« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

オープン前のアンジュ

オープン前のアンジュ
今日はオープン前のアンジュレセプションに行ってきました!

各メーカーさん、トールの先生方がずらり揃っておりました。

ペイントの楽しみを伝えて行こうとするエネルギーや熱気であふれていました。
私も微力ながら
出来る事でお役に立てるようにがんばりまーす(^O^)
画像はたまたまいたお仲間で、玄関前で撮りました!

私の事なので爆笑ネタイロイロあるけど
ありすぎて覚えてません!
でも楽しい◎^∇^◎時間でしたー

トールの先生たち〜みんなみんな素敵でした!

また頑張って行こうとやる気ももらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

こんなこともしています!!

こんなことって?

それはね、ネットショップの移転&リニューアル!!!

現在のショップに画像が載らなくなったことと

バージョンが古い為に、不便な部分があったので

いつか必ず、作り変えようと思ってはいたのです。

ずっと以前からそう思ってはいたのですが

暇になったらやろうなんていってると、いつまでたっても出来ない。

そこで。。。

どんなに忙しくても、合間にちょっとずつでも進めれば

先が見えてくるだろうってことで。。。

小さな積み重ねで、だんだん形になってきましたよ(^^)

やり始めると凝りたくなってきてしまう性分なので、時間が足りない~~っ!!

それでもここまで来ると、なんか嬉しいです!

ここまでくるのに、どれだけのカートを試したことか・・失敗を重ねたことか・・

挫折も味わいましたが、、失敗は成功の母。

やっと、私の希望に合った形のショップにリニューアルできそう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある程度、新商品のアップが終わったらオープン予定で、

目安は4月中旬て思ってますが。どうかな?

ポイント制や会員制なんかも導入してみたんだけど

うまくいくかな~~~??

どんなお店かって?

見たい?(^^)?

http://t-pocket.ocnk.net/

↑クリックしてみてね。

しか~~し、まだお買い物はできましぇん!!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ハンコだハンコ

ハンコだハンコ


あ、ハンコとは言わない!?

スタンプよねー(^-^;

あちこちでかわいいスタンプを見かけるので、
ついつい買っています!

片山先生とか井川先生は上手にスタンプを使って作品を発表してますよね!


さて私も、これを作品に使っていくわけだけど、使い方に悩むわー(/・_・\)

みんなが同じスタンプを持ってるわけじゃないし
わざわざ買って頂くって、たくさん描くならともかく、スタンプってそんなに利用するものでもないし、
意外に高価だったりするんだし…(貧乏性だからすみません)

となると

発表する作品にスタンプを入れ込むことに躊躇してしまいます。

まずは私が個人的に楽しむ作品か、販売品のような一点もので使うのが良いのかなー

まぁ

作品に使う使わないはともかく、

かわいいスタンプコレクションがしばらく続きそうですよ(*^.^*)

お勧めスタンプがあるなら教えてくださいませ!

ペタンコペタンコとなんにでも押しまくりたくなりますわねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

アーツJクラフト展

アートJクラフト展2009

こんなクラフト展が箱根彫刻の森美術館にて開催されます。

今年で3回目、今回からトールペイント部門が新設されました。

こんな展覧会、開催されていたことさえ全く知らなかった私の所に

はてさて出品依頼が来たわけですが、

これってどうなのよ、私の作品なんて美術館には似合わんでしょ?

出品する先生方を、今日知ったわけですが、ここに私が入っていいのやら?

しかし、招待ということで深く探ることも考えることもせず

お受けしちゃったわけですよ!かなり前に・・・・。

これも何かの縁、何かの繋がりの始まりになればとも思うしね。

新作や大作を描いている暇はないので

過去の作品の中から、まあ、大き目のものでそれなりに見映えするものということで

ホワイトオンザリネンのサンプラーを出品させていただこうと思います。

Photo もしかして皆さん

この日のために精魂込めて、制作したものを出すのでしょうか?

それなら、私ってかなり場違いかも・・・・。

まあ、トールは生活に生かすクラフトなんだし、

これが私の作風だから、じたばたしても仕方ないんですけどね!

箱根まで観に行こうかなんて思ってみても、スケジュール的に厳しいかな~

(温泉に一泊って、楽しそうだけどね・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

EXILEって・・

HPの更新などいろいろやって家に戻ったら

娘がMステ観ておりました。

EXILEがちょうどステージに立ってたんだけど

無駄に、人数多くね?

ダンスチーム増やしたことで、ごちゃごちゃうるさくね?

しかも、ダンスそろってなくね?

たかひろだけいればよくね?

娘が申しておりました。

このように上品な私から、なぜこのような言葉使いの娘が・・・・

オーノー(><)

しかし、娘の意見には同感だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク作品

Pai1 「ブルーベリーバスケット」

昨日とはまた全然違う雰囲気だけど、どちらも私です。どちらも大好き!


この作品はもう古いも古い、十年ひと昔と言いますが、

それ以上前の作品ですなー(^-^;

当時、教えて!!!とたくさんの方々に言われましたが、

自分が描くだけでいっぱいいっぱいで、とても教えられるには程遠い状態でした。

そして誰にも教える事がないまま、長い歳月が流れました。

我がが家の愛犬チャロのトイレシートなどを収納するのにちょうどよかったので、

絵のイメージとはまるで違った使い方で大活躍~。

そのまま、我が家で歳を重ねるはずだったのですが・・・。Pai2

三越の展示テーマが秋のだったので、

この作品も色味的には秋に似合うなと思い、再び人々の前に出て行くことになりました。

しかし~長年使用していたために傷みがあちこちにあったり、

やはり当時の技量では絵が稚拙だったために大幅なリメイクを行いました!

これがまたとても楽しい作業でして、ますます愛着を持って

ずっと使っていける一品となりました!

色の整理とインストが出来たらステップアッブに登場いたしますので、

習いたい方はどうぞーo(^-^)o

このバスケットはお高いので、トレイとか、フレーム類に描くと良いかもですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

春色のプレート

Abcomake ABCクラフト&アンジュさんとタイアップで行うセミナーのプレートは

先日このブログで紹介しました!

同じ素材ですけれど

まったく違う雰囲気でアレンジ作品を考えてみました~

めちゃめちゃ、可愛い春色の作品です!あー楽しかった(^^)

雑誌に載った作品なのに、セミナーに来てくださるという方々には

私の感謝の気持ちを込めて、このデザインパックをプレゼントしたいと思ってます!

ていうか、プレゼントいたします。(東京、大阪ともに・・)

それと、上のアイアンですが、お好きなものを選べるように交渉いたしました。

(価格は同じなので選べるといいな~と、そのほうが生徒さんのためになると思いましたので)

6種類ありますのでペイントクラフトでご確認下さい!

大阪は申し込み時点にて、東京はセミナー開催日に会場でお買上げとなるそうです。

トップを更新できないので

とりあえずブログにて、お知らせしておきます。

私は昨夜名古屋から戻り、休む暇もなく、次のステップへと進んでおりますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

大阪から名古屋へ〜

大阪から名古屋へ〜

セミナー終わって名古屋移動中!

10時半開始だったらしい。そんな事忘れてまして、10時前に着いてしまいました(^-^;

4時過ぎになんとか終了!皆さん素敵に出来て一安心だわー!!

次は5月、また違う技法で楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

バラのレッスン

バラのレッスン
今日はウ゛ォーグ学園月曜日クラス

バラを描きたい!生徒さん達に、まぁ私なりに解釈したバラを教えてみました!
午前中は形作りと筆運びの練習をして

午後から2時間ほどでそれぞれが持ってきたプラークに好みの色で描いてみましたp(^^)q

図案はありません!

だからちょっとずつ違います。

まさにそれぞれのオリジナルになっていきます!

補正の仕方や色味の乗せ方配置のバランスなども一気にやりました。

もう少し時間あるとよかった(v^-゜)のですが
どれも図案なしからとは思えない出来栄えで

大変満足しておりましたよーっ

私も嬉しかった〜!

あとは各自の練習で自分のバラにしていく事で、プレゼントや販売品、講習会で生かしてください!

いやー、私がこのようなバラを教えなんてちょっとびっくりw(゜o゜)w?

まーこれも講師として成長させていただく過程の一つって事ですな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

掲示板リニューアル!

HPの掲示板をリニューアルいたしました!Bbs

私が作りました!

どうやって掲示板を作成してるかというと

まず掲示板を動かす為のCGIプログラムをダウンロードしてきます。

沢山あるので、自分の希望に沿ったものを探すのも一苦労。

そのプログラムにパスの設定をして、サーバー上にアップロードし動作の確認をします。

その後、タイトルバナーや壁紙などイラスト作成ソフトで作ったり

掲示板自体の文字や色などの指定をしたり、と順を追って進めていくわけです。

意外に面倒で時間がかかるんですね~。

一箇所でも間違いがあると、ページが表示できませんとなるので、大雑把な私には苦痛な作業でもあります!

でも一人でコツコツ頑張りました!

只今、リニューアルイベント開催中!

「書き込みでゲット!バラのウェルカムボード」

これから一ヶ月の間に、1回以上カキコミしてくださった方々の中から

抽選で3名様に、私の描き下ろし作品⇒をプレゼントします!

バラは楽でしたが、そのほかの箇所で、バラの10倍以上に時間かかってます(^^;)

どうぞ、ふるってご応募下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気ゼロのマラソン大会

やる気ゼロのマラソン大会

朝起きたら鼻水は出るし喉も痛い!

あー、またまたやらなくて済む言い訳が自分にできた。
この くそ大変な時期に誰に頼まれた訳でもなく、特別に好きな訳でもないマラソンをしようなんて、頭おかしいんでないの?

三ヶ月前に申し込みしてたんだよねー
今年で四回目
今のやる気指数はゼロというよりマイナス百パーセント↓↓↓

だけど、今回辞めたらきっと来年も辞めるな

辞めるのは簡単だ、行かなければよいのだから…
辞める理由もいっぱいあるし(^-^;
さらにまた雨が降ってきたし

テレビでは東京マラソンの中継してる

私は熊谷でたった5キロ走るだけなのだから、どうってことないな

行きました

走りました

練習不足でありながら、最近では一番の好タイム

足を一歩踏み出した瞬間、あ、今日はいいかも?と感じることができたわ。

私ってやはり頭おかしいのかしらね?
でも逃げたくないんです、今の自分の舞台から

さてと温泉入ってかーえろっとo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

クラフターのための・・ハートスツール

Photo このハートスツールを、カリキュラム用にアンジュさんで100も作ってしまいまして・・・。

アンジュさんから、この素材がまったく動かないんですけど、カリキュラムじゃないのでは?と言われました。

確かに・・・。最近これをカリキュラムで教えていないのだから、素材の流通が止まったままなのだわ・・。

で、何か新作を描いて、素材の完売を目指すことになりまして・・・(アンジュさんの倉庫の一部を、占領してるのも大変申し訳ないことですし・・・)

そんな裏事情が絡みつつ、生まれたのがこのクラフターのためのハートスツール。

三越でも飾られたので記憶にある人もいるのでは?(あの時、D.P.にしたかったけど手順が細かすぎてボツになりました。)

何故クラフターかと言うと、アップリケに、ホワイトキルトに、パッチワークに、ステッチに、エンブロイダリーに、カットワークに、ニッティング、レース編みなどなど、糸や布系の手作りを全部入れてトールで描いちゃったからなのです。

このスツールに、針刺しや、ソーインググッズをちょこっと乗っけて

リビングのすみっこや、ベッドサイドなどで針仕事してたら楽しいな、という発想でもあります。

実際、これらの全てをドッキングさせた布作品などはないだろうし、一人の手でjは多分出来ないと思うけど、トールだとひとりでそれが可能なんですね~。だから楽しいわけです!

刺した、縫った、編んだ、の気分を、塗り塗りして味わえるのがトールの楽しいところでありまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

消せるボールペン

Lfb05b こんな便利なものが、出回っていたのですね~!

ご存知でしたか?

パイロットが開発したフリクションです!

ボールペンなのに、後ろについてる消しゴムで消せるという優れもの!

消しゴムといっても、摩擦によって消すためのラバーなので、カスも出ないし、減ることもありません。

かよちゃんがプレゼントしてくれたのだけど、使い始めはまだその便利さの触りの部分しかわかっていなかった私です。

ところが!!!今は手放せない一品となってるので、皆さんにもご紹介します!

トレースした部分が、ちょっと薄くて見えにくかったり、わざわざトレースするほどじゃないけど書き足したい部分があったり、目鼻や文字など軽く印が必要だったりした時、

今までは鉛筆かシャーペンを使っていましたが、鉛筆って意外に消えてくれなくて困ったことは数知れず。。。

チャコペンシルは消えるんだけど、どうもラインが太くなってしまうので、微細なところには不適切。

そこで、このボールペンでやってみたところ、かなり快適ですよん!

特に、リネンの上に書く場合はお勧め!それはね、水で消えることがわかったから~♪

クロスステッチ用に引いたライン跡が、消えにくいという悩みもこれですっきり解消!!

絵付けが終わってから、水をたっぷりつけたスポンジか筆で、さーっとなでてあげるだけで、ボールペンの部分はきれいさっぱり、見えなくなってしまうのですよ!

消しゴムでコシコシしてると、摩擦で布が毛羽立ったり黒ずんだりするけれど、この方法ならそんな心配もありません!

(パイロットさんが宣伝してるのとはちょいと違った使い方してますけど~~~~っ)

ペインターの皆様、ぜひ、ペイントのお供にこの一本!太さ・色もいろいろあるみたいですからお好みでお試しくださいな!

(図案をトレペに写す際も、間違えたら消せるわけですから、便利便利便利!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ノートシリーズ(アンジュセミナー作品)

Notesirries ノートというタイトルで何か作品が描きたいと思い

生まれたのがこのビオラノートです。

描きあがったことも嬉しかったけれど、セミナー中、とにかく皆さんがキラキラと楽しそうだったことが何より、嬉しい作品でした。

ビオラの表現と、色の作り方にもちょっと一工夫あり、描きあがった時、ぱっと心が晴れ渡るような気がする作品だったと、自分で言うのも変ですがこれは名作だなと思います。

続く第二弾のローズノート。

こちらは描き尽されたバラがテーマであるために、結構苦労しましたが、甘くないピンク色でまとめました。

クラフトとして楽しめるトールでありたいがために、バラを可愛らしく表現したかったのです。

刺繍作家の青木和子さんの影響を、ものすごーーーく受けております!

彼女は刺繍だから刺せるバラをセンス良く発表していますが、私はトールだからこそ咲かせられるバラを、私らしく描けたらな、と思っています。

このローズノートも、私だから咲かせられた、と自負しております!

そして、いよいよ第三段!

お待たせしました~、、、ベリーズノート!Berriesnote

楽しくて楽しくて楽しくて・・・楽しい!!

ほんっとに、デザインの段階から、色を決めることから、技法を考えることなど、全て含めて、ただただ楽しかった!!

これを教える日の私も、きっと楽しいのだろうと思います!

色が多いように見えるでしょうが、7色で描いています。

宿題もないし、当日完成することは保障します!きっと皆さんに喜んでもらえるはず。

東中野に移ったアンジュにて、6月4日、10日とセミナーが予定されていますので、是非、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

このシリーズを3枚並べて、ただただニヤニヤしつつぼーっと眺めていたら、すごく心が癒されていくことを感じました。

このような作品が描ける自分でいられるということに、自分でちょっと感動しております(おおげさでしょうか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

Nさんの作品~~!

Im この素敵な大作を御覧下さいませ!

だいぶ前に画像を送っていただいていたのに

紹介するのが遅れてしまって申し訳ない!!

昨年のサンケイコンテストに応募した、Nさんの作品です!

これだけのものを描くためには相当の根気と時間が必要だったと思いますが、隅々まで丁寧で綺麗で、本当に感心してしまいます!、

オリジナル部門で応募し、残念ながら賞は逃しましたが

T-POの生徒さんで観に行かれた方々はこの作品がすごく良かったと申しておりました!

せっかくオリジナルで応募したのですから、ドイリーやらレースは、私が描くものと酷似(生徒さんだから当たり前ですけど)してしまったので、

この場合省くか、別のものを考案すると更にオリジナリティが強まり、賞へと届いたかもしれませんね!

それにしても、こんな風に意欲的に、自分の作品制作をしてくれることは嬉しい限りです!

かなり素敵なので、来年の三郷での展示で、少しでもたくさんの人に見てもらいましょうよ、よろしくね、Nさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ステップアップクラスにて・・

お教室に通っていただくと約4年少々で上級コースが終わり

その後は好きなものを選択しながら描いていくステップアップで自由に続けていただいているが

長い方々は10年以上もお教室に通ってきてくださりもう教えるものが尽きてしまうほど・・・

新作をどんどん取り入れていかないと、とは思うのですが、教える為には準備も必要で、なかなか思うようにはいきません。

昨年、三越で展示された作品群が、どーんと返ってきましたので

これから徐々に紹介しつつ、ステップのほうでも教えられたらなと思います!

教えるものがまた、どーんと増えて一安心(^^;)

Soinngu このソーイングバスケットは私もめちゃめちゃお気に入りですが

約1名、三郷教室にてSさんが描き始めました!

バスケットがとっても細かい表現なんだけど

確か、確か、簡単に描けた気がするのですよ~♪

Sさんがバスケットの部分に取り掛かる前に、

思い出さなくては~~~~っ(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo こちらは、時計ですが

なんと、この時計が私のあの三越コーナーの中で一番人気でした!

(友人のリサーチの結果ですけれどね)

そして生徒さんに聞いてみたところ、この時計の印象を語る人が多かったのも事実!

正直、皆さんに言われるまで、そんなに人にほめて貰えるようなものとも思ってませんでした。

カットワークと言う刺繍の技法をトールで描いただけのどうってことのない地味な作品なのに、反響にびっくりです!

フルフル先生も褒めてくれていたわ~そういえば・・・。

教えて教えてとリクエストが多いので、これもお教室にて楽しく描きましょうか?

しかし、、、どうやって描いたんだっけ~、思い出すためにももう一個描く必要ありますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ポジティブシンキング

人の生き方考え方はひとくくりには分けられないけれど

ポジティブとかネガティブだとか、方向性を表す言葉が使われる。

プラス思考、マイナス思考と言い表すこともある。

先日テレビで、コップに水が半分入っている話をしていた。

半分の水が入ったコップを見て、えええっ半分しか入ってないじゃないの、と思うか

わお、半分も入っているわ~と思うか・・・。そこで人の生き方はずいぶん変わってしまう。

どちらの考え方でその先を生きるのかで、知らぬ間に方向性や未来が違っていくという。

朝起きたときから、人は、選択を迫られながらその日を送るが

自分で選ぶ方向を、常に前向きに決めていくことで、未来は変わるという。

もちろん、選べないこともたくさんあるが、意識して選べることならば

ポジティブでアクティブな方向を選択したほうがいいということだ。

コップの水の話だが、

私はどうも、わお、半分も入ってるわ、ラッキー!!と思うタイプのようだ。

悩みや重い荷物につぶされそうになりながらも、どこかで必ず明るい兆しを見つけようとしている。

それがどんなに小さくてもそれを喜ぶことで今を乗り切れる気がする。

そしてやはり、トールができること、

T=POCKT号という船にたくさんの乗員がいることは

とても恵まれていると思って感謝の一瞬を生きている!

Blueherbs

描かなければ残らない。やらなければ進まない。

今、描けそうな物を、今描いていたい。

今教えられることを、今教えたい。

ほんの一瞬の時間しかなくても・・今の自分にできることをしたい。

あらためて、そんなことを思う今日この頃でありました!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

5分で描けるバラ

Photo 5分(1色なら3分)で描けるバラをいろいろと描いたので

一覧表を作ってみました。

(ほかにもいろいろ考えけど、ちょと出し惜しみしとこっと)

基本の形をまずその手に覚えさせたら図案は不要!

ちょっとした応用でいろんな表情の変化を付けられます。

↑これは2色のW/Lでそれこそ簡単にサッと描いただけですが

もっと凝りたい、カラーバリエーションが欲しいと思った場合

花弁の数を増やす、上からの挿し色のティントを入れる、ラインワークで調整するなど

きりがないほどいろいろできます!

基本形の上にどんなお化粧をしてあげるのか、考えるのも楽しいはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo_2・・・・・・・・・

そして、右の写真は基本形にちょっとだけ、プラスαして、作品として成り立つように描いてみました。

これも、バラの部分は二つ合わせても30分ほどです。t単純で簡単で早いということが、楽しいところです!

使った筆は平筆12号1本のみで、丸筆もライナーも使いません。(周囲に散らした小花のスティップルは、ステンシル筆に持ち替えましたが)

花の形が筆で取れるようになったら、葉の入れ方、そして配置の方法 、プラスするモチーフ(小花やリボン)など、パターンをいくつか覚えましょう!

誰でも、フリーハンドですいすいと好みの大きさでバラが描けるペインターになれます!(断言)

それにはちょいと練習が必要かもしれないけれど、一度覚えると忘れないと思いますから、練習しただけの結果が残るはずです。

できなーいっ!!と投げ出さずできるようになるまで繰り返してコツをつかみましょう!

図案不要のストロークローズなどは、、短時間で描けて見映えもするよいモチーフなので、販売品としてもなかなか好都合では?

コピーやトレースしないのだから、オリジナル作品ということでOKだと思うしね。

とはいえ、私がこれらのバラをセミナーしたり、雑誌などに発表することは、一生ないだろうとも思いますが・・・・。

バラはまったく別の形でいろいろ描いていますので、この画像はお遊び、余興ということで・・・(^^;)ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

タイアップセミナー

Abc アンジュさんと、ABCクラフトさんと、ペイントクラフトと・・・私岸本照美

これらがひとつになって、トールを少しでも広める為にセミナー開催をいたします!

東京ではアンジュ、大阪ではABCクラフト会場にて行います

ペイントクラフトにも簡単な描き方が掲載されていますので、セミナー参加が難しい方はそれを見て、自分なりに描いてくれたら嬉しいです!

最初依頼があったとき、アイアンにつける素材が、市販されているありふれた表札で、アイアンのカーブと素材の形がものすごーーーくミスマッチ!とても創作意欲がわいてくる物ではありませんでした!

思い切って編集部に電話し、これに描いても売れるものやセミナーに人を呼べる作品にする自信がないので、アイアンにあわせた素材のデザインから考えたいのですが。。と言った。

ABCさんも快諾してくださり、画像のようなオリジナルウッドが出来上がりました!

本当は雑誌掲載作品でセミナーをやることはないのですが、これ、とても気に入ったのと

いろんな方々に楽しんでもらえる技法なので、この作品でセミナーにGOサインを出しました!

4月1日よりアンジュで受付です!(時間があれば参加者に別デザインのD.P.などプレゼントできたらと思うだけは思っています)思ってるならやれよってことですが・・・(^^;)

開催日は東京が4月20日と5月9日、大阪は5月31日の日曜日の予定です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

東野圭吾読破

Higasinokeigo

本の紹介が参考になるのでブログに書いてくださいと、時々言われるので久々に本の話!!

文庫本・単行本ともはエッセイも含めて全て読みつくしてしまったので新刊が待ち遠しくて仕方ない、東野圭吾の本!

見つけました、新作を!!

今回のこの作品もいつかはドラマか映画になるのでしょうね!

主人公の職業がね、パッチワークの先生なのよ!

ああ、これがトールの先生だったら、ドラマや映画になった時に、トールも注目されるかもしれないのに~~~っ!

トールペイントの講師を主人公にして欲しかったよ~~!!

そのパッチワークの先生がね、

「パッチワークは芸術ではありません。実用品です。生活に役立つことが第一です。でも目で見て楽しめたらもっといいと思いません?」

などと語る部分があって、「その通り!」と頷きましたよ。本のページも思わず折ってしまったし・・・。

まさに私が提案してるトールと同じ理理念です。設定がパッチワークじゃなくて、トールの先生だったら、気絶するほどうれしかったのにな~!

東野圭吾に、美人のくまがい先生を会わせることができていたら、トールの先生に変えてくれたかもと、残念無念のひとことでありまする!(なーんちゃって。。)

そしてこの本、ミステリーとして、まじに面白いですよ。結果を知らずにはいられず、私は先に結末を読んでからゆっくりと全編を読み進めるという邪道的な読み方をしてしまったほどです・・・。

理論上は可能だけれど、実現することはは不可能!それを虚数解というらしい。その不可能を可能にした完全犯罪のトリックとは?

犯人がパッチワークの先生とわかっていながら、最後まで動機も殺人の方法も謎、謎、謎。

それをとくのは、ご存知ガリレオ先生です!文庫化を待つか、映画化を待つか、それとも今すぐ読みますか?

殺人犯が聖女であり殺人が救済、はてさてその意味は?パッチワークの作品を複線に使うその計算されたストーリー、さすが東野圭吾、感服です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

母の日の準備を~♪

Kagami 母の日に向けて

今から贈り物を考えてみませんか?

ということで。ペインターとしてはやはりトールで!!

こんなT-POCKETオリジナル手鏡はいかがでしょうか?

オーロラストローク(私が考案したネーミングですが)で描く

簡単カーネーションは華麗でおしゃれです!

制作時間も1時間はかかりませんしね~(^^)v

詳しい描き方と、図案、インスト、作品のカラーコピーに手鏡がついて1800円のキットを只今製作中です!

このカーネーション、2年ほど前に考案したきり、すっかり忘れていたのですが

教えて欲しいなどの要望がありまして、このような形でのレクチャーとなりました!

オーロラストロークをマスターして、是非是非カーネーションを咲かせましょう!

発売はもう少し先になりますが、もし良かったら心に留めておいてくださいませ!(月末には発売できるかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

Yちゃんの作品

横須賀方面でお教室などガンバってるYちゃんに送ってもらった画像を紹介!

Photo こどもの日に向けて、とっても可愛いミニリース!

トールデザインブックからのアレンジですが

思わず、うまい!!と叫んじゃうくらい

簡単だけどセンスと可愛らしさに満ちた作品ではないかと思います!

まねしたい、とお思う方もおられることでしょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

右側の作品は、同じYちゃん作で、横浜の京急に展示されたものです。

横浜をテーマにということで、私のデザインをうまく使いながらとてもひきつけられるいい感じのまとめ方になってますね!

こんな、作品を描くYちゃんが、バラ(何重にもなってるストロークローズのようなもの)を教えてというのです

それは他の先生の役目では?とも思ったのだけれどどうしても私に教わりたいというので、幾つかバラを用意するハメになりました!

Yちゃんがバラを好むと言うことではなく、ペインターとして描けたらよいという

向上心なのだと思いますが、それに応えられるよう、私も精進精進であります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

3分で描けたら?

平筆1本と絵の具1色

制作時間はたった3分

深くじっくりするトールもいいけど

お手軽なさっくりトールは更にいいのよね!

福岡教室の合い間に、自分のバッグに描いてみました。Photo

いろいろなバリエーションがあるので

どう変化させられるかの見本など

これからいろいろ作ろうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »