« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

今年もあと1ヶ月か~

000a

あまりにも早いと感じますが

2010年ももうすぐ終わってしまう

振り返ると、とにかく色々ありました。

ありすぎました。

トールが続けられたこと

感謝しています。

たくさんの方々に支えられてのことですね。

が、

あまり振り返ってる時間もなく

もう来年に向かって地味な準備をしなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

吐き気と戦い読んだ本

たまたま駅のキオスクで、電車に乗る前にパッと買った本がこれ↓

000a_5

ブログで紹介するのもためらわれる内容

まさに吐き気との戦いで、何度やめようと思ったことか・・・。

知り合った男性・富永に取り込まれ、洗脳され

ついに殺人を犯していく貴子という女性の気持ちが

とうとう最後までわからなかったばかりか、貴子の家族までもが

その富永に取り込まれ、監禁され、ついには殺しあっていく過程が

おぞましく、えげつなく、グロすぎ!!

食事中などまず読めない。

こんな話を描くこの作家の頭は、おかしいんじゃないの?

こんな話を小説にして、読者に何が言いたかったの?

ラストまで何とか読んだけど、読後感が悪すぎて、人様に勧められるものでもなく即捨てました。

レビューを調べると、おおよその方々が私と同じ感想。

ところが!!

先日手に取った本がこれ↓

000a_4

こちらはノンフィクションで、実際に起こった殺人事件を取材し、

裁判を傍聴し、被告人や証言者の証言を掘り下げて書いてあるようなので買ってみた。

読み進むうちに、これってまるで「殺し合う家族」と同じじゃない?

ここまで類似してるって、あっちが盗作したのか?と調べると

「殺し合う家族」は、この事件を題材に小説化したということが判明。

小説として読んでる分には作り事だから、で済ませられたが・・・。

すべて、リアルに起こった事だと確認していく作業も、吐き気との戦い。

冷酷非道な殺人鬼・松永という一人の男に出会ったがために

お金を貢がされ監禁され家族同士が殺し合い、そして死体を処理しつつ、その男から逃れられない。

歴史上、まれに見る残虐で残酷な事件、ここまで人は貶められるものなのか

どうやったらこのような殺人鬼が育ち、またそれに取り込まれていく状況になるのか・・。

読んでも謎は解けないどころか、深まるばかり。

とにかく読むのが苦しい本です。

具合が悪くなる描写の連続で、読後感最悪なこの2冊、

私のブログで紹介してしまったけど、

心臓の弱い方には絶対に、お勧めしません!

どんなホラーより、サスペンスより、気色悪くて怖いです(><)

(これに比べたら、同じ九州地区での犯罪をテーマにした吉田修一の「悪人」は可愛すぎるし、いったいあの本の誰のどこを悪人というの?と思ってしまうですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

サイレントナイト

サイレントナイト
サイレントナイト
サイレントナイト
サイレントナイト

この作品は

最初
暗ーい地味な作業から始まります(^-^;


みんな

不安げにこんなので良いのか?

と描いていきます。

途中、あまりの汚さに
やる気0になる人も……


しかーし、ラストに近づくと


パッと明かりが灯り
温かみある雰囲気に〜!


さぁこの段階までくると、
みんな俄然やる気になりまして

仕上げに向かってひた走るのです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

3500円也

3500円也

教室後

ヴォーグ学園の月曜日クラスを中心に、忘年会〜♪


飲み放題3500円也

なのに料理も充実

食べて呑んでしゃべって
楽しい時間を過ごせました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

アンティークベア

アンティークベア
アンティークベア

各教室で人気者のこのベア尽くしの作品

私的には、ベアがちょっと小汚くていまひとつだと思ってましたが(^-^;

でもね、周囲のアンティークの雰囲気が気に入ってます


この色合い(薄緑が薄茶に変色した感じ)をどーしても描きたくて

中のベアを決めていきましたよ!


教える計画はなかったんだけど、

ここ最近、かなりたくさんの方々に描いていただきました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

地デジ化か~

お教室でもたびたび話題になるし

TVを付けると下のほうに目障りなくらい地デジ化への案内が・・

わかってるっちゅうの!

実は我が家は5年前に、地デジ対策してるんです

地デジ対応のビデオを買い、室内アンテナも設置して

見ようと思えば見れるんですけど・・・

アンテナの感度がいまひとつで、時々モザイクになるので最近の活用度は0

というか、TVをほとんと観ない我が家。

アナログが観れなくなって今のTVが壊れたら、買わなくていいかな~と

娘と話しておりました。

エコポイントが半減するとかだけど、あと2年もたてばきっとデジタルTVは

エコポイント抜きにしても今より安くなるはずと友人も言うし

スカイツリーが完成したら室内アンテナでも感度良くなるよ、と教えてくれる方もいて

それなら、急ぐ必要なしだな、と

地デジ化への正式対応は、遅延の一途。

たぶん、TVは無くても困らない電化製品第1位です。我が家では。

あんなにドラマ大好き、歌番組大好きだった私がテレビと離れてかれこれ7年。

テレビっ子だった娘まで、いまやTVから離れて生活する毎日になっています。

それでも、二人とも時間足りないって・・・?

テレビを観ない分、どこかで無駄な時間をたんまり使ってるのですわね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

空白の叫び

Photo

貫井徳郎の空白の叫び(上中下巻)

やっと読み終えました。

これの上巻の解説で、この本を読んだ後、どの本を読んでも面白く感じなくなってしまった、というようなことが書かれていたので

かなり期待しつつ読み始めると引き込まれました

3人の14歳の少年が主人公、それぞれが自分の視点から語るという表現です。

上巻は3人が殺人を犯すまでの過程、なぜそこまで行ってしまったのかの心理状態が細かく語られていきます

中巻では、少年院で3人が出会うまでと、少年院で更生しつつ非情で残酷な世界を味わうことに

下巻では院を出た後の3人が他者と関わりながらも、別の計画のためにまた集まりそして分かれて行く

上中はかなり面白く、ありえる話と感じたけど、下巻は現実離れしすぎてしまった感があるかな~

もう少し、別の方法で殺人を犯したことを自覚しつつ、反省なり更生なり贖罪する姿を描いてほしかったが

意表をつきつつ、14~15歳がこんなにも危うい世代だということを伝えたかったのかな~

それとも、14歳はかなり大人でこれだけのことを考えられるし、やってのけられるということを、表したかったのかな

瘴気(しょうき)・・14歳の心に巣食う危うい何かを、貫井徳郎はこの言葉で書いていました。

瘴気に振り回されつつ、空白の心を抱えた少年たちは、一途で健気でありながら

ずる賢く、非情でもある。

なんとも複雑な思いが残る読後でしたが、小説としてはかなり楽しめるのでお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷の本屋さんでは、最近の文庫1位は東野圭吾「白銀ジャック」!

ゲレンデを乗っ取るという壮大な計画に振り回される

スキー場関係者たち。

これも、めちゃ面白いですよ。ラストも感動的でお勧め。

あと、他にも山ほど読んでるんですけどね。紹介する時間がなかなかとれず・・・。

またいつか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

好評だったアンティークミシン

好評だったアンティークミシン
好評だったアンティークミシン
好評だったアンティークミシン

先日の月曜日に追加で行われたこのセミナー

久しぶりな方、懐かしい方などの参加もあり

大変嬉しかったでーす

複雑なミシンがこのように描けるので、
皆さま楽しく仕上げていました


色合いも好評でした
素材のアレンジも楽しく思いました!


画像の横長オーバルプラークは
本当にバランス良く収まり素敵でした

このセミナーは
フリーデザインで、既に教える計画の方々もおられ

ナチュラルデコラージュの楽しい広がりに繋がりそう

次の作品をとサンケイさんにも言っていただきありがたいです


また 転げ回りつつ、楽しく描ける作品考えますねー


名古屋→大阪でも開催予定なので

よろしくでーす(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

〇年ぶりのカラオケ

〇年ぶりのカラオケ


カラオケに来ました

娘と二人


私の心にも

娘の心にも


たくさんの切り傷が……


二人して


そんなの治そぉ

エウ゛ァンゲリオン
残酷な天使のテーゼ


二人で熱唱

カラオケで治るなら楽だけど
うーん

こんな逃避時間があるだけマシ


生きるって試練

傷だらけでも
明日からもまた歩くんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

携帯電話紛失

昨日、サンケイセミナーの後

香波と待ち合わせをしたPM6時までは確かに携帯がありました!

その後、プランタン銀座や西銀座INNなどをぶらぶらして

飲茶のバイキングを食べて帰路に着いたわけですが

携帯を見る暇も必要もなかったので、紛失してることにも気付かず・・・

三郷中央駅の手前で、時刻を知りたくて携帯を探すが見つからず・・・・

香波の携帯から掛けてもらったけど、呼び出し音ならず・・・・

がび==ん!!紛失に気付きました。

何度か自分の携帯に電話すると、呼び出し音が鳴っているのに誰かが出るということもなく。

しかしそれも昨夜の10時半には電源が切られているか電波の届かないところにいるとなってしまい・・。

これはどういうことだろう?

鳴らしすぎて充電が切れたのか?

拾った人が、呼び出し音がうるさくて切ったのかしら?

それとも、フォーマカードや充電地など抜き取られて捨てられた?

う~~ん、参ったな~と頭抱えても無くなってしまった事実は変わらない。

今月18日で買ってから2年たち、買い替え可能になるので機種変更しようとしていた矢先の出来事。

データもみんなのアドレスもチャロの画像も、ブログ更新の為の記事も、全部なくなってしまうのか~~

銀座でなくしたので管轄の築地警察に問い合わせてみると、昨夜も今朝も届け出なしとのこと。

しかし、なくした場所が銀座だからといっても、築地警察に届けられるとは限らず、拾った方が地元に持ち届ける可能性があるので

2~3日は待っているしかないです、と説明されました。ガックリ(++)

眠れない一晩を過ごしました(そこまで?)

で寝坊しました(携帯の目覚まし鳴ら無かったので)

本日、教室終了の午後、NTTに再度電話して紛失の件を話すと、

色々聞かれた挙句、実は拾得の届出があったとのこと~~~っ(それを早く教えてくださいよ)

丸の内警察のほうに届けられているとのことで、確認を取ると確かに私の携帯でした!

ああ、良かった!(^^)

明日の午前中受け取りに行ってきますが

それまで、携帯は手元に無いので、もし私にメール化電話くれてるかたがこれを読んでいたら

本当に申し訳ないですがお返事、明日の午後以降になりますです。

なくしてわかる、携帯のありがたみと日ごろの頼りっぷり。

昔は携帯無しで生活していたのに、一度使ってしまったら、無いと生活できない現代人。

アドレスも、時刻表も、画像も、本もゲームも、何もかも携帯に頼っていた自分の習慣を

見直すきっかけになりました!!

皆さんも、携帯紛失にはご用心をね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月13日 (土)

アンティークミシン

アンティークミシン
アンティークミシン
アンティークミシン

今日はサンケイセミナーでした


バックグラウンドとミシンが
サクサク出来上がり〜

周囲をトール&コラージュで彩ると
かなり手の込んだ作品が3時前には完成ですよ!

細かいミシンの描き方はかなり画期的だと思います!

素材もアーチ型や四角型など皆さまいろいろありまして

どれもうまく収まってましたよ〜

また月曜日〜楽しくやりましょう

それにしても、みんな帰り支度、はやっ


あっさり早々に誰もいなかったよー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

クリスマストールペイント展

お知らせが遅れましたが~昨日からソレイユさん主催で

西武池袋本店にてクリスマストールペイント展が開催されてます。

(11月10日(水)~16日(火) 7F サンイデー・100IDEES内)

詳しい内容はこちら

14人の作家によるクリスマスリースを展示販売しています

その他、クリスマス関連の作品やD.P.などもあるそうで

皆様、ぜひ足をお運びくださいね!

※ネットショップで売切れてしまったペールピンクのクリスマスリースのD.P.も

このイベントにて発売です。またソレイユ店舗でも購入可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

充実&ハード(^-^;

充実&ハード(^-^;
充実&ハード(^-^;
充実&ハード(^-^;

福岡でクリスマスアイテムのセミナーをして

その後ナチュラルデコラージュの体験会で、

内心かなり焦りつつ
進めておりました

クリスマスアイテムだけなら焦る必要ないんだけど

飛行機に間に合う時間までに
ナチュデコ講習も終えるとなるとかなり慌ただしいっ


たくさんの事を細かく教えたり説明もしたいけど

時間的に限りがあるから、全部は厳しい(*_*)

それでも
皆さま、どちらもほぼ完成ー♪

休憩もろくに取れずかなり疲れたことでしょう!

わたくしはぐたぐたー(>_<)

もちろん心地良い疲れですがね


素敵な皆さまと共有する有意義な時間

ありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

楽しかった体験会

楽しかった体験会
楽しかった体験会
楽しかった体験会

福岡で初ナチュデコ

たくさんのご参加ありがとー

1時から5時まで

白紙状態から
皆さま二つ制作完了ー↑↑
アンの手鏡とナチュラルフラワー、コスモス編


見事な出来栄え〜♪

この手軽さと
材料費 絵の具の少なさ、
無駄を出さないことが
ナチュデコの利点だね!

地味ながら、
楽しく作って下さる方、少しずつ増加中

さぁて、今日は
クリスマスアイテム+またまた
ナチュデコ体験会だよーん
頑張ろ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

トールペイントフェスティバル出展作品

トールのイベントのたびに

各地のT-POの講師も出展をしてくださっているんですけど

いつも撮影NGなので

許可取り忘れ&画像撮り忘れで、紹介できなくって、自分の余裕のなさが情けない・・

今回は、会場入りして、速攻、展示コーナーに向かい

まず画像を撮らせていただきました(今回も撮影はNGだったんだけど、無理無理に・・この二つのみ)

000a1

大阪のMさん(W)お二人とも可愛い作品を描き下ろしてくれてありがとうでした。

ちょうど帰るときに、お二人に遭遇して、来年はブースを出そうという話にまでなってましたが~

そんなことが、果たして出来るのか?はさておき、

また来年もトールのイベントが行なわれるように、私も地味ながら協力したいと思います!

2月の横浜は決まったし、5月の広島もあるかも?名古屋も?

うーん、イベントで追われるうちに、何だか1年が終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

成人式

成人式のために

1年先、2年先の準備をしてるという生徒さんたち。

それなのに、

わが娘の成人式2ヵ月後だってのに何もしてないこの私。

昨日、成人式って、1月15日だよね~

(そこからかい)

違う違う、第二月曜かなんかに、なったんですよ~

市町村によっても違うみたいですよ~とみなさんに言われ

三郷市を調べてもらうと、1月10日だって~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日の夜、くまちゃん(くまがい先生)宅に、娘と押しかけ

振袖一式、借りてまいりました。

(疲れてるのに、くまちゃんごめんね~)

娘が働いてるホテルにて、前撮りの予約

当日のヘアメークと着付けの予約。

くまちゃんに、着物を借りる約束は2年前から交わしていたし

娘が働いてるホテルも協力してくれるってことになっていたので

な~んも考えず、焦りもせずに

2日で、全部段取りして、一応準備完了。ほっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一大イベントの成人式(我が家にとってはそれほどでもないんだけど)

無事に迎えて、無事に終えられますように!

(借りた着物を汚しませんように!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ショップ更新しました

http://t-pocket.ocnk.net/

新商品アップしてますので

よろしくお願いします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

White&White

歯磨き粉みたいなタイトルになってしまった・・

フラワーハーモニーシリーズの第4段

最初からの構想で白で行こうと決まってたし、

実を言うとホビーショーの頃から描きはじめてたんですが!

あれよあれよと、ほかの事に終われるうちに

結局こんなギリギリになってしまって・・・・(^^;)

000a1white6white

フェアリーホワイト

スノウドロップ

ワックスフラワー

オードリー(春日のオードリーじゃない~オードリーヘップバーンのオードリー)

季節感はまるで無視して、

このレイアウトに当てはまることと、描きたいかどうかで選んだWhite Flowerです

6色で描いてます。オードリーがチョイ苦戦~。

12月のアンジュニュースにて募集が始まるので、よろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ハロウィン終わったけど

ハロウィン終わったけど
ハロウィン終わったけど

石川県のKさんが

キッズ体験の作品を見せてくれましたー

可愛いしアイデアが上手〜

ベアやハウスがこんな風に変身するってすごくないですか?

たくさんの方に見て貰いたくてblogに載せちゃった!

Kさんは、こつこつ頑張っていて

偉いなぁと

感心しきりです

私も頑張ろ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

誰これ

誰これ

昨日は6時まであれこれ 大阪大丸でドタバタ〜

いろんな先生方と話したかったんだけど

そんな時間もあまりなく、8時の新幹線で東京にー

缶酎ハイ呑む、この方はね
片山先生なのさ

私はアイスコーヒー飲みました!

しかーし、告白すると新幹線乗る前に
生ビール一杯呑んじゃいましたがね。


久しぶりに会ったので話があるある。


大阪からずーっと話してもまだ足りないし〜(^-^;

って、私とちかちゃんはこんなに話ができる関係だったのね。

感激!

ちかちゃん、いい女だなぁなんかカッコイイし!

本当は
わたくしとどっこいどっこいのドジらしいけど

今回の道中ではそれが見えなかったわー

というか、他から見たら変だったかもしれないが
私には気付けなかった、が正しい表現?

ともかく
大阪から東京まで楽しく帰ってこれてめでたし!でした

ちかちゃんありがとーねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

大阪で初ナチュデコ

大阪で初ナチュデコ
大阪で初ナチュデコ

「楽しいO(≧∇≦)o」

「これは嵌まる!」

「短時間で三つも完成で嬉しいぃ!」

「これならまた受けたいですー」


たくさんのありがたい声、声、声

わーい


みんな


はまってはまって〜


ナチュラルデコラージュの

仲間になろう!


ナチュラルデコはまだ始まったばかりだけど

作りあげた後の皆さまの顔を
見ているだけでなんか幸せ〜


さぁ


大阪から戻るよ


ちかちゃん(片山先生)と帰る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »