« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

スクラップブッキングの素敵

スクラップブッキングって四角い紙に
写真と好みのパーツを貼るだけっていう知識は、もう古い?

rps20111130_202130_484.jpg

なこちゃんが作ってきたアルバム、素敵でしたよーーーー!

大阪作品展の様子や展示作品を、
ペーパー、チャーム、レースなど

あらゆることを駆使して着飾ってあげて、一冊に仕立ててあります!

rps20111130_202238_142.jpg

rps20111130_202329_121.jpg

こりゃ楽しいわな!?
写真整理もこれならワクワクだ!

全部見せたいけど、何ページもあって無理!

昨日1日、夜中までやってたそうですが、これだけ素敵ならさぞ楽しかったことでしょう!

rps20111130_202436_395.jpg

ナチュデコにも何かしら取り入れられそうだし!
何より、愛情が感じられます!

知らなかったけど

スクラップブッキングの世界もワンパターンにならない工夫や
魅力ある作品へと進化しているね♪

井川先生とか、直ぐに取り入れて自分らしく表現して
みんなに伝授してるからスゴいよね♪
くまちゃんもそうだけど、柔らか頭で
境界線を作らずに発信する素敵さに脱帽です!

私はペインターは描いてなんぼ!と頑なだったぶん、まだまだ頭固いです!

スクラップブッキングも
なこちゃんの作品見て身近に感じる!

それと、教えて貰っていろんなサイトを見て周り
アイデアや刺激も貰った!

なこちゃんサイトのリンクからいろいろ行ってみた↓

http://handmadetole.blog71.fc2.com/

私が勝手に自分で考案したと思っていた
クリスマスデコレーションや
スモールガーデンですけど

Cg

スクラップブッキングの世界では似たような作品作りをしてたんだー

そのことにも、今更ながらカルチャーショック(*_*)

(でも↑の作品でクラブ員増加~♪)

私のナチュデコも、発展途上ですが、進化していくぞ!

ペイントがあるぶん、紙を貼るだけと違うぞ!

あ、でもさ、
わざわざ描かなくたって素敵になるなら紙でOK!

私も柔らか頭になってきたかしら?

そして
今日もクラブ員ゲット(^-^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、来年、なこちゃんがT-POの作品展で出した

私の作品コーナーを素敵なブッキングにしてくれると今日言ってたので

それができたら必ずここでお見せしたいと思います!(と言っておこう)うしし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤と白の演出

rps20111130_065815.jpg

先日のヴォーグで、

生徒さんが持ってきてくれた切り抜き~♪

朝日新聞購読者に配布される小冊子のだそう。

そこにはなんと!白バラのツリーがーーーー!

これ見て描いたんだって思われても仕方ないくらい似てましたよ!(*_*)

クリスマスには定番の赤と白を使った
プリザーブドフラワー、素敵ですね♪
(お値段が張りそうですけど)

rps20111130_065734.jpg

私も赤バラ描いてます!(^_^;)
赤もいっぱいです!

何故なら


躍動の赤、静寂の白だからーーー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しく過ごす時間



今日はアンジュ新宿店にて
ローズコラージュのセミナー

コラージュしたわけじゃないけど、
まるで貼り付けていくように
筆を進めます!(*^^*)

久しぶりな人、初めての人、いつもの人、初対面の人


rps20111129_175824_732.jpg



みんなでランチに繰り出して、目一杯食べてしゃべって
ワイワイ、お腹いっぱい!

ランチのあとはペースダウンしたものの
何とか完成間際となり、終了!

rps20111129_175924_130.jpg

ここでのセミナーは2月15日、あと一回だけになってしまった!
ここでセミナーを始めた時は、確か6人か7人かそんな感じ

楽しい噂を聞き付けたのか、キャンセル待ちが出るほどに!

ああ、ここが無くなるなんて、残念です(>_<)
が、こればっかりはどうにも出来ないけど・・・・


今日も
販売作品やら新作やら、アイデアやらを
見せっこ、話しっこして、元気を貰ったよーー!

すごい!


さあ、私はまた「赤」と「白」に戻って、作りかけの作品群の完成を目指す!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

セミナーのお知らせです!

rps20111128_092256_935.jpg

年の瀬の押し迫った、
12月25日、世間はクリスマスで日曜日……

このような日に、日本橋の三越までやってきて
私のセミナーに参加してくれる方はいるのだろうか?

年末のセミナーなのですが、春に向かって
優しい色のビオラのフレームを描きます!

2時間半では、ちょっと大変ですが
効率良く進めて、出来るだけ完成に近付けたいです!

どうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

12月25日(日曜日)PM2:00~4:30
日本橋三越催事場
費用 材料費込みで¥5250

お申し込みは12月3日よりアンジュ東中野店にお電話で!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ちょと見せちゃえ・・・

Garden

ここまで来るのに、並大抵ではなかったが

ここまで来れたからうれしいよ~♪

(まだまだ、70%。これからもっとこだわってペイントさ~)

私の中の自然への思いをぎゅと閉じ込めて・・・

でも作品だから、おしゃれに緻密にペイント!!

「My small garden」

ちっちゃな、小鳥ちゃんが、アクセント!!

さあ、これから、完成を目指してコツコツ進めます!

(母に見せたかったな、庭を愛し、植物を愛していたからね、きっと喜んだよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静寂の白、躍動の赤

Taihi

フェイスブックではすでにご紹介しましたが

私が、今年を締めくくるテーマは「静寂の白と躍動の赤」

来年に向けてのメッセージでもあります。

冷たくなりがちな白を優しく温かいイメージで作品にしていくことと

元気が出る色、赤を、可愛く明るく表現すること。

手作りが、傷ついた心の癒しになり

くじけそうな人たちへの、勇気と元気の手がかりになれば・・・・・

渾身の思いで作品を作ります。

トールペイトの作家としてはは真似したい、描きたいと思ってもらわないといけないんでしょうが

見ていただくだけで、みなさんの心に少しでも残れば・・・

今日の画像は、ほんの一部。

日本橋三越「ウィンターコレクション」にて、お待ちしております!

また、それを見逃しても、三郷の作品展でも、同じようには無理でも

伝えられるような展示にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

お遊びで

今日は全国的に休日だったんだね~

そうとは知らず郵便局に行ったら閉まってて、あれ?今日は何の日だっけ?と気付けばいいのに

あれ?郵便局が移転しちゃった!!と思う私ってアホ。

通行人を引き留めて、郵便局どこに移転しちゃたんでしょう?と、ふつう聞くか?

聞いちゃう私ってどんだけバカ?聞かれた女性も{何言ってんのこの人}って感じで

「郵便局はここですよ」と。。。

追い打ちをかけるように、「じゃあ、なんで閉まってるんですか?」と問う私は救いようがない。

「え、だって今日は祭日ですよ。だから閉まってるんじゃ・・・・」

穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさ~(恥ずかしいと思えるところがまだ救われますか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、お疲れということにして、気分転換を!!

お遊びしてみましたよ↓コラージュです

ミニプランターに、その辺にあったものをハリハリ

Co1

よくコラージュは、「貼ればいいってもんじゃない」と聞くけれど

貼ればいいってもんだろ、と貼っていきます(^^;)

3個セット売りなんで、3個作ってみました

Co2

取り合えず貼ってストレス解消!切るのも貼るのも楽しいね~

ぶきっちょな私でもなんとかなるし(^^)

↓プランターのツリーになりましたよ、アイビーやワイヤープランツと

絡めて飾ったら、なかなかいかもよ?

Co3

こりゃ楽しい、とあっという間にどんどん増殖~、

紙、布、皮、コルク、レースにマスキングテープ、何でもぺたぺたetc・・・

こんなに高く積んじゃいましたよ↓

ああ、ここまでするんだったら、色とかモチーフとかまとまりが欲しかったか?

やっぱ、ただ貼ればいいってもんじゃなかった?

Co4

このあと、UVジェルを薄く塗って固めてしまえば結構長持ちするはず。

キッチンにてミニハーブなど植えるのもかわいいね!

3個ずつセットにしてラッピングしたら、人様へのお礼やプレゼントにも良いね。

マルシェで販売品として並べても、意外に良いかもよ?

Co5

やりたくなった方、ぜひ真似してみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いという言葉

女(Girl~おばちゃんまで含む)ってすぐに、きゃ、かわいいとか、これかわいいとかいうけど

かわいいって、どういう意味なんだ?それがなんでかわいいのか男にはわからん!

と、友人に言われました。

確かに~~かわいいと女性群はあちこちで発言してるかも?

かわいい=好き!好み!愛おしい!なのかな~

でも、かわいいと思える気持ちって、必要だよ。

年齢を重ねたなら、年相応に落ち着いた色で、落ち着いた雰囲気のものを好み、身にまとい

シックで渋いものに囲まれて・・・それは普通だ

それは自分にも他人にも違和感を与えないですみそうだ。

でも

Akacorner

私はこんなコーナーをかわいいと思う

幸せなほっこりとした温もりをかわいいと思う

かわいいと思う自分でうれしく思う

たとえ歳に似合わないと言われたとしても、

男には意味がわからなくても、

いくつになってもかわいいものが作れたら

見かけはどうあれ、気持ちはきとGirlなんだよ。

先日、生徒さんに先生っていつの間にか50を過ぎてたんだ?と言われたけど

そう、いつの間にか過ぎてたのよ(> <)

しかも来年は孫が生まれるって話だよ~(マジ汗)

でも、ベアちゃんやマトちゃんをかわいく思い

私らしく描けることは年齢じゃない気がする。

「気持ち」があれば、いろんなものを広く温かく、かわいく見つめられるよね!

人それぞれ、きっと「かわいい」の感じ方も意味も違うかもしれないけど

私は私、自分がかわいいと思えるものとかかわっていきたいよ

そして「かわいいという言葉」が似合う作品を

まだまだ、まだまだ、たくさん描きたいし、作りたい。

ナチュデコが助けてくれてる

それを無理なく自然にできる自分は、あと何年、いるんだろう?

死ぬまでだったらうれしいよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

白薔薇のツリー

Sirobara

コットン、クリスマスローズに次いでシダーローズが大好きな私

そのシダーローズでツリーを描くつもりが

舞い降りてきたのは白薔薇のツリー・・・・

このタイトルがふんわりと、私の心に降りてきました

これ、で作品が描けるかも?

参考資料も写真もないので、全部想像で図案を起こし

頭の中のイメージで陰影を付けました。

S/Lをほとんど使わずに描きます。コツコツとね。これも楽し。

完成はまだ先ですけどね。

かわいい赤を描いたり、こんな作品を描いたり、大忙し~

なぜかというとね

日本橋三越での私の展示ブースイメージは

「躍動の赤・静寂の白」だから・・・・←なんのこっちゃですね(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

涙があふれ出てくる絵

最近始めたフェイスブックで、この画家を知りました。

私は、自分で適当に描くことは好きですけど、人様の絵にあまり関心がなく熱心に見ることもせず・・・

数々の先生方の作品を素敵!!と思っても、描けないわとあきらめるようなエセペインター(^^;)ですし、

まして芸術の分野となると近寄りがたい感じが・・・・

そんな私でも、ぐぐぐと迫ってくる何かを感じ取れる絵に出会いました。

トールペイントではないので、真似したい、描きたいと思ってはいけない世界なんですが

心の栄養に、リハビリに、この温かさは必要かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根田 真先生の素晴らしい世界をご覧くださいね。

http://www.m-ohneta.com/

まずは光と影のコントラスト。

次に質感。

そして、その絵にこもるメッセージ。

私なんかが、素晴らしいと言うのもおこがましいですけど

本当に素晴らしいです!感動です!!

絵画が、楽譜になればと、おっしゃっていますが

まさにそこにメロディーが流れて、生き物は生きていて

見ている私は、心の中の何かに揺さぶりをかけられます。

希望とか、未来とか、明日に続くものを見ると同時に

なんだろう、失ったもの、忘れ去ってきたものを思い起こさせるような力。

大根田 真先生の油彩を知ってから、毎日サイトにお邪魔しては眺めています。

何度眺めても、新しい発見があって新鮮です。

原画を必ず観たい!!

また、愛弟子という、田代紗絢香さんの作品も癒されます

猫好きな方にはたまらないかと思います。うらやましい才能とセンス。

私はクラフトであるペイントを仕事とし、誰にでも描けるような絵を提案していますので

ファインアートの方々とは住む世界は違うと思っていましたけれど

大根田さんと田代さん、本当に絵に表れてる温かい方々で

フェイスブックでもお友達になっていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【愛しくて】~夏の海へのお願い☆~という作品は

私の過去の風景です

まだ長男が無垢で幼く、愛犬のチワワ「チャロ」がまるで生き写し。

泣けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ベアマトリョーシカ?マトリョーシカベア?

ベアのマトリョーシカかマトリョーシカのベアか・・

まあ、どちらでもいいですけど作ってみました。

土曜日に見たヴォーグ学園のセミナーのチラシに

羊毛フェルトで作ったベアマトちゃんの画像が載っていました。

これを見た途端、

ナチュデコにピタリ!と閃き、作りたくて作りたくて・・・

今日、作ってしまいました

まずは、ベアマトの下絵↓

Beamato1
トールなら、これを全部塗り分けるわけで

もちろんそうしてもいいんだけど、たくさん作りたい場合や

ちょっと人様にプレゼントする場合、根気が続かない・・・(私はね)

下準備がここまでできていたら、あとはトールで味つけを!!↓

Beamao2
これは単純にシェイドハイライトを軽く入れただけです(ピンボケですみません)

でも、下絵と比べたら、断然生き生きとまるっこくなってきました。

初心者さんや、お子様、ワークショップなどで作っていただくにはこれでOKですよね!

でも、ペイントに慣れてる方はもっともっと手を入れてあげましょう!↓

Beamato3

下塗りがない分、上に足す作業に時間をかけて・・・・

丁寧に仕上げますよ~楽しいです、かなり!!しかもどんどん、良くなるよ。

トールっていいですよね~!(下絵と見比べてみてえ)

描き終えたら裁断して・・・マスコットに!!(^^)オーナメントに!!

ネーム札に!ブローチもあり??

Beamato4_4
余白に入れといた小花にもペイントして、コラージュしてあります。

もちろん手持ちのレースのお花やビーズ、ボタンで着飾ってもOK

(私は、極力省エネ、低コストで・・・材料費約170円也(^^;)

Beamato5_4

ちょっと、ほっこり膨らんでます!

先日の開運マスコット、ラッキーベアもこのナチュデコ手法です!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

大阪の画像

大阪作品展の画像が

一枚だけ届いたよ~♪

温かい空間!(*^^*)


2011111813390000.jpg

もっと見たいね♪



| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

真っ赤なツリーは

このように進行中!(>_<)

rps20111118_184150.jpg

いろいろ紹介してますが、

全てがまだ未完成!

完成したのは

日本橋三越で見て下さいね!



| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

白いけどあったかいイメージで

Shiro
雪とかアイスとか

白ってどこか、冷たいイメージ

その白をあったかく表現できたらと・・・・

さらに白いキャンバスに白いものを描くのって

意外に難しい・・・

白というより、「白っぽい色」をどう使うのか?

描き直して塗り直して、格闘すること何時間だろう。

三つ編みキルトを星形に編むのも難しかった・・・

でも

出来上がってきましたよ。

まるでインパクトはありませんけどね、ちょっとお気に入り(^^)

私の中では、あったかい白は手作りのモチーフ。

白いベアに、白い毛糸玉、ドイリー、キルト、刺繍。

あったかい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、フェイスブックで

白くてあったかいものは?という私のつぶやきに

アンジュの斉藤社長からのコメントで、大福はいかがでしょうとありました。

センスなし。却下!!受け狙いにしても却下(爆)

でも斉藤社長もあったかい、感謝(白いイメージじゃないけどね(^^;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

赤と白

ただ今、限界を超えた量の作品制作中です~

ただ作るだけならいいんだけど、その後の図案やらインストやらに

同じくらい時間がかかるのが、ペイント作家の嫌なところ・・・

しかし、これを作らないと、人様に描き方を楽しんでもらえないわけで

この嫌なところもクリアしてやっと制作は終わるんですよね。

さて

タイトルの赤と白って何のことかとお思いでしょうが・・

Siroaka1

じゃん~~、この作品を含め、赤と白にはまってます(^^)

だからほら、色違いでこちら↓ちょっとお上品な感じ?

Siroaka2
フレームを交換するとまた違った表情が・・・

コットン、クリスマスローズ、ラグラス、ストロークと大好きなものばかり~~(^^)

Siroaka3_2

Siroaka4_3

Siroaka4_2

Siroaka4

Siroaka4_4
いかがでしょうか?かわいいものと並行して、このような作品も描いております♪

どっちを描いていても、描き始めると楽しい楽しい。

(その前後は地味で苦しいけどね)

一粒で2度おいしい、的な

一つのDPで二つ楽しめるようにと、お買得を実感してもらえるようにと考案してますけど

どうなりますか。。実現されるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

三越のイベントに向けて

今日、事務所に火曜午前クラスの生徒さんたちが来て

いいねいいねと、描きかけの作品を褒めてくれました

先生、これはどこで習えるの?

買えるの?

日本橋の三越~

これも日本橋の三越~

これもこれも三越用~

って、もう何回三越、言ったか・・・

生徒さんたちも、三越は聞き飽きたらしい。

ブハハハ(^o^)

このような、イベントに参加させてもらえるのも、もう最後かもしれない

次があるなんて思っちゃいけないってか、思えないので

私なりの全力投球で準備中です。

セミナー作品もできました。

追々紹介していきますね

また、その1か月後に控えたT-POの作品展は

正真正銘のラスト。となります。

こっちの準備もしないとなんだけど、まだなんも手についてなくて。。

焦る焦る、、、、(しかし宴会の段取りだけ決まってたりするのがおかしい?)

こうやって、いろんなことが最後、となっていくのかと思いつつ

悔いのないよう、私らしくと、無駄な時間を追放して頑張ってるんだけど・・・

なるようになるさ。楽天的!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

懐かしい作品

セミナー作品は一期一会
なので、作品に込めた思いもしっかり記憶出来るくらい
思い入れがあります。


描き捨てではない大切なもの。



その時期に教えたものを、他の場所や教室内で教えることはありませんでした

生徒さんたちのたっての希望で

古いもの、セミナーから10年以上経たものを

『先生がもう一度教えて下さい』と頼まれました!


うーん、そうかー


10年ひと昔、その時はセミナー参加出来なかった方や

地理的に無理だった方々に、


昔のセミナー作品を教室内でレクチャーするのもありなのかな!

新作だけを追い求めるより、
思い入れの強いセミナー作品を描いて貰えるのも嬉しい事なんだよね!

(あくまでも10年経過したもののみ)

そして福岡では、懐かしい懐かしいこれ!


rps20111114_104039.jpg
相当昔のですが、色も既にくすんでますが
うーん、いいね!

rps20111114_104542.jpg

バックグラウンドは白木のままなんですよ、なーんも色がついてないのです。

大作ですが、どんどん進めて、どうにか終了!

描きたての色が新鮮、新鮮!(*^^*)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

作品展のお知らせ

<広島作品展のお知らせ>

Etotyann広島から福岡教室へ通い、公認講師となった宮井さんが

教室生とともに初めての作品展を開催いたします。

現在ナチュデココースも受講中の彼女が

素敵なセンスでナチュデコの作品も展示してくれます!(#^.^#)
どうぞ、お近くの方々、お時間のある方々、お出かけくださいませ!

↓こちらの記事もご参考に

http://natudecoclub.t-pocket.main.jp/?eid=12

<大阪教室作品展のお知らせ>

Imituhayasi

Annnai

Tizu

紅葉狩りの観光客でにぎわう大阪の箕面駅そばギャラリーにて

大阪教室の作品展が開催されますよ~!

関西圏の方、ご都合がつく方、ぜひご覧くださいね!

三林講師を中心に、大阪メンバーがそれぞれ頑張った作品群を

どうぞ間近でご堪能ください。素敵な販売品も目白押し!お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さてどうなる?

真っ赤なツリーに初挑戦!

塗ったらあまりの赤さにたじろぐ(^^;。

しかしこのまま進む!

rps20111112_150720.jpg

ステンドグラスのまとちゃんはどうかな?

目が、、、目が入れられなかった!( ̄▽ ̄;)
しかしこのまま進む!

rps20111112_150622.jpg
   
別々の作品を同時に5個くらい進行中!

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

テレビもねえ、冷蔵庫もねえ(吉 幾三風に♪)

この文明社会で

テレビや冷蔵庫の普及率は、100%とはいかなくても

それに近い数字なはず

それなのに、現在私、テレビも冷蔵庫もないままに

2か月以上生活しております

テレビに関しては、地デジ化された後もボケっと何にもしてなかったんだけど

一応、対応のDVDデッキ(?)と室内アンテナがあったので

困らない程度に映ってたんですよね・・・

ところが2か月ほど前のある日、いきなり受信不可能と表示され、テレビ朝日しか映らなくなりました

まあ、ビフォー&アフターくらいは見れるんで、

別にいいかとそのままにしてます(^^;)

冷蔵庫は、10年経過して弱っていたところに

震災後の計画停電(いきなり電源off、いきなりon)のカウンターパンチにて、

冷凍庫と「勝手に氷」が機能しなくなりました。

でも冷蔵だけは頑張っていたので、そのまま、まだ頑張れるぞ、頑張るんだぞ、と使ってたら

夏を越えたころ、ついに冷やす力を失なって・・・・ただの収納庫になってしまった。

買いにいかなくちゃね

でも、あんまり困ってないってのが、自分でもびっくりで・・・

テレビはもともと全く観ないので、もういらないかなと思うし

(テレビなしでどう生きろと?という頃もありましたけど、ない生活に慣れちゃうとそれが普通になっちゃうんだね)

冷蔵庫も、買いだめ防止になって、これから寒くなるし、まあ、いいかと。

(どうしてもって時は、板氷とクーラーボックスでしのぎました)

春先まで、ビールは天然冷蔵庫(外)で冷やそうかと・・・・

なんてね、まあ、年内にどうにかします。息子夫婦来ても冷蔵庫ない、テレビ観れないじゃ、ちょとね。

世の中のみんなはトールペイントなんかなくても、テレビや冷蔵庫は絶対必要だよね

でも、私は買いに行く気が起らず、すでに2か月が過ぎてしまった。

テレビや冷蔵庫なくても、トールは必要な、大馬鹿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運マスコット・ラッキーベア

ベアというアイテムは人を助けてくれるんだって!!

そのベアがラッキーというベア型のKeyをぶら下げています。

この鍵は、明日への扉を開く!

チャンスを開く、運を開く、夢を開く!そして未来を拓く!

なーーんて、そんな大層な念力はありそうにないけど

来年が素敵な年になるように、ラッキーベアをあなたも一ついかが?

Photo

リボンやミニバラや、ドイリーは付属パーツなので、お好きにコラージュ

ペイント術で、どんどんかわいくなりますよ、それぞれの個性で好きに描いてほしいな。

もちろん、チャームやビーズなどでキラキラにしてもいいよね。

Masukotto2_2

ベアの洋服とお揃いの裏布、このお揃いが、とっても苦労したところであり、自慢したいところでもある(^^)

マスキングテープも付属してるので、お好きな文字をね!

「合格祈願」とか「恋愛成就」、「家内安全」とか?

素敵なメッセージを入れて、プレゼントに添えてもGood!

 

Masukotto3_2

バッグなどにぶら下げてもいいし、

ピンやマジックテープなどで、お好きなところにくっつけるのもあり、ですよ~

「開運マスコット・ラッキーベア」いかがでしょ

って見せてみただけ~~~っ(~m~;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嘘嘘(^^;)  今はまだ試作品ですが、いつか欲しい方のお手元に・・・・!

調子に乗って「幸運マスコット・ハッピーバニー」てのも作ろうとしてる私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

楽しいかわいいクリスマス~♪

大人気のハロウィンリースに続きまして~

クリスマスリースもお揃いでいかが?

ってハロウィン作ったら当然こっちもだね~(^^)

ペイントだけじゃ、こんなリース無理無理、無理~~

さあ、ナチュデコしましょ、そうしましょ(^^)v

でもペイント術がないと

これまた、表情や立体感は無理無理無理~~

だから、トールペイントしましょ、そうしましょ!

手作りの引き出しはいくつあっても、損することはないもんね。

Cc5

Xmaswreath

ころころスノウマンにはドイリーぺったんこしちゃえ~って?!できるよね、うん。

家並みだって、小さくても手抜きしないで、シェイドハイライト、窓の明かりもね!

キャンディーステッキのバックグラウンドは、よーく見るとお菓子柄の包装紙風に・・

クッキーも細かく塗り分けて、ボックスに詰めて・・タグも小花もデコレート!

ちまちま、細かく描きたい人は、↑をがんばるんだよ~

でも、細かいことが苦手だったら、ここは少し手抜きしてもOK

Xmaswreath_2

ペイントをコラージュするというこのスタイルに出会わなかったら

私はどうなっていたんだろう・・・

(こんなリースを生み出すこともないわけで、クラブ員のみんなと喜び合うこともないわけで、想像したら私自身にとっては恐ろしく寂しいことだった)

でも出会ったんだから、それが必然、今進むべき道なんだよね

トールペイントの先生も作家もたくさんいらっしゃるけど、この手法は私だけだよ。

誰もやってないことを地道に進めるのはしんどいけど、

みんなと分け合えるトールペイントとコラージュの楽しみのためには

あきらめずに、地道にだね。

なんでもそうだと思うけど、探求していくとその奥深さに驚くよね

トールは20年やって、やっと20mくらい奥に行ったのだろうか?まだまだ未熟者という感もあるけど作品は3000個は描いたから、もう許してもらえるかな?

ナチュデコはまだ1年だから1mしか進んでないね~。作品も20個ぽっち、ううう。

でも20年分のペイント術が全部生きてるから、ナチュデコは21m進んでる??

おばあちゃんになるまで、楽しい趣味として、また共にに歩んでくれる方がいるなら

その方々と、ちょっとずつでも奥深く進みたいと思うきょうこのごろ。。。

(絵の具を使う、はさみを使う、はボケ防止に最適!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続けてきたことを続けていられる幸せと

続けてきたことにプラスアルファの楽しみを知ったわくわく感で

もう少し、作品制作頑張れそうです!

さあ、次はクリスマスローズや、コットンを大人かわいく描いてみよう!(こっちは全部描くよ)

と思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

クリスマスリース完成間近!!

ナチュデコクラブのクラブ員コースを選択の皆さん

大変お待たせしております~

画像もないのに・・ていうか、作品もできてないのに

リースをご希望されていた皆さんに朗報、もうすぐ完成です!

トナカイ柄のガウンを羽織ったベアちゃんに↓

Cc1
スタッフかよちゃんアイデアの、星型の音符♪↓

Cc2
そしてそして、totoさんがどうしても入れてほしいといってた

トナカイと空飛ぶサンタの橇↓

Cc3
パーツのデザインにこだわり

いやはや、苦労いたしました(^^;)時間もかかりました!!

どうか丁寧に丁寧にペイントして、かわいいリースに仕立ててくださいね!!

とってもかわいいし楽しいはず、申し込んでくれていた信頼を

裏切っていないと思います(^^;)

リースの全容はまた次回に・・・・つづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

お正月リースナチュデコバージョン

こちらも、にぎやかで

お正月にはぴったりなリースです!

Natudecoosyougatuwreath

ペイント術をたっぷり使いつつも、手描きのペイントだけでは不可能なことや

表現しきれないものを取り入れることができるのが

ナチュデコ人気の秘訣だと思うので、このリースもそんな魅力を盛り込みました!

本当に、楽しいです。描いていても、コラージュしていても、ニヤニヤしちゃいます。

絵馬の文字は、和風の勘亭流で賀正とか入れるといいかな?

年末の空いた時間で描いて、お正月の玄関に間に合わせませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにさらにご提案です!!

昨日のトール作品とシャッフルしても楽しいですよ~

↓参考例はこちら(^^)v

Syougatu_risu2

Syoutgaturisu3

決めつけない視点で、バリアフリーにアレンジしていけば

作り手のやり方次第で、いろんなバージョンが楽しめるはず。

こんなアイデアリース、いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

お正月リースもできました(^^)

さて、次にご紹介できるのは

お正月用のリースです!

Syougatu_risu
縄に、扇に、水引き、シングルローズのコサージュに、絵馬と

一つ一つのパーツが全部オリジナルカットアウトとなっていて

それらを順に奥から張り付けていくと、ちょと奥行き感のあるリースになります

絵馬は、紐などでつるす感じで、穴が開いてますよ

賀正、迎春、謹賀新年などお好きな文字を描くか、またはスタンプなど押してね

日本橋三越より、発売開始です。よろしくお願いします

まだまだ、三越のブースで新発売したいものがいろいろあります!

ずっと温めているものもあります。どうなるかな?

頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

すみれ4部作

Sumire1_2

Sumire2

Sumire3

Sumire4

15センチのプレートに、スミレ、ビオラ、パンジーをモチーフに

ペイントしてあります(^^)

こんなに可憐でこんなに楽しく描ける花たちだったのですね。

そして、いろんな描き方はもちろん、いろんな色があって

とても魅力的なモチーフなんだと今更ながら驚いています。

昔は、私の作品群にあまり登場の機会のなかった紫系

どちらかというと好きじゃなく、はっきり言うと嫌いな色1位だった紫

なのに、今、心が惹きつけられていくすみれ色・・・。

癒されるんですよ、なぜでしょう?

私の小さな4部作は

フレームに入れて、一つの作品となりました!!

Sumire5
明日、大阪へと旅出つ予定です。

どなたかに気に入っていただけるとよいのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

楽しくかわいいペイント術

Imagexmasdframe
フェイスブックなどの写真を見せていただくと

ペイント術と、スタンプやシルクスレッド、コラージュパーツなどとともに

本当に上手に制作を楽しんでる様子が見えてうれしくなります。

以前の私なら素通りしてたし、興味も持てなかった世界です。

ペインターなんだから全部描かないと、というこだわりはもちろん捨てていませんが

それと同時に、トールの技を生かせるなら

どんな形であれ、全部描くく必要もないことも学習しました(^^)

今頃遅いですけど、まあ、楽しいこと、楽しいこと。

老い先短いので、もう好きなことやっちゃいます~♪

スタンプは押すから楽しい

コラージュは貼ることが楽しい

シルクスレッドは新しい表情で楽しい

そして私はペイントとともにセッションできることが楽しいです。

デザインの苦しみはあるけれど、制作中は時の経つのを忘れるほど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のナチュデコクラブで、みんなにオーナメントの制作を依頼しました

結構細かい図案を、8個もお願いしました!

楽しそう、面白そう、とみなさん快く引き受けてくれました。

出来上がりが楽しみです。日本橋三越のイベントに飾りますよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »