« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

内職〜♪

内職〜♪
福岡作品展の販売品に
レース手法のリネンを出したら

初日にほぼ完売とか(^-^;

本日


アンジュセミナーから戻り、せっせと
内職しております!


デザインして配置してと

楽しいけど時間がなくて
あまりできなかったー

明日 持参しまーす

開いたスペースに何を描いてもさまになる

このリネンは名古屋三越でも売れました!

レース手法、なんて素敵な商品なんでしょ

バンザイo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

福岡作品展開始

福岡作品展開始

【画像悪いですが、こんな感じです。お店の方は部屋の変わりようにびっくりされてます。】

というメッセージと共に
画像 届きました!

確かに、普段のお教室が大変身

なんか 健気なみんなの頑張りに
涙もろい私はウルウルホロリ(T^T)

あさっていきまーすo(^-^)o

フレンドシップはどこじゃ?

講師競演作品はどんななの?

みんな、どんな作品描いたのかしら???

早く観たいです!!

(普通、作品展というと、講師である私がそのための作品指導をしたり

チェックして手直しなどもするのでしょうが

T-POの作品展はそれをいっさいしません)

つまり、すべて、ありのまま。あるがまま。

それぞれがそれぞれの力で描いた作品。

だから、私も初めて観る作品が多いので楽しみなのです~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの再会

Imagemori_2

昨日のアンジュセミナー中、
お昼休みに、ショップに行ったら、
中野先生がおられました

ご挨拶してたら

私の声を聞き付けて駆け寄ってきた人物

何と森さん!!!
(ペイントクラフトの元編集長)

うわーo(^-^)o久しぶりって事で、
話に花が咲きました!

ウ゛ォーグ社を辞めて時間的には多少余裕あるようですが
森さん、若々しく生き生きしてましたー

美味しいもの食べにいこう
温泉旅行行こうなーんて
計画話もでたりして、中野先生に、はい幹事お願い(^人^)

お二人に最近の私の新発明
レース手法の作品を見せたら
え、何これ?どーなってるの?
と言いながら ぽんぽんいろんな答えが返ってきました
(どれも不正解(^-^;)

種明かししたら、驚いてくださいました

作品展では たくさん見れるの?楽しみね
とも言っていただき、
よしたくさん発表するぞーって決意!!!
だから中野先生、森さん、是非来て下さいねー

ってなわけで
お昼のお弁当を5分くらいで焦ってたべました

(^-^;

もっと話たかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

クリスマスノート増殖〜

クリスマスノート増殖〜
クリスマスノート増殖〜

前回に引き続き、今日で
このノートも
50個以上増産されましたー

7色の使用絵の具を並べても
まさかこれでクリスマスを描くとは思わないー!

でも

この色合いで描いたクリスマス作品、
なんか癒されます

更に楽しく描けるので、教えるのも楽チン!

3時過ぎには誰もいなかった(^-^;

私も早めに帰れました

あさっても、またまた、このセミナーで、来月もあるし、大阪もあるし

12月もある。。。

このノートはこの日本で、いくつ誕生するのかな~、うれしい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

秋葉原

ヴォーグに行くときも

アンジュに行くときも

サンケイに行くときも

名古屋や大阪に行くときも

必ず通るのが秋葉原

私が利用するつくばエクスプレスは

終点が秋葉原で

そこで総武線とか山手線とか

京浜東北線に乗り換えるわけ

朝は余裕ないけど

帰りはちょっと、うろうろしたりする

外国人、オタクっぽい人

メイド服の人、コスプレした人が入り乱れ

うわーー、ここは異次元だな~と感じることもしばしば

ヨドバシ前ではストリートライブも多いけど

それを見てる人々を見るのが、何か面白かったりする。

いい曲や歌唱力あると、私もつい、立ち止まる。

不思議な空間、ヨドバシ前。

ドラクエⅨが出てから

ヨドバシ前にはルイーダの酒場なんて呼ばれる場所ができて

そこではみんな、ピコピコとDSを操作してる

そして、ヨドバシ内はいつもごったがえしてる

入ってすぐ、ノートPCが100円で売ってる

(これは必ずプロバイダ契約付き)

何度も買いたくなったけど、買ってない。

ヨドバシと反対側は

フィギュアの店、コスプレの店、携帯ショップ、

漫画やコミック系の店、得体の知れない電気屋など

とにかくごちゃごちゃと並んでる

掘り出しものも多いはず

(昔はここで安い安い、カセットテープを買ってた)

人通りもすごい

外国人&秋葉系といわれる方々、ほんっとに多いです

秋葉原、私にはとても不思議な街

今週は、月曜日も、今日も明日も

明々後日も、なんと4回もこの街を通る。

いろんな意味で、ちょっと人間観察。

それにしても

DSピコピコしてる人、壁にもたれてぞろりといるんで

(ドラクエのすれ違い、半端ないっす!!)

私はこそっとやってますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

たった一秒で〜( ・_・、)

先日の話です

ネットでチケットの申し込みして
あれこれ打ち込んで、やっと最終ボタンにたどり着き
クリックした瞬間、ページがエラーと表示された

トップに戻ってやり直せという

はぁー?

仕方ないのでやり直してると
私が申し込みたい日付が無効になってしまう
予約したいのは11月1日なのに11月2日からしか受付されない


さっきは出来たのに何で?

時計を見ると
日付が変わってた
午前0時1分過ぎ

ガーン!
それでさっきエラーになったのかー
クリック、一瞬遅かった〜
あと一秒、早ければ
申し込み出来たんだ〜

なんて事だー
1日のチケットが取りたいのよー
2日じゃあ 意味ないのよー

PCの前で一人で叫んでもそれこそ意味がないので

検索して別サイトにてどーにか確保したけど、
ちょっと怪しげなんだよなー

もたついた私が悪いからー取れただけでよしとしよ


福岡の作品展行きのビジネスプランの話でした

腰の調子がいまひとつなんでギリギリまで様子見してましたが

多分大丈夫そうなんで
最終日には朝から会場にいまーす

どーぞいらしてねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

クリスマスノート無事終了

クリスマスノート無事終了
クリスマスノート無事終了

第一回目

サクサクっと進みまして
3時前には
教えるべきところはぜーんぶ伝え終わっちゃった!

うーむ(-.-;)
描いた時は、こんなに簡単ではなかったはずなんだけどなー

私は「白」という素敵な色をずーっと我慢して我慢して

一番最後まで我慢しまくったあと、効果的に使うという手法を用いるんだけど

今回もそれで、だからコットンの白、レースの白のラインなど、際立って素敵に見えると思うのです。

そしてみんなが、画像のようにほぼ完成して帰ってくれるのは嬉しいわ~O(≧∇≦)o

さらに4時前には駅前でお茶して帰れたしね!

クリスマスノート
頭の中で何回もシュミレーションした通りに進んでホッとしたけど、

来春のセミナー作品を考えなくてはならないという
新たな悩みも出てきましたー

あぁ
来年度からどーしよ!?

なんか良いアイデア転がってないですかー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノートシリーズ、大阪へ

ノートシリーズ、大阪へ

来月14日に、アンジュが大阪オープンしまーす!

その初日、私のセミナーが決まってます!

クリスマスノート

東京では三日間共、キャンセル待ち状態の作品〜

大阪方面の方々にも描いていただけることになりました

がしかし、

16名(ギリギリ詰めて)の席しかないので
お早めにアンジュさんにお申し込みくださーい!

ぼーとしてたら
もう募集が始まったんだって〜(^-^;

キャンセル待ちが多い場合は
追加日を設けるのでキャンセル待ちに名前を入れてくださいませ!

てことで

今日はそのクリスマスノートのセミナー初日!

クリスマスとは思えない色味で
静かにさりげないノートにしましょう!

時間内にリズム良く完成して貰えるかなぁ
一回目はいつもドキドキだー

腰の痛みに堪えてがんばりまーす(^-^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

トールで脳の老化防止

Imagennnn_2

山梨まで日帰り・・

私の腰が不完全なため、カナミに運転を頼み・・・

慌しく出かけました。

弟の家のトイレで、
カレンダーを見てたら
10月のページには
こんな記事がー↑↑↑

覚えきれないんで、携帯カメラで(^^;)

皆さん

トールペイントして、脳の老化を防ぎましょう!

なーんて
脳の老化が著しいわたくしが呼びかけても

説得力ゼロ?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ネットでエンジョイペイント

Photo

皆々様、たくさんのお問合せ、本当に感謝いたします

ありがたいです(;;)

「クリスマスローズギャラリー」必死で準備しておりますよ~

ひとつずつ、違うクリスマスローズを

丁寧な解説で紹介していきますので

どなたでも楽しんで描いていただける作品となっております!!

受付のみ、ショップで始めましたのでよろしくお願いします!!

ウェブ公開は11月9日を予定しております(多少前後あり)

http://t-pocket.ocnk.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

福岡教室作品展

Fukuoka_2

T-POCKET福岡の作品展が月末より開催されます

 開催日: 10月30日(金)~11月1日(日)
 時 間:  AM10:00~PM5:00 (最終日PM4:00)
 場 所:  サンカクヤ姪浜店 2階 講習室
        福岡市西区内浜 1-15-43

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡のメンバーが、自分たちでできることをがんばっています

T-POCKETワールドの作品群

フレンドシップ(表札)

講師競演作品

岸本照美カレンダー2010

などを展示しつつ販売品のコーナーもありますので

皆様のお越しをお待ちしています!!

※この案内はがきのドイリーが、トールと思ってもらえず

何の作品展なのかわからないと言われるそうですが・・・・(^^;)

編んだドイリーを、貼り付けたって思われるくらいに

それらしく描けてるってことなんですわ・・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ナチュラルシック

Dvc00056_2

という英語はないけれども、

今秋から来年にかけて、私が表現したい一つは、

この造語が似合うトールペイント

もちろん私の持ち味でもある可愛いものも描きたいけどね

画像はギックリ腰の原因の一つ

これを同じ姿勢で描き続けて腰に違和感がー

その後、ギクッ(=_=;)と来てしまった!

皆さんも気をつけてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ギックリ腰

ギックリ腰

になってしまった〜(・_・、)

一昨日の朝、ゴミ出ししようとゴミ袋を持った瞬間、
腰にとんでもない激痛が!物を持つだけで痛み、歩くのもきつい

行動が恐る恐る、そろりそろり…


その姿は完全に腰の曲がったおばあちゃん

昨日、車に乗れるようになったので病院へ

治療は私くらいの症状なら安静にとのこと

安静に サンケイセミナー行ってきまーす
安静にセミナーしまーす(^-^;

画像の封筒、可愛いでしょう?
作品展実行委員の方々が、頑張ってます!

TPOCKETの皆様
封書が届いたら、しっかり読んでくださいね〜!

しかし、電車の揺れがきついわね

ではまたー(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

試作品その1

10131

トールのオリジナルリネンに

らみ~ちゃんして作った

世界に1点の長財布だよ~!!!

らみ~ちゃんのおかげで、汚れ防止

なが~く使えます!

10132

最近、パープル系に心惹かれます

以前は嫌いな色味だったのに、何故?

10133

失敗した布を使った為

裏側の絵が、使う時に逆さまになってしまうんですけどね・・・

(次はちゃんとお財布用にデザインするわ)

こういう身の回りの小物に

トールをさりげなくちりばめていいけば

人目に留まったり広がりに繋がるかな~と。

文庫カバーなんかも作って、電車の中とかで使いたいよね~(^^)

あれもこれもと、色々考え付いてしまうけど・・・

縫製はさっとできませんよね!!!

言っときますが、私が縫ってるわけじゃないですから~~

口で言ってるだけ~すんません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

手袋だよ~♪

1年前、福岡教室体験用に考案したこの手袋~

福岡のみんなも描いてくれて、楽しい楽しいを連発してたけど

その後三郷とかでも、描きたいと言ってくれた人に

教えてきました!!

10120

この手袋のハロウィンバージョンも描きたいと思い

描きたいと思ったら思ったその時が吉日よね!

描いてしまいました~!(ほかの事、後回しにしてすんません)

1012_2

描き込みたい欲求を

我慢我慢で抑えてはいるけれど

ちょっと体験用としては、細かかったので

経験者対象かな~?

でも2時間半もあれば出来上がりますよ♪

手袋を貼り付ける素材を事務所で探してたら

この素材がとってもピッタリで気に入ったので

クリスマスの手袋ちゃんもこっちに描き替える予定です!!

10121

ショップで売ってます(定価630円)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

四季彩アートクラフト秋冬号

1011

四季彩も創刊号から(中綴じの薄っぺらな小冊子)見てきましたが

形を変えつつ、残ってくれているのは嬉しい限り!!

7日に発売になりましたので

書店にて皆様、是非お求め下さい!

今回もT-PO講師4人が素敵な作品を紹介してくれてます

打ち合わせたわけでも指示したわけでも無く

それぞれが自分の力で描いてくれた作品ですが

テイストが揃っていて、とても丁寧で素敵ですよ♪

(逆に私が揃ってなかった・・・(^^;)

シルクスレッドアートの作品も頼まれていたので

2点、簡単に出来るものを提供しました!

(時間があれば、キットにしたいな~と相談してます)

※時間があれば、ってのがミソです(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから年末、来年にかけて、T-POはいろんなイベントがあります。

追々紹介していきますが

本当に、みんな頑張ってるですよ!

販売のイベント、展示のイベント、教室活動やその他もろもろ

グループや個人で動きつつ、トールを発信し続けています。

それだけ描いてるし、力も付いてるし

何より、トールを楽しんでいるのではないかな~

(全ては基礎力のおかげ!)

基本をしっかり身に付け

意味がわかって、絵付けが出来るってことは、大切です!

T-POのみんなが基礎力を元に、自分を乗っけた作品を描き

いろんな場所でトールを楽しめるように、

私ももっともっと無い知恵を絞って

アイデア提供と、作品のデザイン提供、頑張るぞ~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ミニサンプラー

ミニサンプラー

を描きはじめました!

と言っても
まだ下準備したところ・・・

図案も転写してないし、スタンプも押してないし

なーんも筆入れてないのに、ここまでできてる~~~~???

中板を並べて
既に、かなり描いた気分になっております

レース手法は楽しいぞー♪♭♪

アハハ(^-^;
この発明のおかげで
本当に楽しいトールしてます、私。

さぁこれから
ちょっとずつ時間見つけ
ここに野の花や
素朴な白いお花を
いろいろ描いていきますよ〜♪

それもますます楽しいO(≧∇≦)o

完成は12月予定なんでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ららら♪らみーちゃん

1010

ラミネート加工の布が、ブーム!

でも、私は自分で好きな布をラミネート加工したいの!!

ってな訳で検索して発見したのがこのらみーちゃん。

交渉して大量(?)に仕入れたわよ~!

10102

リネンを貼ってペイントした表札に

防水加工と保護を兼ねて、ららら、らみーちゃん♪(^^)

(私、歌いながらラミネート加工しております)

こんな感じで、コースターやランチョンマットも

出来そうじゃないですか?

更に、お財布やバッグ、キーケースも

レース手法のトールには、らみーちゃんして

オリジナル小物がいろいろ出来る~♪

いかがでしょ。このアイデア。

またちょっと、トールに広がりが見えてくると思うんですけど!

つや消しタイプのらみーちゃんは

鈍いつやで、手触りも冷たくなくて良い感じです!

10103

ところでこの表札

上のバラと「K」の文字くらいしか描いていないの。

いつもなら、何度も塗る仕上げニスも

らみーちゃんで5分もかからない・・・・(^^;)

トールをこ~んなに簡単にしてしまって

ごめんなさいね、って感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

フローズンローズフレーム完成!

本日中に発送しないとならなかったこの作品

気合入れて頑張りましたよ!

10092

葉やバラをほんのり染めるために

ターコイズという色を初めて使ってみました

10091

大阪のトールペイントカーニバルで販売される

1点ものです♪

クリスマス作品と言われてたんだけど

クリスマスというより、冬に飾れるものって感じで

仕上げていきました。

今回の大阪のイベントに向けて、D.P.の依頼もあったのですが

とても出来る状況ではなく見送ってしまったので

私が大阪で関わったのはこれのみ。。

あとはT-POのメンバーがクリスマスオーナメントを描いてくれています!

ツリーに飾られるそうなので

会場にいらっしゃれ方は是非見てくださいネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ベアチャームデコ

ネットショップにアップすると

速攻で売り切れる人気のベアチャーム!

これを、デコりたい~~~との誘惑が抑えきれず

本日、やってしまいました!

「遊んでてごめ~~ん」

(横で、発送にあくせくしてるスタッフに謝りながら・・・)

10081

初めは丸裸のベアちゃんにキラキラ貼ってみたんだけど

何か、いまひとつだったので、

スカートとズボンを履かせました♪

どうよ、可愛くないですか?

10082

大き目の画像を載せておきますので

やってみたい方、是非トライしてね!

不器用な私としては得意分野じゃないけど

こんなことも時には楽しかったりします~!

10083

出来上がりも一応満足です。

あまり貼りすぎて、ギンギンなキラキラより

これくらいならさりげなくて良いかな~と!

でも、もう作らないかも?

ていうか、お尻に火が付いてる仕事をしなさいよ!ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

フローズンローズ

テルテルローズを

クリスマスというか、ウィンターというか

そういう雰囲気で描こうと思い

実行してみました。

フローズンローズと勝手に名付けました~!

このネーミングが気に入っちゃいました(^^;)

1007

ずっと以前、中板の下準備だけして

何を描くか決まらなかったものが

やっと日の目を見ることになりました!

なかなかおしゃれですよ~(^^)

さて

中板4枚はほぼ終わったので

これからフレームの仕上げします!

悩み中・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

出発〜

出発〜

夜明けの高速を走って
羽田空港に来ましたよ

これから福岡に向かいますだ

朝早いので
空港全体が ガラーンとしてます

今日はセミナー
明日は教室

頑張るよー、楽しくねo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

休日は「なし」よ!!

1002

カレンダーを袋から出す→開いてサインする

→再び袋に入れる(名入れがある場合は袋にも表示する)

↑この作業がことのほか面倒で時間かかるのです(; ;)

明日は早朝の飛行機で福岡に向かうので

今日の朝8時から頑張っていたら

スタッフかよちゃんも来てくれて二人でせっせとやりました!

ご注文いただいた方々

お待たせしてますが、着々と発送準備しつつ

順に送っておりますので・・・・

いつまで待たせるんだよ~って、内心思ってる方もおられるでしょうが

他のご注文の品々と合わせて

順番にきちんと送りますのでお待ち下さい!

(事務所はとんでもないことになっておりますよん)

すっきり片付くのはいつの事やら???(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

消えたドラクエ

名古屋から戻って

疲れと忙しさで手付かずだったドラクエを

今夜、ちょいとやろうと思ってDSのスイッチを入れたら

何も差さっていませんと出る

ソフトが消えているではないか?

いつの間にいつの間に?

「カナミ、お母さんのドラクエのソフトが無くなってるよ~~」

慌てて娘に訴えつつ、部屋の中&かばんの中を探しまくる

今日の夕飯のとき娘に初めて、買ったんだよと(自慢げに)見せたんだけど

その時からドラクエ差さってなかったよと、

何でソフト抜いてんのかと思ったと疑問符つきの

娘の証言。

ええええええっ

ドラクエはどこに?抜いた覚えはない。

名古屋から戻って、一回スイッチを入れ

レベルとプレイ時間を確認したときはあった。

レベル13でプレイ時間は9時間だった。

その後、かばんの中でほったらかしだった。

昨夜、夜中に目覚めたときやろうかな?と思ったけど

眠れなくなると困ると思い、思いとどまった。

それなのに・・・

本日、消えていた。

ソフトが勝手に落ちたことなんてないよ、と娘は言うが

勝手に落ちたというより

勝手に足が生えてどこかに行ってしまった。

狐につままれつつ、あちこち探してみたけど見つからない。

買って一週間も経ってないのに無くしてしまい不幸なのか

まだ9時間しかやってなかったので不幸中の幸いなのか・・・

こんなもの、やってる場合じゃないという、天からのおぼし召しなのか・・・

再び買って、0からやる気力と意味があるのかないのか・・・・・・・

もやもやもやもや・・

ドラクエソフトちゃん、ちっこい体で

どこに行ってしまったの???謎だ~~~~~っ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »