« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

手鏡は大ヒットの予感

rps20120727_102031_539.jpg

rps20120727_102110_946.jpg

facebookでも
可愛い過ぎる~♪のコメントをたくさんいただいたこの手鏡

手に持った感触も
コロンとしてすごくいい感じ!

シートと手鏡は別売ですが

名古屋のトールペイントカーニバルで新発売です!(*^^*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

最後の名古屋教室

昨日は、名古屋新栄のサンケイさんのお教室
最後の日でした!

もう10年以上、ここに毎月通ってきたなー

最後なのでみんなで、丸小(まるこ)という
お肉屋さんが運営するお店に食事に出掛けました!

昨日は6人がお休みになってしまったけど
19人で民族大移動

rps20120726_080042_852.jpg

予約してあったお料理を堪能

中央の画像はちょっとリッチなステーキ御膳、3000円。大奮発して食べてた方々は

口々に美味しいといってました!

それ以外にすき焼き御膳、海老フライ、ヒレカツと
どれも美味しそうでした。

私はヒレカツにしてお腹一杯!(*^^*)

サンケイさんがお引っ越ししたら、もうここにも来れないというか

来る気になれば来れるだろうけど、わざわざ来ないだろうから

最後の贅沢~

来月はトールペイントカーニバル出店の為、お休み。

9月から引っ越し先の今池という場所でまた、スタート。

引っ越し先にも美味しいお店があるといいけど♪(あ、そこじゃないか)

みんな継続して来てくださいね♪

名古屋教室でもナチュデコをやりたいという声が

大勢から上がっております!

アンジュ東中野には通えないし
通信でやると、きっと家で一人はやらない

ここで一から習いたい!というのがみんなの希望。

私には、嬉しいことなので検討します!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

色々描いてくれてありがとう!

rps20120725_081208.jpg

お教室に来てくれて

色んな作品を描いてくれる生徒さんたちに感謝です!

10年以上も前のデザインだったり
最新作だったり、みんなそれぞれお好きなものをチョイスして

楽しく描いていまーす!(*^^*)

画像は月曜日ヴォーグの中から一部分をパチリ!

アプリで複数画像を一度に載せられるようになったので嬉しい!

只今名古屋教室に向かって最中の更新作業!

そうそう、
昨日ねアルマカミニイトのエリックと
お友達になったんですよ!(*^^*)

って言ってもfacebook上ですけどね!
応援してるアーティストと繋がれるって
facebookってマジすごいですわー!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

13歳少年のその後

16歳になった彼は変声期を終え

これまた素晴らしい歌唱力で演歌歌手への道を歩もうとしています

文句なしのコメントもつく、「氷川きよしの大井追っかけ音次郎」

その後、ペルーの数々のアマチュアコンテストで優勝し

彼は高校卒業と同時に日本にやってきます!

日本で演歌歌手を目指し、デビューを目指し、彼の努力が始まります。

そして

今年4月25日、彼は演歌ではなく全く別の顔でデビューしました。

私が彼らを知ったのは、いつも聴いてるNACK5(FMラジオの79,5MHz)の土曜日の番組です

「アルマカミニイト」て変な名前と思っていたんだけど、楽曲と歌唱力が素晴らしくて

顔も知らないこの二人に好感を持ってラジオをずっと聴いていました。

ある日ふと、アルマカミニイトってどんな顔?日系のペルー人てどんな人なんだろ?

とネット検索したのがきっかけで、知れば知るほど、応援したくなったわけです。

このEricは、母国語のスペイン語はもちろん、英語、日本語も流暢に話し

ピアノ、ギターを弾きこなし、体操選手のようなパフォーマンスをし 、絵が上手い!

演歌、ポップス、バラード、ラテン系などどんな歌も正しい発音で3ヶ国語で歌iいこなす21歳の青年

この若さでこの幅と厚みのあるバックグラウンドを持っていることに驚嘆!!

なのに、俺ってすごいだろ?みたいな横柄さは全くなく、また、苦労したんだぜ~みたいな態度も見せず

常に謙虚で勤勉で、無邪気。

日本の裏側のペルーで、演歌を歌っていたあの13歳の少年は

今年、アルマカミニイトというユニットとして日本で新しいスタートを切ったのです。

相方の大野宗彦さんは日本舞踊の師範、この方もまたすごいんですよね~。

ペルーと日本の架け橋になるヴォーカルデュオ、アルマカミニイトの歌声は

背景を知れば知るほど心に響きます。

8月5日、彼らの初のワンマンライブ、娘と一緒に参戦し応援してきます(^^)v

(演歌も歌ってくれるといいな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

三点セット制作中(><)

カレンダーといっても本やDPと同じですよね、

飾るだけではなく、ペインターの方々に描いて楽しんでもらうための作業

「図案・インスト・色指定」の3点セット制作が待っております!

これがまた、辛い作業なんだけど頑張ろう!

12013calender1

9月まで、お楽しみに(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13歳の少年の歌唱力に感動

13歳の少年の歌唱力に感銘を受けています

細川たかしの「心のこり」↓

続いて、観客を惹きつけるすごいパフォーマンス。

(こんなことできる演歌歌手は、世界中で彼だけだと思います)

何度観ても飽きない「きよしのズンドコ節」↓

最後に、会場でそれぞれ談笑してる方々が

思わずみんな聞き惚れてる様子が映し出されている

森進一の「襟裳岬」↓

この少年は福崎エリックというペルー国籍の日系人です。

画像もペルーで行われた日系人社会でのショーの様子です。

日本の裏側の地で、日本人より美しい日本語で、

歌詞を理解したパフォーマンスを持って演歌を歌い上げる健気さに心打たれています。

10歳で、日本のCDを聞き、文化と歌に興味を持ったという彼ですが

こんなにも心地良く引き込まれるような演歌を歌う人を私は知りません。

本当にあまりにも素晴らしいので、紹介させていただきました。

よろしかったら、是非一度ご覧下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

中国語のスマホ

昨日の朝、突然に、スマホの入力方法が

中国語になってしまった/(-_-)\

文字を入力しようと画面を開くと、中国語でしか打てないんですよ~。

メール返信も漢字かデコメの絵文字しか打てない。

何をどうしてこうなったかもわからず、直し方もわからず

教室で生徒さんたちに話すと、キーボードの設定とかあるから

そこを見てみたら?と言われ、設定を見ると日本語になってるし・・

メールの返信作業しながら、いろいろいじっていたら

空メールや、漢字だらけのメール(完全に怪しいSPAMメール)を送ってしまったり。

でもね、えええい、やけくそだ~と中国語を適当に打ってメール発送すると

「不適切な文字が含まれているためメールを送れません」て表示されるんですよ。

中国語の不適切な文字って何?(~_~;)

まあ、そんなこんなで教室後に、docomoに持っていこうと思ってたんだけど

ネットで調べてみたら?とまたまた生徒さんのアドバイスを受けて

タブレットの方で「スマホのキーが中国語になった」と入れて検索したら

同じようなことで困ってる質問と解決方法がちゃんと載っていた!!

で、無事に日本語入力に戻せたのです。

スマホのタッチパネルって、感度良すぎ?

知らないうちに軽く触ったり、バッグの中で捜し物してる時、うっかり押しただけで

設定とかが色々変わっちゃったり、電話かけちゃったりするから困りますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

カレンダーの原画

1calender2013

ひたすら引き籠もり
考える→デッサンする→色を決める→
描く→失敗する→やり直すの繰り返しを経て
たった今、たった今、出来上がりました~~~(o^^o)♪
すべての絵を描き終わりました。

明日が締切・・・

これからニスを塗って、カラーコピーを撮り発送です

どうしてもっと早くできないかって、毎年同じことを思いつつこうなる私。

でもちゃんと終わらせることができました!


また詳細は少しずつ載せていきますね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

みんなが笑顔になるトール?

ナチュデコ作品を作ってきて、

じわりじわりと参加者も愛好者も増えてきて、嬉しいことなんだけど

作品を見た方が、まず笑顔になるということ

かわいいーー、うわーなにこれ?とニコニコするということに今日気づきました。

人様を笑顔にできるって、なんかいいな~と。

ナチュデコクラブのあと、くまがい先生と話して、私の作品も見せたら

すごくいいい、すごい進化してるね~とニコニコの笑顔で褒めてくれたんだけど

そう言えばアンジュスタッフさんたちもニコニコでかわいいい~~と作品を見てくれるし

作ってる生徒さんたちもいつもニコニコだな~って。笑顔になれるトールっていいな~。

みなさん、トールペイントをニコニコ眺めたり、ニコニコ楽しく描いてますか?

ナチュデコとネーミングしたトールペイントとと関わってきて、

この1年半、ニコニコな笑顔にたくさん出会ってこれたことに

くまがい先生と話していて気づいたのです。これもくまがい先生のおかげ。

「照美ちゃんさ、デコはいや。貼るのはいや。凹凸も絶対いや、って言ってたよね~」

(はい、言ってました。ペインターは全部描くべき!と言ってました。貼るなんて邪道と言ってました)

「ごめーん。本当にそう思ってたんだもの。でもくまちゃんのおかげで今があるよ」

(ほんとうに、こんなたくさんの笑顔が集まるクラスに出会えたのはくまちゃんのおかげ)

体調を崩していたくまがい先生の素敵な笑顔↓(かなり快復で安心したよ~)

553267_255968467846758_414088905_n

ナチュデコ作品、本当にベタベタに褒めちぎってくれまして、更にアドバイスもくれちゃって!

私、このトールの形が、ますます大好きで頑張ろうと思えました~!

ナチュデコのおかげで出会えたたくさんの笑顔に気づいたことで

また、明日から頑張ろうと思う私であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のセミナーの様子


rps20120707_095158_694_1.jpg
難しい。細かい。疲れた!
など言いながら、皆様描いてました~

これを細かいと言うなら

森先生の所に修行に行ってきて~!
なーんて冗談が出ました

だって、森先生の作品の細かさといったら

半端ないですよ!

rps20120707_095548_690_1.jpg

その森先生の作品展が
サロンで開催中で、夕方お邪魔しました!
話が弾み三時間くらいおりました。

まあ、驚くほどの美しさ、細かいこだわりで

完成度の高い作品群にびっくりとため息の連続!

でも森先生は、さっぱりと
ざっくばらんな方で
マジに面白すぎで、一緒にいると笑いっぱなし(*^^*)

この日は
セミナーと作品展鑑賞、森先生との交流で
充実でした!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

今日はネタがないので

facebookで見つけた癒し画像貼っときます

295447_492118077471952_559447700_n

557051_491973964153030_727160734_n

facebookにはたくさんのトールペインターが参加してて

お友達になるのが楽しいです!

古屋せんせいのお友達3号だったよ、うれしい~(^^)

ぜひ、みなさんも気軽に登録して、いろんなニュースを受信しませんか?

もし登録したら、ぜひ私をお友達にしてくださいね~

匿名じゃないところがとても気に入ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »