« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

お雛様できました

Ohinasamakannsei サボってません

ほんっとに、毎日、自分のことを後回しにして描いてるし、

インストや図案も作ってるし

アイデアも集めてるし

添削もしてるし

打ち合わせもしてるし

PCにも向かってるし

経理もして、銀行も行って

多少は家事もして・・・・。

ああ、でも時間が足りません!!

いったい、後どれだけのことをしたら、少し楽になるのやら~~!!

日常に埋もれて忙しさに慌てふためいていながらも

作家として、作品だけは残していかないとなりませぬ!

まだまだ、たくさん描きますね、頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

横浜市の花

はバラとのことで

来月のイベント用にバラをテーマにした作品と

横浜をイメージした作品の2点を描いている。

(昨日は、昼食も夕食も抜きで、倒れそうになるまで

事務所で描いてました!)

バラはトールのモチーフとして永遠の人気者で

多くの人に描かれてるだけに逆に描きにくい花だな~と私は思う。

それに大輪の豪華なものは、私の画風には合って無い。

だから、悩むよ。困るよ。

華美にならずにナチュラルにシンプルにということで

考えに考えてまとめ上げたイメージで、作品制作に励んだ。

全部見せるのはまだ先だけど、途中経過はこんな感じ・・。

気合入れました!

Yokohamabara

展示用なので、販売も講習もしないつもりだけど

ご希望があれば考えようっと!!

横浜をイメージ・・の作品のほうは

これとはガラリと変化したものになってるので

それも近々公開できるよう、精進しますです、はい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

自己嫌悪

昨日までは覚えていた!

明日は名古屋だよな~と・・・。

いつもより一週間早いんだよな~と・・・。

そう、昨日の時点ではそう思っていたのに・・・。

今朝、私の頭の中から、そのことがすっぽりと抜けていた。

6時半には家を出なくてはいけない日なのに

7時半ころのんきに娘を送り出し、ハウスからチャロを出して、

その隣で帳簿の打ち込み(こっちも切羽詰っていたので)をしていたのだ!

10時過ぎに、名古屋教室のUさんから電話があるまで今日のレッスンに気付いてなかったのだ!

「先生いまどこにいますか?」と聞かれたとき

血の気が引く、というのはまさにこのときの事だと思う!

寒くも無いのに震えが止まらなくなって、頭の中が大パニック!!

言葉も出ない、気が遠くなる、心臓が早鐘の様に鳴る。

「先生?先生?」と電話の向こうの声で我に返った。

何という失態!教室をすっぽかすなんて。講師の風上にも風下にも置けない!!

交通費をかけて遠くから通ってくれる生徒さん達に、本当に顔向けできないことだ。

しかし、時が戻るわけでもなく、いまから駆けつけても名古屋に着くのは午後になってしまう。

名古屋のサンケイ店長も「初めての事で・・どう対応したらいいか・・」と戸惑っている。

私はただ謝るしかない。

この埋め合わせ、何とかして皆さんに返さなくては・・。

電話を切ってからも自己嫌悪と、後悔と、申し訳なさとが入り混じって

涙が止まらなくなった。どーんと地の底に落ちた。

しかし家にいて落ち込んで、時間を無駄にしては名古屋の生徒さんに申し訳ないと事務所に向かった。

トールでやってしまったマイナスはトールで少しずつ戻していくしかない。

自己嫌悪の塊のような気持ちではあったけれど、作品、がむしゃらに描きました。

これもそのひとつ。

Kodomonohi

お雛様のD.P.とこのD.P.をプレゼントするくらいでは収まらないけど

お詫びの気持ちのひとつです、来月持って行きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

お雛様

昨年末、アンジュから素材が送られてきた。

くまがい先生とジョイントセミナーしたお雛様のWOODが・・・。

何かの間違いでは?とほったらかしていたが(ここが私のダメなところです=)

今年に入って、あれは横浜のカントリーカーニバルで売るD.P.になるそうで

もう一個、描かないとならないということを、くまがい先生に教わった・・・。

ええええええええっ!!

カットアウトの同じ素材はいまいちイメージが広がらないし無理です!!

しかも他の先生の作品も見ちゃってるし~そこから離れるの難しいです!!

心の中で叫びつつ、頭の中ではとりあえず何か考えようともしている私。

ネットで、お雛様と検索すると、困るほどたくさんあるけど

どれも描きたい!とか描けそうだわと思うものとは程遠いし、見てるだけで疲れてくる。

そんな数あるお雛様の中から、たった一点だけ、アンテナに引っかかった親王飾り!

人形のかぶと、という会社のお雛様。

Photo

グリーンでまとめた、なんともさわやかな風情

その新鮮さに目が釘付けになってしまった!

こんなのもアリなんだね!

これをヒントに描けるかもしれない!

こんなお雛様なら今すぐ描きたい、。飾りたい。

そうして出来上がりそうなのがこの下の画像です。

Hinadp 雛祭りだからって、桃の花である必要もないということを

ヒントになった画像が教えてくれたので

ミモザを持たせちゃいましたよ!

まだまだ、筆を加えて、さわやかで、でも可愛くて

ナチュラルなお部屋に似合うようなお雛様を完成させたいと思います!

出来上がりは、2月の横浜京急でお披露目となるのかな?

D.P.はその後、アンジュさんかT-POCKETでも販売すると思われますので

描いてみたい方は、是非雛祭り前にいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

確立

携帯でメールしていた相手と

この広い東京でばったり会う確立ってどれくらいなんだろう

かなり珍しいことでは?

先週の土曜日、ヴォーグ学園クラスに向かう電車の中で、くまがい先生から

仕事上の質問メールが来て、何度かやり取りしているうちに電車は秋葉原駅に到着

市ヶ谷駅に向かう為に、総武線ホーム行きのエレベーターに乗ろうとしつつ

エレベーターに乗る前になおみちゃんにメール送信しなくてはと

今まさに送信ボタンを押そうとしたその瞬間、

肩を叩かれ「なんでこんなとこいるの?」といわれた!

振り向くと、目の前にくまがいなおみ、その人が!!

これは驚きましたよ、目の錯覚かと思うくらいの驚き!!

は?今メール送ろうとしてたんだよ~

すっごい偶然だね~ありえないね~と二人で大笑い!

どうやら同じ電車に乗っていたらしい。

そうとは知らず話せば済むことをわざわざ面倒なメールでしていたのだ!

しかも私たちはめったにメールのやり取りをするわけではないし

この日もお互いどこにいるかは知らなかった。

単にばったり駅で会ったのならこれほど驚くことはなかっただろう。

送信しようと思った相手が、突然目の前に現れたのだから、

こんな偶然て、どれくらいの確立で、、というか、ほとんどありえない確立ではないかな?

こんなこともあるんですね~!

やっとブログに書けたわ。他にも書きたいネタがいろいろあるのでまた徐々に更新していきまする!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ガーベラ図鑑

昨年発表して大好評だった「オリーブ図鑑」

そのシリーズでもっと何か描きたいと思っていたところ

三郷教室生のおれんじちゃんが、何かヒントになれば、ということでガーベラのポスターをくれた

ガーベラがずらりと並んでいる図鑑のようなポスター↓

Poster

このポスターをヒントにガーベラ図鑑を描こうと決めた!!

が、なかなか難しいではないか?!

ただ花だけ並べてもデザイン的につまらないし

ペイントしてても楽しめないだろうし・・・。

どう組み立てるかな~~?

締め切りも迫ってきたし、というより、締め切り過ぎてるし・・・

こりゃ、大変!!頭の中だけで暖めていても始まらないので

どうにかこうにか描き始めて、ほぼ仕上がりそうな気配!

Gavera

可愛いですよん!春らしいし、4種のガーベラの描き方も楽しいし~♪

使用色が7色になってしまって、残念。5色くらいで描けたらもっと良かったのにな!!

ふう~、さて次の仕事次の仕事っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

遅くなりましたが・・・今年もよろしくです

Tolework なかなか、ブログまで手が回らず

大変遅くなりましたが、やっと更新です!

皆様は良い年明けをお過ごしでしょうか?

私は日々、バタバタと過ごしておりますが元気です

しかし、やること多すぎで、頭と身体がついていかない感じではあります

ボケも感じる今日この頃・・・フル回転のスピードが以前より大幅ダウンの兆し・・・情け無い・・

さて、画像は今年初セミナー作品「トールワークサンプル」

カレンダーの発売を記念してってことですが、遅すぎでないかい?カレンダーはもう無いというのに・・

しかし、2010年カレンダーも考案制作中でありますので、まあ、いいか!

このカレンダーセミナーを受けると

いろいろな描き方のコツなどがつかめること間違いなし!

1月29日、サンケイ銀座店、更に3月には大阪⇒名古屋と開催していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »