただき、
今度は外付けのバックアップをこまめにとりながら
どうにかこうにか日曜日に入力終了!

手首は腱鞘炎ぽくなり指先は炎症を起こして
キーを打つ度にジンジン痛む。
1週間、ひたすら数字を打ち込む作業はきつかったー!

懲りない私も今回は懲り懲り。
決算が終わって繰り越したら
今年度はこまめに入力していこうと誓うのでした(^◇^;)

会社の方はどうにかなったけど
自分の確定申告が残ってるので、まだまだ安心は出来ません!

そんなこんなで今年も残すところ後10か月。
時は非情で、止まってはくれないのです。

もうすぐお雛祭り。
生徒さんがFacebookに上げた画像、可愛くって感動。
石川県のKさん 男の子3人のママさんですけど、
トールとナチュデコでディスプレイ上手

rps20130226_075704_792.jpg




| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツは楽しすぎるモチーフ

スイーツのミニバージョンで
生徒さんたちが可愛いの作っておりますよ

rps20130225_091134_975_1.jpg


ペイントクロスの生産が追いつかず
ネット等ではまだ販売出来なくてごめんなさい!


とにかく、ナチュデコ、いろいろと凄すぎて、追いつかないんです
こんな超常現象が起こるとは私には想像出来なかったの。
ナチュデコを受け入れて育ててくれてる皆様、本当に感謝しています!

でも、ほとんど水面下での現象なのですけどね(^◇^;)



アンジュさんではペーパーも発売。
rps20130225_091442_150_1.jpg
コラージュにどうぞ!



福岡のイベントでは2回、セミナーもいたします!
大人気のスイーツバスケット、この機会に是非いかがでしょう?



そしてオリジナルキットも福岡から新発売です~
ハガキのイメージ作品にもなってますね
rps20130225_091608_326.jpg



さらにサンケイさんのカタログにはこんな可愛い
ギフトボックスの作品も掲載予定!

rps20130225_091635_578.jpg


なんて楽しいのでしょう?

こんな引き出しもあって良かった!






あらゆる引き出しから、作品を作っておりますが
楽しく苦しく、そしてワクワクがいっぱいで困ります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

プリンターとインクを大人買い

私は印刷屋さんになったので
プリンターが壊れると、仕事になりません!

2台のプリンターに
不具合が起こり、1日でも稼働しないことが
あると大変なことに・・・(^◇^;)

(金)のアンジュ帰り道 ヨドバシで買いました!

プリンターは2台で約30000円!
インクは10はこで約60000円!
インクは高額ですなぁ~

でもこれでしばらくは安心してナチュデコの為に働けます。


rps20130224_124549_946_1.jpg

今までのも修理して請求書専用プリンターにしようかと思います

毎日、3台のプリンターをフル稼働するくらいすごい事態が
ナチュデコに起こっております!
頑張ろうっと(^O^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

季節はずれですが

今年 レクチャーする作品を3つ追加

4月より教室のステップアップでこれ↓
rps20130222_100541_789_1.jpg



6月20日と29日、サンケイ銀座店ではこれ↓

rps20130222_100624_585_1.jpg

秋のアンジュセミナー予定作品はこれ↓

rps20130222_100717_796_1.jpg


実はこれは
2年前に制作し、三越本店のイベントで飾りましたが
ずっと大事にしまっていた作品

いよいよ今年出番がきました~

松笠に、コットンに、クリスマスローズ

私が大好きで試行錯誤の上に生み出した描き方を
どどーんと放出(笑)ってほどのものでもないが・・・

かわいいポップな作品から
サイレントな作品まで、まだまだ幅広く描いております!

作家として、あっちの引き出しからも
こっちの引き出しからも 作品が生み出せると良いのですが
なかなか難しいです!

でも努力して
生徒さんにも楽しんでもらえたらと思います!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

名古屋で体験会のお知らせ

2月26日 アンジュ名古屋店においてナチュデコの体験会を行います。

小さいながら、クラスも発足される予定でご予約も受付中!(^O^)v

体験作品は、下記の二つからどちらかを選んでくださいね

5taikenn.jpg

午前のみ、午後のみでもOKですし1日で両方やっても構いません。

AM10:30~約2時間

PM 1:30~約2時間

持ち物はハサミのみ、筆や素材、絵の具、全て私が用意しちゃうお得なお得な体験会、

参加費は素材等全部込みで、一作品2100円を予定しております!

お雛様は、何と、200を超える注文数で大人気でした。

鯉のぼりはまだ発売前ですが、既に70以上の予約が入っておりますよ(^O^)v

そんな可愛い作品を名古屋の皆様にもお届けしますね~

習ったら即教えたい方も、大歓迎です、どうぞ使ってくださいネ♪

アンジュにお申し込みのお電話をお願いします~

名古屋店のお申込みは、東中野本店にて随時受け付けております。

東中野本店
TEL:03-5337-5791

またナチュデコクラスの説明を聞きたい方の訪問や見学も大歓迎~です!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

アンジュ トールペイントフェア in 福岡

来月福岡で開催されます。

このフェアのイメージ作品をとメールでお願いされたのが

先月(1月)の確か14日か15日頃・・・

締切はいつですか~と返信したら18日でいかがでしょうと!

18日って2月18日と思いますよね、普通。

だって14日に依頼されて18日が締切ってありえないですよね~

でも、現実は恐ろしい!1月18日だったんですね~これが。

こんなむちゃぶりありますか???

作品を制作するんですよ、1から。しかもめちゃくちゃ仕事が立て込んでる時期に。

無理です!無理!絶対無理~~っ天地がひっくり返っても無理~~~!!

スマホを投げ付けたい衝動に駆られたと言っても過言ではありません。

ところが!!

その直後、

福岡の生徒さんから宣伝したいので、チラシかはがきを早くとアンジュに頼んだと電話が・・・( ̄▽ ̄)

ってことは?

イメージ作品を18日の締切に間に合わせないと、福岡のみんなの気持ちに応えないことになる?

私のせいで、宣伝が出遅れちゃう???(><)

そんなことはこの私、許しません。

そのあとの私の何かにとりつかれたような製作過程はお見せできませんが

18日の締切をしっかり守り抜き

↓このような可愛いはがきになたことだけはご報告申し上げます

59754_334457573331180_2025261662_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ハイビスカスの水滴

ハワイアンの依頼が来て嬉しかった~o(^▽^)o

もともとそんなに好きじゃないと思っていたんだけど

そういうのを「食わず嫌い」というのですよね~

今までとは別のジャンル、好きじゃないなと思うことにも

チャレンジしたり取り組んだり受け入れてみると

「自分が思っていた自分」とは違う自分を発見できて楽しいです。

もっと若いうちからこの心が柔軟だったら良かったのに、と悔やまれます。

ハワイアンも自分の手で描いたり作ったりすると、楽しくてワクワクできることも知りました。

私の作風からすると、派手派手な色ではなく抑え目で、

またバランスのとれたレイアウトで ハワイアンをこれからももっと作りたいな~

楽しみがまた広がり、しかしますます時間が足りなくなりそうですね~

↓まだ全部見せれないけど、こんな感じです

222648_332786080164996_17250117_n

水滴を、ソフトUVで表現してるんだけどね

そのことをFBに載せたら片山先生もそうしてるそうです。

だから、誰でも思いつくよね~と言ったら

えええ、(私は)天才だと思っていたそうで(笑)

!!!!!!

じゃあ私と片山先生は天才なんでしょうか????(*゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

広がるスイーツの輪

スイーツバスケットがとっても人気者

上大岡のセミナー参加者さんは
次々に仕上げてくれていますね~♪

rps20130208_151719.jpg

1359888660391.jpg


残念ながら抽選に漏れてしまった方々や
日程が合わなかった方々の為に、

ミニセミナーを開いてくれるそうですよ~

吉祥寺駅=講師-徳永  2月26日(火)残席僅か

越谷駅=講師-田中   3月9日(土)残席僅か

市川駅=講師-洲崎   応相談


すべて材料費込み4000円
時間は10時~2時間半

お問い合わせはt-pocket@nifty.com
ミニセミナーの希望日を書いてお申し込みください!

受けたらすぐに、どなたでも教えていけるナチュデコ
この手軽さと楽しさが 徐々に広がっています!

お陰でデザイン制作が追い付かない上に
ご注文の発送が溜まっていく事態に陥っていますが、
何が何でも頑張ります!






| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

福岡2日間

アンジュのセミナーはこれ
ピンク色を使わずにピンクの作品に仕上げるという作品なんですよね

rps20130204_234644_525.jpg

ナチュラルカントリーシリーズがこれで福岡も4枚終わりました!

4月からはフラワーハーモニーが始まりますよ~!

その前に3月はイベントもあるのですが。。

そして今日の教室ではみんな、それぞれのグループでお好きなものを描いております。

rps20130204_234713_577.jpg

撮ったつもりがマリンベアを撮ってなかった(+_;)

和気あいあいと笑い声の耐えない素敵な福岡教室。

いつまで行けるのか?と思いながらも行ける幸せを大切にしよう!

みんなが見せてくれるアイデアの作品も、本当に良かった(^o^)

来月は、無理しない程度にイベントを楽しく乗り切ってね~!

私も2日間は働くよ~



| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

始発便で福岡に

慌ただしいですね~

上大岡のイベント、教室
ナチュデコクラブ、たくさんの注文に
作品依頼と締め切り!確定申告準備

そんな渦中の2月3日


まだまだ始発電車も走ってない朝の5時前
月が東の空に輝いてます

rps20130203_055201_913.jpg

羽田空港まで車で向かい

福岡に飛びますよ~~!

寝坊したらまずい!と思うとほとんど寝れず

これから飛行機の中で爆睡するぞぉ!

rps20130203_055410_000.jpg

後一時間遅くても良かったのに
何でこの便で行くかな~σ(^_^;



| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

上大岡のイベント、初日は大盛況

激安素材や限定キット、お買い得品を求める人々で

T-POCKETブースは賑わいました!

セミナーも抽選に当たった方々が
楽しんでくださいました!

PicsArt_1359614212869.jpg

アンジュさんも
スイーツ、すごく評判が良いと言ってくれましたので

今年前半はこのスイーツモチーフを
頑張ろう!(*⌒▽⌒*)



| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »