« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

スマホのミスタッチ多し

メールやラインで、やり取りしてる時の
私のミスタッチ多すぎ!

娘のblogネタにされるほど(^-^ゞ

娘「この日都合どう?」私「飯よ」→→「いいよ」と言いたかった

「今度ペルシャ語料理食べ行かない?」→→ペルー料理食べに行かない?(ペルシャ語料理って何?)

他にも「殺っておきます」→→やっておきます(殺ってとか怖いよ)

「事務所の総辞職します」→→事務所の掃除します

「ナチュラリー7セミナー」→→ナチュデコセミナー(ナチュラリー7て何?)

「ハサミはコレステロールしかないから」→→ハサミはこれしかないから(コレステロールとか返信されても意味わかんないよね)

まだまだいっぱいあったけど(^-^ゞありすぎて思い出せない。

読み返してから送信を押しましょうよ!ねー!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

古屋先生と密談(^O^)

先週の月曜日、古屋先生が予約してくれた新宿の

手羽先唐揚専門店 鳥良「とりよし」 新宿3号店 

食事会というか飲み会というか(私たちはふざけて密会と言ってたけど)をしました。

ラインで、やりとりしながら、待ち合わせ場所へ~。

その後、まだPM4時だというのに、飲んで食べて喋って、気づいたらPM10時ですよ!!

びっくりびっくりの時間の速さ(*゚▽゚*)

320303_288885681221703_24876200_n

二人で同時にFBに載せようと悪戦苦闘したりしてね(電波が悪くてうまくいかなかったけど)

6時間もそこにいたんだけど、そのうち4時間半はあなたが喋ってたわ~と言われました。

いえいえ、古屋先生の旅行のお話、引き寄せの法則のお話、息子さんのお話など

めちゃ楽しかった~。

そしてなんと次のような言葉がっ古屋先生から!!!

「よかったら、セミナーをギャレットのスタジオでやってくれない?」

「え、セミナーってトールの?」

「ううん、ナチュデコの」

「え?ナチュデコ?だって、先生みたいに細かく描きこむトールしてたら、ナチュデコなんて好きじゃないでしょ?切ったり貼ったりもするし・・・」

「う~ん、そんな、狭い考え方、私しないわよ。」

古屋先生のスタジオで、セミナーなんて、夢かと思いました。

「へ~、私なんか最初ペインターは全部描くべき、ってめちゃ心が狭かった。くまがい先生と井川先生のおかげで、今はナチュデコを生み出せたけど」

「今日の教室はね、ポーセラーツのシール貼るだけだったんだけど生徒さんたち、すごく楽しそうだったよ、ナチュデコも楽しんでもらえるよ」

「先生のとこでナチュデコセミナーできるって、嬉しすぎだけど~、私なんかがいいのかな?」

「応援したいんだよね、ナチュデコすごくいいから。私の受講料はタダにしてね(笑)」

「マジですか~・(┯_┯)」号泣

これは夢?まぼろし?尊敬する古屋先生の言葉が、ありがたすぎて泣きそうでした。

「今の作品の方が、ずっといいよ~、色とかも」

(うへ~、私は自分の作品は前も今も全部好きなんですが・・・・)

ってなわけで、古屋先生がナチュデコしてくれるのかも。さて、どうなる?

企画練ってます!

それと、私がちょっとマイナス思考に落ち込みそうになっていたので

励ましてくれる、力づけてくれるという意味だと思うのですが

負担にならないものを、と手描きのマトちゃんを頂いちゃったのです。超可愛いというか素敵♡

Furuyakaekomato

すごく、元気づけられて勇気づけられて、また前進!

引き寄せの法則で、私はポジティブに生きるのだ~!

でも、私、古屋先生にお返しするものがない~~~っ!掃除婦として自宅に伺い、掃除することぐらいしか思いつかない~!(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

怒涛の一週間

ふ~、また記憶が飛ぶような1週間でした。

昨日今日は、アンジュのナチュデコクラブ。みんな、本の発売と相まって、

テンション高く、今日なんか、始まってもいないのに、何も作ってないのに

もう帰ろうかな、満足しちゃった、という方々も現れるほどで(^ω^)

でも笑い転げて、作品制作も進み、来年のビッグ企画も報告できたし、よかったよかった。

クラブが終わったあと、山盛りのご注文の処理も、何も出来てないのに

三郷に来るアルマカミニイトのイベントに駆けつけるために必死。

途中、Mさんからメールが入り、一番前をゲットしたから~と。

ええええええ、頼んでないし、話してもなかった気がするけど、そんな嬉しいプレゼントをくれるの?

おかげで最前列で、Ericにも気づいてもらえて、大満足。

しかし、今までなら、彼らが自分でCDを売り、サインして握手もして写真もOKだったのに

CD買わないと握手できなくて、写真は全部NG、サインもダメ。

厳しくなってしまった~~~。最近、ラジオで、歌がすごくかかってるし、TVにも出初めて

やっぱ、遠くに行くんだ~(ってもともと遠いけど・・・)

売れて欲しい、スターになって欲しい、けど、それはもう気軽に近づけないってことになるんだよね~

席をとってくれたMさんが、彼らを気に入り、CDも買って握手もしてもらってたことが何より嬉しかったのでした。歌のうまさ、ギターの凄さ、楽曲のすばらしさを認めてくれてました。

やっぱり、生で聞いてもらうのがいいね。かなみもそれで、いきなり惚れてたしね、(^ω^)

明日は福岡・博多に行くんだって。やっぱ、芸能人。頑張れ~。

さあ、私も、発送の仕事、依頼されてる制作も頑張ろうと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

おまけも可愛い!(^-^)v

PicsArt_1351228854736_1.jpg

おまけ(カレンダーの数字)を
今日アンジュで見てびっくり!

すごく可愛いし、使えるカレンダーです!

ワンポイントが六種入っただけですが
みんな大喜び、大好評!

ミニブックをカレンダーにも変身できるよー♪

ps......
あまりにも好評なため、アンジュさんがもう少し増やしてくれました!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

ありがとうございます

ネットショップ更新で、たくさんのご注文と、反響に感謝しています。

先ほど、アンジュさんからも電話で、お問合わせや予約がすごくて

先生、すごすぎです、と言っていただきましたが

私がすごいんじゃなくて、みんなの気持ちがすごいんだと思いました。

ナチュデコに出会えたことが、本当に嬉しいです。

今回のミニブック、当初はカレンダーの予定を変更したために、

せっかくだからおまけで数字をつけましょうと、社長が提案してくれました。

で、初回の200冊のみに、来年のカレンダー数字が付いてるわけなんですけど・・・。

その数字が付いてるというだけで、皆さん急いでご注文くださったんだと思うと申し訳ないです

だって、ただの来年のカレンダーの数字の羅列ですよ(>_<)

アンジュのNくんから電話が来て、

「先生!ちょっとただの数字じゃやばいんじゃないでしょうか?」

「え、なんで?数字って言ってるんだからいいんじゃないの」

「無料のおまけだし、とこちらも思ってたけど、反響が凄すぎて

え、これなの?とがっかりさせちゃうんじゃないかって、心配になてきました」

「でも、今更どうにかできるの?」

「先生の絵をどこかにワンポイント入れて、あ、先生の絵が付いてる数字だってしてみます」

「だって、あす発売で、28日にはうちにも届けてくれるんだよね」

「大丈夫、納期は守ります」

って、Nくん、ありがとう。すごいのはあなたです。

そして、アンジュさんに、そこまで思わせてくれた、たくさんのお客様

本当にありがとうございます。

数字にはがっかりしなくても、中身にがっかりするんじゃないかと

今度は私の心臓がドキドキしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニブック発売に伴いショップ更新

アンジュではあすの午後~

T-POCKETショップは28日午後入荷予定

ご注文の管理と準備のため、本日からショップにて販売開始しました

ご注文お待ちしています

http://t-pocket.ocnk.net/

ついにこの日がきました。

ナチュデコの世界を皆さんに本として見ていただける機会が。
作品12点を収め、ペイント見本もほぼ原寸で掲載。

心を込めて、作りました。心を込めて届けます。よろしくお願いします!

Gggggreeen

                            ナチュデコ作家~岸本照美~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

いよいよ、来週発売~♪

だというのに、まだアンジュさんとの最終確認作業(>_<)

8月の22日にこのミニブックのアイデアと企画を出してから2ヶ月の間

私、自分で言うのも変ですがすごくすごく頑張りました!

出来立てホヤホヤな表紙、超気に入ってます(^O^)v

548693_288232347953703_2028965165_n

作品制作はもちろんだけど、ページ構成案

写真撮影のスタイリストからレイアウトに至るまで、関わらせていただきました。

(アンジュのNくん、Tちゃん、いろいろ細かく指示をだしてすみませんでした)

グラフィックデザインをやっていた時に学んだことが抜けてなくて。。。

こだわってしまうんですね、普段は超てきとう人間なのに~(´Д` )

そして、今の私のこだわり!

ナチュデコだからこそできること!に焦点を絞って作品を作り

カレンダーの数字部分を変更してお見せするページ作りができました。

見てしまえば、ふ~んで終わりです、きっと。

表に出る部分は、ほんのわずか。ただの写真です、

そのほんのわずかな部分で、いい、悪い、好き、嫌い、描く、描かないと

一瞬で評価されてしまうのは、仕方のないことだと思います、

そしてそれでいいのです。

でも、共に歩んだ仲間たちが、この本に◎印をくれ、

そして、ナチュデコを知らなかった、やったことない人がこの本に出会い理解してくれたり、やってみようか、教えてみようかと思ってくれたら本当に嬉しいです。

ナチュデコがなかったら、路頭に迷っていた私、そんなちっぽけな私なんだけど

また一つ、大きな夢が叶い、小さな目標が出来て

トールペイントの幅を広げられた今に、感謝~。

そして

私にアイデアと素敵な素材を提供してくれた、T-PO専属職人のKちゃんにも感謝感謝!

私に新しい世界を勧めてくれたくまちゃん、めぐりんにも感謝、ナチュデコクラブのメンバーにもただただ感謝

みんなの後押しとアドバイスとあったかい応援のおかげでこの作品郡ができたんだよね。

さらに

インストやキットの予約なんてべつに募集してないのですけど

もう、毎日毎日、みんな~~、ありがとう!!(涙)  フルセットの予約~

でも、ネットショップに出すから、そこで予約したほうが、ポイントつくから

そこで、購入してみてね、今まで予約入れてくれてる方々(もう覚えきれない、、、、)

25日にアップ予定だから、ネットで再度申し込んでくれたら整理できてありがたいです!!

ほんとに、ほんとに、ありがとう~って

ナチュデコ大好きなみんなに言いたいです!支持されなかったら

本も出せないわけだから、たくさんの応援でここまできました~感謝!!

              世界中でたったひとりだけのナチュデコ作家、岸本照美でした~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山梨に往復

18日、息子家族と私と父親の都合が合ったので
山梨に向かったんだけど、高速の電光掲示板に

大月→勝沼間通行止めの表示
そのうち解除されるだろうと突き進んだら
大月の8キロ手前で大渋滞。全く動きません。
ネット検索すると、笹子トンネル内で死亡事故

こりゃ、当分無理?
rps20121020_093521_579.jpg

解除されてうごきだしたのがPM1時
~(>_<)

山梨の父親のところに着いたらもう3時

それから、誰も住まなくなった実家を回って
↓実家の玄関前
ここで拓海もかなり世話になったー!なつかしい!
rps20121020_093623.jpg

このあとさらに奥地の
母の墓参りして、
rps20121020_093826_136.jpg

みんなで夕飯に鍋物をつつき

PM7時半に山梨を出て10時過ぎに帰宅

帰りは大雨で中央高速の雨は本当に怖いので、かなり嫌でした。

ほぼ8時間くらい車の運転してたからきつかった!

けど
ひ孫を父親に見せてあげられて

息子家族と楽しい時間を過ごせたから、気分的にhappy!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

初めて干支を描く

十二支にチャレンジしてみることに決めたのは、先週です

簡単なアイデアをまとめて、落書きを始めたのがこれ↓

579504_286790758097862_515638758_n

座ってるポーズで、何か持たせる感じはどうかな~と、まあ思いつくままに。。。

こんな、しょうもない落書きをフェイスブックに載せたら、

思わぬ反響で、びっくりびっくり!!うわ~、こりゃ、何が何でも形にせねば!!

しかし、四本足を座らせることにどうも無理があるのよね~(ーー;)

で改良を加えつつ、なんでもいいからとにかく描く。変でも描く!

辰とか可愛くできないものはネットで、他人様の絵を確認。ふむふむ。

でも嫌になってしまって、挫折~

425787_286964048080533_1466133544_n

右上の赤いお花に入った感じで行きたいので

そのニュアンスに合うような顔立ちとポーズにしたいのですが、なかなか。

でも、諦めたら終わるので、私の形を目指してひたすら、デザイン画を書きまくる

223270_287158624727742_1217064456_n

どうにか線の整理をして、トレースするところまできたあと

一気に、ピカリンと何かが降りてきまして、上の画像のカラー部分に発展しました。

これ、なかなか、私らしくなってるんじゃない?と一気にテンションが上がりました。

トンネルを抜けた~~て気分ですね。

そしてひたすら描き続け、あれこれ試行錯誤を繰り返し

初挑戦の干支、ここまで出来てきましたよ(^O^)

156651_287188714724733_803376731_n

まだまだ、ですけどね。羊が難しくて描いてないし・・・

陰影も表情もまだなんもついてないけど、初めの落書きからしたら、すごい進歩!

・・・・と

こんなふうにして、作品を作るためにのたうち回り、遠回りをしつつ

なんとかプロとして生きております(๑≧౪≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PS

羊が抜けていたために、大騒ぎになったフェイスブック

あわてて、必死に作りました(*゚▽゚*)

Imagehituji

さて、これで終わるわけじゃないから。。作品にしないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニブックのたたき台

61139_286836994759905_1307148004_n

25日発売予定のミニブック

楽しみという声と、予約もたくさんで、ありがとうございます♪

今、インストやキットなども頑張って作てるんだけど

カラーで届いたたたき台の完成度がすごくて、びっくり~

見開きページ、ポスターのよう!!

これ~、ナチュデコ教えたい人や広めたい人にとっても、宣伝に使えるページ!

そんな、完成度の高いたたき台に、更にいろいろと注文を付ける私って?(^_^;)

でもでも、良いものを作りたいっていう意欲はわがままとは違うよね。

作品の方もチマチマと細かいペイントが続くので、

トールペイントやナチュデコが嫌いになったらどうしよう、なんて心配しちゃいますが。

細かいことが好きで、トールが大好きなみなさんなら、きっと大丈夫(^_^;)

(でも、もう少し簡単ペイントで良かったのかな?いろんな人に受け入れてもらうには、簡単がベストなんですよね~)

作家としては、いろいろ細かくこだわっちゃうんだけど、それは一長一短です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

私もハロウィンディスプレイ☠

Ihalloween


うちの生徒さんたちが、ハロウィンペイントを素敵に飾っているのを

FB内でたくさん見て嬉しかったので
私も、事務所の玄関口に、少し飾ってみました。

もっとたくさんあったはずだけど、ハロウィンと明記された箱を開けたら、

これしかなかった~~(^_^;)あれ~??

でも、飾ったのを観るとワクワク、ニコニコ。

ハロウィンて別に私、何するわけじゃないけど作品飾るの楽しいね(๑≧౪≦)てへぺろ

ここにナチュデコハロウィンが入ったら最強だ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ナチュデコのCMです。

ようこそ、「ナチュデコ」の世界へ

ナチュデコミニブック10月25日新発売!アンジュかT-POでお求めを

インスト、コラージュクロスも同時発売を目指しています(詳細はもうすぐUP)

Imagenatudeco_2

※画像はミニブックに掲載のナチュデコ紹介ページ用です

トールペイントとコラージュを合わせたクラフトを私なりの方法で生み出しました。

通称「ナチュデコ」

メインはもちろんトールペイントですが、描き終わった後、

自由にコラージュして行くところが、図案通りに描いていく塗り絵式のペイントとはちょっと違います。

コラージュの仕方とパーツの足し方で、作品がかなり変わっていくところも

作り手の個性となって輝きを放つので、ナチュデコは生き物なんだ、と時々思います。

この手法によって、私はトールペイントでは表現しきれなかったものを

描いたり作ったりできるようになり世界が広がりました。

また楽しみも倍になり、ワクワクする気持ちを取り戻すこともできました。

そんなナチュデコの作品12点を今回ミニブックとしてご紹介していますので是非是非お手にとってご覧下さい。

また、作品制作にチャレンジしたい方はぜひ別売のインストラクションとコラージュクロスを合わせてお買い求め頂けますよう、お願いいたします。

インストラクション購入作品はどなたでもティーチングフリーデザインとなります)

☆教室案内・ナチュデコクラブ

クラブ活動のように集い、楽しく和気藹々と作品制作をしています

ぜひお仲間に入りませんか?見学も体験も歓迎します!

●クラブメンバーコース

カリキュラム3作品制作後、好きなものを選択して作って行きます

習ったものを教えるのは可能・販売は不可

●インストラクターコース

カリキュラム1~6まで受講後インストラクターとして活動できます。

教える・ナチュデコ作品販売とクロスの販売ができる、CDを使ってのクロスのプリントアレンジが自由にできる、インストラクターを育成できる・インストラクター用の作品受講の権利などなど特典多数

第一土曜日AM11:00~PM4:30) アンジュ東中野店

第四金曜日   〃

第四火曜日AM10:30~PM4:00      アンジュ名古屋店(もうすぐ募集開始)

※ご自宅でレッスンしたい方のために通信講座もあります

詳細・通信講座などのお問い合わせはスタジオT-POCKETまで

342-0035 三郷市鷹野2-436-3 TelFax048-956-3340

Mail t-pocket@nifty.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ペイントの標本やっと終わった~

トールペイントの標本です!

480373_284653021644969_145975166_n


って、本当に標本のように作りました!
作品作るより、こっちの方が大変でした。
もっと簡単かと思い、甘く考えてたらとんでもなかった~
どう大変かは、長くなるので省略(^_^ゞ
...
このままミニブックに載ります!
もともとはカレンダーの予定だったので、
数字のところをこの標本(ペイント見本)に変更して、
ニブックにしちゃおうというアイデア(*^^*)
カレンダーは賞味期限あるけど
ミニブックなら、年を越してもゆっくり販売していけますよね!
初版の限定200冊のみ、カレンダーの数字部分がおまけで付きますので
このミニブックをカレンダーに変身可能です(^^;)
これでやっと、ブックの方は作業終了
あとは、別売のインスト製作、キット製作etc・・・
既に、フルセットで買いたいとたくさんの方に言っていただき
それを励みに、自分にムチ打って頑張ります(@ ̄ρ ̄@)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ペイントフレンド本日発売♪

可愛いくまがい先生の作品が目を引く表紙

皆さん、本屋さんで発見してくださいね~

S3485_cover

今回は、季節的にクリスマス作品がワクワクします

私も、クリスマスでキャラクターとの依頼だったので

スノウマンを描いてみました!(^O^)

285108_283156131794658_1869309111_n

スノウマンの白を、思いっきりクリスマス色で包んでみたかったんです!!

クリスマスグリーン、久々に大活躍(๑≧౪≦)

実物は結構大きいんだけど(直径40センチのプレート)

お手持ちの素材に合わせて、お好きな大きさに縮小してもOKです。

是非描いてみてくださいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

何ぶら下げてるの?

昨日アンジュの教室に
ペイズリー柄の短めチュニックと
娘が好きなブランド「LOWRYS FARM」のパンツ(木更津のアウトレットで購入)を履いていった。

朝、鏡を見たら、あれ?チュニックの下から何が
飛び出してるの?状態↓

rps20121007_082155.jpg

でも、これ、ポケットの上に留めてある布製のタグだから

このまんまでいいんだよなーと出掛けました!

アンジュの教室に着いたとたん、

「先生?何ぶら下げてるの?」

私が朝、鏡を見て思ったのと同じ反応(;o;)

「若者のブランドショップで買ったパンツだから、
こんなんが付いてたんだけど。。。
切ったらもったいないから付けたまま履いてきたんだけど」

オタオタしながらも
このぶら下がり物に時間を取られてる場合じゃなく、みんなに色々な説明開始

午後、一段落したのを見計らって
三階のスタッフルームに行き
ミニブックの作品を借りて降りようとする私に向かって

若者N君が「先生、カッコいい~!」
と言うんですよ!

箱持ってる姿がカッコいい?ん?(´・_・`)
「えー、何がカッコいいの?」

「これですよこれーっ」

N君が指したのは、私のパンツの後ろのぶら下がり物

「え、これー、教室のみんなに超不評で、何ぶら下げてるのて言われちゃうんだけど?」

「いや、カッコいいっすよ、これが今どきですよ!お洒落。」

そうなんだ!!!

教室に戻り早速みんなに報告

これー、若者から見たらおしゃれでカッコいいらしいよー♪

私たちおばちゃんには何ぶら下げてるの?って見えるけど。。。

先生、だれがおばちゃん?

(^^;

世代が違うと視点も違うんだって
ちょっと楽しいエピソードでした!

で、教室内は

琺瑯アンティーク、スモールガーデン、ハロウィンリース、ハロウィンスター

アンティークベアなど、グループごとにいろいろ

一番進んでる方々がこのアンティークベア(^O^)

バックの処理も面白いし、ガッツリ描きこんでほぼ終了~

311138_283403755103229_490914264_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

スイーツ応用編

昨日アップしたsweet heart wreathに

facebookではたくさんのいいねとコメントがつきました!ありがとうございます。
やっぱスイーツってワクワクするモチーフですね。(o^^o)

昨日のリースの応用バージョンで、ハートの網が無くてもできるものや
体験・販売に使えるものなど、いろいろ考えてみました。

UVで艶を出すなどするともっとそれらしくなるし、

キラキラやスワロなどで更に可愛くなるはずなんだけど

「いろんなものを買わずに低コストで完成させる」という視点で考えてます!

Sweetheart

ナチュデコクラブでご指導しますので、現メンバーの方々、これからメンバーになる方々

どうぞお楽しみに~♪

更にもっと努力と工夫して色々と増やした~い。

大変だけど楽しすぎ\(//∇//)\トールペイントって本当に面白いですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

スイーツの作品

ハート型の網

みなさんならどう使いますか

Ami

と、星型の網の時も聞いて、あの時は引っ張ったけど

今回は速攻、私の答え↓

Amisweet

ペイントしたクッキーやチョコをもりもりに並べて

可愛いリースにしました(๑≧౪≦)

左の封筒も展開図から作って

クッキー入れてます!実物はすごく可愛いです~♪

そしてこのクッキーやチョコなど、ボックスの蓋とかミニプレートとか、

ちょっとしたところに取り入れて応用がいろいろできます。

描きたい人はぜひ、ナチュデコクラブにね♪

スイーツデコが大流行な昨今

私のペイントモチーフにも、これからもっと登場させたいです。

メチャ、大変だったけど、めちゃ楽しかった。ほかのお仕事すっとばして

これ描くのに没頭しちゃった、これからがやばいです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »