« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

台風接近中のセミナー

台風接近中のセミナー
台風接近中のセミナー
朝から風雨の中アンジュセミナーでした

みんなくるかなぁと不安げに向かいました。

一人の欠席者もなく逆に驚いてしまった(^-^;

みんなありがとーねー


台風来るってのに
いろんな行事が中止されてるというのに


別にそれほど重大行事でもないわたくしのセミナーに


遠方からご参加下さいまして
本当に感謝致します!


兵庫や新潟 富山 静岡などなどを含め
関東近県でも近いかたはいなかったはず

みんな無事に帰れたかなー

セミナー作品は地味めですが
じんわり良さがわかって貰える感じかなー

でもみんな楽しく描いていたみたいでホッ

明日は母の四十九日法要

あさっては大阪とまだまだ多忙が続く私です

心に染み込む悲しみと戦いながら
明日へ明日へと進みます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

大阪のトールペイントフェスティバル2

いよいよ28日から

大阪大丸心斎橋本店にてトールペイントフェスティバルが始まります

私の新作キットもお目見えしますのでよろしくお願いします

このフェスティバルでは一つが2980円×税となっています(この価格で販売するのは今回限りとなります)

デコ素材+デコパーツ+D.P.のセットですので、

是非ナチュデコ体験してみてくださいネ。

ネットショップでもフェスティバル終了後40セット販売予定ですのでチェックしてください~(^^)

●赤毛のアンのナチュラルデコラージュ(バッグ)

000a1_annebag_2

●赤毛のアンのナチュラルデコラージュ(ノート)

000a1_annenote

●赤毛のアンのナチュラルデコラージュ(アルバム)

000a1_annealbum

心から楽しんで作りました。皆さんにも実際に作っていただき楽しさが伝わりますように!!

昨日のアンジュでとりあえず、一個だけでも買ってやってみて~、そしたら次も作りたくなるから~と紹介したら

とりあえず、三つ買い!でしょうと言っていただきまして、ありがとう!!欲しい方の手元に届きますように!!

そして名古屋でも人気だった、ベアちゃんが、サンタになってお目見えです

こちらも全部まとめて1700円(100個限定です)

●クリスマスの仲間達

000a1xmasnakama

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は名古屋教室だったんだけど

昨夜から腹痛に悩まされ、ほとんど眠らずに向かいました。

教室中、腹痛に加え、腰痛も加わって悲惨・・・・。

お腹の風邪か、盲腸か、石か・・・とみんなに心配掛けちゃいました。

名古屋に行きたくないという、登校拒否の症状では?な~んて冗談をいう方も・・・。

名古屋には毎回楽しく伺ってますけど、今日は元気に飛び回れず情け無い(><)

とりあえず、戻ってブログの更新しました。

まだ、痛みはあるんだけど、明日、ひどいようなら教室後に病院いこうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

白木から始まりました!

白木から始まりました!
受付で素材を受け取り、ゼロからスタート

下準備から始めたのに


3時過ぎには皆さま終わった〜


すごい良いそうです!(皆さまの感想)


記録更新〜と生徒さんが行ってたけど
記録は狙ってませんからー

しかし、
楽しかった!

あとは金曜日土曜日もがんばりまーす(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワレモコウ

ワレモコウ

花の付き方から
お勉強でーす


気持ち悪いといいながら、
皆さま描いておりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

想い出のアン(セミナー情報)

000a1abc1205

ABCクラフト&アンジュ三越アルコット店にて

フリルフレームに入った作品をワンデイセミナーいたします!

ナチュラルペインティング&ナチュラルデコラージュの

柔らかい色合いと懐かしい匂いのする作品となってます

(写真がへたくそで上手く色が出なくてすみません)

T-POCKETオリジナルのこのフリルフレームを使ってアンを表現しようと

当てもなくただただ惚れ込んで制作した作品ですが、

皆さんと一緒に作れる&描ける機会を頂きまして、嬉しいです!

●想い出のアン(フリーデザイン)

12月4日(土曜)
セミナー代金5,250円+材料費(フリルフレーム&デコパーツ)3,150円
11:30 ~ 16:30  途中休憩あり
定員 20名

お申込みはABC&アンジュ三越アルコット店 03-5919-1511

昨日ABCさんに確認したら、募集が始まってるそうなので

よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

会場限定の販売品

イベントがあるたびに販売作品を描いてますが・・・

これらは、雑誌や本に載ることもなく、D,P,になることもなく、ましてや人様に教えることもない。

会場に飾られて、後はご購入者さんのもとへ~、という文字通りの一点もの。

000a1_5

これはおととしの横浜の販売品~

アルファベット刺繍のサンプラーです。気に入ってました!今でも大好きです。

違った形でまた描きたいと思っている作品です。

000a1_7

これは今年の名古屋のですね~

これもめちゃめちゃ時間掛かってます。これはもう描けないでしょう。根気が・・・・。

000a1_2

000a1_9

そしてこれが今回の大阪で販売予定の作品。

ナチュラルペインティング&ナチュラルデコラージュの大作バージョンですね。

チマチマとやり直し、塗り直し、あれこれ悩んで、地味にコツコツ頑張りました~。

結構時間をとられています!(教えなくていい作品は、引き算がない分、かなり楽しいんですけどね)

これももう2度と作ることはないでしょう。出来上がってうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

販売した作品は、他にも昨年の横浜のとか、日本橋三越のも、大阪の~、そして今年の広島のがあったんだけど

画像が見つからない~?(^^;)

今回から設定を変えて

ブログの画像が大きく表示されるようにしてみました

(いちいち拡大してみるのが面倒でしたよね)

なのに、ピンボケ写真ばかり並べて申し訳ないです(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

クリスマスの仲間達

Photo

ほわほわ~ん

むぎゅってしたいほど可愛いベアちゃんは

前回の名古屋のイベントで販売されたハロウィンの仲間達の

クリスマスバージョンですよ(^^)

ハロウィンを飾り終えたら、こちらに模様替えしてください~~~っ

素材・カラーコピー・図案・インスト付のキットで税込1,785円(安すぎでしょうか)

大阪のトールペイントフェスティバル・アンジュブースで販売されます!

会場で限定60個・またネットで限定40個(こちらはイベント終了後)の予定です

お見逃しなく~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

福岡でもナチュデコ体験会

今後のセミナー情報を少し更新しましたのでご覧下さいませ

まだ、決定しているけどお知らせが間に合わないものがあるので、そちらは

今後徐々にアップしたいと思います♪

まずは来月早々福岡で、ナチュデコ体験会をさせていただきます!

Photo

11月7日(日)PM1:00~4:30ごろまで

上記二つの作品を作成します。コスモスのミニフレームとアンの手鏡です!

素材費、デコパーツ・受講料の二つ分を全部合わせて5250円となります

(かなりお得と思います)

Photo_2

こちらはアンのナチュデコバッグ。

11月8日PM1:00~3:00の間に会場においでくださいませ

サンカクヤさんにて、クリスマスアイテムのセミナーをしておりますが

そのセミナー中か、またはセミナー終了後にナチュデコ体験出来ます!

こちらは受講料と素材、デコパーツ含めて2100円となります

本日サンカクヤさんのほうに見本とチラシを送ったので

今週末ごろから、店頭で作品を確認できると思います。

少しずつ、ナチュデコ仲間、増加中、うれしい====(^^)

尚、お問い合わせ&お申込みは、11月5日までにT-POCKETにお願いします~

t-pocket@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

大阪ミニセミナーデザイン変更のお知らせ

来たる10月28日から11月1日まで

大阪大丸本店にてトールペイントフェススティバルが開催されますが

最終日の私のセミナー作品を変更しましたのでお知らせいたします

000a1

先日開催した、ABCでのミニセミナーでの反省点なども含めて

作品を作り直しました(^^;)

既に大阪のアンジュにて展示してあります

2時間半で3個のボックスに挑戦です~♪楽しいですよ!

頑張って準備してますのでよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ウェディングボード〜♪

ウェディングボード〜♪
ウェディングボード〜♪
ウェディングボード〜♪

秋は結婚シーズン
(娘は結婚式場でバイトしてますが
10月11月の土日祝日は一番忙しいみたい)


画像は
生徒さんたちが
お教室にて仕上げたウェディングボード〜

トールペイントをやって来たからこそ
このようなウェディングボードを制作できるのですよね
私のこのデザインは、柔らかい色使いで、ウォッシュで描いていきますが
大きめで見栄えします!

アレンジもしやすく意外に人気上昇作品

手作りのウェディングボードをプレゼントされたら嬉しいでしょうねー

末永く幸せでいて欲しいです


私も子供達が結婚する時は、アンジュに置いてある現物を返してもらおう!


って嘘嘘。名前入れてちゃんと描いてあげようね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

大切なもの

大切なもの

私が育った実家の庭から景色を切り取ると

こんな感じ

青空と山並み、土と木々、家の周囲にはりんご畑

まさに、自然しかない場所
子供の頃はこの場所が宝物の山のようで
ここに住むことが誇らしく嬉しかった

中学 高校と年齢が上がるにつけ

ここの不便さや粗末さが惨めに思ったり恥ずかしく思えた

18で東京に出て、買い物も交通手段も快適な暮らしに慣れると

こんなところで暮らす両親が気の毒にも感じた

それでも、子供が生まれてからはこの田舎がありがたい行楽地になった

子供達は、私が子供の頃に感じた宝の山を
ここでたくさん見つけていたはず


私の子供達は、田舎なんてと敬遠しこの場所からも遠ざかる


けど、今頃になって私にはわかってきた


便利な暮らしでは見えない大切なものが
不便の中にあるって事が

宝の山は本当にあったという事が


自然しかない場所で生まれ育ったのは

とてつもない幸せだったという事が

やっとわかってきた


私の子供達も歳を重ねたとき、いつかきっと
この場所の温かさと有り難みが
わかる日が来ると思う


ここでの思い出がキラキラした宝石より貴重だったと

気付ける人になってほしいな


そして


私は やはり私は
自然体に自然を描くことや
母親が残してくれたものを私なりに伝える事で

自分の使命を生き抜きたいと
改めて思っています。

私に出来る事は限られてるし、人は華やかな方に流れて行くけれども、

地味にささやかに、この景色に囲まれて育った自分を、

継続させて一歩を大切に歩きたいものです。


未熟な自分は歳を重ねてもなかなか成長出来ず歯痒いことも多々・・

しかーし。私は世界に一人だけ。

その私が表現したいもの、しているものも
私だからこそと信じて歩かないと、凹むことばかりなんですよね。


大切な日々を大切に生きましょう!


そして
山梨県。素敵なところなんで遊びに行ってくださいね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ナチュラルペインティング〜♪

ナチュラルペインティング〜♪

プライベートなミニ体験版で考えました!

描いてて楽しかった!


お花シリーズで増やせたらなー、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

突然セミナー

突然セミナー

が決まりました!

めちゃめちゃ可愛い作品
出来たてほやほやほかほか

後で情報載せます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤毛のアンのナチュデコセット

詳しくはまた後日お知らせしますが

まずは大阪トールペイントフェスティバルにて販売開始!!

素材とデザインパック、デコパーツと全部セットで

3000円以下(トールフェスティバル価格)にしてください~とアンジュさんにお願いしてますが・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

パッケージの表紙を自分で作ってみました

ノート・バッグ・アルバムと名付けて3種!

表紙にもこだわって、ちょっと遊んでみました(^^;)

パッケージを買えば、他のデコパーツは何もいらないので

すぐに作品作りが出来ますYo

※このナチュデコが好評です~ありがたや!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

スタンプカーニバル

スタンプカーニバル(通称スタカン)に行ってきました

↑画像はアンジュブースのほんの一部。

すっごい人で熱気ムンムン~暑かった!熱かった!

スタンプなんてさ、押すだけじゃん。描いたほうが楽しいし・・・

コラージュなんてさ、貼るだけじゃん、描いたほうが楽しいし・・・

ペインターなんだからトールで表現しようよ~!!!

頑なにそう思っていたのはこの私です。すみません。

そして、どんなモチーフもトールで描く事にこだわっていたのも私です。

そのこだわりはサンケイさんのカレンダーやアンジュさんのセミナー作品に表れてます。

しかし

その頑なさがあっけなく解けた私がここにいます。

いろんな表現方法、それを演出できることや、そこに人が集うことで

また何か違う扉や引き出しを発見できることは素敵なことだと

スタンプカーニバルの盛り上がりなどを見ていても思いましたね。

スタンプはただ押すだけではないことを知り

コラージュもただ貼るだけではないことも知り

なおかつ、それらがとても楽しいことを知り・・・

トールの楽しさが私にとっては一番なんですけど

楽しいこと+楽しいこと=もっと楽しい何かが隠れている

ということもチャレンジしてみてわかったことです。

↓この3人のおかげで(^^:)ちょいと、柔軟になりました。

スタカン終了後、4人で居酒屋で

トール談義!

吉川先生(あっちゃん)が大阪に帰るギリギリまで

今後の展開や身の上相談など、和気藹々と盛り上がりました。

みんな、トールペイントのことをとっても愛していて、真剣にいろんなこと

考えてるんですよ~。

お気楽なおばかは私だけ??

私も、一応、ない知恵を絞りつつ、進んでるつもりなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

みんなの初作品

デコなんですけど、トールペイントを生かしていきます。

そして

コラージュなので、切る作業があるんですね

これが、慣れてないとちょっと楽しくない作業かもしれません

(私はこの作業も楽しいのですが)

しかし!コラージュする段階になると、たのしい~~~の連発!

みんなの初作品

みんなの初作品

みんなの初作品

3時間以内で何もない箱が見事に変身~♪

午後クラスでは、別パーツを購入し、貼り付ける余裕のある方も・・

それを見て、皆さん、パーツ買ってましたね。

私が用意したデコパーツは1100円のものでしたが

それのみでひとつも無駄なくデコれますしそれでOKなんです。

が、自分でプラスαも楽しい作業ですね。

アンに似合うかわいいパーツ探し、楽しいです!

1月からの教室に向けて、まずは大成功の体験セミナーになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

初講習終わった〜

初講習終わった〜

反省点は盛り込み過ぎた?
凹凸はないんですがね

楽しかった!是非教室にと
たくさんの声


ありがたいです

まだまだ精進します

スタッフの皆さまにもこれはすごいと
太鼓判いただきありがとー

地味ながら頑張っていきますよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

手作りフェスティバルin北海道

第26回手作りフェスティバルin北海道がこの8日~9日に開催されます

このイベントにT-POの仲間達が参加します!

ひとくちに北海道と言っても、皆さん遠くて

一緒に何かをすることはなかなか厳しいのですけどね。

でも、今回みんなが頑張って集まるというので、

私も飛んで行きたいと思いつつ、現実的には行けないので

出来る協力で参加します!

ナチュデコの体験会を提案させていただき、

準備も頑張りましたよ!

お子様向けのミニプレートと、女性向けバッグです。

トールペイントは出来ない、知らないという方々に向けて

とても簡単な方法で作品を作っていただくわけですが・・・

000a1ho1

000a1ho2

どちらも1時間程度で出来てしまう

申し分けないほど簡単なナチュデコですけど。。。

でも、楽しめると思いますので、体験してみませんか~?

手作りフェスティバルin北海道に行かれるという方は

どうかT-POCKETのブースにもお立ち寄りくださいませ!

他にも販売品など多数取り揃えて、皆様をお迎えできるよう

北海道のT-PO仲間はがんばっています!

よろしくお願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

セミナー追加のお知らせ

000ask

いよいよ、ナチュデコを少しずつ皆さんに伝える機会が増えてまいりまして

ドキドキ、ワクワクした心境です!

ソレイユフォークアートアカデミーのセミナー作品

「アンティークミシンとナチュラルデコラージュ」が完成しました

(実はニュースに掲載されているのはまだ未完成品)

東京がたくさんのキャンセル待ちとのことで

追加日11月15日を設定させていただきました。

また大阪でも1月20日に開催が決定しました!

全てティーチングフリーとなりますので、習った翌日に教えていただいてOK♪

教え広めてくださる仲間になってくださいね~

まずは11月13日にお申込みいただいた皆様に

これから図案が届くはずですが、それを見て驚いてくださいませ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

縁起物

私は、ずーっと以前から

ラッキーアイテムグッズを上手く作品に出来ないか、と格闘しておりました

教室で、

「ねえ、ねえラッキーアイテムって何があると思う?」

「ラッキーアイテムって何ですか~」

「ほら、四葉とかハートとか王冠とか、幸運を呼ぶといわれてるもの」

「うーん、じゃあ、縁結びでリボンですかね」

そこまでは良かった

「ご縁があるように5円玉」とか「お地蔵さんの涎掛け」とか「招き猫」「水晶」

まるっきり「和」ではないか?

「ラッキーアイテムって日本語でなんて言うんだろう?」

「縁起物ですね」と学のあるSさんの言葉にみんな大爆笑

そうかそうか、ラッキーアイテム=縁起物

縁起物なら、5円玉も赤いちゃんちゃんこも七福神もOK♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はラッキーアイテムは巷に溢れています

チャームやペンダントヘッド、最近はスタンプ柄にも多く登場してますよね

「四葉」「王冠」「鍵」「スター」「ハート」「リボン」「十字架」「鳩や小鳥」「ホースシュー」「パンプス」「バッグ」などなど

幸運を呼ぶものだからこそ、たくさん使われてるのです。

そしてありふれてるから自分なりに作品にするのが、逆に難しい!

そんなアイテムから。ちょっとナチュデコやってみました~

000a12

もうちょっと改良が必要なんだけど、可愛いよ!

(手持ちのビーズなどを足すともっと良くなるはず)

ラッキーアイテムバッグにする予定です!

日本語なら、縁起物かばんですな・・・(^^;)

どっちにしても幸運を呼ぶオリジナルバッグ、ナチュデコで作れたら

販売やプレゼントにも喜ばれるかな~と。

幸運を呼ぶアイテムで作ったものを自分で買っても、

人様からもらっても嫌な気分になる人はいないですよね。

少しでもハッピーになれるよう、

まだまだ、ラッキーアイテムと戯れる日々は続くのだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

アイロンプリント

アイロンプリント


可愛いアイロンプリントができました!


スィーツも小さめにアイロンプリント

これをどう生かすかなぁ


そして赤毛のアンのアイロンプリントも

できます!

トールやデコとうまくコラボ出来るよう

いろいろ考えつつ〜

楽しみが増えました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンの帽子が

アンの帽子が

昨日家に帰ったら
ダイニングの椅子に

絵に描いたような帽子がーっ

これは、アンの帽子?なぜにここに?

ねええ、この帽子どうしたの?

この夏、娘がかぶってたらしい

うーん

私は赤毛のアンの帽子と思って

思わず携帯で撮ってしまったけど

我が娘がかぶったんじゃね
まったく別物だねー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »