« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

無理やり更新!(^^;)

ブログを無理やり更新する必要は無いんだけど

私の記録挑戦がかかってるので・・・

何の記録かというと

今月は、一ヶ月間、一日も休まずに、ブログ更新をし続けたという

別にどうでもいい記録です(^^;)

でも、何事も続けるって大変なわけだから

こんなどうでもいいことにもきっと何か意味がある!と思いたい。

さて、無理やり更新のネタ作品はこちら↓

Photo

ハロウィンを描いてます!

準備だけしてほったらかしてたんだけど

やっと描き始めました!

まだまだぜーーんぜん未完成

でも、何か可愛くなりそうで嬉しいっ!

「クモの巣を黒いレースで表現したらどうかしら?」

そんなピカリン☆な発想から始まったこの構図で

私らしいハロウィンに仕上げたいと思います!

これは名古屋三越販売品なんだけど

一点ものにすべきか、D.P.とかにしたほうがいいのか・・・

迷っております。どう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで、やった~っ!!

これを送信したら、

一ヶ月毎日更新という、私にしては初めての記録達成ですよん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

レースはいかがでした?

レースはいかがでした?
レースはいかがでした?
アンジュ夏の体験会

参加者の皆様方
いかがでしたかー

お子様や初心者さんにも安心安全なレース技法

秘密のベールは呆気なく剥がれました!
種明かししちゃいましたね

しかも
つい 口を滑らせてほとんど全てo(><)o

アンジュの斎藤社長やスタッフさんたちも、
これは画期的手法と、あんぐりの驚きまくりで面白かった!

こんなアイデアが浮かぶ私は変人だからです


メールいただいた受講者さまには
添付して返信してますが

届かない場合、ご連絡を!
どうぞ
この手法で作品制作してくださいませ!
だけどまだ秘密厳守でお願いします!

あー知りたい!と
モヤモヤなT-POの皆様にはマニュアル作ってますから

多分、秋以降の発売をお待ちくださーい(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いい加減にしなさいよ

いい加減にしなさいよ
いい加減にしなさいよ
いい加減にしなさいよ

調子に乗って描きすぎだってば(^-^;

だけどほら

我が家のちょっとしたところに
ちょっと飾るだけでなかなか良い感じ〜♪

にやりにやり!(^^)!

楽し過ぎて止められなーい
白いスミレやコットンもいいなー
あ、ブルーやピンクの花、オリーブ、どんぐりも描きたい!

って、もういい加減にしますわ

ほかのお仕事しなくちゃね


どうか
トールペイントがたくさんの方々に
知って貰えると同時に、

その楽しみを分かち合える輪が広がりますように

と願いながら
私に出来ることしていきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

名古屋に向かって走れ

名古屋に向かって走れ
名古屋に向かって走れ
名古屋に向かって走れ

馬鹿のひとつ覚え

テルテルローズとレースばっか(^^;)

だって日本広しと言えど、この組み合わせで作品描いてる人

今のとこ私だけだから~~

(そのうち、T-POのみんなはこれできちゃうから、今のうちに。。。)

名古屋に向けてとにかくやるべき事が
山盛りだー

みんなも頑張ってるはずだから

私もひとつずつ進むぞー!
新作デザインパックも考えなくちゃ

作品展示の準備もあるなぁ

ファイトだー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

いよいよレースの秘密が~~っ

って、そんな大げさなもんじゃないですが。

あさってのアンジュでの体験会の

準備をしております!

たくさんのお申込みありがとうございます(^^)

午後、数名のみ空席あるので、迷ってる方

いかがでしょうか??

参加者さんの宿題は無いので、私が宿題してます~♪

せっせとレースを描いてます(?)って

そんなわけは無い(^^+)

↓こんなのを簡単に作る余裕さえある!!

Photo

謎を明かせば「な~~~んだ」と思われることでも

ここにたどり着くまでにはいろいろと・・・・ね(^^;)

さてこれからもますます

楽しいこと。新しいアイデア。作品の構想。

日々頭の中で考えてペインター岸本照美、休みなく頑張ってます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

クロスステッチ

クロスステッチ
クロスステッチ

×を図案写して描くと
写す作業もめんどくさいし
ズレたり、わけわからなくなったり

私はフリクションで、思いきり濃い升目を引き、
そこを×印で埋める描き方してます

ドライヤーで升目が跡形なく消えて
×だけが綺麗に見えてくるこの瞬間が かいかーんo(^-^)o

布とかなら 定着を兼ねたアイロン掛けでみるみる消えます!


升目は三角定規の正しい使い方で引きますよー(^-^;
楽ちんですからー


フリクションと三角定規


あとはー
メジャーのように 目盛りの付いたマスキングテープが欲しいわー

マスキングテープに目盛りが付いたら便利だ
と思うのは私だけかなぁ (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

危機一髪

危ないっ!

今日、車を運転していて

青信号なので普通に通過してたら

目の前を信号無視の車が!!!

ブレーキとか踏む暇もなく、追突だーーー事故ったーーーと思ったら

へ(??)

相手の車が通り過ぎるのが早かった

ものすごい、スピードで去っていったので、文句も言えず・・・

しばし、脇に停止して呆然・・・。

大事故に繋がるところだった。青信号でも過信は禁物ですね。

たまたま、私はスピード出してなかったので免れたのかも。

気をつけないとね。

でも、事故のエピソードといえば

スーパーの駐車場で、バックで駐車してたら

停まっていた車の前バンパーにコツンとぶつけちゃって、

なんと、後部座席に乗っていた女性(持ち主の奥さん)が

鞭打ちになったと、訴えられたことが!!!

ありえないけど、ほんとのホントの話で

お互いの車は、小さなかすり傷程度なのに、鞭打ちになったと・・・

現場検証のとき、お巡りさんが私に同情してくれて

こんなばかげたこと言われて、あんた、裁判するんなら俺たち証言してやるよ

とまで言ってくれ

被害者であるはずの相手に、たちが悪いなあ、職業何よ、とぷんぷんしていました。

その奥さんは、人一倍首が長いんですってさ。

かなりひどい鞭打ちになったということでした。

人身事故ということで、保険でかなりの金額を払いました。

話合いで済むような、小さな事故が

思わぬ大事故扱いになってしまったわけですよ。

まあ、ぶつけた私が悪いんだけどね。

時速にして5キロ以下のスピードでバックで動いてて、

コツンとこすったら、後部座先の相手が重度の鞭打ちになったという事故は

日本広し、といえども私だけかも・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

ネタに困ったら・・・・

生徒さんの作品で~~~(^^;)

このブルーベリーバスケットは↓

10年以上前の作品をリメイクし、やっと教えることができましたが

その第一号の生徒さんが、見事な出来栄えで完成でーす!

(私より上手で・・・・(^^;)

Dvc00053

眺めていて飽きない作品だわ~

これから、続々と、ステップアップのなかで

これを描く生徒さんがおりますので、

教える私も楽しみです!

テルテルローズみたいな早描きじゃなくって

ちまちま、塗ってはシェイドを入れて、

しっかり描いていく作品ですけど

手間かけた分、愛着のある一品になることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月24日 (金)

七変化な毎日?

ある時は、先生なんて呼ばれて、人様にものを教えたりする

ある時は、シマムラを着てるにもかかわらず、高級化粧品のモデルになり

そしてある時は、ただのボケたおばさんと化す(っていうか、ほとんど八割がこれだ・・)

で、今は職人のように黙々と描く

Dvc00056rose

テルテルローズ職人だな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

蒼穹の昴

Stil0001_2

ご存知、浅田次郎による
中国の清朝時代末期の激動を描いたこの本。

知り合いに薦められたんだけど、本屋で見て

「えーー、こんな難しそうなの嫌だわ」、が第一印象。
でもせっかく薦めてくれたのでとりあえず一巻だけ買って読み始めた!

壮大な大河小説で文句なしに面白い!
全4巻なのですぐに追加購入し、一日で読み切るいつもの荒業は出来ないから
焦らずじっくり内容を確認しながら読破した(^-^;

来年 NHKでドラマ放映されるようで楽しみだ。

中国という国をよく知らず、歴史にも疎い私にとってこの本の内容は驚きの連続。

歴史的事実を元に架空のキャラを活躍させながら
つじつまを合わせてるわけだが、そこに不自然さはない

読み始めはね、名前とか覚えにくいけど、すぐに慣れてくるし
内容は、無知な私にもわかりやすい!

知っているだろうか?
科挙というとんでもない学力制度のことを・・・
この桁違いで気が遠くなる受験をトップでクリアーし、官僚へと登りきっていく梁文秀

文秀はじめ科挙に合格したエリート中のエリート官僚たちの
数奇な運命もかなり気になるところだが…

知っているだろうか?
宦官(かんがんと読む)という中国王朝の奴隷のような制度のことを
女ではない、かと言って男でもない
去勢して男として生きることが出来ない男たち、それが宦官への第一歩。

占い師の予言を信じ、自らの手で男性を切り捨て宦官への道を歩む春児

生活のために馬糞を拾う日々を送る春児が
運命を切り開き、やがて中国の運命を握るほどに成長していくわけだが
その過程で出会い関わる人物たちと春児の不思議な縁。
涙無しに読めない場面や、心温まるところ、目を背けたくなる箇所

それらを繋ぎながら、文秀と春児を軸に物語は進んでいく

また、悪女とも呼ばれ、マイナスイメージの強い女帝西太后
彼女のことを、浅田氏ならではの視点で、きめ細やかに描写しており
それを読むにつれ、中国の深い深い歴史と文化、民族性が浮き彫りにされる

ドラマでは、なんと田中裕子がこの西太后に!!

浅田氏の話によると。まさに西太后にしか見えなかったということで、ぴったりな役のようだ。

この本ね、

読み終えた後、自分の心の中に、宇宙が広がったような不思議な感覚がのこります
薦めてくれた友人に感謝。
たぶん自分では選ばなかった本だな~

くさいことを言うと
「宇宙」は宇宙飛行士にならなくても、
そして「時空を超えた体験」はタイムマシンに乗らなくても
自分の心の中に見つけることができるんだな~と思えました!

ドラマが放映される前にもう一回読みたいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今日は名古屋

今日は名古屋

画像は名古屋と関係ないけどもリゾット

東京駅中のここのリゾットにはまってしまい
名古屋の帰り道に時々寄ります(^-^;

先月もチャロがあんなことになってるとは知らずに
リゾットたべてました(T0T)

名古屋とリゾットとチャロが
頭の中で繋がってます(涙)

さて、名古屋教室は
9月の三越イベント(トールペイントカーニバル)
でT-POCKETブースを出すので
連絡その他でバタバタしておりました

みんな、販売品の制作など大変でしょう!

って人ごとみたいに書いてますが
わたくしも大変なのですー

そのイベントに向かってたくさんの仕事があります!
あと一ヶ月で準備終わるかなぁ

でも

今日 生徒さんたちと
いろいろ話す中で

またまたアイデアがたくさん生まれた感じ!

イベントの詳細など
わかり次第ホームページなどに載せますよ

他も年末から来年にかけてまたまたいろんなイベント&お仕事がっ(*_*)

嬉しいけど、そんなに私から
作品が出てくるかが心配

だけど頑張るわん!!!

皆様、応援よろしく(o^-')bお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

結局、描き直し~

まあ、私にとっては

珍しいことじゃないです

良くあることです、

描き直しもやり直しも

日常茶飯事・・・

おっちょこちょいなので、間違いとかしょっちゅうだし

ほとんどの作品は

頭の中の映像を元に描いてるので、

思い描いた通りにならない事も多く・・・

えいや~っと塗り直すことには慣れてます!!

でもね

二個目は、一個目の欠点をカバーしつつ

更に良くなってるように思えるので

これもプラスに考えると前進てことで(^^;)

今回の場合は

撮影が終わってるものはさっさと描けるから

意外にすいすい、仕上がりそう

やっぱ、楽しいな~♪トールペイント

Photo_5

↑これ(クリスマスローズギャラリー)の完成予想図は

私の頭の中の映像では、かなり素敵に映っております!

描きたい人、いっぱいいるといいな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

アトリエ訪問~♪

私と同じ三郷市に住み

長年にわたって私の教室に通いながら

公認講師としても頑張って活動されている

Eさん(江川さんです)のアトリエが完成したというので

お邪魔してきました!!

普通の一軒家を建てても有り余る敷地に

ポンと、12坪のアトリエが建っていました!

これにはいろいろな理由、事情があるんだけど、

ここで私が話すことではないので省略(^^;)

Photo

↑この看板が玄関でお出迎え

玄関を入ると正面にはトール作品がずらり

まるで作品展会場のように並んでおりますが

不思議と違和感もなく、見事に調和しています

Photo_2

風景にドールに、花々に、静物画や手作り系のものなど

ジャンルはいろいろですけど、

たくさんあってもうるさく無い感じ

ほとんど全てが、私から生まれたデザインだからでしょうかね

Photo_3

↑この衝立の左側にテーブルがあり、

生徒さん達はそこで描き描き!

明日からいよいよ、この新しいアトリエで初レッスンだそう(^^)

こんなにたくさんの作品に囲まれ

風通しの良い快適な場所で、トールのレッスンとは

生徒さんは恵まれてますな~♪

Photo_4

↑こちらのコーナーは、リネンを張った作品を中心に

まとめてあります!

ベリーズノートもきちんと仕上がっておりましたよん!

販売しちゃったから、作品が無いの~と言っていたのに

は?これで無いなんて、とんでもないわ

とにかく、数、多いです!お見事!

それらをこうやって飾って、毎日眺められるその環境

羨ましいわよね。

ここからまた、T-POのメンバーが生まれトールが広がることでしょう!

私もがんばらないとな~

こんな立派なアトリエとかは無理だけど、

みんなに愛される作品作りをして、

ペイント知らない人に広められるよういろいろ考えて

講師を応援できるようなことももっともっと生み出して・・・

私に出来ることを続けていく元気を

アトリエ訪問でいただきました!ありがとう、江川さん(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

選ばれし女

ブハハ、このタイトルはねこちゃんたちが考案(大うけ)

さて昨日の続き!

中島香里さんの化粧品の体験会だったらしく

ボーっと見ていた私たちの手に、販売員の方が

クリームを一塗りしてくれた。

塗った手と塗らない手の明らかな違いに驚く私たち(単純)

メイクを落として体験いかがですか?やりましょうよと勧められたけど、

私は、顔とかいじられたり、見られるのがとにかく嫌なので速攻パス!

で、ほかのみんなには、やりなよやりなよ~~~(^^)

みずかちゃんチャレンジ~♪

うりちゃんとひなちゃんも、別コーナーでチャレンジ~!

待ってる私に、中島社長が、

あなた私好みよ、6時からのショーのモデルになってほしいわと

声をかけてきた

嫌です、無理!無理!

体験でさえ嫌なのに、人様の前に顔をさらすなんてとんでもないっ!

しかしその後も

みんなの体験を待ってる間に、

あなた、変わるわよ~とか、あなたを私が選んだの!とか

美容部員の方々にも社長があそこまで言ってるんだから~とか

(要はそれだけ私がひどいってことでしょう?)(ノ△・。)

何度も何度も言われ誘われ

ついに、こ・・こんなことに↓ ̄ω ̄、|

Photo

年齢や婚歴まで聞かれ、

大衆の前で丸裸にされたような恥ずかしさ!

良く見えなかったけど、かなりのギャラリーがおりました!

まさに喜劇&悲劇↓

横で、生徒さん達、大爆笑

Photo_2

私の顔を美容部員の方があれこれやってる間

中島香里社長は、マイクを持って私をネタに商品PR!

商品のよさと

自分がすっぴんで30年であることを叫んでおりました!

実験動物のようになった私にとっては

生きた心地のしない、何が何だかわからない

長く長く感じる時間でありました。

20分くらいで、どうにか終わりホッとしている顔↓

Photo_3

(鏡に映った自分の顔、まったく見えてません)

生徒さんたち、いわく

ものすごい変わりようだったとか・・・驚きの変化だったとか?

ファンデーションは塗らず、頬紅もつけず

目元と口紅のみのポイントメイクということです

中島香里さんが、モデルになった私の事を

「私が選んだ人」と連発していたので

ブログのタイトル「選ばれし女」で決定(^^)

職業を聞かれ、ま、トールと言ってもわからないので

「絵を教えてます」と言ったら

「これからは自分をもっと磨いて綺麗になってね」

「そうですね、自分の顔もペイントしまーす」、と答えて、ショーは終わった!

今ネットで調べたら、こんなイベントだったらしいです

まあ、こんな体験めったに出来ないし(初めてで最後だな)

ブログネタもできたし、良かったことにしよう!

で、

私たち、全員、このファンデーション要らずのクリーム、お買上げ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、京王デパート屋上のビアガーデンに向かったけど

一時間待ちということ!!

思わぬアクシデントで時間も押していたので

居酒屋に移動して、この話をネタに、呑みました!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

美白の女王

美白の女王

ウ゛ォーグ学園土曜日クラスの後、
生徒さん数名とビアガーデンに向かった。

何処に行くの?

京王デパートの屋上

って事でみんなで市ヶ谷から移動した(^-^;

京王デパートの一階で、
お土産を買うために地下に行ったうりちゃんを待つ間おしゃべりしてたんだけど、
途中で、あ、あの人、あの人だよね〜

と、ねこちゃんの指す方向には
テレビや雑誌でおみかけする顔がー

名前はど忘れしてたけど
あーセレブなあの人、
たしかにご本人かもー?

間近で見ようとするミーハー心に従い、
つかつかと歩み寄り、本物なんだーと厚かましいほどに見てしまった!

あまりというか全く縁のないデパートの化粧品コーナー
そこに近づいたために

このあと

私たちに、思いがけない悲劇と喜劇が待っておりましたー!

続きはまたー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月17日 (金)

こんな、花ないよ~~

アンジュのセミナー作品「クリスマスノート」を描いた時

クリスマスローズをたくさん描きたくなって

チマチマと家で描いておりました!

クリスマスローズギャラリーと題した作品なんだけどね、

もうすぐ出来上がる~♪って時にひとつだけ、どうも違和感が!!

Photo_2

何か、おかしい!

花弁、6枚にしちゃったよ~~~(; ;)

バックはステインだし、撮影しながら描いてきたので

いまさらやり直しなんていやだ~~!!

もしかして、花弁6枚の品種もあるかも?

Photo_4

生徒さんが貸してくれた本を隅から隅まで見たけど

やっぱ、なかったわ~(^^;)

はい~、やり直し決定!

さてどうやって直すかな?

他のは全部、大きな花弁は5枚にしてたのに

何でこれだけ、6枚になったかな~・・・・

Photo_3

けっこう素敵な作品になってます!

やり直し頑張って

もうすぐ発表しまっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

あーめんど(+_+)

あーめんど(+_+)

作品出来ても
それだけじゃあ
ダメなのがペイント作家の仕事

図案やら色マップやら、インストやら

ふー、めんどくさい作業だすなぁ

カレンダー図案のトレースしてて思ったんだけど

どーしてこんなに細かいことしてあるわけ?
どーやって描いたのかしら?
図案やらインストやらを作る身になれっつーの(^O)=3

誰が描いたのよ、全くもうっ!!
作者の気がしれないわね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

シマ隠し

ユニクロで買ってユニクロを隠す「ユニ隠し」が

若者を中心に流行しているらしい

んじゃ、私はシマムラで買ってそれを隠す(あ、隠してませんが)

「シマ隠し」ってのをちょいとやってみよ~

Photo

先日のデニムワンピにドイリーを貼り付けてみました!

他にボタンとか、綿テープをちょこっとプラスするのもいいかなと思います

ちなみにカーディガンもシマムラ

ストールは韓国で買った1000円くらいのものでっ!

Photo_2

ドイリーは、編むより早いペイント術です!

トールって、自分の暮らしの小さなとこで生きていけるから

そこが嬉しいね!

大作とか描いた後の喜びとは違った喜びが

こんなさりげないものを描くと得られます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月14日 (火)

息抜き作品(^^)

Photo_5

エレガントな作品できちゃった!!

(シマムラを着る、バリバリ庶民の私にはまるで似合わないけど)

紫って好きじゃなかったのに

このごろ、とても気になる色なのよね!

ちょこっと息抜きに思いつくまま描いてみました!

事務所でいろいろな仕事をこなしてるうちに

時々、わき道に逸れたくなるのです~(逃げ・・・)

そんな暇は無いはずなんだけどね(^^;)

でもね、レースとテルテルローズはとても手早く描けるので

描くことが苦痛じゃないのよね~

それにこの手法、まんず楽しいわっ(^^)vったら楽しいわっ

なんて名前付けようかな~

テルテルレース?アハハ

T's レースワークとか?なんか良いネーミングないですか?

あとね、あとね、まだ誰もやってないこと

もうひとつふたっつと考え付いちゃった!まさに、イヒヒです!

よっしゃ、また時間見て試していこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

しゃぶしゃぶのたれ

めったに外食しない私なんだけど

先日、久しぶりに娘と夕食を~~♪

ダイエット中(水着を着るために)の娘と一緒なんで

お野菜中心のしゃぶしゃぶを食べることに!

ポン酢とゴマダレが出てきて、ラー油も出てきたので

ラー油ってどうするの?と聞いたら

「お好みでゴマダレに入れるんですよ」

「へ~~」

「あ でも僕はあんまり・・・・・です」

運んできたバイトのイケメン君が(イケメンかどうかは関係ないけど)答えてくれた

ふむ・・・

皆さん、知ってました?

ものはためし、入れてみた

Photo_4

ビックリ!

美味しい!美味しすぎてお肉も野菜もおかわりしちゃった!

今まで、ゴマダレは甘ったるくて好きじゃなく

紅葉オロシのポン酢でばかり食べていたけど

ラー油を入れたゴマダレはちょっとピリ辛で

ゴマのしつこさがとれて、さっぱりした味!

ダイエット中だからあまり食べないとか言ってたくせに

娘もこのタレで豆腐だの野菜を目一杯食べてました!

私は牛肉がいまひとつ好きではないので

豚肉のしゃぶしゃぶ、お腹一杯食べました!

ビールも二杯飲んじゃって、二人で4000円也!

(野菜と豚肉のみなのでしゃぶしゃぶ店の割には安かったけど

母子家庭の我が家には贅沢な金額ですかね)

それにしてもラー油ってすごいのね、

何にでもかけたくなってきた~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

シマムラコーディネイト

ファッションセンターシマムラって

全国にあるのかしら?

私の利用する三郷中央駅傍に、新規開店したので

昨日の夕方、娘と行ってみました!

安いっす!

1000円以下でいろいろ買えちゃうの!

セレブとは程遠い 庶民の私にはマジで嬉しい価格!

これで利益が出るのかしら~と心配するほど・・・w(◎ ◎)w

Photo_3

↑↑↑↑↑

デニム地のワンピ⇒870円

レース編みのカーディガン⇒750円

レース地のレギンス⇒980円

3000円でもおつりが来るなり~~っ

レギンスが一番高価だったなり~~っ

これで、これから福岡に向かうなり~~っ

今日は福岡メンバーと飲み会なり~~っ!(^^)

・・・・・・・えへへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

参りました!

参りました!

最近 自分で自分のお弁当を作ってる娘

私は関知してなかったのだけど、

見て見て〜といきなりこんな写メがー

か かわいい

こんなの作るくらい腕を上げてたのねー

私の分も作ってくれーっ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

携帯にテルテルローズ

Photo

携帯のキズがずっと気になっていたので

キズ隠しのために 初めて携帯トールにチャレンジ!

図案要らずのテルテルローズが楽なんで

朝の30分で完成しちゃいました!

白一色・平10と丸2で描いています!

キズは全部隠れた~~~っ!なかなか良いのでは?(^^)

チャレンジしたい方↓を参考にどうぞ!

①サンドペーパーで軽くキズをつける

※キズで表面が変色しても目立たなくなるのでご心配なく!

②フリクションで軽く目印をつける

③セラムコートで普通に描く

※ストロークで描くものが適しています

④ドライヤーでフリクションを消す

⑤金属部分のみマスキングして、クレイロンのマットフィニッシュを吹き付ける

Photo_2

⑥⑤の作業を数回、乾いたら繰り返す

⑦爪で引っかいても定着しております!!

Photo_3

↑2000円で描きます!!

あはは、商売したりして・・・(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実態は(^-^;

実態は(^-^;

私の作品はバランスを大切にこざっぱりしたのが多いけど

制作現場の裏側は全くこざっぱりしてませーん

バランスも何もありませーん(^-^;

6月末から床にずらりと敷き詰められたサンプラー!
自分の締め切りと自分のエネルギーを見極めながら

やっと昨日全部添削して返却できましたよー

赤ペン直してサンプラー完成→講師科の卒業って事で一安心だわー

さてと、今日もやるべき山盛りのお仕事を片付けるぞー

今抱えてる仕事を片付けて事務所も片付けるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

出来たー!

出来たー!

やった!

これ

めちゃめちゃ

良いのでは?

パッと見

どーでしょか?

完成した実物ね

見てるとにやけちゃう!

アホっぽいでしょう?私(^-^;

でもね

早く皆さんにも

見せたいわー

細かーいレース

穴の開くほど見てOK

触っても構わないし〜(^-^;

この発明はレースに限らないから
今後作品にどう使うか

そこに私らしさが
もっと出せたらね〜(^-^;
考えてると

アイデアたくさんo(^-^)o

また

時間見てイロイロ

作品見本作ってみよっとo(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

発明のお蔭で(^^)

↓こんな素敵な作品が(自分で言うのもなんですが・・)出来ました!

Photo

スタンプ押してるわけでも、何かを貼り付けてるわけでもありません。

この発明が嬉しくて

ネタばれ覚悟しつつ

昨日のお教室で生徒のみんなに直接見せたけど

誰も、どうやったのかわからないということでした!

いひ♪

この発明を上手く使えば

上のような作品が、綺麗に早く出来ます!

もちろん、欠点もあるし不具合もあるんだけどね。

でも、いまやT-POCKETの定番、リネン貼り!

このリネンを使った作品に上手く生かせて楽しいです!

私にこのアイデアを与えてくれた天からの声に感謝!

もし、他の誰かがこれをやってたら

絶対に悔しかったと思う、何故に思いつかなかったかと!!!

これを考えついたのが自分でよかったと安堵し

T-POのみんなに伝授していける自分であることが嬉しいですよん!

今年前半は、テルテルローズにスタンプ風トール、レースの意外な描き方に

今回のこの発明!

新鮮なアイデアが不思議と湧いてきました!

後半も頑張るぞ~~~~っ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ひょっとしてひょっとしてひょっとすると・・私

画期的な発明をしたんじゃないでしょうか?

なーんてね。

ほら、ためしに描いてみたの↓

Photo_2

どこが画期的?

この絵を見て、どうやって描いてるの?と

思うところがあったら、それが画期的発明ってわけです。

↓30分でこんな作品も出来たりもして

2

これね、販売品とかプレゼントに絶対いい!!

細かいレースがめちゃ綺麗に見えるし!!

大きさとかも色も自由にできるしね(^^)

ペイントの世界では、まだ誰もやってないと思うの

この発明と、スタンプ風トールを組ませたり

さりげない花々をちょいと沿わせたりするだけで

簡単で見映えのする作品になりそうで、浮き浮き、ワクワク、ドキドキ!!

さあて、ちょっとずつ広めますか~?

いや、やっぱもったいないからやーめた!(^^;)

はあ?ケチ!!!(という声があちこちから~~~~っ)

しかし!!

何でもそうだけど、種明かししちゃうと「な~~んだ」になるのよね

マジシャンがめったに種を教えないのは、夢や謎や不思議を壊すから。

それと、そこに行き着くまでの苦労や労力を考えると

商売道具の種は教えられないわよね。

私の場合は、種を教えることが商売みたいな仕事だから

仕事として

どうやってこれを活用していくか。ですけどね。

まずはアンジュの体験会から、ちょっとずつですな~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ちょこっと描けるものちょこっとじゃ考えられないわ

9月初旬

名古屋三越で行われるトールペイントカーニバル

そこのイベントではいろいろ協力していくんですが

初心者さん向けのミニ体験会・最終日の担当にもなりました

作品を、早く早くと言われましてもね

急に決まったことだし、そんなに簡単に思いつかないですよ(^^;)

Photo

↑こんなんで勘弁してください

でも、なかなかおしゃれで可愛いですよん!

ああ、出来てよかった。

2

ついでにこっちはアンジュの夏休み体験会

細かいでしょ?ブハハ

スタンプとかは使わないですよ~

ってか、こんな大きなスタンプないしあっても高価だしね

この描き方、試行錯誤の結果生まれました!

でも、お子様や初心者さん、大歓迎ですよん!

これね、ベアやバニーにしてるけど

テルテルローズでも素敵かなと思うわけ

体験会なんでそれは無理かもだけど、

テルテルローズ経験者なら出来そうですよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

サンケイより、ノートよりこれじゃん!

今月末に迫ってる体験セミナー

アンジュさんにて、親子またはお友達と参加の

お土産一杯のお得な体験会!!

作品が出来て無いから空席いっぱいかと・・・すみません!!

誘うお友達がいない、またはお子さんが来てくれないという方

もう、一人でも構いませんから~っ!!

宿題とかも無いし、図案写してくるとかそんなのもないし

当日ギリギリでも全然OKですから

皆様、ちょっといかがです?

この作品↓の描き方を体験していただこうと思います~~~~~っ!

あ、スタンプは使ってませんよ(^^;)

Dvc00218_2

私の見本は大人向けにちょっと地味めなので

もっと明るい色味で描いても良いでしょう!!

見本、もうひとつ用意して(というか、今から描く)ますので

出来たらまたアップいたしますね!!

本当はね3ヶ月も前に描き始めたのよ

でもね、どうしてもしっくりこなくてね

ピカリンていうひらめきだけは良かったんだけど

なんか、作品にするといまひとつダメでね

いろいろ、失敗を重ねつつ、どうにか形になりました!ふ~~~

体験会の作品が、何より難しいと思う今日この頃であります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ノートシリーズラスト一枚

ノートシリーズラスト一枚

出来立てほやほや

6色で描いてます!

こんな色のクリスマス作品が
ノートシリーズには似合うね

あ、この画像だといまいち色味がわからないかもね~

でも私としては、めちゃめちゃ好みに仕上がりました
うれしいO(≧∇≦)o

皆さん、どうでしょか?

10月のアンジュ、是非来てくださいね(^O^)

珍しく私がこんなに早く仕上げたのには訳が・・・

真相知りたい方は個人的に・・・(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、新たな悩みが・・・

ノートが終わったら、次、どうするかってこと。

なんか、また浮かぶのだろうか?ピカリンくるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

真夏に冬物を

真夏に冬物を

洋服とか
企画の世界では
とっくに冬の準備始まってるんでしょうね

わたくしも、

冬の作品を
汗かきながら
制作してますー!


さぁて

あと何個?何個描けば良いの?

まだ両手の指じゃ足りなーい(^-^;

ってか

気が遠くなるーっ

だけどありがたい事ですなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

エンジョイ ソーイング

Photo

↑サンケイセミナー作品です

私はシダーローズのときと同じ素材に描きましたが

図案が入ればWOODは自由(但し、サンケイの商品であること)

まるでも四角でも三角でもOK

(周囲の空間が開いたら後でアドバイスします)

リースなどに

アレンジしてきてもOK

並べ方など自分で替えてもOK

小物に分割してきてもOK

何でもOK 

WOODにエンジョイソーイング、しましょ!!

8月8日⇒銀座店

8月26日⇒名古屋店

どうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

シルクスレッドアート講習会

昨日は、アンジュにて行われた

シルクスレッドアートの講習会に行ってきました。

と言っても、生徒はトールの先生方

そして講師はなんと私?

Photo

講師ということで行きましたけど

フジックスの河村さんがちゃんとおりましたので

私は、経験者としてやり方のコツをちょいとアドバイスするだけで

何を教えるということもありませんでした(^^;)

絹糸を、工夫しながら貼り付けて絵を描くというこのクラフト

トールに比べて、根気と時間がかかります。

が、出来上がった作品の風合いは

絵の具で塗ったものとちょっと違って、立体的だったり

絹糸の輝きが上手い具合に効果的だったりします!

オリジナルデザインが出来るトールペインターは

同じデザインを、ひとつは絵の具と筆で、もうひとつは糸とピンセットで表現する、

というのも楽しいのではと思います。

野村先生も、早速動物の毛など、これでやってみると言ってました~!!

時間的な余裕があれば、私もこのクラフトとを上手く使って

トールと合わせた作品など、作ってみたいと思ってますが・・・。

Photo_2

↑これ、くまがい先生の作品!

おしゃれで素敵、さすがだと思いました~!

他の先生方も糸を貼る作業に没頭し

それぞれの作品を作っておりましたよ!

私のはまだお見せできるほど仕上がりませんでしたので

またいつか紹介しますね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »