« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

思い通りに描くって難しいね

000

↑これはボツになった作品の一部

ビバーナムというアジサイに似たグリーンのお花を

どうしても描きたかったんだけど・・・

自分の画力の無さに、ガックリ!!

描いては失敗→スポンジングで消す、と4回ほどやったら、

なんとスポンジングベースがひび割れを起こしてしまったのですよ(--)

スポンジングをどんどん重ねるとクラッキングできるって

どうでもいいことまで発見してしまったわ~~!!

アンジュにお願いして、まっさらな木をもう一度送っていただきました。

当初、アンジュのセミナー作品を「色」で描きたかったのです

「若草色」

「瑠璃色」

「琥珀色」

「真綿色」

日本にある素敵な色名を私の作品にも付けて・・・

しかし、今の私には難しすぎました・・・

時が来るのを待ちましょう!

で、考えたのがフラワーハーモニー

「ピンク アンド ピンク」

「パープル イン パープル」

「ブラウン トゥ ブラウン」

ホワイト オン ホワイト」

↑こんな造語も交えたタイトルで

日本の色名よりライト感覚に可愛いお花のハーモニー

4種出来るはずです(^^)

あんなに苦労しても結局作品にできなかった若草色に比べて

こちらは第二段も楽しくすんなり描けております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

参考書

参考書

これから、かなりたくさんの作品制作に入ります

その前にー

一昨日、と昨日は本屋さんをはしごして
ヒントになりそうな本を探してきました(何軒廻ったかな~)

というか家にも事務所にも
この手の本が山のようにあるんだけどね(^-^;

これらの本で私も本屋が開けそうです!?

この中から
アンテナにひっかかるのはほんの少し

そのほんの少しが大きなヒント

ほんの少しを見つけられたらかなり嬉しい!

そして

花の形 葉っぱの形、物の形、陰影

心地良い組み合わせ

色彩構成

頭の中だけでは限界があるので

たくさんの参考書に毎日お世話になっております!

見て眺めて日々終わってますな(^-^;

作品に活かさないとお金と時間の無駄遣いになってしまうねー

頑張ろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月27日 (土)

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット (角川文庫)

2月終わりに文庫化されたので

以前、単行本で読んだんだけど、もう一回読みたくて買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生のころに手術で父親を亡くした氷室夕紀はある疑問の元に医者を目指し


父親の手術を担当した医師・西園のもとで働いている。

「父親が死んだのはこの人の手術ミスではないのか?」と、

それを突き止める気持ちを抱えつつ、懸命に患者と向き合っていく。

そこへ、「病院のこれまでの医療ミスを公開しろ。しなければ病院を破壊する」という脅迫状が届く。

夕紀の父親の死因には、西園の故意のミスがあったのか?

届いた脅迫状の意味はなんなのか?

張り巡らされた伏線がやがてはつながって、あ、そういうことね、と謎が解けていく展開だ。

読み進めると明らかになっていく意外な事実とともに 登場人物たちの緊迫感あふれるやり取りと行動に、先を読まずにはいられない。

一度読んでわかっているのに、それでも惹きつけられていく内容だ。

そして後半の感動は、涙でとても字が読めないほど・・(私は涙もろいのかな)

人は生まれながらにして使命を持っている

ぼんやり生きていたらその使命を果たせずに終わってしまう。

この本の登場人物たち、医師も看護師も技術者も、刑事も

そして脅迫状の犯人でさえも、懸命にひたむきに自分の使命を果たすために自分の生を、魂を使う。

限界まで使う。

使命と魂のリミット。難しいタイトルの意味が、読み終えた後しっかりと心に残りました。

私の使命は?

ちっぽけな私にもちっぽけなりに身の丈にあった使命がきっとあるはず・・・。

残された人生の意味をまたまた深く考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

出来た!

出来た!

ストロベリークローバー

サポナリア

ポピー

初めて描いてみた

かなり嬉しいO(≧∇≦)oです

心がほんのり

柔らかく暖かくなる作品を
今の私は描きたいのかな

皆さん一緒に描きましょう。

アンジュセミナー作品

ただいま受付中です


このシリーズ名は
フラワーハーモニー

次のもすぐに描きはじめます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

悪戦苦闘中


昨日からちょこっと体調不良で風邪っぽい

さらに今年から、花粉症を発症したらしく朝は鼻水とくしゃみが〜

さて、何に悪戦苦闘中かというと
来月に迫ってるアンジュセミナー作品

三回は描き直してる

昨日四回目→ぼつ

一度、頭の中を白紙にして0から考え直します!

こんなに苦しいとは情けない

今更ながら、セミナー作品て難しいなぁ
宿題なくて、一日で終わって、色数少なく新鮮な作品

いろいろなアイデアが頭に浮かび、描いてはボツり

ああ、何やってんだか

とりあえず今日は名古屋です

戻ったらまたがんばりまーす(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

昔発見2

昔発見2
昔発見2

ウ゛ォーグ教室で描いてくれた
昔発見トール

こんなデザインが一体誰から?

同じ人がデザインしてるの?


教えてる私も

一体何が乗り移ったら
こんな作品描けるのかなー
と思ってしまいます


他にもたくさん紹介したいー

そのうちにね(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

天下取りの相

今日の教室で生徒さんと手相の話になり

(笑っていいともでやってたらしい)

私の手相に結構驚いてくれた!

携帯で写メしてもらっちゃった↓

00_2

この相は天下取りの相とかマスカケ相とか言って

徳川家康もこの相だったとか?

ネットで調べたところ、片手なら100人に1~2人くらい

両手ともはっきり一本のラインになっているのは

かなり珍しいらしい!

そういえば若かった頃、道端の手相占いで診てもらった時

占ってくれたおじさんが、これは百掴みの相でお金には困らない一生を送るとか

運を逃さないで生きていけるとか言われた事があったっけな~

(お金にも困ってるし、運も逃して生きてきたと思うけれど)

成功も失敗も多いらしく波乱万丈の相でもあるらしいんだけど

どうなんでしょうね~?

参考ページ↓

http://homepage3.nifty.com/szyu/palm/gebie2.html

http://tesou.ww3.jp/pg/masukakesen0.html

ネットで見てたら、福山雅治もこの相みたいで

福山雅治との共通項であることはちょっと嬉しかったりする~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

CD制作

1cd2010

画像の整理と加工

ラベルのデザインからプリント

中身の焼付けと

先日からずっと取り組んでおりました

作品展CD

どうやら形となってきましたので

ご注文いただいた皆様の所へ

順次お届けしていきます!!

改めて、みんなの作品を見つつ、惚れ惚れしながら

作業の手が止まることもしばしば・・(^^)

この商品と共に

ネットのほうもやっと更新作業できました!

http://t-pocket.ocnk.net/

作品展のアソートパックも販売してますので

どうぞご覧くださいませ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

メダルゲーム

今日は娘とひさしぶりに夕飯を外食

帰りにラウンド1でちょっとメダルゲームをしていこう

ストレス発散だ~~っということでチャレンジ!

どうせメダルはすぐなくなるだろうし

ほんの少しのつもりで始めたんだけど

これが予想に反して大当たりの連続。

確変状態に入りっぱなしの上に、

1661個のメダルがジャラジャラと落ちてくる豪華ボーナスまで当たってしまって、

メダルは減るどころか増えていく。

最初はかなりうれしかったんだけど

いい加減二人ともげんなりしてきて、もういいから~

早く終わってくれよ、と言いながら惰性でメダルをつぎ込む状態に・・・。

1時間ほど遊んだとこで、確変状態のまま台を放棄してやめちゃった。

メダルが預けられると聞いたので

娘が指紋登録してメダルバンキングというのに預けて帰ってきました。

(ミニバケツに3杯、1060個のメダル)

メダルゲームって、なんかすぐ終わってしまうと思ってだんだけど

あのまま続けてたらどこまで増えたのかね~

当たらずにすぐ終わっちゃうのもつまらないけど

当たり続けるのも辛いもんだね~疲れたね~

あれがお金に変えられるんならどんなに疲れてもがんばったかもね~

そんな会話をしつつ、帰ってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

小さな作品展のお知らせ

小さな作品展のお知らせ
が届きました!

姫路市で頑張ってる
講師Hさん
3月13日土曜日と14日日曜日
兵庫県姫路市飾磨市民センターにて
10時から16時まで作品展示してるそうです


お近くのかたはぜひともご覧下さい

私の作品も10点ほど
飾ってくれましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ぺらぺらな布が?

00itigo1

布の切れ端、どこのお宅にも

少しくらいあったりしませんか?

T-POのメンバーさんならハーフリネンなどの

切れ端が結構あったりして(^^;)

そんな布切れを使ってできるコースター

お手軽で楽しくて、可愛くて増殖しましたよん!

00itigo2

元は何の変哲も無いただの布切れ

ちょこっと工夫するだけで

結構しっかりした長く使えそうなコースターができます

どうやったか?

それはね、

本日発売のペイントクラフト71号を見てくださいませ

見るだけじゃなく是非お買上げを~~~♪

その辺に良くある、安っぽい感じの

プラスチックトレイも変身させてますので

参考にしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

空に花が咲きました!

空に花が咲きました!

春が近づいてます

可愛い作品

心が和む作品を

ちょこっとずつ

描いていきましょう

無限にあるわけではない

自分の時間の矢印を

マイナスに向けるのではなく

明るい方向へ

楽しい方向へ向けられるように

トールがやはり助けてくれます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

空の花

Photo

もしも

空が花だったら

こんな小人が小枝に乗って

ちょこんと飛び出してくるかも・・・

小枝に座った妖精もいるかも

空が花だったら・・・

と空想を巡らせて作品ができてきました

妖精も描いてます(^^)

続きを読む "空の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

福岡の朝食

福岡の朝食


なかなかスムーズに福岡に行けたことがない私


かなりの確率で、何かしらトラブルが起こる


今回は

出発前に寄ったGSでタイヤの空気がかなり甘いことが発覚

点検して貰うと以前パンク修理した穴から空気が漏れていると言われた

これから羽田空港に行くんたけど大丈夫ですか?

いやー やめなさい、このタイヤでは危険ですよっ

えーっどうしたら?

一度パンクした所はもう直せないから交換ですねー

ガーン

(値段と時間は大丈夫かしら)

すでに午後3時過ぎ、飛行機は4時半

3時20分までに取り替えられますか?

やってみます、多分大丈夫ですよ

ここは迷ってる暇はないのでお願いして待つことに

3時25分、タイヤ交換が終わり、いざ三郷から羽田空港へ!

途中 ひどい濃霧で視界不良に(+_+)

全然前が見えない〜怖くてスピードが出せない〜


こんなのろのろ運転では明らかに間に合わない?
焦る〜

しかし、他の車はすごいスピードで私を抜き去っていく

なんか変?

で、よく見ると濃霧ではなく車のガラスが曇っていたの(^-^;

ガラスの曇りと外の濃霧が区別できない視力と脳みそ

阿呆かーーっっ!

一人で苦笑(^-^;


換気で曇りをとったら、ぜーんぜん霧などないクリアな視界で

快調に羽田空港へ〜!

ギリギリ4時12分チェックインして搭乗できました

しかし、高速に乗る前にGS寄ったのは虫の知らせ?
空気の抜けたタイヤで高速を走っていたら
かなり危険!(゜O゜)!だったわ

気づいて良かった!間に合って良かった!

福岡で美味しい朝食を食べられて良かった〜♪

こんな感じで生きてます!

友人いわく
「私があなたと入れ変わったらあまりの愚かしさに自分が嫌になりショック死するわ」

ふむ、それはどーいう意味?
悪かったわね、あまりにも愚かしくて(−_−メ)

今のところは
ショック死もせず懲りもせずに生きてますわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから描きます!

これから描きます!

アンジュのセミナー作品

悩みに悩んで
あれこれ考えて

いろいろな案が出ては消え
出ては消え(^-^;


やっと


頭の中では形になって来ました!


さぁ描くぞと思いつつ
福岡いきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ひな祭り終わったけど

ひな祭り貧乏暇なし終わったけど

今日の教室で生徒さんが見せてくれました〜

自宅で描いてくれた作品

理解しながら描くのに苦労したと言ってたけど
とても上手で可愛いね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

金太郎が可愛い

金太郎が可愛い
金太郎が可愛い

ウ゛ォーグで流行

可愛い可愛いの連発で描く金太郎ちゃん

シリーズ化してーと言われ

急遽作ったラフ


金太郎ちゃん、四つくらい描きたいな!

どんなポーズにするかなー?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »