« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

作品展9、無事に終了しました!

700名以上のお客様をお迎えし

たくさんのお花もいただきありがとうございました!

北海道、秋田、宮城、福島
茨城、栃木、群馬、長野、山梨、富山
岐阜、愛知、静岡、滋賀、大阪、兵庫
岡山、広島、島根、佐賀、福岡
熊本、そして神奈川、千葉、東京、埼玉と
T-POCKETのメンバーも駆けつけてくれ
たくさんの笑顔と献身的な協力をいただきました!

本当に最後ですか?と何度も聞かれたけど
本当に最後です~!

作品展の様子は後で

また詳しく紹介していきますね!

この後、

横浜方面のメンバーを中心に有志が
上大岡のイベントに向かいますが、

私はちょっとそちらは休憩させていただきまして

3月の福岡に向かって準備していきますね♪
すでにいつの間にか可愛い作品も出来てますよ!

さあ、また前進するのです(^^)v

rps20120129_092855_1.jpg




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

二日目終了

体調不良により、10時に
行けなかったけど
今日も賑わってました!

ありがたい事ですね♪

北海道から九州までたくさんのメンバーも駆けつけてくれ

感謝感激です~♪

画像のアップなどはまた後でゆっくりやります!

ラストの明日、頑張ります!(^^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

明日からです

みんなの協力で搬入がおわり

午後8時、神奈川県大和市に向かって出発した私は

日付が変わった午前1時に帰宅

打った文字などに色々ミスがあった手直しや追加を
これからやって、明日の準備もまだ残ってるので、これから頑張って。


長い長い1日がまだ終わらない

会場の様子などアップしたかったけど
今は厳しいので、

講師のみんなに
頼んだので、そちらでチラッと見れるかも?探してみてねー

では(^-^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

新作DPはこちら

ベリー大好きな私のデザイン「ベリーのハートリース」

ブルーベリー・クランベリー・ワイルドストロベリー・ラズベリー

グーズベリー・ブラックベリー・ホワイトベリー・マウンテンクランベリー

Photo

ティンのハートボックスに蓋を特注でつけてもらった素材は

半額なうえに消費税もなしの1800円(大と中の2個セット)で販売

DPは1050円にて販売です

お見逃しなく~~~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

作品展まであと3日

photo.jpg

入り口に飾る直径70センチのサインボードも完成しました!!

全員の名札も作ったし、POPや説明文等も作ったし

体験の準備もして、交流会のビンゴ景品の準備もした

パンフレットの入稿も終えて・・・

あと少し、いろいろ頑張ります!

それから交流会、
無事に40名集まりました!(40名以下だと私が不足を支払うので。。。)(><)

全国よりご参加の皆様、ありがとございます!

景品もバッチリ!
6点の作品が入ってるものもありまーーす

rps20120124_183339_724.jpg

一袋二千円で売っても八万円になるーと
セコさ丸出しの皮算用もしましたが、
全部差し上げますので、楽しいビンゴにしよう!(^^)/

そして、ラストの作品展

有意義な3日間になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

1コイン体験会

作品展の初日と2日目に

ワンコイン体験会を行います

AM11時ころから~PM4時ころまで~(数に限りがあります)

トール初心者さん、ナチュデコに興味がある方など

ぜひどうぞ(^^)ワンコインで作品をお持ち帰りできるって嬉しいですよね!

本日はその準備、キット作りなど・・

(自分の作品はまだ出来てないけど・・・(^^;))

体験作品・一つはこれ↓いちごマトちゃんのフレームです。

I_3

もう一つは昨年、相模大野でやったこれ↓

スタンプ、トール、スポンジング、マスキングといろいろ楽しめます

1coin

会場の1F展示室でやってますので、是非ご一緒に作りましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

寒くて長い一日

今日、というか昨日になってしまってるけど長い一日が終わる。

それでも神経が高ぶって眠れそうにないので、ブログを書くことにした。

朝早くから事務所で仕事をこなし、

冷たい雨の中、ヴォーグに向かった。

お教室はたくさんの生徒さんでにぎわい、熱気で熱いくらい。そして笑いが絶えず楽しかった。

帰りは朝より冷え込みがきつく、雨も本降りに・・・。

秋葉原駅と八潮駅にて、必要なものを探しつつ、買い物してから事務所にて仕事の続き。

ふと気づくとメールが何通か。

その中の一通が、長男拓海の奥さんである理恵さんから。

読んでびっくり。

「今日、本社に研修に行くはずの拓海さんが、来てないとの連絡が職場からありました。

こちらからはまったく連絡がとれません。

私は友人の結婚式のために今長崎にいます。何か事情を聞いていませんか?」

なんも聞いてないし~~~。無断で会社をすっぽかし、しかも誰にも連絡なし?拓海が??

彼には大学時代、似たような前科がある。が、もう26歳、結婚して子供も生まれるというのに、

社会人としてそんな情けないことがあるだろうか?やはり私の育て方に問題があったのか?奥さんの理恵さんにも本当に申し訳ない。

心臓が高鳴り、手が震えて、、理恵さんへの返信メールもミスタッチばかりで時間がかかる。

拓海にもメール、電話、どちらもしてみたが音信不通。

とりあえず彼らのマンションに車で向かってみるが、オートロックで入ることはできない。

部屋番号を押して在宅なら入れてもらえるが、不在の場合、ガラスの向こうに入れない。

何度呼び出しても、応答なし。

マンションの前の道路に出て、部屋が見渡せそうなところまで歩く。

理恵さんに部屋の位置を確認すると、どうやらリビング側の明かりはついていない。

裏手に回って、廊下側の部屋を見ようと努力するが、手すりが邪魔で良く見えない。

「何とか私がマンションに入れないの?」と理恵さんに聞くも、「それがオートロックなんで鍵持ってないと入る手段ないです」とのこと

理恵さんも長崎で心配しまくってるし、本社をすっぽかすような人ではないと信じたいというメール。

それはそう。自分が結婚した人が無断で会社をすっぽかし、会社の人や家族がどれだけ心配してるかを察しないような男なら、悲しい。

そんな息子の親として

「ごめんなさいね、なさけないね。何やってるんだろうね」と返信するしかなかった。

とりあえず、マンションの周りをうろうろ、エントランス前をうろうろ。激しい雨で手足が濡れて寒すぎるので、近くのコンビニで缶コーヒーとほっかいろを買って、さらに張込み。

その時、目に飛び込んできた張り紙には

「先日この付近で放火がありました。不審者を見たらすぐに通報を!!」

私、この雨の中、おもいっきり不審者じゃん。いったん、車に退却。

もうこのマンションで待ってても仕方ないのかな、とあきらめたころに

拓海からメールが・・・・

「朝、コンビニに行く途中軽トラにはねられ、ずっと意識不明でした。検査の結果は大丈夫なのでこれからタクシーで帰ります。心配かけてすみませんでした」

そんな内容。

!!!!!!!!!

とりあえず、マンションの前で待ってるから!メールと電話して待つこと30分。

ひょうひょうと本人登場、オートロック解除で、部屋に入り事情を聴いた。

会社を無断ですっぽかすような男ではなかったことに安心すると同時に

自分が、焦って飛び出してしまい、はねられたとのこと。子供のような不注意な行動にがっかり。

そして8時間も気絶してるほど頭を打ったことが今度は心配で。

怪我は、頭にたんこぶ作っただけで、出血はないとのこと。本人は救急車のサイレンを少し覚えてるだけであとは記憶がないとのこと。

みんなにメールで謝ったけど、本社には明日きちんと話すということで何とか落着。

安心と落胆と心配が同居するような心境と冷え切った身体を抱えて、帰ってきた。

日付が変わっていた。

事故現場は、お花が添えてあるような(死亡事故がある場所)ところで

一歩間違ったら、命だって危なかったはず。

生きていたので、よしとするが、本当にどっと疲れた長い一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

100個はある

交流会のビンゴ景品を

とりあえずプチプチにくるんだ


何が当たるかはお楽しみに!

参加費より多分高いものが多い


4つセットとか、色々~♪

大当たりは誰かな?


rps20120119_142100_206.jpg


って、全く収益にならないこんなことに力いれず

新商品など頑張らないとだし(-_-;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

作品展交流会へのお誘い

初日の閉館後に、交流会を開催することは

お知らせしていると思いますが、

詳しい情報を載せますので
是非ともご参加下さいね!(^^)/

席もくじ引きになりますからお一人でも全然大丈夫!
すぐに打ち解けますよー♪

日時ー27日17時半頃より2時間

場所ー三郷文化会館徒歩5分の天狗

会費3500円の飲み放題


当日は和やかに会談しつつ
ハズレ無しのビンゴで盛り上がろうと思います!

ビンゴの賞品は全て私の作品です!(^^)/

小さいものから、当たってラッキーなものなど
いろいろ取り揃えて、
皆様のご参加をお待ちしています!

T-POCKETでトールやナチュデコを習ってる方々なら、

講師、生徒に関係なくどなたでもどうぞ!

rps20120117_162942_186.jpg

画像は景品の作品の一部



2つ入れたり3つ入れたり
色々あります!

どんどん差し上げます!(^^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ソーイングボックス

作品展の準備で、寝るのも惜しいくらいなのに

こういう時に、別に今やらなくてもいいじゃん、てことをやりたくなる!

それは試験勉強中に、いきなり部屋を片付けだした時と同じ衝動。

つまり学生時代から、成長がないってことなのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、作りたくなった作品はこちら↓のソーイングボックス

(温めていた構想が、やっと見えてきたんだもの、一気に作りたい)

ベタ塗りと図案トレースはPCにお願いして

あとは頑張ってペイント術でそれらしく描いていきます

Soing1

どうってことのない四角い蓋ですが

構想すること数か月、自分の中で、納得できるデザインと色が決まるまで

失敗を繰り返しつつ煮詰めておりました!

蓋をあけるとこういう感じ↓甘すぎないピンクをメインにまとめていきます

S/Lとか筆使いが細かいので、ペイント上級者向きかも~

Soing2

左側のボックス内には仕切りがあるので

こまごましたものを整理するのに便利~。

使えるものとして考えると、ここでやめるべきなんですけど

でもでもでもここでやめたら、今までの私と同じで進歩がないっ

少し進歩した私は、どうしてもどうしても、こうしたかった!

ここまでやりたくって、ほぼ徹夜(まだ途中ですけど)↓

Soing3_2

このボックスの作品には、いろんな工夫と苦労が隠れています

やっとここまで来たので、これからは超楽しいデコ部門と細かい絵付けに入ります。

が、あまりやりすぎると、もし教えるときが来たら困るので、ほどほどに(^^)

一番苦労して、でも楽しくて、お気に入りはこのミニチュアの箱!!

(粘土とかで、いろいろ作るのもかわいいんだろうけど、そうなると

別な方向に行きそうなんで、あくまでも私はトールペイント中心で)

Soing4

う~む、ナチュデコ手法、無限だ~、

リアルな表現の作品や、コラージュっぽいもの

ミニチュア的なものや、細かくてかわいいものと

やり始めるときりがなく、申し訳ないほど楽しいです(^^)

ほんとにごめんなさいって感じです(誰に謝ってるんだろ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

LOVE&PEACE

昨年末、三越で行われた展示ブースの「ご当地ペインター部門」にて

「Love&Peace」というテーマに沿って、我がT-POの講師6人が

出展を引き受けてくれたので、その作品を紹介します!

もっと早く紹介したかったのに、PCでデジカメの画像を開くことができないというトラブルがあり

それを直してる暇もなく、そのまま時が流れてしまって遅くなりました。

この出展に最初は「えええ、どちらかというと嫌」と言っていた方もいましたけど、みんな、やってよかったとあとから言ってました。

こういうチャレンジもいつもできるわけじゃないから、もし依頼が来たらぜひ引き受けましょう!!

(今回はたまたま月曜ヴォーグの時に依頼を受けたので

そこにいたメンバーに協力してもらい、出展者を集めた次第です(^^;))

では作品をご覧ください(搬入の時に私が写したので画像はいまいちですけど)

Loveitikawa

Lovesakurai

Lovesuzaki

Lovetokunaga

Lovefukada

Lovemituhbayashi

このコーナー、今回、作品のレベルが高いと皆さんが申してましたが

T-POメンバーも負けてなかったですよ

アイデアとか、技術もとても良かったです

みんな、あっちからこっちから、私のデザインをうまく持ってきて組み合わせて

アレンジ力、すごいですよね~。感心しました。

また、文字の入れ方や書体もバランスが良く、参考になりますね♪

6名の講師の方々、お疲れ様でした(今頃すみません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

サインボード

作品展の度に
直径70センチはある、サークルボードに
その時の記念のボードを描いてきました!

rps20120114_094434_659.jpg

でかい!です


先日より開始~(>_<)

rps20120114_094550_280.jpg

今年はハガキとお揃いです!
先ずはバスケットをチマチマと…

でかい!です!


rps20120114_094834_436.jpg


バスケットの中に周りに
好きなものを入れていくのは楽しいです!


それに、今まで赤をこんなに使ったサインボードはないので新鮮


しかしでかい!です

周りの処理とかどーするかなー

止まってしまいました(-_-)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

すみれ色のお雛様

Photo

ペイントフレンド最新号に掲載の作品です

図案は載ってますが、色指定がないとのご指摘を受けまして

(すみません)

使用色をここで載せておきますね

セラムコートです

A SPAブルー

B パープル

C リバティブルー

D ライトアイボリー

E ホワイト

F ダークフォレストグリーン

G ライトチョコレート

H マルーン

I メイプルシュガー

J ブラウンアイアンオキサイド

Kブラック

色なんて適当に見た目で塗っておけばよいかと思うけど(なかなかそうはいかないか?)

詳しい描き方手順が欲しい場合は

t-pocket@nifty.com

までご連絡をいただければ、近日中に

添付して返信します~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※たくさんお問い合わせいただきありがとうございます

詳しいインストをたった今(1月12日0:10)作りましたので、すぐに返信できます。

描いてみたい方、お気軽にどうぞ~♪(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

スタンプとコラージュ

rps20120110_093353_873.jpg


ナチュデコクラブ活動で作るけど

この作品を見てると、

スタンプとコラージュでありながら

トールペイントに負けてない!と思うの。

というか、ペイントでこの表現は無理!

可能性の点ではスタンプとかコラージュの方が
柔軟な表現が出来るぶん、広がりがすごいよね♪

それに、本当に楽しい。


スタンプの生かし方、コラージュのバランスにも

やはりコツやセンスが必要だけど、

私はセンスがある方ではないけれど

この作品に関してはちょっといいじゃん!と思えます!(*^^*)

みんな、
ひとつめはほぼ同じに作ってもらったので、

応用は、バランスを見ながらアレンジして欲しいな♪

私ももっと色々やってみたい!(*^^*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

今日もナチュデコクラブ

昨日に引き続き、今日もアンジュ新宿店に向かい中

年末から準備して送ったはずなのに、
今日も、運びやテルミンの荷物は重い(*_*)

しかも今日は、いつものほぼ満席以上に
絶対定員オーバー気味(;o;) 嬉しい悲鳴~


この活動を始めて、1年が過ぎました!
当初の予定では3日分の作品製作で終わるはずが

もっと続けたいの声のお陰で、ここまでやってきました!

クラブ員も減るどころか増える一方で
本当にありがとうございます!

来たとき払いで、休んでもいつ来てもOKのゆるいやり方を
受け入れてくれたアンジュ新宿店にも感謝感謝です。

昨日は宮城県の被災地から訪れていた
Kさん親子が、ナチュデコクラブを見学して
やってみたい、今できますか?と言われたのですが、

体験版の準備が出来てなかった私は
泣く泣くお断りすることに……(>_<)

ところが、クラブ員のみんなが、手持ちのシートや
筆やら、貸してくれて、
まとちゃんのナチュデコ体験していただくと同時に
通信の方のお知らせもしっかりアピール!出来たのです!

このクラブのみんなの連携、協力
毎度のことながらありがたい!(*^^*)

楽しかったというKさん親子のお写真をパチリ!
お嬢様はオーストラリアに4月から留学するそうです!

作ったナチュデコシートを張らなかったのは
家に持ち帰り、もっと色々デコりたいんだって。
ここが、着地点を自分で決められるナチュデコの良いとこだね♪

rps20120107_102836_786.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

お仕事開始~♪

さて、山梨から戻っています!

今日は初仕事、ナチュデコクラブ活動!
に向かっています、寒い朝だー

ってことでブログ更新中の電車内

昨日
お仕事を始めつつ、片付けもしてたら

本棚の間に面白いものがー


rps20120105_203504_1.jpg




19歳の頃描いた絵

昆虫を描くという課題だったはず

昆虫とか、嫌いですが、

蜂を超拡大(葉書より大きい)してあって、気持ち悪い!
嫌いな方々不快指数マックスですみませんm(__)m

これはリキテックスのアクリル絵の具を使って、細筆で描いてた。
(専門学校に進んでから出合ったのがアクリル絵の具)

とにかく、蜂をリアルに描くことに専念し
先生のアドバイスで、花は描き込みを控えて
蜂に視点が集まって細かいタッチが際立つようにしています!
蜂を覆う毛の一本一本が、メチャクチャ細かくて
ずぼらで大雑把な私なのに、絵では妥協してない姿勢が見えます。


動植物や、人物、車などを
写真とそっくりにリアルに描くことがやたら好きだったなー
(今はあまり興味ないけどね)

今にして思えば、沢山の作品があったのに、

引っ越しの度に捨ててしまい、ちょっと残念~(>_<)

ブログネタになったのにー!?

何でよりによってこんな蜂をとっておいたかは謎



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

17歳の私

私が育った家は、今はもうだれも住んでいません

母も亡くなり、車の運転もできなくなった父は、私の弟の家に暮らすので

無人となった山村の家は朽ちていくばかり・・・

元旦の日に、父を連れてその家を訪ねると、

そこには、子供のころ暮らした思い出がいっぱいで、母の名残りもいっぱいで・・・

とにかく何でもとっておくタイプの母でしたし、私の絵も賞状も

トールの作品も、カレンダーも何でもかんでも、

センスとか似合う似合わないとかには関係なく、飾っては楽しんでくれていたのでしょう。

子供時代の自分を全部振り返れるような様々なものがそのまま残っています。

小学生低学年のころに読んでいた本、偉人物語や、イソップ童話まで、ありましたよ。

高校時代に描いた水彩画は、粗末な額に入れて、飾っていました。

もう30年以上も昔の絵が、なんだか、今の私には新鮮に思えて。。。

こんな絵を描けた17歳の自分がいたんだな~とタイムトリップしたような

不思議な感じで、画像を撮りました

17_2

17_3

水彩絵の具で描いています(というか風景画を描く方法をそれしか知らなかったし・・)

確か、美術の授業で、風景の写真を観て絵を描くというような課題に沿って

描いたんだと思います。

もちろん授業中内に描き切れるわけがなく、家で気のすむまで筆を入れたのが

下の絵で、かなりラフに陰影をつけてそれらしく描いたのが上の絵です。

(なぜかこのころから、陰影のつけ方だけはなかなか上手?)

この2枚の絵を、自分の家に持ってこようかなとも思ったけど

誰もいないそこにそのまま、置いてきました。

もういない17歳の自分を見つけただけで十分だし、この絵は

誰も住まないあの家で、静かに朽ち果てていくのが似合ってる。

感傷的になってるわけでもなく、さっぱりと、

私はこれから来る時間にだけ向き合えたらそれでいいんだと、思うんです。

17歳の未熟な私の未熟な絵も、何十年もの時を経て

ここで紹介できることだけでも幸せな境遇ですよね。

漫画家か、イラストレーター、挿絵画家、のどれかになりたかった17歳の私は

そのどれにもなれなかったけど・・・

トールペイントと出会ったことで、大好きな絵を描いて日々を暮らせるのだから

17歳の私が想像できなかった「絵」を仕事にできているんだから

これは幸せなことで感謝してもしきれない境遇ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

山梨にて
静かなお正月、寝正月(^^;

が、初日の出は見ました!↓


rps20120101_115910_1.jpg

さて今年はのんびり


といきたいけど、

そう思うのは今だけで

ドタバタの無計画な忙しさになるのは目に見えてる

そんな中でも、目標としては

一つ一つに整理をつける1年にしたいです!

まずは三郷作品展、ラストに向けて頑張ろう

作品もいろいろ描きたいものがあるので
整理をつけながら、楽しく描いて行こうと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »