« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ホビーショー終了

連日人人人、で激混みのホビーショー!過去最高の動員数らしく大成功のイベントだったことでしょう。
ホビー業界の方々の熱意と、そこに集う人々の熱気、すごかった~!
facebookにも少し書きましたが、私もワークショップ、無事に終えました~。忙しかったけど、それが楽しかった。

1hobby11_2

1hobby112jpg

ホビーショーの3日目、ソレイユブースにて10:30~、13:00~、14:30~と3回分
ペイント体験の講師をしました。
お客様が来てくれるかと、心配してましたが大変賑わいました。
参加してくださった皆さんには、もしここを見ていたら、改めてお礼を言いたいです。ありがとうございました。
さらにマトリョーシカの作品をみて、沢山の方が可愛い、描きたいと言ってくださり嬉しかったです。
描いてる様子を見て、描きたいという人がたくさん現れたのに、お断りすることになったのが残念です。
Photo
また、ほかにはどこでこのようなペイントができますか?と数人に聞かれましたが
どのブースでトールを取り上げているのかわからず、答えられない自分を反省!
(ペイントブース激減で、見つけられず・・・)

台湾、香港のペインターさんも受講して下さったけど、
言葉のできない私は四苦八苦(^^;)
3か国語を話す趙さんにいっぱい助けてもらいました。

私はほとんどの時間、ソレイユブースにいたので、体験も何もできなかったけど
スイーツデコ?フェイクスイーツ?今年はこれが大ブレイクの感じでした。
あとはスクラップブッキング、スタンプ、UVジェル。

手作りの世界もどんどん、進化したり変化したり、時代によって楽しみ方もいろいろ変わるんでしょうね。

そしてそれでいいのだと思います。
私はペインターなので、トールをしつつ、時代の流れや変化も受け入れつつ、楽しみたいと思いました。

ペイントが大盛況だった時代もあったんだけど、歴史は繰り返すので、
またペイント熱がホビーショーで盛り上がる時代がきっといつか来ると信じてます。
(その頃、私はもういないだろうけど・・・)(^^;)
来年の日程は4月25~27日の予定だそうです。今から予定に組みませんか?手作り好きには刺激いっぱい、食べ物も充実で、楽しいイベントです。

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ホビーショーの体験会

日本最大の手づくりホビーフェア 第36回 2012 日本ホビーショー 2012年4月26日(木)27日(金)28日(土)

いよいよ明日からホビーショー、手作りの祭典ですね

お天気に恵まれ、来場者で溢れるといいな~、楽しい発見もあるといいな~

と言っても私は28日にしか行けないのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験会の宣伝をしますのでよろしくお願いします

詳しい情報はソレイユさんのHPにてご確認ください

▼株式会社サン-ケイ・銀座ソレイユ【ブースNo.048】

26日・27日にはうちの公認講師Sさん(おれんじちゃん)のワンコインの体験です

ぜひぜひお越しくださいね♪(これが500円でいいの?って感じですよね)

Shiragaki2012h2

日時:4月26日・27日 @テーブル3
●トールペインティング「小物入れ」
●講師:弊社スタッフ
スタンプとトールで小物入れの制作体験。かわいい作品を作ってください。
参加費:¥500(税・材料込)受付は順次

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして28日は、わたくし岸本照美も1日中、体験会をしてますので

どうかどうか、お越しくださいね

Kishimoto2012h

日時:4月28日 @テーブル2

●トールペインティング

「マトリョーシカのウェルカムプラーク」または「ガーベラのミニボード」

●講師:岸本照美
どちらか好きな方を一つか、自信のある方は二つ制作して下さい。(一つ¥1,500)
参加費:各¥1,500(税・材料込)定員:各回8名

(予約も受け付け中・TEL 03-3561-6021)

4月28日(土)
10:30~12:00
13:00~14:30
14:30~16:00
1,500円(税込)
定員各回8名
岸本照美「ウェルカムプラーク」か「ミニボード」
岸本照美「ウェルカムプラーク」か「ミニボード」
岸本照美「ウェルカムプラーク」か「ミニボード」

トールペイント、一緒に楽しめたら嬉しいです♪よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

マリンベア

1bearmmm_3 

4年くらい前だったか、横浜開港150周年記念の時の

トールペイントカーニバルで、横浜をテーマに描くという展示作品の依頼で描いたものです。

その当時、私的には展示して観ていただくには申し訳ないような作品だな~と

思っておりましたし、実際展示会場でも、まったく地味でありました!(^^;)

大阪のアンジュで飾っていただいたりもしましたが、私の中では

もう忘れ去られておりました。(でも売りますキャンペーンでお嫁に行きました)

そして4年もたって、習いたいという声が上がり、教えることになりました。。

1bearmmm2

ただ今、夏に向かって人気急上昇(^^)

あちこちのクラスで、描きたい方々が増えて、ちょっとびっくりであります。

でも、本当に楽しく描けて、可愛いんですよ~!

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

Honey Bear in SummerⅡ

昨日の続きです

切って貼る作業といっても、いろんなワザが見え隠れ。。。

このコラージュ部門が、まあ、描いてるだけでは味わえないお楽しみなんです。

そしてこのコラージュの作業が作品に加わった分、9割がペイントであっても、

ナチュデコと名付けて、少し住み分けをしておきます。(便宜上)

・・・・・・・・さて昨日のベアはこんなリースに大変身(^^)しそう?

1summerbear3

ぷくっとふくらみを作るのも楽しい!(ベアとひまわりの花芯がぷっくりとしてます)

どう並べるか、組ませるかと、あれこれレイアウトも楽しい!

その後の細かいペイントの仕上げも超楽しい!

ハニーベアの羽は、ただのレースペーパーにちょっと細工をして作ってますが

こんな閃きと工夫も楽しい♪

レイアウトは、張り付ける前に悩みに悩みます。

ペイントオンリーの時は最初の図案づくりで、レイアウトがほぼ決まってしまうけど

ナチュデコは、後からのレイアウトでプラスマイナスの変更ができるところが

本当に、利点だと思いますよ!

いろいろ悩んでみましたが・・・↓どれがいいかな~

1summerbear4

1summerbear5

「正確なトレースとムラのないベタ塗り」でスタート地点は全員一緒ですが

完成品には、正解がなく、人それぞれペイントの凝り方、配置や仕上げ、ワンポイントが違ってきて

その、それぞれの着地点、落としどころが各自の大正解なんだと思います。

私の完成はこれです↓壁に飾って眺めてはついついにんまりしちゃってます(^^)

苦労が吹き飛ぶ瞬間ですね(すぐに次の苦労が来るけど・・・)

1summerbear6_3

このシリーズはあとは「春バージョン」で四季になるので、春色のベアはピンクで考えています!(これまた可愛いのですよ♪)

さあ、ナチュデコクラブはアンジュで活動中ですよ~

第一土曜日と第四金曜日、見学大歓迎、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

Honey Bear in Summer!

ナチュデコクラブのみんなに、絶対可愛く描くから~楽しみにしててね❤

と宣言していたハニーベアちゃん。

いやはや、時間かかりすぎましたが、出来てきましたよ~

まずは図案と下塗り、ここまでがとにかく長い長い道のりで。。。

挫折→放置→復活→挫折→放置→復活の繰り返しであります。

挫折後、放置しっぱなしのものも多々ある中、↓のようなところまで形になってくれると嬉しいです!

1summerbear1

生徒さんたちには、図案を配布して、こんな宿題を出します↓

「歪みの無いようにトレースして、指示通り綺麗にベタ塗りしてきてね」

「時間はかかるけど、これを教室でやっていたらレッスン料がもったいないからね」

そしたらきっとみんな、

「えええええええ、そんなの嫌だ~。ナチュデコクラブ辞めちゃうかも~」と言うでしょう(特にtotoさん、ね、あはは)(^^;)

おっと、辞められたら悲しいです。

だからこの辛い下塗り作業は、私一人が苦しめばいいのです。

(と言っても最初の作品を作る時に、地味な苦労をするだけですけど・・・)

生徒さん達にはペイント時のワクワク・レイアウト時のワイワイ・仕上げ時のニコニコ、そして完成時の満足だけを味わっていただきましょう。

私も、地味な下準備が整った後は俄然やる気が起きてきて、ペイントが進む進む!

可愛くな~れ、立体感よ出ておくれ、と念じながら、丁寧に細かく筆を入れます。

1summerbear2

「ナチュデコって、トールペイントじゃないですよね?」とか

時々言われますが、

「ネーミングを変えただけで、ほぼトールですよ」と答えるときもあるし

「そうそう、トールじゃないです。新しいクラフトなんです~」と答えるときもある

ま、どちらでもいいんです。

カテゴリーとかじゃなく、描くことを楽しめるならそれでね(^^)

最近はコラージュをペイントに取り入れてる作品がとても増えてますよね。

先日のペイントフレンド展でもたくさん見かけました。(コラージュを入れたからペイント作品じゃなくなるわけではないしね。)

でも私はやはり、根っからのお絵かき職人、ペインターなんですよね。そこからは絶対に離れられない。

てことで、私もベアちゃんたちを切って貼るというこれまた楽しい作業に入りますわ!

さあ、どんなふうに出来上がったかは、また明日(^^)

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

可愛すぎて食べられない~

facebookのニュースには、たくさんの画像が次々にアップされ

それ見てるだけで、楽しいんですよ。

なんといっても、身元が明らかなので、中傷的な記事や、意地悪なコメントなどもなく

とっても気持ちよくアクセスできるところがお気に入りです。

私とお友達になってくれた方々はペインターさんや手作り関係者が多いので

その方々の作品画像や、楽しい情報をキャッチしては興味深々!

そんな中、台湾の方だと思うのですが(icook 愛料理というHNです)

次々に楽しい画像、可愛い画像をUPされる方がいて多くの方が画像をシェアしています。

ちょっと見てください↓

523129_360809590620842_227685837266

556064_358599754175159_227685837266

401159_318834341485034_227685837266

406337_294019550633180_227685837266

もう、可愛すぎて、食べられないですよね?

どれだけ時間かけて愛情込めて作っているのか・・・。

ベアのカレーなんて、ナイスアイデアで、

これをペイントで描いても今一つだろうけど、カレーというお料理だから

意外性もあって可愛いんですよね~!遊び心って大切だね❤

もっといろんな画像を見たい方はHPもありますのでどうぞ(^^)↓

分享食譜與幸福時刻 http://icook.tw/

我深信食物的力量,在我們的家庭裡占有一席之地,為我們留住生命中的美好

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

ブログ村に登録して1週間が経ちました。順位のことはあまり気にしてなかったけど

先程マイページを確認したら、以下の数字が提示されていました。

総合ランキング=617.687サイト中1.207位

ハンドメイド部門=30.080サイト中14位

ペイント部門=269サイト中1位とのことです。ご支援ありがとう、引き続き頑張りますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

UVジェルでお遊びしよう(私は遊んでる場合じゃないけど)

ちょっと遊んでみました~(ずっと目を三角にしてPCとにらめっこか、頭を抱えて作品制作では私自身が楽しむことを忘れそうになるので、息抜きしましょうね、と自分に自分で言ってみる)

先日の福岡サンカクヤさんで、これは使える!と買ったのが、透明なボタン!

先日のアンジュリニューアルでも、これは使える!と買ったのが

ガラスのパーツ類(複数個入って100円とか、めちゃめちゃお値打ち)

それを使ってUVジェルで、楽しい楽しいお遊びですよ♪

1uvroses

最上部中央は、ペンダントヘッドのチャームですが

それ以外は、透明なガラスやボタン

テルテルローズを閉じ込めて、キラキラとビーズも閉じ込めて・・・

作るだけで楽しくて、50過ぎて乙女心も何もないんだろうけど

何だか、ほんとにホワンと乙女心が自分にもあるのね~とわからせてくれるような

そんな気持ちを再確認。小さな幸せです。

これをね、帽子のアクセントに↓

1uv1

スカーフ止めに↓

1uv2

ジャケットやシャツの襟のワンポイントに↓

1uv4

バッグやポーチに、バッジみたいに並べるのもいいかな↓

1uv3

え、ガラスをどうやってバッグや襟に張り付けるの?と思うでしょうけど

安全ピンを裏側に置いて、一滴UVジェルを垂らしたら

太陽の下に数十分放置するか、UVライトがあるなら3分!

安全ピンが、ガラスだろうが革だろうがプラスチックだろうが

ちゃんとくっついてくれますよ~でブローチが完成です。(^^)

自分で作って自分で使うなら、これで充分かな~

あ~楽しかった、さて仕事に戻ろう!(><)

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

続きを読む "UVジェルでお遊びしよう(私は遊んでる場合じゃないけど)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

あまりにもかわいいので・・

1lovely_bears

ナチュデコクラブのリレーブログで紹介してくれたベアちゃんのプレート

youちゃん作品(右)とそれを参考にしたkumikoちゃんの作品(左)

んもう、どうしてくれよう?ってくらい可愛いので

おもわず、以下のコメントを付けてfecebookに載せてしまいました。

「Lovely Bears
生徒さんたちの作品です。難しいテクニックを使っているわけでも
ものすごく、時間をかけて描いているわけでもありませんけど
Handmadeとして、ペイントを楽しむことを実践してくれています。
私のデザインを上手にアレンジしてくれて、涙が出るほど感激します!
いつまでも、可愛いものが大好きで、ペイントが大好きで
何気ない暮らしを、少しでも自分らしく楽しんでいる、生徒さんたちが私も大好きです♪」

一晩でたっくさんの「いいね」が、付きましたよ♪

youちゃん、kumikoちゃん、素敵なアレンジをありがとう!

お帰りの際はぽちっと応援よろしくです(^^)↓

(ハンドメイドもいろいろあるのでブログ村にも行ってみてね)

0000209563.jpg
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

アンジュリニューアルオープン初日

rps20120417_083431_954_1.jpg

ペイントフレンド展開催中のサロンには
私の作品「野バラのプレート」も(*^^*)

他にも素敵な作品がい~~っぱい!生で見るのは楽しいですね。

さて

オープン初日の私の任務は

六人掛けのテーブルでの簡単ワークショップ

このサロン内では、お隣でくまがい先生がミニセミナー

上田先生の薔薇のデモ

アートラワーの体験もありました!

最初の出だしはスローで、私のところお客様来るか?と不安でしたが

午前は満席、
午後は机を増やして頂き賑わいました!

本当にありがとうございました。感謝感謝!!

午後は忙しくて画像撮れず.....

bagは好きな色を選んで頂き
みんな、あれもいい、これもいい!

rps20120416_230439.jpg

rps20120417_085834_505.jpg





体験出来なかった方々のために
キットが1000円になって
このイベント期間中販売してます!

初日終了後、アンジュスタッフの皆さんと
美味しいお店で美味しい飲み会~反省会~今後の展望会♪

私の任務は初日で完了だけど

スタッフのみんなはまだまだこれからだものね、
疲れが出ないよう頑張ってください!

みんなお若いから大丈夫だ!

私もこの硬い頭をもっと柔らかくして

アンジュの発案するもの、発信してくれるものを
もっと楽しみたいと思います!
皆さんもアンジュに是非お出掛け下さいね♪

ぽちっと応援よろしくです(^^)↓

0000209563.jpg
にほんブログ村

さっき見たらペイント部門で1位になってた。

いつの間にか、皆さん、ぽちっと応援してくれてたんですね、ありがとう!!

『ココろいど』から投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

いよいよ明日から

アンジュ東中野店が
リニューアルオープンですよ!

http://www.ange-pro.co.jp/2012pf10/

スタッフの皆さんが頑張って準備していました!

私は先週お邪魔した時
準備中の画像を撮っただけですが、ちょっと載せてみます!

rps20120415_210811.jpg

rps20120415_210847_725.jpg

rps20120415_210907_643.jpg

rps20120415_210929_779.jpg

この画像よりずっと素敵なお店になってるはず(*^^*)

明日は私、ずっとうろうろおりますので

トールとナチュデコの体験したいかたはぜひ、
お声をかけてくださいませ!

バラの体験バージョンと、他にも少し用意していくので

楽しく作品作りしませんか?

ぽちっと応援よろしくです(^^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

(4月13日の記事復活)イベント限定作品、また増えた・・・

発送が終わった~、スタッフかよちゃんの手際よい協力もあり

講師の皆さんへの活動許可証の発送

作品展でお申込みいただいた皆様へのCDの発送

が、本日全部終わりました~~~~~っ!

やってもやっても、終わりが見えず辛かったけど、これでちょっとすっきりだ~っ(^^)

登録したのに、1週間待っても届かない方、CDが見れなかった方

必ずご連絡をお願いします!

また、売りますキャンペーンのほうは、作品の発掘ができ次第これからも発送を続けていきますね。

お待たせしておりまして。申し訳ありません!

1bearhirosima

画像は、広島から発売される予定のアンジュさんのイベントキットです。(すみません、まだ不完全)

セピアのベア達と、フルカラーのベア達、2種のデザインを付けてお得なキットになるよう工夫してますよ

久しぶりに、ベアちゃんオンリー、の作品!

売りますキャンペーンで、ベアちゃんの人気を再確認しましたので、どうしても描きたくなってしまいました。

きちんと完成しましたら、またここで価格とともにご紹介しますね♪

ブログ村に登録してみました

ぽちっとよろしくです(^^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわっ、間違えた

タブレットから、記事更新してたら

昨日の記事を削除してしまいました、(;o;)

えーん、消えちゃったー


コメントもいただいていたのに、ごめんなさい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてさんのペイント体験

先週の日曜日
福岡にて、トール初めてさん数名が
ワークショップ的な体験に参加してくれました!

筆を持つのも子供の時以来で、

トールペイントは、絵が描けない人には無理
そんな風に思っていたそうで。

ペイントに対するこんな認識が多くて

敬遠されがちになったのかな?

初めてのお二人、喜んでくださったです!(*^^*)↓
ほんと、上手に出来てます。

rps20120414_163803.jpg
rps20120414_163931.jpg


こちらは1ヶ月の方の作品です↓

rps20120414_163718.jpg

午後の方々の画像を撮るの忘れちゃった……

皆さん、また来たいです!と言ってくれて私の任務完了!
また、次回に向けて可愛いのを考えよう!(*^^*)



にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ナスタチウムのフレーム

1hirosimaseminer2012

福岡から帰って休む間もなく、準備→発送→準備→発送→準備→発送の繰り返し

そんな中、広島セミナーの作品はどうなってますか~と?お電話が・・・。

はい、頑張ります!11日が締め切りだそうで。。。

それはいつ?それは今日

大丈夫、大丈夫

頭の中には、ちゃんとあるんですよ、ちゃんとね。

でも、頭の中にあっても、形にしないと誰にも伝わらないものね。

描きました、描きました!

グリーンとオレンジが、新鮮です。

夏に向かってさわやかに、元気よく、ナスタチウムをみんなで描こう!

14日からアンジュさんにて申し込みが始まるらしいです♪

広島方面の皆様、どうかご参加、お待ちしています(^^)

昨夜、ここより先にfacebookに載せたところ、あれよあれよと、いいね!がついて

ほんっとに、嬉し~~~~っ気分で寝ましたわん

良くわからないけど、ブログ村に登録してみました

ぽちっとよろしくです(^^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

一躍人気者に~

1pinkflower

この作品。描いた皆さんにも、それをみた皆さんにも

絶賛されております!

画像はromiさんのfacebookから借りてきました!

DPの表紙画像のお色はちょっと悪いんですけどね

実際に描くと、本当に、心が春風に包まれますよ

ここの所、あちこちで話題にもなり、一躍人気者になって

とっても、喜んでるピンクフラワーガーラント!

アンジュさんのイベントなどでこのキットを見かけたら、

是非、おひとついかが?

物は試し、騙されたと思って描いてみてください(^^;)

以前の私なら、こんなピンクピンクした作品拒否してたけど、そんな自分の狭さから抜け出すためにもチャレンジしてみました。また色の世界が少し広がって嬉しいな(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

講師の皆に


rps20120408_235555_358.jpg

今年度の活動許可証、
お知らせ、登録のお礼
オマケのデザインパックなどなど

セミナーや教室、作品制作、さらに(何でこの時期にやってしまったかわからない)売りますキャンペーンの合間をぬうように

1つ1つ、準備しました!

というか、今も順番に準備して
氏名のあいうえお順にて、発送しています!

まだ届かな~い、と思っている方、

しばらくお待ち下さいませ(*_*)

必ずや順番にお届けします!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

旅立つ作品たち

1

この時期、いろんな変化、転換期にて、多忙ですね。
作品制作、山ほどあるのに、事務的なお仕事と印刷屋さんになって、朝から晩まで働いています。

さて、画像は、今回の作品放出キャンペーンにて、リクエストが一番多かった作品です。12年くらい前に描いたものでタイトルは「初めての記憶」
赤ちゃんに近い頃、こんなテディベアのふわふわした毛並みを触らせたら、ずっとその優しい記憶が心の底に残るでしょう!という意味を込めて描いた作品です。

教える、もう一度描く、などと考えて図案転写やカラーコピーを取ろうかと思ったけど潔くさよならしました。
画像のみ写して、大阪へと旅立たせました。

↑facebookに同じ記事を載せました!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップな4月

4月8日・日曜日の福岡教室内で小さなワークショップ、ペイント体験をしてもらおうと企画し

イベント時にチラシ等配布したけど、反応なし!(^^;)

これからペイントしたい人て、もう皆無?寂しいなあ・・・

と思ってたら、なんとサンカクヤさんから連絡があって6名の方の申し込みあるそうで・・

わ~~い!!やった!(単純)

まったく準備もしてなかったので、大変大変、何が必要だっけか?

1fukuokataiken 4月16日のアンジュリニューアルのワークショップはこちら↓

小さくこじんまりやってますので、良かったらご一緒してください。1時間くらいです。

バッグ付きで1200円で、できるそうですが(ほんとに?)

16日に来られない方には少しですけど、キット(1000円)も用意してますので

アンジュさんのオープンに行かれたら、連れて帰ってくださいね

この作品、アンジュの尾花君に見せたら、

「先生、左上のマスキングテープはどうすればいいですか?」

さあね、どうすればいいんでしょ(^^)

1angetaiken

さらに4月28日ホビーショーワークショップはこちら↓

サンケイさんのブースになります。1500円です。こちらも頑張って下準備下準備~

4月16日よりお申込みだそうで、ほんと、皆様、ご都合がついたら、ぜひお願いします!

1hobby1

1hobby2_2

お願いします、お願いしますと頭を下げて、

一生懸命宣伝してますが、やれる努力はしてますが

自分のふがいなさ、自信のなさで、毎日へこむこの頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fecebook

昨年、なんとなく登録してみました

宣伝活動につながればと思いまして・。。。

年末の三越前と、作品展前は、宣伝も兼ねて頑張ってアクセスし

画像アップと、コメントを残し、いろんな方々と交流し、と気合入れてたんだけど

作品展後は、確定申告だの、後回しにしてたいろんなお仕事が立て込んで

余裕がなくなり、もともと、まめじゃない私はひっそりとしておりました。

くまちゃんから、友達申請が来ていたので、久しぶりにいってみたら

なんと、娘からも友達申請きてるし、いつの間にかお友達200人に達する勢いで

まあ、びっくりびっくり

このfacebook、うそっこの名前で登録もできるんだろうけど、ほとんどが

本名で、実在をあきらかにしてるところが、とても安心。そして、楽しいところ。

高校時代や中学時代のお友達とも、ここで再会できたりね。

これは自分の出身校や本名をきちんと登録してるからなんだけど、これがホント、

感激するくらい嬉しい出来事でした!!

本人を特定されるのが嫌な方には受け入れられないのかもしれないけど

別に、裏社会で犯罪を犯してるわけじゃないなら、実在の人物と実名でつながれるメリットの方が大きいと思う。

私の場合、作品の公開、イベントの宣伝が主なので、

実名というところに意味があったりするんですけどね。

人はいろいろですから、自分を明かさず、ネットをバーチャルとして楽しむなら不要かもしれません。

ネットの中でのコミュニティもいろいろで、mixiは私には合わなかった(アクセスする気がまるでおきない)けどfecebookはとても楽しい。

ブログが平面、mixiが箱で、fecebookが線で、ツイッターは点のようなもの。

私の中ではそんな認識かな?私の中ではですよ。

どっちにしろずぼらな私には、すべて向いてないんですけどね。

でも、知らないより知ってよかったし、ペイントの先生方、結構上手に利用されてます。

私は、行ったことも会ったこともない台湾の方々と

いっぱいいっぱいお友達になり、、こんな体験もfacebookのおかげ、と思って

無理しない程度に参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

え・・そうなんだ

アンジュさんが、イベント用にキットを作ってください、デザイン考えてくださいと

何度も言ってくださいますけど

考えるのは大変だし、そんなに売れるもんでもないし・・・とまたまた引き気味で聞いていました

そんなこと言わないでください。福岡のもすごく売れたし、日本橋のなんか、どんだけ売ったかわかんないくらいですよ

え。そうなんだ。(ー_ー)!!大げさすぎるんでないか?

まあ、話半分で聞いても、お仕事をいただけるのは需要もあるからってことで

広島イベントに向けて、新作考えてみることに~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

福岡の↓これ、みなさん、すごく楽しんで描いててくださってるみたいで

メールもいくつかいただきました~。良かった(^^)、

これ欲しい、欲しかったとリクエストもいただきましたが

トールペイントカーニバルイベント会場で販売していきますので、

どうかどうか、よろしくお願いします!!

フリーデザインですので、お友達にも生徒さんにも広めてくださいね~。

ちょっと細かいとこもあるけど本当に楽しいトールですもんね。

1pinkpink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

DQNネーム

最近、子供たちの名前が当て字もいいとこで

まったく読めなくなってるという話を息子の奥さん(小学校の先生)から聞いたり

お知合いからとんでもないネーミングのお子様の話を聞いたり

笑っていいともでも、名付けのコーナーがあって、こちらもとんでもない名前を子供につけてるという話を聞いたり

ネットで調べたら、世の中、すんごいことになってるんですね

DQN(どきゅん)つまり非常識、残念、ちょっとずれちゃった人をドキュンな人というらしいのですけど

それに関連して、非常識でちょっとずれた感覚の名前をDQNネーム

キラキラネーム(たとえば王冠=てぃあら・大夢=たいむ)ならまだしも、

DQNネームって、マジにえらいことになってますわ。

ほんとにこんな名前、子供につけてるの?信じられない。

光中=ぴかちゅう

別咬=べっかむ

守州丸=ましゅまろ

大熊猫=ぱんだ

津和梨=つわり

雲湖=うんこ

今鹿=なうしか

波波波=さんば

笑来星=えめらるだす

南国=ぱらだいす

亜菜瑠=あなる

山梨=ふりん

碧=あくあまりん

夜姫=ねおん

歩架=ぽか

珠ん雅=たまんが

大愛=にいと

親通=おやつ

海凛都羽=かりんとう

栄務=あぶらはむ

杏出泉=あんでるせん

射夢=じゃむ

智慶花=ちちかか

汰強=でじる

左翼=れふと

修留=おさる

と、きりがないほどDQNネームが出てきますので、興味あったら検索してみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は名前が照美=てるみ、この名前が、本当に嫌いだった。

テルテル坊主、テル坊主~という歌を小学校で習ってから

みんながこの歌を歌うとき、私を見て歌うの。

小5時のの担任が、超意地悪で、遠足や運動会の前日に、なぜか必ず

この歌を全員に歌わせ、その時私はみんなのニヤニヤした視線を全身に受けて、

下を向いたまま歌うこともできず、恥ずかしさで消えたいと思っていた。泣いてた。

よく、母親に、「なんで、てるみなの?るみとかもっとかわいい名前にしてほしかった」と、泣きながら訴えていたもの。

テルテル坊主は英語でシャインシャインボンズ、それを中学の英語の授業中、調べる奴がいて

お前は色黒だからブラックシャインシャインボンズだ~と男子にからかわれ、

まあ、その頃は私も打たれ強くなって、泣きはしなかったけど・・・・

同級生に、美晴=みはる 美鈴=みすず  美砂=みさご  美咲=みさきという友達がいて

そんな名前を付けてくれる親のセンスがうらやましかった。

あきこ、ゆうこ、ゆみこ、ひろこ、なおこ、けいこ、などのごく普通の名前も本当にうらやましかった。

もし私に子供が生まれたら、絶対名前を恥ずかしいなんて一回も思わせず

名前でからかわれたり、いじめられたりせず

むしろ誇らしく好きになってほしいと思っていた。子供の時からずっと思っていた。

だから、いつも名前を考える癖がついていた。真剣に「誇らしくて珍しく意味のある」名前ってなんだろうと考えていた。

現実には

拓海、香波と名付けたけど、二人とも自分の名前が好きだと言ってくれた。

18歳の時観たNHKのドラマで、漁師の息子(川崎麻世が演じてた)の名前が拓海だった。

子供のころからずっと、名前を考える癖がついていたので、ヒントをいたるところから探していた私。

自分の海を拓く、という意味が込められたこの名前を見たとき、

当時の私にはとても考え付かなかった名前であり、最高に気に入った名前だった。

拓海は第一候補として頭から離れることはなかった。

そして、現実に長男が誕生したとき、これ以外にない!と信じて拓海と付けたわけだけど、

当時はこの名前の字を見かけることはまずなかったな~。

でも何年か前に、一番多くつけられた名前のベスト5に入るほど、増えてしまっていたけどね。

次に生まれる子にも海に関連した字を入れたいと考えていたのが

広海、香波、美波など。(女の子が生まれると信じていたので女の子の名前しか考えなかった)

気が強くなりそうな響きだけど、きっと大きくなってから気に入ってくれると信じて付けたのは香波。

(広海も良かったんだけど、当時大高姓だったので、大高広海←大きく高く広い海?どんだけ名前負けするんだ?と却下)

実際に、本人が高校時代、「かなとか、かなこ、かなえ、はたまにいるけど、かなみはいないし字もすごく気に入ってるよ」と言ってくれて、

自分が体験したからかわれ方や、名前コンプレックスを子供には植えつけずにすんだことにほっとした。

今。このDQNネームを付けてる、ご両親は、本当に子供のことを思って考えたんだろうか?

一生背負う名前。親が自分を大切に思うからこそつけてくれた名前と、子供は思えるだろうか。

自分で親も名前も選べない赤ちゃんに、雲湖ちゃんとか、亜菜瑠ちゃんてつける神経はなんなんだ?

それとも、時代がみんな、似たり寄ったりのDQNネームだから、

普通の名前のほうが珍しくて、恥ずかしいことになるんだろうか?

そんな、名前の変革期、変動期に、私たちが立ち会ってるだけなんだろうか。

長男拓海に、6月に子供が生まれるけど、私は子育てに何の口出しもしないけど

もしも、もしも、もしも!!DQNネームを提案されたら、断然却下、断固反対!である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »