« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)


帰るつもりが、アンジュさんから送られた紙のノートが目に留まり、あまりにも味気ないので、ナチュラルデコ〜♪30分くらいで変身した!楽し過ぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルデコ始動!

くまちゃんから、デコを勧められたのが今月26日の朝!

それから後、私に何かが乗り移ったかのような速さで

ひらめきが舞い降りて作品がどんどん出来ました!

セミナーもばたばたと決まり!大阪は11月1日、大丸のイベント会場で~

東京は10月8日、新宿ABCで~

(別々の作品となりますが・・・)

ぜひ、楽しいナチュラルデコ、体験してみてね(^^)

詳細は後日ね。受付は明日かららしいですが・・・

今後、どんどん指導していきます。

広めやすいように、使いやすいように、色々考えていきますね。

このナチュラルデコ・多分今は誰もやってないけど

これを覚えることで、トールペイントが更に楽しくなるはず!

私のようなぶきっちょさん、トールが苦手な方、更にちょっと目が悪くなったとか

根気が続かなくなったという方にも最適(^^)

私自身も、いろんな企画で皆様に提案をしていきたいと思います。

さらにサンケイ銀座セミナー

作品が無いにもかかわらず、たくさんのお申込みありがとう!

こちらはちゃんとトールしますので。。

アンティークミシンとナチュラルデコをちょこっと組み合わせて只今製作中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルデコ試作品お披露目

3日連続、デコ記事で引っ張ってすみません(^^;)

作品を早く見せろとお叱りをいただきそうですが~

とりあえず、試作品のお披露目

私のナチュラルデコ・初作品ですな~ほら良く見て!!見て!!!

000a

↑ん?どこがデコ?

ってこれはまだ何もしてないのですよ。ぶははっはは

画面をにらみつけて見た人ごめんなさい(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このボックスのふた、中綿が入ってるらしくて、フワフワしていて

トレースやりにくいし、筆運びもいまいち上手くいきそうになかったので

アンジュさんが送ってくれたのに、ペイントする気にならなくてほったらかしていたの。

そのお蔵入りしていた箱が、ナチュラルデコにピッタリだと閃いて

さあ~、ナチュラルデコ開始!

そして出来たのがこれ・・↓↓はやっ!

000a_3

入れ子式のこの箱、デコ後もちゃんと三つ収納できます!

デコるための素材は一つも買ってない(安上がり)、デコった後の凸凹もない(使いやすい)、

これが私の考案したナチュラルデコの基本スタイルかな~

このアイデアを元に、もう少し工夫や改造をしつつ、作品を増やしてみようと思います!

凝ればめちゃ凝れるし、あっさり仕上げたい場合はあっさりにもなり

ペイントをたくさん活用したければそれもOKだし、あまりトールしたくなければそれもOK

ビーズやレースなど手持ちのパーツと組むのも、もちろんOK

そしてホントに楽しいことは間違いなし!!

続きましてこちら↓↓

000a_4

同じような入れ子式の長方形ボックスは、紫っぽくデコってみました!

これもなかなか素敵ですよ~♪

そしてまさにナチュラルなこちら↓

000a4

3個で800円ほどのペーパーボックスですが

ペーパーの安っぽさを消すために、スポンジングしてから

グリーンを基調にデコったら、とてもいい感じです!

仕上げのニスもしっかり塗れるので丈夫なボックスになりそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どれもまだ未完成なんですけどね(^^;)もう一工夫、プラスしたいです

でも、感じはわかっていただけたでしょうか

これが、くまがい先生の薦めで私が考案したナチュラルデコの試作品たちです。

デコることを躊躇していた、素材集めと凹凸をクリアし

「くまがい先生や井川先生と全く違うように、私らしくデコる」ことが出来たかなと思います。

そして、本当に楽しいです!

じっくりコツコツ描くペイントと、ちゃっかりサクサク作るデコ、両方できたら、楽しみが増えますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ナチュラルデコ試行錯誤

私が「デコること」をためらってきた大きな理由は二つ!!

まず一つが、デコるための素材集め。

布や、紙、ビーズにラインストーンに、レースやらスタンプ、ボタンに紐に~と

たくさんのパーツを集めて、それらをあれこれ組み合わせていくことが楽しいデコ!

くまちゃんは、何に使えるかわからないけど、とりあえず色々買ったと言ってた。

井川先生は、もともとそういうのを集めるのが大好きな方なので、

いろんな素材を上手に使って、あんなに素敵な作品をどんどん生み出してる。

私は、ペイントの資料としてレースやリボン、布やボタンなど一通りあるけど

デコるほどの量を持ってるわけじゃないし。

作品として発表して他の方に同じの欲しいと言われても困るし。

デコのためのパーツ集めに、二の足を踏んでしまうのよね(><)

そしてもう一つの理由は、凸凹!

デコった作品は、いろんなの見てると可愛いし素敵!

だけど、あのデコボコした表面の埃はどうなるんだろう、とか

あんなに出っ張って使いにくいだろうに・・・とそんなことを思ってしまう。

このようなことを思うこと自体、デコる資格なし!?(><)

上の二つの理由に加え、もともと、シンプルで素朴なものが好きなわけだから

デコというものとは縁遠い感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね、せっかくくまちゃんが、ナチュラルデコって提案してくれたんだから

彼女が自分の経験を踏まえて、アドバイスをくれたんだから・・・

それに応えるためにも、何かを探したい。私らしい何か。

考えて考えて、本当に考えて、やっと答えを見つけました!!

素材集めをしなくてもデコれるとしたら?

使いにくいほどの凸凹を作らずにデコれるとしたら?

そんなナチュラルデコを私が考えたとしたら?

少し、やってみたいと思いませんか?(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ナチュラルデコ?

先日くまちゃん(くまがい先生)が

「照美ちゃんもデコりなよ、やってみなよ 楽しいから」

と薦めてくれました!

私は彼女に毒舌しか吐いてないけど

彼女はいつも
素敵な助言をくれる心の美しい女性です。
(顔も美しいけど心はさらに綺麗な人ですよー)

って彼女がここを見たら大爆笑だな(^^;)

余談はさておき

ふーむ、デコかー・・・・ 必要のない装飾にはあまり興味ないわたくし

飾り気無しの私には無理では?デコとは無縁の人生なのさ
首傾げてると「ナチュラルデコって名前どう?」とくまちゃん。

は!ナチュラルデコ?ぴかり~~ん!!

それなら行けるかも

ネットで調べるとそんなネーミングのクラフトはない

さすがくまちゃん!テルテルローズといい
ナチュラルデコといい、天才的なネーミングセンス

そのネーミングに恥じないような
私らしいデコって何?他の人との違いってどこ?

そして生徒さん達がトールと一緒に楽しむにはどうしたらいい??

昼間眠らず 夜しっかり寝て考えたデコ作品

もうすぐ皆さまに公開ですわよ!!

グフフフ(^-^;

これは楽しいO(≧∇≦)oかも〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ハードでした!

ハードでした!
ハードでした!

先週の土曜日から

大阪アンジュセミナー

大阪アンジュセミナー

月曜ウ゛ォーグ教室

アンジュ東中野セミナー&名古屋三越搬入

サンケイ名古屋セミナー

名古屋三越セミナー&デモ&打ち合わせ

事務所で作品制作&添削&雑務

土曜ウ゛ォーグ教室


という具合に
老体に鞭打って動きました!(^-^;

どうにか乗り切りました


生徒の皆さま、参加者の方々
協力してくれた皆さま、ペイントに関わるたくさんの方々に感謝m(__)m


私みたいなものが、こんなふうに
あちこちでお仕事させて貰えることに感謝!


夏の後半はハードながら楽しく頑張ってみたよ〜

しかし、どこに行っても

暑いですね〜(ι´О`ゞ)
が挨拶でしたなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

セミナー終わった

セミナー終わった

ふー

簡単可愛いハロウィン描き終えました!


イベント会場には結構お客様がいまーす!


私はこれからデモ!

何か描かないとー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

名古屋トールペイントカーニバル

名古屋トールペイントカーニバル

今日から始まりますよー!
楽しく賑やかなイベントになるように
皆さん頑張って準備してました。

是非お越し下さいね!

搬入の昨日は私はアンジュセミナーだったので、

作品の飾り付けは
生徒さん三人にお願いしました!

画像のように飾ってくれました!ありがとー


そして本日私は
サンケイにてセミナーしてきます


頑張るね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

セミナー無事終了

セミナー無事終了

まだ3時ですが

皆さまほぼ完成♪

爽やかで可愛いパープルな作品


楽しく描いていただきました!


さて


名古屋に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

大阪アンジュにいまーす

大阪アンジュにいまーす


ベリーズノート

皆さまもうすぐ完成だ


あまりにすいすいなんで

私が眠くなるほどです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

せっせと

せっせと

サイン書き書き

来週の名古屋三越から販売開始


T-POCKET ネットショップでも

今月末までには商品アップ予定


二種のカレンダー、両方お買い上げなら
割引率アップです


サインがはんぱなく大変じゃが

頑張るので皆さまよろしく(o^-')b

さてと、明日から怒涛の日々始まる!

篭って描いてばかりいたから
体力無くなってるかもー

乗り切らなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

富士登山

この時期になると思い出すのが、富士登山の件。

かれこれ10年以上前だけどね。登りました。山頂に!!

でも、人生で一番辛くて惨めだったあの晩の事は忘れられません。

富士登山を目指そうとした日は朝から雨。

どうしようかと迷ううちに時間が過ぎるのでとにかく5合目まで車で!

5合目に着くと、雨は上がって・・・。6合目はすぐそこなんでとことことことこ

同行した父親がもう少し登ろう、ココまで来たんだからと言ったのが間違いの元。

8合目の山小屋も9合目もすぐそこに見えるのに、遠い遠い。

雨も降ってきて合羽を着つつやっと登ったら夕方で。下山するには遅い時刻だし、疲れきってるし・・・

山頂の山小屋に泊ることに・・・ところがこの山小屋って、とんでもないとこだった。

まあ、3000メートルを超える山の上にある小屋なんだから、設備があるわけ無いんだけど。

硬く、冷たい湿気を帯びた幅50センチくらいのせんべい布団がずらっと並ぶだけ。

暖房も灯りもない部屋で一晩過ごすのだ。

まず、寒い!雨に打たれて冷えきった身体は温まらないし、震えが止まらない。

早く朝になれと思うが時間は全く過ぎない、まだ7時?え、まだ9時?

疲れきっているのに眠ることが出来ず、せんべい布団に丸くなって、時間の過ぎるのをただ待つだけ・・・。

その後弱った私に、更にひどい仕打ちが~~~っ!!

トイレ(水洗トイレなわけはない)に行って放出したものが、暴風にあおられて、全部自分に戻ってきた時は

ほんと、惨め過ぎて泣きました!!(もし大だったら、どうなっていたのか・・・??)

誰のせいでもないんですけどね。これが山小屋なんでしょうね。

下山したい、今すぐ家の布団で寝たい、と何度思ったことか・・・。

けれど、外はひどい暴風雨で気温も零下。小屋から出られる状況ではなくひたすら涙をこらえて我慢我慢。

そしてやっと朝になり、下山できる~と支度を始めたら

室内に干しておいたタオル、靴下、靴、すべてがカッチンカチンに凍結!靴下を体温で溶かして履く始末( ; ; )

つまり室内はものが全て凍るほどの気温だったということで。そこで濡れたまま、せんべい布団1枚で、過ごしたということで・・・。

思い出しても恐ろしい(><)

ご来光とか、噴火口を見るとか、もうどうでもいいから早く降りたい!

この気温マイナスの世界から早く抜け出したい。

飛ぶように降りました!降りるたびに、ああ、普通の世界に戻ってる、大げさではなくそう思ってました。

5合目で飲んだコーヒーの美味しかったこと。

普通の真夏の暑さがありがたくて。電気も、水洗トイレも全てがありがたくて。

布団でのびのび寝られることも本当に嬉しくて。

そんなことを改めて教えてくれる体験だったけど、もう2度といや!!

あの山の上は、今もマイナスの世界なんだ、富士山を見るたびに何度も思います。

富士山は気楽に登れる山だけど、日本一高い山であり、寒さ対策、時間的な計画などきっちりしないと

とっても惨めで辛い体験になるし、下手すると身体を壊したり命をなくしたりします!

気をつけましょう!私は2度と登りません。見るだけで結構(^^;)見る分には素敵な山です。富士山は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

カボチャ3種

0000kabotya_2

どうよどうよ、可愛くないです?

私は可愛く思えて

ニヤニヤしつつ描いてますが・・・

さて

何で今、ハロウィンかというと

名古屋のトールペイントカーニバルで、

小さな展示コーナーをいただけるので

そこをハロウィンにしたいな~って。願望。

作品、無いのに無謀!

今から描こうという野望・・・(^^;)

頑張らないけど、あきらめないぞ!!!っと!

一つ、薄型のをクッキー風にしてみたんだけど

どうだろ

0000_3

ぶはは、ヘタくそだ==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

これも可愛い

これも可愛い

ナチュラルも良い

シックも好き。


でもさ


トールペイントらしい
こんな可愛いさ


何歳になっても好きでいたい


ハロウィン限定キット

百こ 発売予定です


まずはこれも名古屋〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

三郷セミナー中

三郷セミナー中

キャンドル光ってきた

もうすぐ終わり

2時です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィーツキット

スウィーツキット

出来たし

可愛いし

安いし

まずは名古屋で先行販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

同時進行でー

同時進行でー


ハロウィンの作品て

こんなに楽しかったんだ!


再発見(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

カボチャだらけー

カボチャだらけー


ジャックオーランタン
&パンプキンのカットアウトが

たくさん(^-^;


可愛いハロウィン作品制作の始まり〜♪

ほかにも山のような制作依頼がーっ

夏休みはないですな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

簡単でそれらしく

簡単でそれらしく

このランプが

好評です(^-^;


驚くほど簡単でしかも
上手に見える〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ですがハロウィンを

夏ですがハロウィンを

本日は三郷でセミナー中

一時間でこんなに出来た!

なーんも
描いてなかったんだよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »