« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

季節先取り

季節先取り

やっと春らしい暖かい日々がやって来ました



わたくしは半年先の秋作品を描いてます!


ナチュラルアイテムシリーズ

最後の一枚がやっと出来上がりそう(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ミイラベア

ミイラベア

缶詰から
包帯巻いたベアが飛び出したら可愛い!

そんな発想から
生まれた作品ですo(^-^)o

それにしても、
こんな作品描いてると
自分の歳を忘れちゃいますね

絵筆を持つって

素敵なアンチエイジング療法かもー

心が童心に帰れますからね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

一時間で何が出来る?

一時間で何が出来る?

ホビーショーの初日に
体験をするのですが

前後も詰まっているので
一時間で完成出来る作品準備が必要


一時間でペイントが楽しめて完成する作品てどんなのがよい?

どんな大作より 体験版を考えるのが難しい!

試行錯誤してとりあえずできました!

これはアンジュブースでキット販売の予定あり

おうちで一時間、簡単ペイント体験してくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

小さいよー

小さいよー

今までたくさんのベアを描いてきたけれど

これが一番小さいかもー

紫陽花は大きいと可愛くないので
そこにちょこんと描き足したベアはかなりのミニです

6色で微妙な色を出しながら描いてます

完成しました!

全体図はまたいつかお見せしまーす(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

特訓成果2

特訓成果2
特訓成果2

三種類の基本形を描くんだけど、

同じ素材で揃えた方がいて
これもなかなか良いアイデア

図案無しで二色で平筆一本で、
だからこそテルテルローズは奥深さもあったりします
慣れたら5分だから
かなり楽しいO(≧∇≦)o

やっと大阪にテルテルローズをレクチャーできたので
あとはみんなの練習次第だわね
頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

大阪特訓の成果

大阪特訓の成果
大阪特訓の成果
大阪特訓の成果
大阪特訓の成果

先週の土日、
二日間のスパルタで

図案なしから
バラを描けるようになりました

その時撮った画像でちょっと遊んでます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

4月だよね?

4月だよね?


朝起きて外を眺めると
みぞれ?


車のフロントガラスにも雪

4月半ばを過ぎたのに桜も散ったのに
どーなってるの?(*_*)

めちゃめちゃ寒いので冬支度でウ゛ォーグ教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

引きこもり生活

引きこもり生活

福岡から戻って

火曜日から今日まで

作品制作に没頭してます


まだまだ予定の半分も描けてないけど


夏を飛び越し秋色作品がいくつか出来上がりつつあります

結構気に入りながら
黙々と続けてますが

友人からそんな引きこもりの地味な生活で
よく耐えられるねーと言われちゃった!


ずーっと引きこもりでも多分大丈夫だわ 私(^-^;


落ち着きなくおっちょこちょいのくせに、地味に黙々と続ける作業が

なんか好きなんですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

弧高のメス+アホ話

Photo

この夏映画化されるので、先駆けて読んでみた

とりあえず1,2巻を買い、面白かったら続きを買おうと思ったわけだが

文句なしに良い!医学的知識は全くないので、難しい場面も用語もかなりあるんだけど

せかされるように、先へ先へと読み進み、6巻全部読んでしまった。

主人公・当麻鉄彦という外科医、純粋でひたむきでまっすぐでかっこよくて腕が立つ

しびれるようなヒーローでありながらアウトサイダーの一匹狼。魅力的に描かれていて引き込まれますよ!

ところがね

私はこの6巻を読んだあと、出版社に全巻送って文句を言おうとしていたのです

ミスプリではないのか?と

おかしい!と!

2巻目を読み終え、続きが早く知りたくて3巻目を本屋を梯子してやっと買い求め

ワクワクと読み始めたら、変なのですよ。

話の流れが急激に展開しすぎていて、2巻で問題提起されていたことが

全て過去になっていて、

何これ、何でいきなりここまで話が飛ぶの?おかしい!わけわからんという印象。

表紙を確かめるとやっぱり3巻だわ。

ついで4巻も読むと、とても感動的なラストのような展開に!

涙涙のシーンの連続の後、小説は完となっている。ん???は?5巻もあるでしょ、何故にここで完?

腑に落ちないながらも5巻に進むと、過ぎたはずの過去が蒸し帰されている。

そして完結するはずの6巻は3巻につなげてもいいような感じ。

これは1→2→5→6→3→4巻と読むべきじゃないの?

でもその順序で読んだとしても何だか変。

せっかくの話が細切れでぶちきれてて、ものすごい違和感と消化不良だわ。

こんなにいい話なのに、なんでこんな構成になっているのか意味不明。

何で出版社も気付かないのかしら?

これは文句言わなくちゃ、でもその前に絶対同じような感想を持った人がいるはず・・・

ネットで検索したら・・・なんと

Photo_2

もう一つ、同じタイトルのシリーズが~~~~っ

同じ孤高のメスが「外科医当麻鉄彦」と、「神の手にはあらず」、と二種類あったのです

そうとは知らず、私は1~2巻を外科医のほう、3~4巻を神の手のほう、そして5~6巻をまたも外科医と

繋がるはずの無いめちゃめちゃな読み方をしていたのでした!!

本を送り付けて文句を言う、などという恥ずかしいことをしなくて良かった~~!

でも、世の中には私のようなうっかり者がいるので

同じタイトルではなく、孤高のメスⅡとするとか、7から始めるとか

わかりやすくしてほしいな~と思うんですよね。

あまりにもすばらしい本なので買ってない巻の外科医と神の手を急いで探さねば、消化不良が収まらない(^^;)

もし、この本に興味を持たれて読みたいと思われた方は、くれぐれもお間違いなきように!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて余談です。ま、アホ話2ですね(^^;)

私は今回大阪→福岡と移動したので、本を6巻読み終えました。

特に福岡からの帰りの新幹線、5時間は本当、この孤高のメスのお蔭で持ちこたえました!

いつもなら飛行機で1時間半なのにね・・・(; ;)

飛行機予約したはずなのに、私のミスで予約が取り消されていて

当日券はANAもJALも片道36900円!スカイマークは満席。

36900円は往復券とホテルをつけたツアーより高いわけで、納得できずどうしても払う気になれず

福岡空港で、どうしたもんかと呆然としておりました。

携帯で調べると新幹線なら21000円ということなので

よし、時間は掛かるけど、15000円も安いんだかから新幹線で帰ろうと決心し

博多から東京までひたすら読書して帰ってきました。珍しく眠気もこずに当麻鉄彦にはまっておりました!

5時半の新幹線で博多を出て、家に着いたら日付が変わってましたね。

せっかく12000円の飛行機予約してたのに、3日以内に料金払わないと取り消されるとのことでした。

予約しただけで、お金払ってなかったアホな私です。

でも、本が読めたので良かったと、これまためげずに前向きです!

そして今日も作品3つ描いてます、タフで能天気でアホですが、ブログねたには困りません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

幼児教室です

00

昨日今日と、大阪の幼児教室でしたよ

↑かわいい子供たちの作品、上手ですね!

000_2

壁にはこんなのが貼ってあって

幼児なのに九九?

ここは有名小学校のお受験用塾です

T-PO講師のMさんが経営し、合格率100%の教室だそう

世の中には、こういう世界もあるんですよね~

今回は私が講師

そして生徒は40年前の幼児です(^^;)

00000

かなりスパルタに真剣に特訓しました!

特訓の成果はまた後でお見せしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月10日 (土)

紫陽花のスカート

000ajisai

もしも、もしも

ベアのスカートが紫陽花の花びらだったら・・?

そんな空想から

作品が生まれそうです!

この思い付きを早く色にしたくて

ほかの所を後回しにして、ベアだけ描いてしまいました!

ちょっと画像が暗くてわかりにくいかな、あまりにも小さいのでうまく撮れなかった…

今はここまでで大満足!続きは後で描く事にして

他の作品やーろうっと(^^;)

その前にー、大阪→福岡と移動してきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

スィーツ

00sweet11

マカロン~!描いてみたです

私・・・甘いもの、いわゆるスイーツとかを

食べることはほとんどありません

マカロンなんて
試食品をひとくち食べただけでキブアップ

甘い・・・甘すぎる~~(><)

ここ20年ほど、お菓子やケーキ類を食した機会は

世の中の女性に比べ極端に少ないはずです




スイーツが描きたい!いろいろ描きたい!


ワッフルとかクリーム系
タルトやチョコレート

食べないけど甘い作品が描きたいのです(^-^;

ずっとそう思ってきたんだけどやっと描けるきっかけが訪れました!

00sweet

まずはこんなのからね↑文字までチョコレートの甘あま作品です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

別人になる

トールペインターとして作品を描かせでいただいたり

いろんなところで講師をさせていただいたりしながら

早くも19年目に突入してしまいました!

お仕事として、トールをさせていただき、それには感謝感謝でございますが

20年目を目前にして

これまでの岸本照美ではない、別人になって0からコツコツやるのもいいかな

なーんて思うこともあるのです!

で、ペンネームって言うんですかね、そんなのもちゃっかり考えていたりするのです

火曜日の教室中にその話になり、

私、次は岩本るみでいくから~~とつい、打ち明けちゃったのよね、生徒さんに。

何で岩本るみか、わかんなかったみたいなので

岸→岩、てるみ→るみとなってるわけよ~と、説明までしてしまいました!

ちょっと、若者っぽすぎ?

だってさ、小説の中で犯人が偽名を考えるとき

自分の本名とかけ離れたのじゃなくて、なんとなく似てるのを使うでしょう

それをヒントにしてみました!

しかし、このペンネームはもう使えない、人に話しちゃったら別人になれないわ~~~~

次を考えなくちゃと、速攻でできたのが、岸田テル(爆笑)

岩本るみに比べると、いきなりババくさい名前になったような?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩本るみで、どんな作品を描こうか

岸田テルでどんな作品を描こうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、思いつつも岸本照美でもう少しがんばっていくのです!

まだまだ、描きたいものなどもありますんでね(^^)

そしていつか、別の作風をひそかに生み出せたら

ペイントクラフトに応募しながら、老後を過ごそうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

こんなん出来ました

こんなん出来ました


使用色は5色ですね
異常なくらい色数少なくにこだわる私

だって色が多いとそれだけで描く気が失せるんだもの
複雑な混色もきらーい
これもイライラしてくるからー

なーんてペインターはこれではいけませんねー

だけどそこにこだわる駄目ペインターの私が通ります!


画像作品は
ホビーショーのアンジュブースで先行販売するデザインパックの予定

記念日がテーマだけど、記念日って

人それぞれ違ってたりするからなぁ

その人なりの記念日に合わせて文章を書き替えてください!

というデザインにしてみました〜♪

意外に素敵ですよ〜(^-^;

さてと次はまるで違う作品を描きます


目標はあと30こくらいは描きたいでーす(^-^;って無理無理

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

桜
桜の季節だけど
私って桜の作品少ない

っていうかひとつしかないわね

これも昔発見トールです
かなり前のペイントクラフトだねー

私のデザイン画は水仙だったけど、編集長に桜にしてと言われ、
ちょこっと苦労した記憶がーっ

画像は本日の生徒Fさん作


このピンクとグリーンが 今見ても新鮮な感じ

手紙とお花の組み合わせで
ミモザとかラベンダーとかハーブとか
いろんなアレンジができます


Fさんがアレンジすると言ったから
出来上がりを楽しみにしましょう!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

どんどん生まれる

どんどん生まれる

作品のラフが
不思議なくらいすいすい描けてます

多分何かが私に描かせてるんだなー

画像は久しぶりに
可愛い可愛いベアが登場

そして


シックな作品やナチュラルなのも地味に進めてます


誰も描かないものを描くぞと、ワクワクしながら構成してまする

失敗しながらもやはり楽しいO(≧∇≦)oトールペイントだなぁ

作品のアイデアにお手々が追い付かない?!


焦らず積み重ねていきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

4色で描きたかった

4色で描きたかった

4色で描くぞと意気込んで描きはじめたんです


順調だったのにですね

つゆ草の雌蕊がねー

黄色じゃん(@_@)

ああ

黄色は作れない

この為だけに黄色が増えて
5色になってしまった


複雑な混色もせずに

4色とは思えない作品を描くぞと

チャレンジしてたのにー黄色に阻まれた

忌ま忌ましい黄色め!

つゆ草の雌蕊を描くまで
黄色を忘れてたわ

最後に黄色が乱入したので雌蕊の為だけじゃなく

他にも使ってやるか

さてと完成よ

なかなか良い感じ〜

アンジュセミナー7月8月だよー


さぁ この調子で
どんどん描きますぞ

次はブラウン、チョコレートコスモスだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月だぁ

4月だぁ

毎年 この時期には

要らないものを捨てまくって

すっきりさせます

昨日、娘とともに、一年使わなかったら一生使わないを合言葉に

家の中にいつの間にか増えてしまった
いつか使うかも、いつか着るかもという物たちを整理
ついにチャロの餌入れや敷物も捨てる決心して、ゴミ袋にー(・_・、)


すっきりシンプルに
尚且つ、トールや雑貨がさりげなく似合う暮らし

してるつもりでも
意外に不要品は増えてしまいますねー

日ごろの心がけやこまめなチェックが大切ですなー

だけどトールペイント関連品はひとつも捨てられません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »