« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

感謝感謝感謝!

アンジュさんのセミナー「ローズノート」

3日間とも満席になったとのことで

本当に、受講を申し込んでくださっている皆々様に

感謝・感謝です!

こんな私の拙い薔薇に・・・と感謝してもしきれません。

豪華で華美なローズではなく

さりげなくて可愛い小さなローズを

ノートにまとめたという雰囲気で、

皆さんに楽しんで描いてもらえたらと思います!

追加のViola Noteもほぼ満席となり、

こちらも、びっくりで、うれしいことです。

お金を払って、1日時間を使って、交通費をかけて

それでも描きたいと集まってくださる方のために

私に出来る精一杯でおもてなしをしたいと思います!

お客様があっての私のお仕事。

感謝と共にやる気、頑張る気力をいただきました。

落ち込むことの多い日々ですが、また頑張るぞ、と思いました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

すっきり

何がすっきりかって?

ずっと、合わなかったり、ミスで消しちゃった帳簿が

全部きっちり、付け終わったから!

昨日から今朝にかけて、何時間??かかったことか・・・。

世間はG.W.だと言うのに、篭って帳簿付けとは悲しい人生だわ・・。

でも、気分は爽快爽快!!

郵便局の普通口座・当座&銀行の口座の出入金と残高

そして帳簿の出入金と残高、これがピタッと

1円の狂いもなく重なったのだ。こんなことでも喜びを感じられるものなのね~。

合って当たり前のことなんだけどね。

勘違いや付け忘れ、打ち間違いなどが

ちょっとでもあると、合わなくなるのが数字。

合わないと思うと何だか落ち着かないし、

まとまった時間があるときにじっくりやろうと思っていたので、

そのミスを見つけるべく、全部チェック!チェック!チェック!

ついに全てが一致しました!あ~よかった!

苦手で嫌いな数字も、ちょいと好きになりそうだわ。

さて、これで、作品制作に戻ります!ふ~~=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ネットでペイント体験

感動した

びっくりした

すごい

わかりやすい

お褒めのメールを何通かいただきました

うれしかった

この、くそ忙しい中

頑張った甲斐がありました!!

そう

これなら描けそうでしょ

そして、何度でも確認できるしね

こんなお楽しみ体験

お手軽で、割安で

ちょこっとお得なトール体験ページ

これからも少しずつ増やしたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

いよいよヤバヤバ

いよいよヤバヤバ
描き始めましたよ
カレンダー2009

あとひと月 ないんだわ、締め切りまで

かなーり、深刻な状態です(^-^;

これだけ描いてりゃ良いなら
まだ楽ですがね

制作時間どれだけ作れるかなー

ま、blog打ってないで筆持たないとね

あ、ネットの体験&エンジョイ、沢山お申し込みありがとう!

エンジョイなんて、次から次で、予定素材の追加追加で嬉しいです。

めちゃ、励みになりますわ~♪ガンバルゾ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

我慢強いのも考えもの

娘の話。

痛みで靴も履けず、歩けないほど、足の小指が腫れ上がった。

3月より痛かったらしいが、誰にも言わず、そのまま部活もやっていた。

私も全く気づかなかった。

いよいよ、激痛で練習もできなくなり、歩くのも困難に・・。

何で?いきなり?とこっちは思うが、前兆はかなり前からあってずっと我慢していたらしい。

部活の顧問やトレーナーに、切らずに、飲み薬と塗り薬で何とか治して欲しいと言われ

病院に連れて行くが、有無を言わさず切開だった。

小指に、魚の目ができてそこにばい菌が入り化膿して、それを放置したまま、だったということらしい。

大事な大会(関東大会予選)が5月9日に迫っているので、今、切ったりするとその大会に響くというのがこちらサイドの考えだけど

病院の先生は、今はおとなしくしてろ、大丈夫9日までには間に合うから、と言う。

ぶっつけ本番てわけに行かないんだから、練習を積み上げての試合なんだから、

9日に、はい、治りましたから、といきなり試合に出たとしても上手く動けるわけない、と誰でも思うだろう。

私もそう思うわけで、なんでこんなになるまで言わないの?とグチグチ娘に言うと

もう過ぎたことだから、いまさら言っても仕方ないじゃん、と返された

(過去のことをあれこれ言っても過去は変えられないと、私がいつも言ってることなんだけど・・・。)

顧問の先生には早く治せ、木曜日からできないのか?と言われ、医者にはおとなしくしてろと釘を刺され

大事な大会を前にどうしてこうなるのよ、って感じ。

とりあえず、飲み薬をきちんと飲み、塗り薬でしっかり保護して、運動とお風呂を控えて

おとなしくしているしかないらしいけど・・・。

ここまで来るには、かなりの痛みがあったらしいけど、誰にも言わずに何とかなるだろうって考えてる馬鹿娘と、

眠れない、歩けないほどの激痛に耐えていた娘の様子に全く気づかない馬鹿親の私。

チームにも迷惑かけちゃうし、ただでも忙しいのに病院だの、送り迎えだのって忙しさも増すし・・・。

異変に気づいたら我慢せずに言って欲しい、

我慢は時として美徳じゃないということ

そして何事も初期のうちに、ってこと学んで欲しいと思うわけです!!

過去も、起きてしまった現実も変えられないけど、これからのことは自分しだいで変えられるわけですから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

忙しいのにー

忙しいのにー

画像は14日の福岡教室で描いたステップアップの作品。ほぼ完成。もっと数があったのですが・・。

福岡のみんながトールを続けてくれる限り、私も通いたいな=と思います!!

さて、最近あまりの忙しさに、リズムが乱れたのか、夜眠れなくて困っております。

疲れきっているのに、あれこれ考えてると、タイミングを逃して眠気が来てくれないのよね~。

そんな時、本来なら作品でも描けばよいのだけど、そういう気にもなれくて。

で、どうしたかというと、

東野圭吾の「流星の絆」読み終えちゃいました。これは、両親を殺害された子供たちによる、復讐劇が軸となった上で、伏線による伏線とどんでん返し、そしてハッピーエンド、やってくれますねーという見事な作品でした。

ほんと、東野圭吾の頭ってどうなってるの?どうしてこんなことが矛盾なく、緻密に描けるの?と思うのでした。

松本清張の「点と線」これも携帯で読んでしまいました。これは昨年テレビでビートたけしが老刑事役でやってたのを途中まで観てて、やっぱ本を読もうと思い、携帯でダウンロードしておいたもの。

犯人が誰かわかっているので、どうやってそのアリバイを崩していくか、が見ものの作品なんだけと、かなり昔の作品なのに、違和感がなくて面白かったわ~。なるほどね~、そういうことか!って謎が解けていくところが読み応え十分な本ですよ。

そして韓流ドラマ「雪の女王」これもショウタイムで最終話まで買って観てしましました。眠れぬ夜にたまたまGyaoで五話を見ちゃって、一週間に一話更新なので初めはおとなしく一週間待ってました。

でもね~一週間に一話で、いつになったら終わるんじゃいと言う感じだから、先を早く知りたいせっかちな私は、四話で840円、八話分払ってしまいましたよ。

韓国ドラマ特有のすれ違いと誤解、病気・事故などが次々に盛り込まれ、なかなか面白かったと思うんですけど・・・。

生徒さんたちに話したら、雪の女王よりもっと面白いのいっぱいあるのに~と言われちゃったけど、面白いのにはまっても困るので、この辺でやめときます。

そんなこんなで起きてる時間の長いこと長いこと・・・。

情け容赦なく、締め切りは迫ってくるし、他にやることもいっぱいだし、焦ります。

カレンダー、一個もできてないので、焦りに拍車がかかります。

でも、きっとやってくれると信じてますわ(え?誰がやってくれるんだ・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ネットでちょこっとトール

インターネットで、どうやって教えてるの?と、未体験の方々は

疑問に思うことでしょう。

色々な通信講座がありますし、ビデオやDVDなどの映像で教えるものも増えてきました。

私は、動く画像より、プリントアウトできる静止画像のほうが

後々のことを考えると、トールを教えるのには適していると思います。

ネットでちょこっとだけ、トールを教わりたい、簡単なのを描きたい

どんな感じか試してみたいと思う方々のために

以前からずっと作りたかった体験ページがもうすぐ完成します。

本当はネット講座の受講生を募集する前にこれをやるべきだったんですけどね(^^;)

Photo 同じようなものを並べても仕方ないので可愛いバニーと優しいラベンダーの二種の図案で、細かい描き方ページを作りました

(ってまだ作品ができただけでページ編集は途中なんです・・・これから福岡だし・・・)

体験代金は1000円です。

何故こんなにお安くできるかというと、素材や図案の発送を省いたのと、私が全て一人で作っているから、人件費などのコストがかからないからです。

素材は各自自由に自分の家にあるものを使って、図案の大きさもそれに合わせて自由に拡大・縮小すれば良いでしょう。

絵の具も参考色を載せましたが、家にある絵の具で自由に描いていただければと思います。

いかがでしょうか?詳しくはホームページのセミナ情報にも載せましたので見てください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

数えると・・・

あと一ヶ月ほどで15個以上の作品を描かなくてはならない。

その話を今日の教室でしたら

生徒Mさんが、それって二日にひとつってことですよね?とのたまった。

ガーーーン(☆☆)!

そ。。そうよね。そうなのよね。そういうことだわね。

そんな答えは欲しくなかったけど、どう計算してもそういうことなんだわ~~

あちゃ~、大変なノルマだなー。カレンダー・雑誌・セミナー・販売品・D.P.と新作目白押し。

他にも山ほど、仕事あるわけだし・・(;;)

でも皆さんは楽しみに待ってくださいませ。

私は、地獄の苦しみ。

描き終えたら、今娘がやってる(今頃だけど)ドラクエをやるぞ=====!!

目の前で面白そうにやってて羨ましいぞ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

春休みってあったのね

8日、関東近県は春の嵐で、強風とすごい雨。(その日、千葉県の公立高校は入学式だった)

桜も、花吹雪を散らすこともなく、強風にもぎ取られたように散ってしまったわ。

そして、我が娘は、昨日18歳になり、新三年生になった。

18歳と17歳って、なんか違う響きよね~18歳未満はパチンコできないけど18歳はできるのよ、と娘に言った。

パチンコできるできないの違いじゃないんだけどね。大人に近づいてるんだわね。

早いものだなーと思うけど、なんか、区切りのないままどんどん進んできた感じだ。

バスケを始めてから、土日だろうが、春休み夏休み冬休みだろうが

休みというものがほとんどない生活をして10年。

バスケって、屋内スポーツだから、雨や雪だからって延期や中止にならないのよね~;;;;

だから、予定が狂わないのはいいのだけれど、思いがけない休みも期待できない。

休みだからと、寝坊したりだらけていた日が、いったい我が娘に何日あったか?

ほとんどなかったし、てことは私もなかったのよね。

この春休みも、毎日早起きだし、お弁当だし、いつからいつまでが休みだったのか

というか、休みがあったのか不明・・・という感じ。

まあ、グータラな私と娘なんで、もし、お休みとかしょっちゅうあったら

きっと二人して、お天道様に申し訳ないくらい寝てるのかも。。。

朝早く起きて、朝食とお弁当をテキパキ作る生活も、大変だけど

良いことなのよね。しかも一生続くわけじゃないんだから、この日々も宝物よね。

部活があるお陰で、私もダラダラすることのない日々を送れてるってことは

ある意味とっても良いことなんだわ~。と言い聞かせてあと1年、頑張りましょ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

突然のセミナー依頼

3月末に、幸手のジョイフルホンダで5月30日にセミナーをしてほしいと依頼を受けた。

人来るんですかね~?と聞くと、20人ぐらいは集められると思うという返事。

幸手がどこにあるのかもわからなかったけど、とりあえずOKし

急遽、作品を考えなくてはならなくなった。

で、時間もないし、焦って考えたんだけど、描いても描いても気に入らず

とうとう4回目で、どうにか、これなら教えたいと思う作品になった。

(初めに考えてたのとまったく違う作品になってしまったけど)

でも私が初めに、何を考えていたか、誰も知らないわけだから、いいのよね。

セミナー作品て、生み出すのに苦労の連続だけど、

出来上がると嬉しくて、できたてホヤホヤの湯気が立ってるところをパチリ!

Joyfull

詳しい情報はHPのセミナーのとこに近日中に載せるつもりです。

お近くの方、または幸手市に行ける方、いかがでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

こんな私でもできたこと

この土日は、PCに向かって、

ただただインターネットでのトール講座のページを組み立てておりました。

(合間にGyaoで韓国ドラマ「雪の女王」ってのを見てしまいましたが・・)

今から8年前、自分でホームページを立ち上げてから

細々ながらも、サイトの維持に努めてまいりましたが、

こんなふうにネットで教えるページが組み立てられるようになるとは

自分でも思ってもいないことでした。まさか私が?という感じです。

わかってしまうと本当に簡単なことでも、それがわかる前は

ものすごく難しいことのように感じてしまうことは色々なケースにあると思います。

難しいように感じるために、わかろうとすることさえ、自分には無理だとあきらめてしまい

その諦めに慣れてしまうと、何でも自分には無理という言い訳だけが前に出てきます。

私自身、大雑把でがさつで、何事もてきとーーーが好きなわけで

きちんとしたことが得意ではなく、数字や記号の羅列に吐き気がするし

点検とか見直し作業が嫌いです。

この性格からして、きちんとしないと作動してくれないPCのような機械相手に

ひとつでも間違いが起こるとページを送ることもできないし、画像を載せることもできない

ホームページの作成は、至難の業という感じでした。

それでも必要に迫られ、自分を奮い立たせて難問を解いていくと、意外に簡単なんだということもわかり、

ちゃんとやればちゃんと動くんだなーなんて、当たり前のことも再確認させていただきました。

そして自分でこつこつ、htmlやcgiのことを学んできたからこそできる

ネット講座なんだと、自負しております。(見てしまえば、そんなたいしたもんじゃないけど・・・)

サイトの構築作業を誰かに頼んでいたら、金額的にかなり無理が出てくるはずだし

タイムラグなどがあったり、思うような形でのレクチャーができるかどうかわかりませんが

作家が自作自演で全部まかなえるからこその、ネット講座です。

サンケイさんともタイアップでネットセミナーのお話もあります。

成功したら、他の先生のもやりたいと言ってたけど、

でも。。。他の先生のページは、私作りませんから・・・(^^;)

まだまだ、勉強することや覚えなくてはならないことも沢山あるんだけど

焦らずに出来る時に出来る事をやり、必要なときに必要なことを解決しながら

ちょっとずつでも進化していきたいな、と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

買ってしまった!

買ってしまった!

東野圭吾の単行本。{容疑者Xの献身}{流星の絆}
文庫になるのはいつの事か待ちきれないし
評判を聞くとどーしても読みたくて…。楽天のポイントで・・・買っちゃった。

ついでに、糸井重里の文庫も(^-^;(糸井さん、ついででごめんなさい)言いまつがい、かなり笑えますが、私の日ごろの言いまつがい、やりまつがいも一冊できるかと思います。

さて、本を読む時間はなかなか作れないと思うけど、読む本があるだけで安心。
テレビはなくても平気な私だけど、手元に読むべき本がないとすごく不安。

ある意味、病気か==?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

何とか一ヶ月・・・

あれは三越のトールペイント展の搬入を終えた翌日・・・。

作品展→三越と気を抜けなかった私が、ほっと一息しているところに、スタッフ、HちゃんからT-POを辞めさせていただきたいというメールが・・・。理由は会った時に話しますと。

何で何で?

夕方にはMさんからもメールが。こちらも辞めさせていただきたいと・・・・。え?Mさんまで。何で何で????

三越の搬入が終わるのを待ち構えていたかのような二人からのメールに目の前が真っ暗になりショックで倒れそうな私。

私って、生きててもしょうがない、価値のないだめ人間なんだ。と息子のことも合わせて、自分というものに自信が全くなくなった。

そして誰もいなくなった・・。とアガサの小説じゃないけど、何故かいつもつぶやいているけれど、それが現実になるんだな~と、むなしいような虚脱状態に襲われた。

後日、二人から理由を聞いてみると、相談してやめるわけではなく、個々に先を見ての決意であり、私自身納得せざる得なかった。

2月に、HちゃんはTさんに仕事内容を引き継ぎ、私はMさんから経理やその他の管理を色々と教わった。

そして二人がいなくなった事務所。やっていけるんだろうかと不安だらけの中、不手際もいっぱいあるけど、何とかかんとか、いろんな仕事をこなしてきた。

まだまだ、私自身が、経理やその他の管理に慣れていなくて、とにかく何をするにも時間がかかるし、今まで作品製作やアイデアを練るために使っていた時間が激減しちゃったけれど

それでも、どうにか1ヶ月が過ぎたのだ。無我夢中の1ヶ月。大変だったとかそうじゃなかったとか、言えない位忙しい休みなしの日々(唯一の休みは熊谷にマラソン行っちゃったし・・・)だったけど、やればできることを知った日々だったのかもしれない。

できっこないと、人任せにしていたことを、自分でやってみて、苦労もわかったし、いろんなことが見えてきたりして、何事も勉強なんだと、改めて思うこともできた。

どん底に落ちていた気持ちも、前向きに方向転換して進むことで、立ち直りつつある。これからも頑張りますので、皆様、温かい目で見守ってくださいね!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »