« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

添削~♪

はい、今日は楽しい添削日

エネルギーを消費しまくる日であります!

(毎月2回以上、この添削日がやってまいります)

いよいよ、講師科4期の面々は

サンプラーの色付けに入った方がほとんど。

みな、頑張っております!

それらに、汚い字と乱暴な言葉でで赤ペンを入れまくる私は鬼?

いえいえ女神と言って欲しい(^^)

Photo

少しでも良くなるようにとの愛の鞭と思っていただけたらと・・

でも、赤ペンに鍛えられてここまで来たと思うので

もう一分張り、頑張ってくださいませ!

世界にひとつのサンプラーを作るわけですから

多少は、苦労もしますわね。

そんななか、更に講師科通信5期が5月よりスタートを切ります!

もう講師科に入る人はいないのでは?と思っていたけれど

前回を上回る人数が、新たに講師科生になりました!

私の赤ペン人生も、まだ続くということですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

男性向けのプレゼント

トールを男性向けのプレゼントに生かすって意外に難しくないですか?

父の日とか、ご主人の誕生日とかにこの趣味を理解してもらう為にも、

トールで何かちょっとした贈り物が出来たらな~と

以前から考えていました。

が、なかなか、これと思うものがないのですよね。

ヒントは、飛行機の中の通販雑誌にありました!

男性向けの所に、皮で出来た小物入れが載っていたのです!

これをトールの素材として作ったらどうだろうと、閃きました!

で、早速お願いして、昨日出来上がってきたのがこれ↓(Mさま、すばやいお仕事感謝です)

Photo_3

机の上とか、棚の端っことかにちょっと置いて

小物の整理に使って欲しい、小さな収納ボックスです!

これを見たとたん、イメージ以上の出来栄えに感激してしまって、

いても立ってもいられず他をほったらかして、仕上げたのがこの作品例↓

Photo_4

私には、贈るだんなもいないので楕円のフレームの中には、自分のイニシャルを入れました。

男性向けならここに何か、ワッペンのようなのを描いてもいいし

贈る相手の趣味に関係あるものでもいいのかな、と思いますが。

もうひとつ参考作品を作り終えたら、ネットショップに登場です(^^)

Photo_5

タバコやめがね、鍵、財布などなど、身の回り品をまとめてここに

放り込んでおけば、どこ行った?と探さなくてすむってことです。

あ、これは完全に私自身のためのボックスでしたわね(^^;)オホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月28日 (火)

テルテルローズ応用編

テルテルローズの応用は

1日で2種描くのでかなり~忙しいです!

もっと簡単かな~と思っていましたが

振り返っていろいろと反省してます!

あれも、教えたいこれも教えたいと欲が出てしまって

どこか不十分な(教え方が)気がして

消化不良になってしまったのでは?とも思うけれど・・・・

でも素敵に出来てますよ↓

Photo

4人ともベース色がちょっとずつ違って

更に出来上がりもちょっとずつ違っていきます

色をどう使うかで、印象度も完成度も変化していくのが

楽しいところでしょうか?

Photo_2

一見、豪華なバラ

でもナチュラルに、さりげなく描けたら。。。。。

リネンに白いテルテルローズ。

星の数ほどバラが溢れているトール界の中で

このバラはたぶんないと思うのです!

色が大事なので・・・全員同じ色身で描いてもらいました!

素敵ですね~(完成まであと一歩だったけれど)

アンジュに贈ったプレートもこの手法を元にしています!

もっと完成度を高くする為には1日一点ずつの方が良いのかな~

焦らずに、じっくりしっかりです!

教えてみてわかるいろいろですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

描いたら可愛かったトルソー

素材は受け取ったものの

全然、乗り気じゃなかった理由は

描く面積も狭~くて、形も限られていて

どうあがいても、素敵に描ける自信なかったから・・・

トルソー渡されて、

おっしゃーー、やる気出る~という人あまりいないと思うんだけど・・・(^^;)

(サンケイさん、ごめんなさい)

でも仕上げましたよ!頑張った!!

見てくださいよ↓

Photo_3

新発明の手法を取り入れて描き始めたら、

だんだん楽しくなってきて

隅々まで凝りたくなってきて

それで時間もやたらにかかってしまったけど

仕上がってくるとなんtか可愛くできました(と自分では思う)!!

もちろんちゃんと

後ろ姿も描いたですよ!!

Photo_5

食わず嫌いはいけませんね!

この素材

この企画がなかったらたぶん一生使わなかった!

でもありがたいことにサンケイさんに

お声をかけて頂きまして

素材もご提供いただきまして・・

しぶしぶながら

私なりのお洋服を考えて着せていくと

意外に楽しい作業じゃないの!!

出来上がりも自己満足だけどいい感じに思えてきた~♪

ホビーショー・サンケイブースでいろんな先生のがずらっと並ぶらしいので

お出かけの際にはこれも見てあげてくださいまし!!(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

トールでファッションショー?

という企画があるみたい

サンケイさんで・・・詳細はこちら

今年初めにトルソーを二体

渡されていたのよね

Photo

で、

これに何を描けばいいの?状態のまま

放置・・・

そして

ああ、ついに締め切りを過ぎてしまった・・・。

描く面積は少ないしすぐ出来るわと甘く見ていたけれど

小さいものほど、

見映えの点、技術の点で

難しいのよね(==;)

丸18年もトールしてきたのに学習してないな~、、、

終わりませんわ。。えらく時間がかかる

先日からやってるのに・・・。

Photo_2

新しいアイデア、試してみた

ふむ。

いいのかわるいのか

何が何だか自分ではわからな~~い

それに、台、間違えてるし。。。(^^;)

(洋服とおそろのレース柄、いまさら直せない)

さて、もうチョイがんばって

仕上げが見えるまでやらなくては!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

テルテルローズ基礎編特集

昨日の名古屋教室

本日の三郷教室と

テルテルローズがどんどん増産中!

テルテルローズの秘密はねっ

缶コーヒーの缶!

オールパーパスシーラーなどのボトル!!

Photo

平筆一本

絵の具は2色

そしていまやT-POの必需品・フリクションボール!

Photo_2

図案のトレースも難しい色の知識も

何にもいらないテルテルローズ

5分で描けるオリジナルローズ

2時間もあれば仕上がるプレートの数々

どうしてみんな

そんなに楽しそうにしてくれるの?

と言うくらいニコニコと完成ね

Photo_3

秘密主義でも何でもないけれど

たぶんこのテルテルローズ

私だからこその秘密がいっぱい。

だから誰でも描けてみんな楽しいのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

名古屋到着

名古屋到着
昨夜の雨は見事に快晴へ

今日は名古屋教室

今日のblogネタは

テルテルローズ版名古屋

どんな薔薇が出来るかなーo(^-^)o


※名古屋駅に着いたら高島屋前が凄い人
花畑牧場の生キャラメルに並ぶ行列だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ブラピのサイン

かの有名な国際的映画スター、ブラッド ピット

六本木ヒルズのジャパンプレミアレッドカーペットイベントにて本人からもらったという

正真正銘の生サインがこちら↓↓↓(ウ゛ォーグ教室・ねこちゃん所蔵)

Photo_3

色紙のはしっこに、ちょこんと小さく、マークのようなサイン。

率直に言わせていただきますと、ちょっとショボイような・・・(^^;)、
大きさといい形といいスケールが小さいような…なんて言ったら失礼ですが・・。
しか~~し、貴重なブラピの生サインなのよね

直に見られて嬉しいO(≧∇≦)o


これをトレースして同じよーに書こうとしているみずかちゃん発見!?

「それさー、なぞったりしないで練習してから勢いで書いたほうが良いよ~」

と提案

そして・・・・・

何故かわたくしが練習するはめになりました・・・・

Photo

紙が見当たらず、ジャスコの袋の裏に・・・

練習の成果はこちら(^-^;↓(ウ゛ォーグ教室・みずかちゃん所蔵)

Photo_2

ブラピのサインを真似た岸本照美直筆って事で
ある意味本物より価値があるーとみずかちゃんは喜んでくれたけど、

私サイドから見ると、価値があるわけないわー アハハ

勝手にサインを真似しちゃって。。。ブラッドピットさん、ごめんなさいm(--)m

(そしてねこちゃん、みずかちゃん、blogネタに画像提供ありがとう(^人^))

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月20日 (月)

ABCクラフトセミナー

Abcomake 深雪スタジオにて

初お仕事は、ABCさんのセミナー。

と言っても、アンジュの斉藤社長がすべて

段取りをしてくれてのセミナーなので

どこがABCなの?と言う感じですが・・・・。

出来立てホヤホヤのこの作品も

斉藤社長自ら、アイアンの金具を取り付けてくれました!!

セミナー作品と同じ素材とは思わなかった方々もいたようですが・・・。

同じ素材なので、アイアンがピタッと合います。

これはセミナー参加者さんへの私からのプレゼントD.P.(^^)

可愛い、描きたいと言っていただき、良かった良かった!

私も最近ピンクが好きになりまして。お気に入りの一品です。

ところが、

「素材を用意しておいて」と頼んでいたのに

余分においていなかったために、お買上げしてお持ち帰りできないということでした。(残念)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーは10時半開始でしたが、3時半にはほぼ完了!

文字入れだけ、おうちで、という感じで、あとは全部終わりました。楽しかった(^^)

教える私が楽しんでしまって申し訳ないですが・・皆さんも楽しんでいたと思います!

バックのレンガの白を少し薄めにしたほうが、

バラが引き立ちよかったみたいです↓

Abcdvc00067 アイアンのバラも浮き上がって大成功!

あとは5月9日、31日とあるので皆様いかがでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

かすみがうらマラソン大会

かすみがうらマラソン大会

に来ました

ゲストの
有森裕子さん、大林素子さんと
写真撮ってしまいました!

かなりずーずーしい私です(^-^;

かすみがうら、とても綺麗なところでした

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

しつこくテルテルローズ

しつこくテルテルローズ

昨日のお教室で仕上がったのはこの二枚
どちらも3色で、制作時間は約2時間

真っさらな白木から図案無しで完成させています!

バラなんぞ描いたことのない方々でも
わたくしのいい加減な教え方にて
あっという間に作品になっています!
教える身としてはそれが面白い(≧〜≦))ププッ

描いてる人も、テルテルローズは楽しいみたいですね(^O^)

そして、T-POのみんなも意外に薔薇が好きだったのですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

アンバサダーホテル披露宴

アンバサタダーホテル披露宴

ディズニーリゾートに隣接するアンバサダーホテルにて
披露宴が行われました!

招待客は230名、フルコースのディナーで総費用は1200万円!

そんな豪華披露宴に招待された娘は空の御祝儀袋を持って出席いたしました(^-^;
しかも御祝儀袋はコンビニで間に合わせた一番安いやつ…

空のご祝儀でいいのなら、私も出席したいと申し出ましが、軽く却下されました。

娘はフルコースの食事を美味しく頂き、花嫁花婿に惜しみ無く拍手を送ったそうです!

私にはデザートの写真のみが送られてまいりました。

空のご祝儀袋だったために、引き出物はありませんでした。

これは、ブライダルの専門学校に進んだ娘の研修授業で、

模擬・・・と名の付く披露宴なのでした(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

女性の伝記

05896499_2 昔から女性の伝記的な小説が好き。

これまでにかなりたくさん読んでいるので、覚えているものを時々紹介してみます!

この「花埋み」は、日本で初めて女医となり活躍した荻野吟子の生涯を題材に書かれた小説。

すさまじい人生で、読み終えた後、ズドンと重い。

が、お腹の底から勇気をくれるような本。

100年以上も昔の社会では、女性に医師試験の資格さえ得られない。

また女性は男性の同属物で、人権さえないようなものだ。

屈辱的な試練が次々に吟子を待ち受ける中、自らの強い意思で、医者になる道を進んでいく吟子。

渡辺淳一の読みやすい文体と、わかりやすい内容にぐいぐい惹きつけられつつも

目を背けたくなるような、心臓が痛いような場面もある。

こんな生き方はとてもできないけれど、このような開拓者がいてくれたからこそ

今の社会環境が整ってきたのだと思う。すばらしい本ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて「石川節子―愛の永遠を信じたく候

澤地久枝さんの本だが今はもうなかなか見つからないかも。

(私もだいぶ前に読んで、行方不明)

知っているだろうか、この人のことを。

27歳という若さで逝ってしまった天才歌人石川啄木はあまりにも有名だが

その妻である節子のことを知ったのはこの本だ。

「働けど働けどわが暮らし楽にならず」

啄木に関してもこの句ぐらいしか知識のなかった私だけれど

啄木を支えた陰に、この堀合セツというすばらしい女性が存在していたことを知った。

裕福な家庭で育ち、当時バイオリンを弾くなどという教養を身につけ

文学的にも優れていた彼女が、恋に落ちた相手は石川啄木。

反対を押し切り、やっとこぎつけた結婚式に、相手は行方知れずとなってしまう、波乱の幕開け。

啄木の母との確執、信じていた啄木の冷たい仕打ち。

そして、あまりにも惨めで貧しい生活。

美しく聡明で忍耐強い妻に寄りかかりながら、啄木は、自分の弱さを俳句で埋めていたような気がする。

啄木を見る目が一気に変わってしまったけれど

この人が妻だったからこそ、啄木は今も世に輝く美しい歌の作者になりえたのだろう。

節子は啄木との暮らしに身を削り、体を壊し、その過酷さのために彼女も若くして帰らぬ人となった。

涙なしには読めない壮絶な本です。手に入ったら是非読んでみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

ころころスタンプ

皆さんは片山智桂子先生(HPはこちら)をご存知だと思いますが、

私が初めて直接話したのは、名古屋三越のトールペイント展の会場!

(実は15年以上前に出会っていて、同じ会場でショップをやったらしいのですが、私はそのとき、周りを見る余裕がなく、一緒にやってた先生方の誰一人覚えていません!!)

名古屋三越ではスタンプの事など気軽に教えてくれて、ついつい、スタンプやエンボスヒーターまで買ってしまった私なのでした!

(まだ一回も使ってな~~~いけどね・・・・^^;)

ちかちゃん(と、勝手に呼ばせてもらうけど)は

とにかく作品がエレガンスで美しいのに、ご本人は気さくで楽しい!男前気質で、何か気が合う!

スタンプを作品に取り入れる方法とか、エンボスとか、スタッコのステンシルとか

企業秘密じゃないの?なんて思うことも、どんどん教えてくれて、よっしゃ、私も真似っこしよう、

なーんて同じことが出来そうな気がしてくるほどです!

(できっこないですけど)

あのスタンプとかシールを使ったトールを、上げ底トールって言うんだよ、と

けして上げ底とは思わないけど、そんなふうに表現するところとか、めちゃ楽しい人ですよ!

そのちかちゃんに、リネンに英文がプリントされてる感じを出したいんだよね~~、とある日話したところ

な、な、な、んと!!昨日、英文のころころが送られてきたのですよ!

こんな親切な人っていますか?びつくりでした!大好きっ。ちかちゃん!

これは何が何でも作品に活かさなくては!そして宣伝もしなくては!と硬く決意したのであります!

(いちおう2010年のカレンダーに使うつもりだけど、うまくいかなかったら別の作品でチャレンジだ)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ショップリニューアル移転♪

F18c954a32

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T-POCKET WEBSHOP

いよいよ

カートを作動させてオープン

まだ不完全な部分は

少しずつ

改定していきますが・・・。

新商品も増やしたい。

ネットD.P.とかも考案中ですが・・・

印字代、紙代、送料など

製作側にコストがかからないから

お安く提供できそうでしょ?

そして

母の日があるんだから

父の日も考えたい。

さらに

あんなのを描いて売りたい

こんなのもいいかも?

なーんて、いろんな企画が

頭を駆け巡りますが。。。

あせりは禁物。

一歩一歩ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

一本使いきった

一本使いきった

さあ、いよいよカレンダーの原画制作に入らないとまずい(≧ω≦)ので
下準備を一気にやったんだけど、リネン貼りのために、オールパーパスシーラーを一本丸々使いきったのでびっくりw(゜o゜)w

7枚を一気に貼ったのは初めてだけど
こんなにシーラーが必要でしたかね〜

塗り込み過ぎかしら?

だけど、しっかり固めたほうが描きやすいんだもーん!!

まだ一つもデザインは出来ておりませんが〜
2010年もトールワークサンプルで行かせて頂きます。でもちょっと雰囲気は変わるはずですけどね…

講師科のみんなが、ただ今卒業制作サンプラーを頑張ってますが
それより面積的には広いこのカレンダー、私は5月に完成させなくては…

って、無理でしょうよ、どう考えても(^-^;

誰かデザインを考えてください!描くだけなら、早いんです、わたくし!

……さてこの真っさらなリネンが一ヶ月後は、どーなってるでしょうか
私の事だからその時もまだ真っさらだったりして(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

チケットがない

ふと気が付いて、事務所まで探しに来たけれど

毎月、近畿ツーリストから送られてくる、

飛行機の予約番号ととホテルの案内が見当たらない

っていうか、送られてきた記憶がない!!

明日、福岡だっちゅうに、どうすりゃいいのか・・

朝一で、サンカクヤさんに電話してみよう!

当日、普通にチケット買ったら、片道だけで韓国旅行と同額になっちゃうよ・・

ちょっと不安。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はい、できました!

Photo お教室内で、バラの練習をする生徒さんが増加中ですが

昨日の金曜クラスでも、素敵に完成しておりました!

午前中の練習がスムーズに進み

まっさらな白木に、午後は2時間もかからずに

図案もないまま全てを仕上げてくれました!!

(画像がピンボケしちゃいました)

上の2枚は2色

下のは3色で描いていましたが

このシンプルな感じがテルテルローズということでしょうか?

バラだけなら、一輪が5分ほどで出来ていたみたいです。

そしてちょっとずつ人によって個性も出ていますよ(^^)

来月は、カラーリングローズと、アンジュに送ったホワイトローズを

図案はなしで仕上げてもらいます!

楽しみですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

大好評のテルテルローズ

Photo いや~、こんなに受けるとも思わず軽い気持ちで描いたバラが

T-POの教室内で思わぬ大ヒットになりそうで驚きつつあります。

まあ、T-POのメンバーが、バラを描けたらそれも強い武器となるので嬉しい現象です!

くまちゃんが名付けてくれたテルテルローズに、きちんとした定義づけを確立させようと、私も日夜練習を重ねておりまする!(こういう練習が大好きなんです、楽しいわ)(^^)

で、一応定義づけしてみました!

まず、図案なしで形作りが出来ることと

メディウムなどはいっさい使わず4色以内で収めることと

平筆1本でOKなこと、などがテルテルローズの基礎としました!

そして、あっという間に誰でも描ける、ということも、教えてみてわかりました!

(そして、みんな打ち合わせしたように、楽しいというのが面白い)

その基礎編の上に、どんなお化粧をして発展させるのか、は応用となりますが

そこまでを2日間で教えますのでマスターできたらかなり楽しいかな?と思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、パイロットのフリクション、またまた発見です!

上のリースの文字をそのボールペンで下書きして、丸筆2号のストロークで

サッと描いた後、ドライヤーで乾かしてみたら

な、な、な、なんと、ボールペンの跡は見事に綺麗になくなりました!

文字の中に入り込んで、薄く見えていたものも、全てが跡形もなく消えました!

そう、熱で消えるでしたよね!?

摩擦で消えて、水でも消えて、熱でも消える、しかもめちゃキレイに消える!!!

ペインターの皆さん、これ、絶対にお勧めです!

T-POでは、もうこれ使ってる人、増えてますね、あはは(^^)

(ああ、パイロットから宣伝料をいただきたいくらいだわ===)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

消しゴムハンコだ

Photo_2 火曜日の三郷教室にいらっしゃった

生徒Tさんの娘さんが

消しゴムスタンプのプロということで

私も作ってもらうことにしたのです~♪

思い立ったらすぐに行動のこの私。。。

またまた他にやることをほったらかして、原画作り!!(うう、スタッフSさんに怒られる。。。。)

PCで四苦八苦しながらいろいろやって、出来たのがこの4っつ。

T-POCKETのオリジナルタグになればいいかなと、、、ロゴもついでに作りました!

細かいのもOKといわれたので、ちょっと細かくなった部分もありますが

相談しながらこれからスタンプにしていきますわね~~~(^^)

デザインは、湧き出るように次から次に浮かぶんだけど

スタンプとして通用するように原画に起こす作業が意外に大変なのね~

でも楽しいのよ、ずぼらなくせに、何故かこんなことが大好きな私!!

もっともっと、スタンプデザイン、作りたーーい!

私がデザインしたものを元に、T-POCKETの講師さん達にも販売してください、といわれましたが。。

まずは試作品が出来てからの話ですな。

これが上手くいったら、スタンプデザイナーもやろうかしら?

彫る技術は無理でも、オリジナルスタンプのデザインなら、

いろいろ出来そうな気がしています。

ミニバラに、アイビー、ラベンダーやブルースター・・布の花の数々・・

ベアとバニーにドールちゃんたち

クロスステッチやドイリー、キルトにソーインググッズ

ガーデニングものや、寄せ上植えのプランターなどなど

私のトールの中にハンコのデザインが山盛りあることに気づいたわけです!

うううう、時間があったらいろいろ工夫して作りたいよ~~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

夕陽に向かって〜

夕陽に向かって〜

昨日のお教室後
娘と入学式用のスーツを買いに
越谷のレイクタウンまで車を走らせました!
画像はその時、あまりにも綺麗な太陽だったのでパチリ!っと(^-^;

あ、しかし私は助手席でしたからー

今年のお正月明けまでは免許も無かったカナミが
2月には免許取得して、最近の私はもっぱら助手席です!

食事してもビール飲めるし、駅までの送迎も頼めるし

遠出も交互の運転で楽になったわーo(^-^)o

今までずーっとアッシーしてきたんだから
これからは私が便利に使わせていただきます!

しかし!!車に3ヶ所 傷を付けられたことが ちょっとぶー(−_−#)ですがね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ピンクの絨毯

Img_3971_2

甲府盆地はいま

桜、桃がいっせいに咲き乱れています

桜が散るころ桃が咲き始めることが多かったと思うので

命短い満開の時期が同時に来るというのは

珍しいのでは?と思います。

街道を走っているとその美しさに、わき見運転もしばしば・・・。

菜の花も加わり、まさに春の香りで満ちています。

Photo_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桃のピンクは、桜より数段鮮やかで枝の先までびっしり花をつけます。

桃畑はピンク一色の絨毯。

そこかしこがピンク色で染まり、ちょっと高台から眺めると

本当にきれいな風景です。

高校1年のとき、校舎の窓からその風景を眺めて、

心のそこから感動したのを覚えています。

それまでにも、子供のころから何度も桃畑は見ていたんだけれど、

初めて感動したのは15の春のことでした。

Img_3963burogu_8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれからずいぶんと時間は流れ

山梨は桃がきれいだろうと思いながらも、訪ねられない年が多くて

いつも残念に思っていました。

今年、満開の桃畑に再開できたことは、新鮮な感動でした。

母に頼んで私と桃畑を一緒に写してもらったら

こんなんが撮れていました。Photo

確かに一緒に写ってはいますけどね・・・。

母にとっては桃がメインだったのね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桜のシャワー

桜満開

山梨にいます!

気候が良いので両親を連れ出して
桜を見に行きました。

駅のすぐ裏の桜が見たいと言うので、はいよーo(^-^)oと行ってみたら桜はなく

そこから奥へ奥へとかなり走り、人に尋ねながら

やっと両親が見たがっていた桜に辿り着けました!

満開の枝垂桜を下から眺めるとシャワーが降り注ぐようでした(^O^)

甲州市の紫雲寺のイトザクラです。

天然記念物、有名な桜だったみたいです。

(ここを駅のすぐ裏、という感覚が、私とは大幅にずれておりました、アセアセ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

関係ないことをしたくなる?

Photo_4 いろいろとやるべきことが山積みなのに

何だか、事務所で作業していると全然関係のないことをしたくなってしまう!

これって、テスト前に、勉強以外のことがしたくなる習性と一緒よね!

ああ、ベアちゃん可愛いな~(*^^*)

たまにこういうのをものすごく描きたくなるのだよ~っ

リネンが貼ってあるベアちゃんのチャームは試作品!

でも、楽しくすぐに描けちゃうし、人に差し上げても邪魔にならずにいいかもね!!

新ショップの、新商品に参加決定!

と思ったら今度は

ストロークで、サッと描けるこんなのも描きたくなるのだよ~~

これはナスタチウムのハートプラークの応用で、リースにしてみたんだけど

花名の入れ方ね、ちょいと新発明!!ってたいしたことではないっすが・・・(^^;)

こんなのも、春の玄関にはピッタリよね!Photo_3

こんな感じで12ヶ月できそう。って出来るなら描け~ってことなんだけど

今度それが義務のようになってきたり、絶対描かなくてはならない作品になると

とたんに、他の物が描きたくなるのだから、困ったものだわ。

それにしてもトールは、絵でありながら、クラフト感覚でいろんなものを作れるから、楽しいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

チャロの病気

チャロがクッシュンとか、ヘホヘホっとかくしゃみのような咳のようなのを時々していた。

風邪かな?花粉症かしら?なーんてあまり気にもしてなかった馬鹿親の私。

娘は私以上に気になったようで、チャロ変だよ、病院に連れて行くと。

そうだね、と任せた。

アンジュのレセプションの日、韓国旅行の前日だった。

娘からの電話報告

「チャロね、かなりひどくてこのままだと余命半年だって。よそに預けたらストレスで突然死の可能性もあるって」

「え??ほんとに?えええええ???」ショックで言葉もでなかった。

「詳しい検査が必要だけど、お金ものすごくかかるって」

「お金は何とかするから、最善を尽くすように頼んで!!入院させてもらって!!」

「わかった、頼んでみる」

翌朝、韓国旅行の出発前に

娘と一緒に再び病院に連れて行き、院長から細かい説明を聞きつつ、病院内のホテルに預かってもらう手配をした。

チャロをホテルに預けたのは初めてのことだ。

よりによって、病気がわかった翌日に、重病のチャロを預けなくてはならないなんて・・。

でも、命に関わるような発作が起こったら、緊急の処置をしてくれるというので、院長にお任せして私たちは出発した。

何かあったら電話をくれることになっていたが、電話は来ず、チャロもおとなしく過ごしていたようだ。

(しかし、韓国に行ってないチャロの方が、検査やら注射やらで旅行代金以上にお金使っておりました^^;)

4月3日がチャロの11歳の誕生日。

迎えに行ったら喜んで、興奮して・・・。これもまた身体には良くないことなのだ。

チャロは普通に歩いてるだけで、全力疾走しているくらい心臓に負担がいくのだそうだ。

かなり重度の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)ということで、

これから薬を飲みつつ、安静で穏やかに暮らせるよう気配りしてあげて

寿命を少しでも延ばせるよう、娘と協力して見守りたい。

もうおじいちゃん犬なんだけど、チワワなので、いつまでも子供のように思っていた。

もっと早く気付いてあげれなくて、ごめんね、チャロ。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

25年ぶりのパスポート

初めての海外旅行は香港、21歳の時の社員旅行。 Pasport_2

小さなデザイン事務所の社長+男性デザイナー3人+カメラマン1人+私の6人で出発!

私は飛行機が初めてだったので、窓側に座らせてもらって浮き浮き気分~♪

ところがところが!!!

奄美大島上空で飛行機がエンジントラブルを起こし、香港に飛ぶことは不可能に・・・。

急遽、大阪空港に引き返すという大ハプニングが起こった。

心配は要らないという機長の説明もあったが、何度も乗ってるのにこんなことは初めてだと、周囲の方々は不安そう。

私は,寝ててわからなかったが、かなりの揺れがあり、社長達は動揺し、落ち着かずずっと緊張していた模様・・・。

そして大阪空港に何とか無事に着陸したけれど、その飛行機はもう飛び立つことは出来ないという。

別の飛行機に乗り換えることになり、待つこと2時間少々、やっと香港に向けて離陸した~っ

。。。。と思ったのだけど、出発したのが日没後というか、夜(時刻は覚えていない)だったために

PM9時以降の香港空港に飛行機の着陸許可が下りないというではないか!!??

は?じゃあ私たちどうなるの?どこ行くの?

ってことで、全然関係のない台湾に向かうと機長から説明が・・・。

みんな唖然!!騒然!!

飛び降りるわけにもいかないので、なすがままに乗客全員が台湾へ。。。

台湾では、荷物も降ろしてもらえず、もちろん観光も買い物も出来ず、囚人のように一列になって歩かされ、バスに乗せられホテルへ。

手持ちのバッグのみで一泊せねばならない上に、なんとカメラマンと同室だったのだ。

メンバー6人だったので、ツインを3部屋しか割り当ててもらえなかったと、社長が言うわけだが。

いくら男っぽくても、一応私は女性なんだからさ、気を遣ってくれよ~~~~(><)

私以外の男性5人がくじ引きして、カメラマンが私と同室を引いた(これをはずれというか、当たりというかは不明)

海外旅行初めての夜に、カメラマンのおじさんと同室で、話すことは何もない。

もう寝るしかないわけで、お風呂入って、寝たフリをしてたわ。なんだか惨め・・・

翌朝、化粧品も着替えもないので、着の身着のまま、やっと香港に向けて出発!

(成田⇒香港という単純なルートのはずなのにどんだけ回り道してるんじゃ!!!)

香港に着くと、ツアーコンダクターの男性が、昨夜、何の連絡もなく飛行機がこなかったので、このツアー自体がキャンセルされました、と言うではないか?

ツアー客たちが、香港に来るのかわからなかったけれど、一応自分は朝から空港で待っていました。と

たどたどしい日本語で説明するのだ。

予定していたコースも全て予約が取り消されたが、自分が何とか連れて行くから。と

それはいいんだけど、肝心のホテルもキャンセルされた為に、またしても部屋がないというわけよ。

は???

ってことで、なんと私は、見知らぬ日本人女性二人の部屋に、エキストラベッドを入れて居候させてもらうという、またまたとんでもない事態に!!

楽しくないっつーの!!こんな旅行!!

二人の女性はそれぞれセミダブルの広々ベッドで寝るのに、私はちっこいエキストラベッドってどーゆーこと??

ホテルに泊まるのに、部屋の間借り状態ってどうなのよ!!

料金は、ちゃんと前もって払ってるし、連絡しなかったのも私のミスじゃないし。。

気の毒がって、女性の一人が隣に来る?と言ってはくれたけど

それも、どうかと思うのでお断りして、エキストラベッドで二泊しましたよ!

そのお二人だって、いきなり知らない女が相部屋になるんだから、気も遣うしかなり嫌よね!

日本ならこんなことありえないでしょ?

香港での夜は、台湾より、もっと惨めだった。

そんなことで、なんか楽しむっていうより、不便で、惨めで、不自由な思い出だけが残った、3泊4日の香港旅行

それから、二度と海外に行く気にはなれず、そのときのパスポートも使うことなく捨てちゃった!

で、今回2度目のパスポートを作ったのは、娘と一緒に卒業旅行がしたかったから・・・。

昨年からの計画ではハワイだったけど、いろいろとありハワイはまったく無理なので、お手軽な韓国に。

あの時のようなトラブルに巻きこまれませんように!!!

このブログのアップを4月2日に設定しておくので、私は韓国で焼肉食べてるかな?

ものすごくがんばったので、ちょいと、何もかも忘れて楽しんできますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

アンジュ・リニューアルオープン

4月1日のこの日

東中野の深雪スタジオにて、アンジュが新装開店しました!

イベントもあるので、朝からアンジュに向かってる方もおられるでしょうね。

あいにく私は日本にいないので、オープンのこの日アンジュに行くことができません!

(あ、きょうがエイプリルフールだということをお忘れなく~  ^^;)

常日ごろからお世話になっているアンジュに

何かお祝いを、と思ってはいたのだけれど・・・・。

何も思いつかないままに、お花だけは、井川先生やくまちゃんたちに合流させてもらい一安心。

更に何か品物というか残るものも差し上げたいと

ずっと悩んでおりました。

ペインターなんだから、ペイント作品ですよね、やはり。

そこで

手持ちのボードに(幅60センチ、高さ40センチ)こんなのをを描いてみました。

Ange

アンジュ=Ange=エンジェル=天使⇒天使は白いイメージ。

ということで思いつくままにいろんなお花を白で描きました。

最近、T-POでブームのこのバラも、基本編からの応用で図案いらずですが。。。。

オープンに間に合うように、一生懸命筆を持ちました。

30日PM9時5分前に、宅配便に駆け込んで配送を終えたときは、ほっとして倒れそうでした。(^^;)、

昨日のレセプションで、斉藤社長、アンジュのスタッフをはじめ先生方からも、驚きと賞賛をいただきました。

バラを素敵に描く先生方がたくさんいたので、とても恥ずかしかったんだけど

このバラは私だから描けた、というのです。岸本カラーが出ていると・・・。え、そう?ふむふむ・・。

自分ではよくわからなかったけど、みんなにそういわれると、ほかの誰にもこの色は出せないと思えてきました。

といっても、4色で描いてるだけなんだけど・・・(^^;)

片山先生(めちゃ仲良しです)から、やばい、こっちの世界にこないで!と言われて大爆笑!

くまちゃんが「名前つけたらいいよ~~、テルテルローズってどう?」と言ってたので、これも大爆笑!

その命名をさっそく頂きまして、これから私が描くバラはテルテルローズと呼ぶことにしましょう!!

テルテルローズ、アンジュにお立ち寄りの際はぜひ見てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »