« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

立川航空宇宙博物館

はやぶさの話題で思い出した事がーっ!!

昨年だったか一昨年だったか、
立川の昭和記念公園のマラソン大会の帰り道の話です


せっかく来たので何処かに寄ろうと、携帯ナビで検索

立川航空宇宙博物館が私のアンテナに引っ掛かりました


カーナビに入れて出発~♪公園からも遠くない


ナビが示す場所に近づくにつれ、
期待大でワクワクo(^-^)o


ところが 目的地に到着してみると



そこに立ってる建物は
博物館というより、工場の廃墟?


まさかここが?


ナビの設定間違えたかな、

電話番号入力でも
建物名でも、住所でも、どう検索してもナビが教えるのはこの廃墟

ここが博物館(しかも航空宇宙という立派な名のつく)わけがない~!!

ナビそのものにミスが?

ナビのミスは時々あるからね~(^-^;
以前も坂戸市のホテル目指したらまるで違うところに連れていかれたし(>_<)


電話で確かめて本当の住所聞こう!


「もしもし航空宇宙博物館ですか?」

「はいそうです」(おじさんの声)


「そちらに見学に伺いたいのですが。」

「うーん、来てもらってもねー、見せるようなところじゃないんだよね」

「え、でも博物館ですよね?」

「そうなんだけどねー名前ばっかりでかく付けちゃってねー、
いずれは展示と思ってるけど、今は部品とか集めたものが転がってるだけだからねー」

「……………」


「わざわざ来てもらってもねー
まだ見せるようなものはないから~」


………………もう敷地内にいるとは言えず


わかりましたーと答えて電話切りました!(^-^;


がらくた置場を
でかいもでかい、航空宇宙博物館と名付けるとは(ノ゜O゜)ノ

携帯ナビにもパソコンにも引っ掛かるほどの立派な名前ですぜ、おじさん。

これがありなら、我が家だって
三郷市装飾アート美術館とか、さいたまデコラティブペイント記念館とか名付けても良いわけで。


それはさておき

立川航空宇宙博物館に行こう、とワクワク出来る日は来るんでしょうか?

私みたいに検索で赴く人々をがっかりさせないためにも
おじさん。あのガラクタ置き場を、早く名前に追い付くよう、なんとかしてくださいよー!(^-^;

↓今検索したら、やっぱ立派に出てくるんだよね=

立川航空宇宙博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

HAYABUSA  back to the earth

http://hayabusa-movie.jp/

2003年の打ち上げから7年
無人惑星探査機HAYABUSAが地球に帰還した。

HAYABUSAの任務は小惑星イトカワに着陸し

そこから表面の岩石等を採取し持ち帰ること。

人類初のイオンエンジンを搭載し
スイングバイで地球の起動から一気に惑星の起動に移行

全長たった500メートルの小惑星イトカワを目指す

46億年前に生まれた私達の星地球と、
地球が属する太陽系の未知なる部分に近づくために。
宇宙の起源を紐解くために。

HAYABUSAは何度か行方不明になる

地球からの遠隔操作も、高速通信も途絶え

宇宙の塵となってしまったのか?

しかし、技術者たちはあきらめなかった。

HAYABUSAもタフだった。

制御装置もエンジンも壊れた状態で、
HAYABUSAは帰ってきた

これは持続100キロで走る車を
アクセル制御のみで縦列駐車させるよりすごいことらしい。

そんなすごいハイテクの塊、HAYABUSAは
大気圏突入と同時に全てが燃えて消えてしまったわけだが。

オーストラリアに落ちた小さなカプセルだけが
HAYABUSAが残してくれたもの

日常の中であたふた生きてる私には

想像できないほどの非日常な出来事が
現実化しているのだねー

HAYABUSAが持ち帰った1ミリにも満たない塵やガスは
これから時間をかけて分析される。

宇宙の起源やたくさんの謎がまた少し解明されるはず。

宇宙を知ることは自分自身を知ること。

宇宙に無関心でも困ることはない

でも少し興味を持つてみると、知らない自分を発見できたりするかも

HAYABUSA上映館が各地で増えている。
土日はほぼ満席らしい。

未来あるお子さんに見せてあげてほしい。

きっと何かを感じてくれるはず。

全天周映像なので
プラネタリウムのある博物館などでやってます

東京はやっと府中で上映始まった〜

ただ残念なのは、この映画がHAYABUSAがあたかも自分で頑張ってるように構成されていること

実際はHAYABUSAを開発し、操作し、見守り続けた

地球の技術者達の気の遠くなるような緻密な計算と努力の賜物。

世界に注目される日本の宇宙技術、NASAも抜いてるそうですね。

(お金が無いのでスペースシャトルのようなのは作れないけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

こちらは甘く可愛い?

こちらは甘く可愛い?

アンジュさんが発売するカレンダー!

サンケイさんとはがらりと変えて
ベアちゃん+αの可愛い作品が完成しております!

フレームを仕上げたら本当に良い感じですよー!


お楽しみに♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

好きです。シダーローズ

好きです。シダーローズ

森の薔薇と言われる、この実(実というのだろうか?)

ヒマラヤ杉が付ける松笠のてっぺん部分ですね

リースにもよく使われるこの実が

とても大好きです!

いくつも描きましたが、またまた描いちゃった!


ヤシャブシやどんぐりを合わせてぐるり、リースも良い!

ナチュラルトールペイントまだまだ描きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

紫を生かす

000

紫って、嫌いな色ナンバー2でした!

ちなみに1位は黄色。

トールを描いていても、最初の5年ぐらいはなかなか

黄色と紫は使いたと思わなかったです。

が、いろんな作品を描いたり

生徒さんを指導していく中で、紫や黄色を

上手く使う作品にも心惹かれてきました。

黄色や紫も今はとても好きになっています!

でも絵に使うには結構難しい色なんですよね。

自分が心地よいと思える組み合わせって

頭では何となくイメージできても、作品として

表現するとなると悩みます。

今回、紫とこげ茶を使って、柔らかい優しい作品を描くことに成功(?)しましたよ

画像だと伝えにくいですけどね!

オーガンジーのローズ、アンティークミシン

カゴバックにトルソー、描きたかったものも入れました!

また一つ

お気に入りの色のイメージが、増えましたよ!これも好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ボックスと告白

ボックスと告白
ボックスと告白


この夏映画になったこの二つ

どちらも、十代の若者とそこに関わる教師や親を描いた内容

ところがその中身と読後感がまるで逆


映画はどうなってるのかな?

ボックスとはボクシングの試合用語で
ボクシングをしなさい!という意味合いらしい。

永遠の0を描いた百田尚樹作だから期待大ではあるけど、


ボクシングかぁ、興味ないしなーとちょっと迷う。


しかし、読みはじめたら止まらなーい(^-^;

ボクシングを軸として、そこに関わる人々は熱い!

ひたむきだ。文中で女性教師が言う。

人は、簡単に手に入れたものは簡単に手放してしまうと…。


ボクシングでの勝利は簡単ではない
勝つためにどれだけ厳しい鍛練が必要?
あまり興味無かったけど、この本のおかげで、
ボクシングの素晴らしさ、怖さ、いろんなものが見えてきた。

市原隼人演じるかぶちゃんより、ゆうちゃんが魅力的。

読後感も良い!目標は人を輝かせるんだね

………………………………

告白は、大分前に買ったのに紛失し、
またまた買うはめにー(^-^;

こちらは人の裏側を探り出すような中身

それぞれがそれぞれの立場で、
ある事件(担任教師の娘がプールで死体となって発見される)について告白していく内容は

読み進むとちょっと恐ろしい。

が、かなり面白い!読みやすい。


皆が本当の事を告白したのか、嘘が何処にあるのか

何でこの部分を詳細に語らないのか?


謎ともどかしさが残る上に誰も救われないラストって?

え、これってどうよ?

小説をこんなふうにばっさり終わらせるには

作家として力量と勇気が必要だそう。

タイトルの告白は、共感とか共鳴には至らない告白となってはいるが

こんな表現で人の裏側を描くって、湊かなえはかなりすごい!


以上、この夏オススメ本でした


しかーしやっぱ 当麻鉄彦はすごかった!

10巻は長いけど長くなかった!
感動がずーっと残るわ、本は良いねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ハロウィンアイテムセミナー

ハロウィンアイテムセミナー

8月3日(火曜日)

8月7日(土曜日)

ナチュラルアイテムシリーズの
ハロウィンバージョンセミナー


三郷市文化会館、名古屋ソレイユ、福岡サンカクヤにて行います!


お申し込みお問い合わせはT-POCKETまでー


真夏ですが秋色を描きましょう!

意外に簡単ペイントで見映えする作品です
オレンジを使わず。ハロウィンカラーに仕上げました!

画像のはまだちょっと未完成(^-^;

例により宿題はほとんどなく一日て完成しまーす(^-^;
名古屋は8月25日ソレイユ名古屋店

福岡は9月13日サンカクヤ姪浜店を予定しています


どちらもお申し込みお問い合わせはT-POCKET までお願いします!↓↓↓

t-pocket@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

巨大デモ用紙

巨大デモ用紙
巨大デモ用紙


今日は長野県上田にてセミナーでした

車で行ってみました


私のセミナーに欠かせないもの


それは

巨大なデモ用紙!


これがあれば生徒さんを立たせることなく

また 遅れがちでも焦ることなく


何を何故どーするか、説明しやすく

どうにか作品完成出来るのです

今日も巨大デモ用紙が大活躍で

皆さま完成していましたー

さぁ これから飲み会だ

明日はテルテルローズ教室だよーん!


それに備えて飲む!のは控えましょう!

と言っておきましょう
(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

増えました(^^;)

皮革製品にスタンプ押したりってのはあるような気がしますが

私が作ってるレザータグ

これ、あるようでなかったと思うの

革がこんなに扱いやすく、簡単にトール出来るって新発見!

そして、ナチュラルな小物に良く合う!

それと手触りや、描いてるときの感覚がとても心地よいの!

Photo

凝りに凝った絵は描けなくても、手軽で楽しくて

使い道が広がるこんなトールだったら、気楽に手を出せるんじゃないのかな~と思うけど・・

このアイデアで

またちょっと、私の小さな世界が開けそうです!ワクワク(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

カレンダーチラ見せ続報

カレンダーチラ見せ続報

今回サイズが変わりB4となってます

今までのは何てサイズだったのかなぁ

アンジュさんのはA4、こちらはちょっと小さめですね

どちらもほぼ半分出来てきました

またあさって、福岡から戻ったらがんばりまーす(^-^;

今日、福岡行く前に家中のゴミを袋にまとめて
口を縛り、棄てるだけにしてから出発


高速乗る前にコンビニ寄ったら財布がない

家に戻って捜すがなかなか見つからず(・_・、)

もしや?まさか?

とゴミ袋を開けて中身をより分けてみると


財布発見(@_@)


何故にゴミ袋に〜

大切な財布をゴミ袋に棄てるなら

他に棄てるものあるだろ〜っ

財布あったので無事福岡行き、搭乗できました

相変わらずどたばた劇してますな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

スタンプだ

スタンプだ


頼まれてたくさん考えましたよ

まだまだたくさん考え中

線描きのイラストも

なかなか楽しいわね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

レザータグ職人になろうかしら

レザータグ職人になろうかしら


すいすいホイホイ

いくらでも描けるわ。

世界にひとつのレザータグ

好きなものにくっつけるだけで

ちょっとオリジナリティが出せるのが楽しい


しかも洗えるれレザータグ〜♪


ペイントはしないけれども

手作り好きな方々に向けてこのオリジナルタグを販売する仕事、

どーかな?

まずは宣伝活動かな?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

革の端切れ活用術

革の端切れの価格と利用法にちゅうも~~く!!

先日、打ち合わせで行った新宿三越のABCにて、皮の端切れを購入

0kawa1

525円↑

これを見たときから思いついていたことがあり

早く形にしてみたいと心ばかりが焦ってました!

カレンダー制作の合い間に作った

私なりのアイデア、ちょっとご報告!

0kawa2

ジョキジョキ、ハサミで細切れにしていきます

ラフに、適当に切るだけ~

そしてココに簡単ミニトールを描いてみますよ!

0kawa3

↑こんな感じ(2時間もかからずに出来ます)

皮に刺繍したりキルティングするのは結構大変そうですが

トールならとても楽チン

可愛くっておしゃれなタグがどんどん生まれます

0kawa4

それらを、アンジュさんから送られてきた

麻の雑貨類にペッタンコ~♪

アッシーナさんのパーフェクトジェルで貼り付けてもいいし

糸でざっくり縫いつけてもいいし

安全ピンで留めるのも手!革はほつれないからいいよね~(^^)v

0kawa5

0kawa6

パッチしたバッグ、リネンのバッグ、デニム地のGパン

エプロンや、メガネケースなんかにも

ペッタンペッタン貼り付けたり縫い付けたり・・・

皮の端切れを使った小物作りで

気楽にお安くトールを楽しめるのでは?

使用した小物が汚れたり古びたら

皮の部分だけ剥がして、またほかのものにペッタンコ!ってのも

貧乏性の私にはありがたい代物です(^^;)

どうってことない100均グッズなどにくっつけたら

一工夫のおしゃれ雑貨として販売などにも使えるはずですよ~!

ふ~

やっとPCでブログ書けた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ツイッターとか

ツイッターとか
生徒さんに薦められてツイッターを始めました

http://twtr.jp/replies?guid=ON

つぶやきなんだけど、まめじゃない私には活用が困難?

携帯から時々つぶやきしてますが(^-^;

これから広がるコミュニティーの場所なのかなぁ

とりあえずは細々続けよー

………………………

画像はツイッターとは全く関係ないけども、
せんと君のミネラルウォーター

大阪アンジュセミナーで生徒さんのを撮らせてもらいました

水なのに380円

欲しかったら買ってきますよと言ってくれたけど、

べつに欲しくはなーーーい(^-^;


せんと君は大仏に角を付けちゃったから
それはどうなのよと物議を醸し出したキャラ

有名になったために暗黙の了解?


私から見るとキャラとしてはあまり………ですが

有名になると380円で水も売れちゃうんですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

チラ見せ

チラ見せ

カレンダーはこんなかんじー

爽やかな仕上がり


優しい風が


ふんわり吹くような


トールペイントです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

一年後には

一年後には


この作品が
カレンダーとなって

皆様のお宅に飾って貰えますように

今回は

貼ったり押したり切ったりが
全くない作品です


デコ真っ盛り、スタンプ大人気な中

あえてそれらを入れず
シンプルなトールペイントで一年を彩るつもり

しかーし

ちまちま時間かかるわ(^-^;


時間が足りませぬ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »