« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

ナチュデコクラブのページ

が行方不明になってしまった

たくさんお問い合わせいただいてて、アドレスを

教えないといけないんですけど

旧PCが立ち上がらず、そのページにたどり着けないのです

自分で作っておきながらすみません。URLまったく覚えてません(><)

すでに詳細ページをお気に入りなどに登録してる皆様

ここをご覧になっていたら、そのアドレスを

t-pocket@nifty.com

までメールで教えていただけると助かります~

また、詳細ページのアドレスを知りたいとお申込みいただいてる皆様~返信が遅れてて申し訳ないです

私の作ったHPにたどり着き次第(?)

すぐにそのページをお送りしますのでお待ちくださいませ~~~~

///////////////////////

アドレス送っていただきわかりましたので

無事に送ることができました!ありがとうございました(^^)

(新しいPCのお気に入りに登録しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ブルーローズのウェルカムリース

ブルーローズのウェルカムリース

昨日の名古屋教室でも
みんなに何やるのーと聞かれましたが


名古屋のトールペイントカーニバル
ミニセミナーの作品です!


2ヶ月前にはほぼ終わっていたのだけど
すごく迷ってることがあり
最後の仕上げはぎりぎりで〜(^-^;


3時間のセミナーで仕上がるのか?
とちょっと欲張ってるけどま、なんとかなるかな

下準備してあるからねー
是非一緒に描きましょう!
フリーデザインです

お申し込みは8月1日、アンジュさんまで!

よろしくお願い(^人^)いたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

丸文字描ける!

丸文字描ける!
丸文字描ける!

テレビもアナログ放映を終えデジタル化した世の中で

ものすごくアナログなことしてます

トールの図案原稿はもちろん手作業のトレースだけど

サンケイさんのカレンダーは
色指定まで手書き(^-^;

このまま印刷されるからすごく気を使うの


時間掛かるの

右手が吊りそうなの(*_*)

なんでこうなったかというと、
この丸文字が温かみがあって可愛いからと

初期の頃のデザインパックから時々
色指定の原稿をそのまま使って印刷されていたのだけど

今回もそれが採用されたのね

もともと私は字が下手くそで、普通に書くと読めないようなひどさ。


が、デザイナー時代の癖からこのような色指定原稿は読みやすい丸文字が主流!


パソコンもワープロもなかった時代のグラフィックデザイナーは

このような丸文字と共に、明朝体&ゴシック体のフォントをフリーハンドで描く技術をみんな習得しておりました!


その技術、昔取ったきねづかがトールには結構役立ってる〜(^-^;ありがたや


生徒さんたちに表札やウエディングボードの文字とかも
即興で頼まれることも多く
アナログ的な手書きの技術はめちゃめちゃ使えるのだわ


ってことで
カレンダーご購入の際は
私の手書きの読みやすい丸文字と
普段の字のひどさ(とくに講師科の添削ね)とのギャップをお楽しみくださいね!


ただいま名古屋教室に向かい中


最近あまりの忙しさに電車移動中しかblog更新してない?(^-^;

早く一段落したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

運び屋テルミンの失敗

運び屋テルミンの失敗
運び屋テルミンの失敗
運び屋テルミンの失敗
運び屋テルミンの失敗

運び屋テルミンは
生徒さんたちに頼まれたものや渡すものを

セミナーや教室まで運ぶのが仕事


昨日はその紙袋を秋葉原のマックにそっくり忘れて


ナチュデコクラブに行ってしまった!

新宿店に着いてから
あれ?あれ?

紙袋がない?

私、紙袋持ってたよねー!?生徒さんたちに聞くと

いやー見なかったです。着いた瞬間、お昼ご飯の話してたけど紙袋持ってませんでしたよー

マジですかー


思い出すとどうやら秋葉原のマックらしい


あの中には今日渡すものはもちろん
今日から新しく入った方々が今日やるべきコラージュクロスも
宝物のナチュデコファイルも
とにかくクラブ活動に必要なものが全て入っていたのー

どうやったら置き忘れることが出来る?ってくらい
大きい紙袋なのー

どっひゃー


どうしようどうしよう!とにかく取りに行かなくてはー(>_<)

運び屋テルミンは運び屋と名乗る資格なし

……………………………

そしてどうなったと思います?

なんと

何事もなかったよーにクラブ活動が出来たんですわ


コラージュクロスを余分に持ってる方々が新しい部員さんに分けてくれたり


半日コースの方が、午後に延長しても良いからと
クラブ活動中に秋葉原のマックまで紙袋を取りに行ってくれたりー


楽しみだったみんなでお昼ご飯も

みんなで行けて作品もほぼ完成して

楽しい楽しいを連呼して〜♪

帰りには毛糸の詰め放題で50玉の毛糸を詰めて〜(^-^;

来た時より大きな紙袋持って運び屋テルミンは帰りました!


こうして

優しくて頼もしい部員のみんなに助けられ、
運び屋テルミンの失敗は
まるでなかったことのように無事に1日が終わりました!


そして今日は
運び屋テルミンは東中野店に向かっております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

パソコンセッティング〜

パソコンセッティング〜

火曜日午後、やっとオーダーしてたPCきたけども

忙し過ぎてちゃんと設定が出来てない


とりあえずメールの送受信OKで

コラージュクロスのプリントもOK
(昨日から発送出来てます)お待たせいたしましたー


ウインドウズ7だし
オフィス2010だし
勝手が違ってもたもた(^-^;


セミナーや教室が続き、作品制作締め切りもかなりあるから


なかなかまとまってPCに座る時間ないけど


早く以前のように快適に使いこなせるよう

ソフトのインストールなど終わらせないとね


今日はアンジュ新宿店、ナチュデコクラブ活動に向かってます!

楽しみ楽しみ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

カレンダー

カレンダー
明日締め切りに
間に合い、


今日は事務所の撮影で飾ってみたよ


大変だけど楽しかった!


テーマはコラージュ風ペイント

好きなものばかり集めて並べたり重ねたり

描き込んで描き込んで(^-^;


これからインスト作りが怖い)゜0゜(ヒィィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

パソコン起動せず

パソコン起動せず


復旧も出来ず
新しいPC来るまで
何にも出来ず〜(^-^;

ペイントに専念〜

とりつかれたように
寝るのももったいないくらいの勢いで
描いてます

コメントもありがとー↓↓↓返事しばらく待つてねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

描き込んでます

描き込んでます

カレンダー用のトールペイント


これがまた

どーしましょ?ってなくらい
細かっ!!

嫌ですねー(^-^;

………………


パソコンがついにうんもすんも言わず

完全に壊れました!

新しいのは先週に
DELLでカスタマイズして発注済み

ですが届くまでPC作業出来ずいろいろ支障がー

お急ぎの連絡は
電話か携帯にお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

楽しく描けた?

楽しく描けた?
楽しく描けた?
楽しく描けた?
楽しく描けた?
楽しく描けた?
楽しく描けた?

全部、違う方の制作途中を撮らせて貰ったよー(^-^;

ゴールドグレージングしてー
UVジェルして
クラックル〜もして

仕上がったから

みんな会場から出ていったんだったね

帰ったってわけね
そうだったそうだった(^-^;

そして誰もいなくなったのね

……………………


この作品のセミナーは
今月20日にはアンジュ新宿店、

23日には東中野店にてリピートされまーす


ひとつ描くと、昨日の画像のようなトリミング次第で

ボックスの蓋や側面
布Bag等に応用して描ける楽しい作品

甘くないピンクも可愛いのだ。


何処をどうトリミングして何処に描こうかなぁ


コラージュ風に描くトールペイント、
ご一緒にいかがですか〜?o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった
そして誰もいなくなった


時刻は午後3時30分、
セミナー会場から人が消えた

電車の事故で1時間半も遅れてきたSさんも

風のように消えていた

ソーイングコラージュという
応用が効く可愛い作品をペイントしてたはず

一体みんなに何が起こった?

何故?何故なのー?


証拠写真を撮り
私もその場を後にした


次回、原因究明に乗り出そう
……………つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ひとつ抜けてしまった↓↓↓

ひとつ抜けてしまった↓↓↓


さてこのチャーム作り
一人でやると意外に難しいよ

パーツ選びのポイントは?


スタンプはどうやって押す?インクの作り方は?


ペーパーはどうやって貼る?

綿レースやテープで貼り方のコツは?

穴の開け方金具の付け方は?


バランスの良い配置とは?
何を足す?何を我慢する?
UVは何処にどれくらい?

図案をトレースするトールより

図案のないこんな小さなものほど気をつけてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイワイ作る楽しさ

ワイワイ作る楽しさ
ワイワイ作る楽しさ
ワイワイ作る楽しさ
ワイワイ作る楽しさ
ワイワイ作る楽しさ
ワイワイ作る楽しさ
画像がボケボケですな(^-^;


先日の火曜日午後

みんなでワイワイUVジェルの作品制作〜♪


楽しいねー楽しいねー
と口々に言いながら


それぞれがパーツ選びしながら

コツや注意点を 聞きながら


とっ散らかしながら(?)

可愛いチャーム作りー

みんな生き生き楽しそうで見ている私は幸せ


コツコツペイントも楽しいけど


サクサクデコも楽しいよ

みんなでやってみよう
やってみて発見がいっぱいだよ

新しい宝箱を開けるみたいにね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ハロウィン準備おK2

ハロウィン準備おK2
ハロウィン準備おK2

生徒さん作の屏風の秋色ドールと

私の新作リースがピッタリ〜♪


うーん
15年前のデザインと今のデザインが違和感ないのは

わたくしの成長が止まってるってことか?

でも

可愛いものは可愛い!
歳に関係なく可愛い!


ハロウィン作品は楽しいねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

冷え冷えシート

冷え冷えシート

ローソンのブックコーナーで

見つけた爽快シート


冷蔵庫で冷やさずとも冷たいらしい!
敷いて寝ると快適らしい!

1190円だったので買ってみた〜♪

昨夜試しに使ったら
これは良いよ

ちょうど良い冷え冷え感がずーっと持続

1190円でこれならイチ押し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »