« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月19日 (木)

シルクスレッドアート

聞いたことない言葉でしょ?

聞いたことも見たこともない人がほとんどです、このクラフト。

絹の糸で絵を描くという、新しいクラフトです・

日本人で、このクラフトでオリジナル作品を作った人

まだほんの少ししかいないらしいです。

私は一回だけ、体験会に呼ばれて出向いただけなのに

なんと、作品依頼が来たので、昨年末からコツコツやっておりました。

初めての事なので聞く人もいませんから

失敗ばかりで、大変でした。何度やり直したことか・・・・。

トールペインターなのに、こんなことしてる場合じゃないと何度思ったことか・・・・。

刺繍とも違う、トールとも違う、不思議なクラフト、スレッドアート。

少しずつ日本に愛好者が増えるのでしょうかね、これから・・・。

↓これは途中経過です!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

おいしそう?

おいしそう?
娘が
私の留守中に初めて一人でケーキを作る

という大事件が起こった!!
そしてこの写メを送ってきた

食べさせる相手のところにいそいそと運んじゃって、私が味見することはかなわなかった


初めて作って味見する事もなく丸ごと人にあげるっと勇気あるわね

見た目はかなりおいしそうだね。と返信しておいた(^-^;

最近 甘いものが少しは食べられるよーになった私、一口くらい食べてみたかったなー

イチゴの並べかたとかなかなかオシャレですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

スパイスサンプル

Photo_2 この作品は、かなり前(もう8年以上前かな)に描いたリメイク作品です。

別の絵が描いてあったんだけど、だんだん気に入らなくなって、思い切って描き直すことにしました!

しかし!!

最初に描いた絵が凹凸が強くて、何を描いても響くので生成りの綿ブロードを貼り付け、ドライブラシで汚してからごまかしてみました。

思いのほか良い効果で、上に並べたスパイスや文字もなかなかおしゃれで、リメイクとは思えない変身ぶり!!

かなり昔の四季彩ペインティングに小さく掲載されたあと、これをお教室のステップで描きたいという生徒さんのために、教えることも多いお気に入りの一点です!

先日の京急でのセミナーを受講されたGさんが、このスパイスサンプルを刺繍に変えた作品をわざわざ持ってきてくれました!

この刺繍の技法が、なんていったか、うっかり忘れたけど、とにかく細かくて丁寧で、ところどころ立体的な表現方法を用いていて素敵なのです!

知らない人は、この刺繍をまねして、私がトールを描いたと思うはずです!

Photo_4 携帯の画像で撮らせてもらったので上手く伝わらないかもですが、様々なステッチを駆使して、葉や実を表現しています!

トールより時間かかるんでしょうね~!

でもこんな風にトールが他のクラフトにアレンジされる姿を、実際に目にするととても嬉しくなります!

Gさん、ありがとうございました!!

続きを読む "スパイスサンプル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

京急のセミナー終了

Photo

なんと 図案トレースからやっていただきました

2時間半でどーにか
完了でーす

ステッチはおうちでねー

プルメリアのリースがプルメリア?のキルトを囲みました

意外に素敵だった!!

ホッとしたわ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

デモの作品

なんとな~く恐れていたことを確認すると

横浜のミニセミナーの後、やはりデモの時間が!!!

そうではないかと思ってはいたけど、もしかしたらないかも?と淡い期待をしてました。

うーーむ。。デモするって悩みます!毎回毎回。

ただ描いてるところを見てもらうだけなら別に「いつでも見ていいよ」って感じだけど

立ったままの皆さんに短時間で、何かしら楽しめるようなものをとなると

やはり、同じことの繰り返しより変化があって、みるみる仕上がる作品の方がいいかなと・・・。

いろいろ、あれこれ、ごちゃごちゃと、頭の中で繰り返し考えます!

切迫した状況の中、今回はこの作品を描きおろしてみました!

ナスタチウムという花をメインに、カモミールとチャイブを組み合わせたプラークです!

早く描けるのと、意外に可愛いので、ちょっと嬉しくなりました!

これを、明日午後ささっと描いてみたいと思います。

せっかくの新作なので

カラーコピーと図案付の簡単なキットにして販売しようと思ったら素材の在庫が6個しかなかった・・・。

それでも無いよりましかな?いや、6個なら無いほうがまし?

Nasutatiumi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

カントリーカーニバルin横浜始まりました

さあ、今日から横浜j京急でのイベントです

トールのイベント、少しでも盛り上がってくれると嬉しいな~

この不況で、展示部門が縮小されてしまったけど

横浜の先生方や(T-POからも二人の講師が出展)その他有名な先生方が

それぞれ横浜や横浜の花バラをテーマに描いた作品が並べられるとのことで楽しみです!

私も描きました!

横浜といえば海⇒ということでマリングッズをベアと並べた作品

これは展示用です(本当は販売用にしていたのだけど変更しました)

3回描き直して、ギリギリになってしまいました!

もう一点、バラ文字の作品を販売用にしました

これの方が、もしご購入いただいたら季節を問わず、場所も選ばず飾れるかなということで・・。

苦労した割りに、もっと何か足したほうが良かったのではと

イベント用の作品としてはちょっと物足りなかったかとも、反省しております!

(自宅に飾る分には、シンプルでさりげなくて、これでいいのかもしれないけれど・・・)

Yokohama2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »