« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

見本作り

rps20120229_213419_482.jpg

福岡のイベントのためと

今後の活動のために

今日は見本作りをしてましたー!

明日送らないと間に合わないですよ!

しかしナチュデコは楽しいな~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

ペールパープルコラージュ

久しぶりのアンジュです!

今日のセミナーには
トールを始めてまだ半年くらいの生徒さんがお二人、参加して下さるというので

不安(楽しんでもらえるだろうか)と期待(頑張って教えればきっと喜んでもらえる)の半々な気持ちで
アンジュに向かいましたー


朝から人身事故で電車は遅れる、
セミナー会場のサロンは優雅なお部屋ではあるけど
寒くて寒くてたまらない上に、
花粉症を発祥したのか鼻水が止まらない

という状況ながら、描き始めたら順調に進んで
参加者のほぼ全員が完成してニコニコ帰って行きましたー

さて初心者さんお二人も
大満足で喜んでもらえたようです

出来た作品はこちら↓

rps20120228_171915_596.jpg

びっくりびっくりの仕上がり
ご本人達も本当に私が描いたの?なんて言ってましたよ、本当に描いたんです!

仕上げニスも塗って、飾るだけです!(*^^*)

ここで使ったスイトピーという色
とても可愛い薄紫で、皆さんも気に入ってましたー!

任務完了で

帰り道にブログ更新です!



                            



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

確定申告お~わり

会社のほう、本日税理士さんと打ち合わせして

どうにか決算できて申告も終了で

あとは皆さんからお預かりした消費税(意外に大金で)と、事業税、法人税を

今月中に納めると完全制覇!!!!!の解放感です(^^)

って、自分のほうが、まだ残ってるんだけど

こっちは会社ほど大変じゃないし、微々たる収入の申告なんで、まあ大丈夫。

Dsc_0239fukuoka

福岡のブースで販売するデザインパックもキットも

順調に制作済み!!かなり頑張りました~

もっともっと頑張りたかったけど、この一つの体では無理でした、とほほ

あと、数点、今月中の作品があるのでこれから取り掛かります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

これ何?なwood

作品展では、T-POCKETの素材は

ほとんどが半額以下。

定価1600円のこの素材も800円でご提供していたんだけど、初日は全く売れず(・・;)

rps20120225_231430_998_1.jpg

これ何?って感じでした!

私のデザインが間に合わなくて
何をどう描くんだ?って事が全く分かりにくいですから!

そこで

途中から描きかけの作品を横に置いて説明を付けたら
あれよあれよと完売です~(*_*)

rps20120225_231501_005_1.jpg

可愛いパッチワークのバスケット
ハンドルには、カットアウトのリボンが付きます!

rps20120225_231537_333_1.jpg


内側のプレートにはリネンが張り付け済みなので

ウォシュで白いバラを!
文字を入れて、可愛いウェルカムプレートに!

完成しました↓

rps20120225_230020_798_1.jpg

玄関にちょっと飾ったり、
プレゼントにもお手頃!
なんか、すごく癒され系のデザインで
お気に入り!

そして、
世界中のどこにもない素材のアイデアは
名古屋のmさん、T-POCKET専属、素材制作の名人です~♪


作品展でこの素材をご購入下さった皆様
デザインパックは600円になります!(*^^*)

それ以外の方で
描きたいと思って下さる方々がおりましたら

福岡のイベント終了後
数は少ないけど販売しますのでお楽しみに(^-^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

金曜日ナチュデコ、


rps20120224_101131_1.jpg

昨夜作ったデザインキットのインストを
アンジュにメール添付してから出かけようとしたら

二種類作った筈が、片方しかなーい(>_<)

最初に作ったインストのフォーマットで二つ目を打っていて
馬鹿な私は上書き保存してしまった!
という事に今朝気付いた!ショック(;o;)

えーん、名前を付けて保存でしよう!バカバカっ

短時間では出来ないので帰ってから再度、作ります

こういううっかりのポカが私の生活から消えたら、

もっと効率的にいろいろ進むんだろうね、

今月中にあと五個は作品制作あるのに
困りますね~(*_*)


てなわけで、朝から凹みつつ、新宿アンジュに向かい中

またまたクラブ員さんゲットで新しいお仲間が!
こちらは嬉しいね♪

更に嬉しい事にナチュデコインストラクターさんが
10名を超えました!

地味な増え方だけど超嬉しい!

さらに増え続けているので、もっともっと深イイ作品を提供出来るように頑張る!(*^^*)

それにしても、運びやテルミンの荷物重いぜよ!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトフラワーサンプラー

昨日の名古屋教室にて、

初レクチャーしたのがこれ↓

rps20120223_225334_825.jpg

下準備から始めて
半分位は出来ていました!(*^^*)

昨年の名古屋のイベントで展示したら
沢山の方々にデザインパックはないですか?と聞かれた作品


名古屋教室の生徒さんたちも
描きたい!と楽しみにしていた作品

やっと教えてあげる段階にきましたよ!

rps20120223_225737_092.jpg

rps20120223_225858_097.jpg


習いたい方は、お教室にて受け付けます!(*^^*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

春が来ますか?

今日は雨ですねー

いろんな事を並行してやっていますが

今は新作デザインパックの準備が優先

福岡のイベントから

アンジュ用 T‐PO用

新発売のものをご用意して
皆さまのお越しをお待ちします!(*^^*)

rps20120223_084901_274.jpg

春.....始まりの時

イベントテーマの作品です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

数字と格闘中

見るのも書くのも覚えるのも大好きな数字。

その数字を打ち続け、見続け、計算し続けて・・・

こんな楽しいことはない!!

て言っておこう(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社の決算と青色申告。ほとんど不眠不休で頑張ってますが・・・

ああ、辛すぎる。一日20時間はPCに向かってるけど、画面はずっと会計ソフト。

現在AM2:00・・・・・息抜きに、ブログでつぶやいてみました!

頭も体も、おかしくなりそうな事態です!数字なんて嫌いだ~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

アンジュ新宿店ラストセミナー

来月末で閉店する、三越アルコット店

とっても素敵な場所なのに、

アンジュさんも力を注いでいたし、良い感じで広がりがあったのに残念。

私もこのアルコット店に行くのは楽しくて仕方ないんだけど‥‥

ビックカメラになるんだって(-_-)

ビックカメラは新宿東口にも西口にも既にあるのにね



家電品てそんなに売れるもの?
しかもわざわざ新宿で買うもの?


私なら車で行ける地元で買うけどね。
まぁ需要があるから店舗が増えてるんだろうけど。



ってわけで、楽しい楽しいアンジュ新宿店でのラストセミナーに向かい中

コラージュシリーズが完結して
しばらくセミナーはごめんなさい!と思っていましたけど

rps20120215_103136_495_1.jpg


こんな作品が降りてきたので試しに描いてます!

5月か6月に確か設定したはずなので

もし都合が合えばまた参加してねー(*^^*)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

雨です

コンビニで傘を買って、姪の浜のサンカクヤさんに向かい中

昨日の作品はおもいっきり夏!

rps20120213_094944_538.jpg

rps20120213_095008_074.jpg

しかし、お話が弾んで遅延ぎみ、仕上げは各自のは自主性に任せましたー!(*^^*)

泊まったビジネスホテルは
アクティブ博多というところなんだけど

これが、まだ新しいホテルらしく
設備は最新、施設は綺麗!ベッドも広く、携帯やアイホン等の充電機器も室内に設置

大浴場があって、24時間いつでも飲める珈琲サーバーと電子レンジが各階に~♪
ありがたい心遣いがいろいろ!

さらに無料朝食の品揃えと、釜炊きのごはんの美味しさにもビックリ!


久々に大満足のビジネスお泊まりでございました!

来月と再来月は別のプランで予約したので
ここじゃないんだけど、このアクティブ博多はまた泊まりたいな,って思いました。



さて今日も頑張りましょう!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

福岡へ

am7:10発の福岡行き

これに乗るためには、5時頃起きて6時前に家を出るわけだが、

am5時、そして念のため5時10分にもアラームを設定した筈なのに

何故か鳴ってくれなかった!(>_<)

何と目覚めたのが6時01分

頭の中真っ白、嘘でしょっと身体も固まる


が、フリーズしてる時間もない、

とんでもない速度で身支度→
スマホや充電器、Wi-Fiをコンセントから引き抜く→

その他化粧品などバッグに放り込み

タッチ&ゴーのプリントアウトを握りしめ

コロコロと上着を車の後部座席に積んで

出発したのが6時10分(あり得ないわ)

ここから羽田まで、順調に行っても搭乗には厳しいが

もし何かのトラブルや事故、渋滞が発生したら絶対アウト!

慎重に安全運転、
時々法廷速度を微妙にオーバー(-_-;)しつつ
出発15分前に空港パーキング到着(奇跡)

そこから搭乗口まで走る走る

タッチ&ゴーのお陰で搭乗手続きやチケット受け取りがないので

スムーズに保安検査を通過し
何事もなかったように飛行機乗ってる!

6時に起きて7時には飛行機の中にいる自分がすごく不思議!

6時05分に目覚めたなら
もう間に合わなかった!01分だったので間に合ったよー、ドジっても変な運はある?

なぜかいつもこんな危ない綱渡りになってしまうよ。

反省しつつ、
飛行機の中でタブレットで書いて
地下鉄に乗ってからアップしておりますが

10時からのお教室には間に合います~♪









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

明日から上大岡のイベントです~

rps20120208_211059.jpg 

ブースの画像がにゃんこさんから届きました!

作品展直後だというのにこの品揃え(^^)d


みんな頑張ってますね♪

上大岡にご来店予定の皆様

ぜひT-POのブースも覗いて下さいませ!

可愛い体験も出来ますよー♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

かわいく出来てますね♪

rps20120205_090331_763.jpg

昨日のナチュデコクラブ中

みんなの楽しいアイデアや活動報告

を聞いてると

今後の私がするべき事にも参考になります!

画像はromiさん作、作品展限定キット
応用例もあって素晴らしい出来栄えです~♪

これは使えるぜ、って感じ!

rps20120205_090905.jpg

こっちの画像はにゃんこさんと、ロミちゃん作
ベアまとちゃんの色違いバージョン

上大岡でワンコイン体験になりますよ♪

めちゃめちゃ可愛いんだよ!

ナチュデコクラブでは、みんなの要望や意見を聞いて

クラブ員の販売、体験、教室活動をサポートしています!

売れるもの、楽しめるものをコストを抑えてもっと提案したいなー

この画期的手法は、更に充実していけるはず!

話は変わりますが

昨日、本屋さんで見た本、若者向けに発信してる
手作りのすすめ!というようなタイトルの本


コラージュもデコパージュもウッドバーニングも、スクラップブッキングもステンシルもチョークアートもちゃんと紹介されているのに

トールペイントは載ってなかったよ

ショック

トールペイントも若者向けに勧めてくださいよー(ToT)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

マイブーム.まとちゃん!

rps20120203_102523.jpg

三越では、まとちゃんが入った作品は全て売れ、

三郷の作品展でもデザインパックも完成品も素材もまとちゃん関連はどんどん売れ、

体験はまとちゃんが初日に無くなる人気っぷり

びっくりびっくりのまとちゃんブーム

あまり興味がなかったマトリョーシカですけど

デザインしてみると、かわいくって楽しいし

評判が良いので、今年もこのまとちゃんブームにちょっと寄りかかっていきましょう!

画像は来週のイベント

上大岡のトールペイントカーニバル
T-POCKETブースの体験版の見本です~♪

色違いで3種ありますよ!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

作品展最終日

この日も朝から賑わっておりました。

販売コーナーにもたくさんの方々が群がって(?)いました~

1aka

1siro

私のコーナーは一番奥に、三越の作品をほぼすべてと、少し他のをプラスして飾りました。

三越の画像を見ながら、再現していってくれた皆様、ご苦労様でした。

画像をお願いしていたので、自分のカメラではほとんど撮ってなくて

サンプラーや、みんなの作品なども、お願いしていた写真が届いたらアップしますね

森先生が、わざわざ来てくれました~~~っ!

1mori

みんなで森先生を囲んで写真撮ったりした後

ランチをご一緒してお別れ。

そしてなんと佐々木恵美先生もいらしてくださって

画像を撮り忘れて後悔後悔(; ;)

お二人ともフェイスブック等で親しくさせていただいております

本当にありがとうございました!

息子夫婦もぎりぎりになって駆け付けてくれ、お買い物も少し・・

彼の事故は知れ渡っていて(なぜ?)みんなに大丈夫?と声かけられていて

バカ息子は、なんでみんな知ってるんだよ~~と叫んでました。

そしてPM4時。最後のお客様を見送って、撤収です。

生徒さんのご主人もお手伝いに来てくれて、男手はほんと助かりました。

どんどん、片付いていきます。

外して、名前を確認して、送り状と合わせて、収まるパッケージを探して、梱包して。

優雅だった会場もドタバタの嵐。

いただいたお花、お菓子もみんなで分けて、掃除して。

私は最後にお礼のあいさつをしつつ、感極まり涙が・・・。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宅急便がすべての荷物を運び去るのを見送って

息子夫婦と香波と4人で回転寿司で夕飯を食べて、家路につきました。

夢なのか、現実なのか、なんだかよくわからない気持ちのまま

ぼーっとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展二日目

ほぼ眠れないまま朝になり
10時には会場にいかねばと思いつつ、
身体が言うことをきかず……

体験のまとちゃんシートも無くなっていたし、
他の商品も品切れがあったので、作っていかねばと
事務所に行って生産し、お昼頃会場到着!

午前中に来ていただいたお客様には挨拶も出来ず申し訳なかったです。
rps20120202_223429_556.jpg


rps20120202_223501_296.jpg

↑の講師競演作品は見応えたっぷり

同じ素材に各自
それぞれの好きなもの、好きな色、好きな世界を描いています!

素材は
一年前に私が考えたオリジナル。

今回は、どうにでも料理出来ると思い、これにしてみました!

会場に届いた作品を見てると


こんな区切り方あるんだ!とか、こんな風にまとめてきたか!と
ワクワクです!

私は一切指導してないので、初めて拝見し、無責任に喜びます(*^^*)

講師の皆さんは、これが嫌だーーーと言ってるけど
その気持ちもわかるけど、
人と比べるのではなく、自分に正直に楽しめばかけがえのない思い出になるのでは?

物事は捉え方と見る方向によってプラスにもマイナスにもなります!p(^-^)q


この競演は作品展に花を添えてくれる大切な企画でした。
強制ではないのに、参加してくれてありがとうございました!

こんな嫌な企画、二度とないのでご安心下さい(((^_^;)

さて、閉館後は、二階の販売コーナーを退却し
一階に移動する作業が待ってました!

これもみんなの連携であっという間に整っていきますよ

販売コーナーの移動に伴い展示作品の移動もしました!


すかすかだった二階の販売品も、一階に降ろして並べるとぎゅっと締まって

また明日売れそう!とワクワクです。

終わってから、
私達居酒屋難民になって、ウロウロ!

土曜日の夜、さすがに20名入れるところはありませんね。

そんな時、思い付いたのが講師科六期の卒業式をやった、
三郷駅そばの中華屋さん。

行ってみたらほぼ貸し切りで、でもここは美味しくて穴場でした。

楽しく会話し、楽しく食べて、解散!

私はこの日は寝ましたよ~~!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

作品展初日編

ほとんど眠れないままに、、足りないもの、不備な部分の直しを持って

9時半に文化会館へ~

みんなにお手伝いしてもらって、名前の追加や、誤植の貼り直しなどをしつつ

最後の点検。お花も次々に届きまして、会場がお花の香りで溢れています!

本当に、心遣い、ありがとうございました。

私は展示会場のほうで忙しく、2階の販売コーナーには午後まで行けませんでした。

販売コーナーは入場制限を付けるほどの盛況ぶりで

T-POの出した素材も飛ぶように売れていきました(だって55%引きだもんね)

新作の素材、ハートのティンは40分ほどで完売とのこと、良かった良かった(^^)

展示会場のほうも、お買い物が終わったお客様がどしどし押し寄せにぎわいます

体験コーナーもマトちゃん人気で24個用意した素材も無くなりかけて焦るくらい・・・。

サンケイの社長夫妻、と社員の千葉さん、アンジュの斉藤社長も、

毎回毎回来ていただき感謝です!
rps20120201_213450_416.jpg



rps20120201_213529_866.jpg
何で最後?とこれまた聞かれましたが、う~ん、一言でいうのは難しいよね。

続けたい自分、でも一人ではできない自分。力の足りない自分。

いろんな自分を顧みて、区切りを付けました。

rps20120201_213621_165.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閉館後は「天狗」に移動して、交流会です

幹事のOさんが仕切ってくださって、席もくじ引きで決め

和気あいあいと始まります。

40名に満たなかったら、不足分を私が支払うということで予約していただいた部屋。

49名も集まってくれて、感謝感謝。

ビンゴの景品が足りなくなるというアクシデントはあったものの

皆さんに、私のつたない作品が当たりました!

今思うと、もっともっと差し上げたかった~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、T-POCKETのみんなが仲よく楽しくしててくれることが

一番うれしいです。

私の作風を気に入って、お教室に来てくれたみんなが

地域に関係なく、描いた年数に関係なく、共に笑っていろんなことを語る。

この作品展がなかったら、きっと同じ席に座るはずのない人々が

スクランブル交差点のように一瞬交わる。

そしてまた、それぞれの道に戻っていく。

私が提案したビンゴやその景品も、みんなの交流の味付けになってくれたらと

とにかく、それが嬉しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この交流会の後、二次会に流れて

なんと帰宅は午前二時。やばい!!

ほとんど寝てないのに、今度は下痢と吐き気に襲われて、また眠れず・・・・

こんな私でごめんなさい」(--)「



| | コメント (0) | トラックバック (1)

作品展搬入編

26日、
9時半より、搬入開始~

しかしこの三郷文化会館の展示室の壁
第一回目から張り替えてなくて、オンボロボロなんですけど(--;)

展示室なんだからもう少し綺麗にして欲しいよ、
そんな予算もないのか、三郷市よ!

まぁ、釘も画鋲も打ち放題の、やりたい放題だから
使い勝手は良いんですけどね(^^)

ということで、
10時頃からメンバー続々と集まって、
設営開始~♪

販売会場の二階は午後1時~ということで、全員で展示室の設営。

パネルの移動→テーブルの配置→クロスをかける→
作品の到着と同時に、区分け→名前の確認

各コーナーに分かれてあれこれとみんなの智恵で展示

午後から販売会場の設営メンバーは
2Fに上がって、会場の設営

私はみんなに全体の指示を出しながら、サンプラーの並び順や
講師競演作品の並び順の確認
自分のコーナーの設営

カナミの彼氏に『井筒監督がいるー、メガホン持ったら井筒監督だー』と笑われました!

それでも名前の打ち間違いや抜けなど色々不備があって、
ご迷惑おかけしました!

T-POメンバーって本当に凄いです!

展示会場も販売会場も
智恵と機転と機敏さとで、お見事な技によって生まれ変わりました!

こんな裏方のお仕事を頑張ってくれて
本当に感謝します!

いろんなドラマとアクシデントもあったのに、
午後6時には、ほぼ完璧な仕上がりでした!

rps20120131_215532.jpg


↑は正面のディスプレイを担当してくれた
みんなの連携


このあと、

私は大切な生徒さんとの最期のお別れに神奈川県大和市に向かいました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »