« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

波が押し寄せる

大波、小波

荒波、優しい波

のみ込む波と包み込む波

きっとどれも自分にとって必要な波

この波を誰かが代わりに受けてくれるわけじゃない

この海を誰かが代わりに泳いでくれるわけじゃない

波乗りも泳ぎも苦手だけど、漂流しないように

私は私のままで

この波を正面から受け止めて

泳ぎきっていかなくちゃ

きっといつか穏やかな海に出ると思うから・・・・

な~~~~んてね。昨夜作った詩です。深読みはしないで下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログリスト

ブログのお仲間が増えたので、リストに追加しようと思っていじってたら

やり方を忘れて全部消えちゃった~~~~っ!ガーン!!

その後朝6時半から10時半までネット講座を更新するつもりでいた時間を復旧作業に当てました。

・・・が結局、気ばかり焦って直すことが出来ないまま、事務所に・・。

お昼を食べて、ネット講座の作業をしながら、再チャレンジしたらすんなりと

ブログリストが貼り付いてくれました。ああ、良かったわ==3。

ほとんどがT-POCKETメンバーさん中心のブログリストですが、こうやって一緒に繋がっていけるのは楽しいですね。

あまり覗きにはいけない私ですが、時々お邪魔したら足跡残したいです、ほんとは。

皆さん、仲良くいたしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

「日本の四季を彩るトールペイント展」始まりました

日本の四季?う~~ん、「日本の」って付いていたんですね。今日知りました(遅い・・)

私は日本の、ということをまったく意識してませんでした。

とはいえ意識してても、日本を描くことなんて私にはできなかったでしょうが。

今回は、銀座三越でのホワイト中心のナチュラルとはガラッと変えています。

「手作りと実りの秋」をテーマに、ブラウン系の落ち着いたトーンで飾りました。

生活からかけ離れたものではなく、生活に密着したものをずっと描いてきたので、過去から新作までどんどん並べましたが、とりあえず調和してると思います。

作品数が多すぎて、くまがい先生や他の先生方にも、もうこれ以上出さなくていいんじゃないの~?とまで言われ、3箱ほどしまいましたよ(^^;)

技術がないのでアイデアと量で勝負!!です。

このイベントに行かれる方々は、是非観てくださいね。

でも、地方の方々にとっては遠いですよね、日本橋。

三郷の作品展のCDに、今回私が撮影した画像を10枚ほど入れますね。まだCD注文してないよ。と言う方ご安心を。2月中には注文受付開始しますから!!

内緒で少しだけ画像を公開します。でも画像じゃ伝わらないかもしれないですけど・・・。

                      

Mitukosi2_3 ←奥のカントリーボックスは3個セットで14000円を4セット購入し、棚板をやまちゃんずはうすに7枚作ってもらいました。家具を買う余裕はないのでボックスを利用した飾り棚の完成です。(すごいアイデアとみんなに褒めてもらいました。)手前のテーブルは前回のときの再利用ですが、白じゃまずいのでブラウンのリネンをスタッフMさんに縫ってもらってテーブル掛けにしました。ファイヤーキングのカップを置いています。

Mitukosi3_4 ←腰壁も前回の再利用。グリーンだった部分をバーントアンバーで塗りました。スタッフAさんが3 回塗りしてくれま したよ、冬なのに事務所の外で・・・。奥のミニサンプラー3枚はずっと以前の作品ですがとりあえず3つ並べれば細かい下手な部分はごまかせるという計算です・・。どうしても椅子の上にこの秋色のベア作品を置きたかったので、我が家のを一脚持ち込みコーナーに設置しました。

Mitukosi1_4←これもボックス2個と棚板1枚で作った簡単飾り棚。今回限定販売するデザインパックの作品を中心に持ってきたこのコーナーが特に好き。私が描いたストリングタイディやアンティーク糸巻き・アンティークアイロンなどの小物を一緒に並べておしゃれですよ。右端の作品は、三郷で買ったNさん制作のもの。(これが唯一、私のじゃないけど)めちゃ可愛いです。下の引き出しの中には手芸道具など、こまごまと入ってます。こんなとこまで見てくれる人いるかしら?

他にも細かいところで色々と私なりに考えたアイデアやコーナーががあるんですけどね。

展示をご覧になった方、感想などいただけたら嬉しいです!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

飾り付け完了

飾り付け完了
作品と雑貨の数は私が1番だったです

かなり詰め込みましたが、足を止めてゆっくり見て欲しい!

手作りと実りの秋。素敵な空間になったと思うのでo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三越搬入中

三越搬入中
スタッフと飾ってます

もっと簡単にできると思いきや、なんだか時間が掛かってますー

これから昼ご飯食べてまた頑張りますよーp(^^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

う○ちの数えかた

ご飯中の方、また美しいものを求めてここに来た方(?)には申し訳ないけど、素朴な疑問。

皆さん、う○ちを数える単位って何だかわかります?

金曜日の夜、たまたま娘と会話してて、最近よくTVでものの数え方なんかがクイズに出てきたりするので、じゃあ、う○ちはどう数えるんだろうという討論になったわけです。

私は、一本二本じゃないか?と言ったんだけど、娘はグラムじゃないか?というわけです。

え~、グラムで測ろうとしても測れないでしょう?見た目で本数じゃないの~~~?

尿は何㏄なんだから、便はgだ、というのが娘の論理なんだけど、何か納得できない気がして、土曜日のヴォーグの生徒さんたちに聞いてみました。

この疑問自体に大笑いだったんだけど、皆さんあやふやではっきりわからないというわけ。

ねこちゃんはバナナみたいだったら本だよね~。ヒナちゃんはウサギのはコロコロだから一個二個だよね~。

で私たちが出した結論は、バナナのような形だったら一本二本、コロコロしてたら一個二個、形状がユルユルならグラム、ということで・・・(--;)

今まで生きてきて別にう○ちを数えたこともないんですけど、そしてこれからもたぶん数える必要はまったくないと思いますけど、でも数えようとしたら、どんな単位なんでしょうかね~?

わかる人います????ってこんなこと言ってる場合じゃないんですけどね(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

悪あがき?

悪あがき?

来週に迫った三越のトールペイント展
作品数は多分、十分に足りてると思うんだけど、
往生際が悪くて、後三つほど仕上げよーとしてます。
今回の展示を秋のテーマで受け持ったのはすごいよかったです。
私らしさが一番出せる季節だったなーと、作品を描いていてつくづく思うのでp(^^)q

他の先生方のコーナーもすごく楽しみ★
3メートル×2メートルのコーナーを皆さんどんな風に飾るのかなぁ?春夏秋冬、トールで演出された空間を早く見たいですねー。

月曜日の搬入でひと足先に見れるからちょっとうれしいO(≧∇≦)o

でも私はまだ、じたばた描いてるなんてね、悪あがきもいいところ?
間に合うのかなぁ…

さてと今日はヴォーグの土曜クラスなので、生徒さんにまたまた沢山の刺激貰ってきます!

電車の中からの投稿でしたーっ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

作品展を振り返って

反省点

・作品点数が、思ったより少なく感じたこと(公認講師さんの出展を競演フレームのみとしたからです)

・オリジナルバッグが足りなくなって、遠方からのお客様に数人お渡しできなかったことと、買いたいという方々に販売できなかったこと

・作品返却のとき、各々に付けるべき目録を入れ忘れちゃったこと(私が気づいたときは、みんなが返却の梱包をした後でした)

・布や雑貨が少し足りなかったこと(私が三越に出す分を送ってしまっていたこともあって、なんかいつもより品薄な感じでした)

・カレンダーの原画が飾ってあったのに、カレンダーそのものが販売できなかったこと(沢山の方々にカレンダーが欲しいと言われましたが、昨年で完売のためありませんでした)

良かったこと・嬉しかったこと

・初めて、午後からの搬入でしたが、みんなとても手際がよく午後6時ころにはほぼ終わったこと。

・サンプラーを今までの最高数飾れたことと脱落者なしで全員講師科を卒業したこと

・今回も遠方から沢山の方々に来ていただいたこと(本当にありがとうございました)

・サンケイの社長さんが、T-POCKETのカリキュラムを初めて観てびっくりしていたこと(これだけしっかりしたカリキュラムを組んでる教室は見たことない、とお世辞でしょうが言っていただきました)

・いろんな方々に生徒さんがみんな上手、と褒めてもらったこと(これは本当にそう思います。生徒さんたち、とても上達が早いし頑張っています)

・会場で初めて懇親会を開けたこと。(なかなか皆さんと一同に集まる機会はないと思うので良かったです。でも椅子が欲しかったよね)

・公認講師の生徒さんにお会いできたこと(これは本当に嬉しいことです。少しでもお話できると、そこからまた輪が広がると思うので・・)

以上、感じたままに箇条書きしてみました。まさか、こんなに何回も作品展を開けるとは思ってなかったけど、みんなの協力のお陰でこうやって大規模なイベントができるんですね。

初めのころは会場の下見、予約、はがき作りから、宛名書き、パンフレット作りや宣伝など何でも私一人でやってました。

14年前、無我夢中で何もわからずに始めた作品展でしたが、7回目を終えてもまだまだ気づかないことがあったりして、自分の未熟さを感じますが、助けてくれた沢山の方々には本当に感謝です。

さびしいことを言うようですがたぶん二年後の次回が最後になるのでは?と思ってます。最後を飾れる悔いのないものにしたいです。また2年間精進して頑張ります!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

名古屋へ

名古屋へ

作品展が無事終わり、月曜日はヴォーグ教室→昨日は死んでたけど今日は名古屋に向かいます

三郷中央駅前は雪がちらつき寒い彡(-_-;)彡

毎朝この時間に娘を駅に送ってるけど
今日は私も一緒に出かける用意するので大忙し!
お弁当はパスしちゃったよー


名古屋教室ももう10年くらい通ってるかなぁ
生徒さんが居てくれてありがたいです。
和気あいあいと楽しい教室、あと何年通えるのかなー
できるだけ長く続くよーに、頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ゲットした作品

ゲットした作品
今回の作品展で私が買ったものです!
雑貨、ビーズ、布小物から素材、完成品に至るまでいろいろゲット。

時間のない中、あれこれ物色するのは楽しかったO(≧∇≦)o


それにしても、生徒さんたちはすごいなぁ、みんな器用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

作品展終了

お祭りが終わりました。

本当に多くの方々に盛り上げていただきました。

遠くから駆けつけてくれたメンバー、お金と時間の都合をつけるのは大変だったと思います、ありがとう。

連日のようにお手伝いに来てくれたメンバーもいっぱい働いて疲れたのでは?

スタッフも毎日頑張ってくれました。

そしてご来場くださったお客さま、沢山の方々とお話しましたが、皆さんとても褒めてくれました。

感謝ですね。本当にありがとう!

いろんな意味で、また次に繋がっていけると良いなと思います。

さて、私は休む間もなく、明日からお教室がスタート。楽しんで頑張ります!

余談ですが、この3日間、娘は新チームでの千葉県大会新人戦でした。本来なら保護者は全員応援。

まして娘はチームの中心で頑張っているので、私も観たかったし応援したかったけど、作品展と重なり応援は他の皆さんに託しました。

メールで結果を聞くたびにドキドキだったけど、結果は千葉県4位。関東を目指していたけどだめでした。でも、「精一杯頑張った結果なら良かったんじゃない?」と「お母さん、観たかったな~」とそれしか言えませんでした。

娘はこのチームで頑張ったらバスケを引退すると言ってるので、今のうちにその姿を沢山観たいとは思うんだけど、私も忙しい身なのでなかなかその希望も適わずに、終わってしまいそう。でも次は応援行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

懇親会

懇親会

福岡、佐賀、広島、大阪、愛知、長野、群馬、神奈川、東京、千葉、埼玉、石川のメンバーが一時に集まる事はかなり珍しいよね

あちこちで話しに花が咲きました!

素敵な生徒さん達に囲まれ、温かい交流、楽しい◎^∇^◎時間でした

ここには参加できなかったけど、他にも岐阜・滋賀・富山からも来てくれてました。ありがとう。

また来たくてもこれない方々もいっぱいいることでしょう。CDができるのを待っててね。

T-POCKETってほんとにあったかいです。みんな、どんどん仲間になろうよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

始まりました

始まりました
午前中はたくさんのお客様で休む暇なし
私は朝から何も食べてないです!

皆さんにたくさんのエネルギーやうれしい言葉をいただき、元気が出ました!

作品展は楽しいO(≧∇≦)o
苦労が吹き飛びます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

飾り付けが終了

飾り付けが終了
みんなで頑張ってくれたから
意外に早く終わりました。
後はお客様を待つだけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売コーナー

販売コーナー
すごすぎる★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから搬入

これから搬入
なーんもない四角い展示場
さてみんなで頑張って飾り付けますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が傷だらけ・・とほほ

先日のこと

狭い駐車場に車を入れてて、壁にミラーをぶつけた。その時は別になんともないと思ってた。

翌朝、娘を駅に送る時、駐車場から車を出すと、ガガ~~ンというぶつかったような音がして、え?今あたし車ぶつけた?と焦ったがそのまま駅に。

戻ってきて確認すると別に傷はなかったので(古傷はあるけど・・)やっぱぶつけてないじゃんと思ったのもつかの間・・。

お隣の人が通りかかって、なにやら怪訝な顔でずっと私の車の前輪辺りを見てるので、私もそこに視線を当てると、なんとミラーカバーが落ちてて、しかも割れてる。

前日壁にぶつけて落としたものを翌日自分の車で踏み潰したというわけ・・ _(・・;φウッ・・・ _

とりあえずはめ込んだけど、割れたり欠けたりしてるからかっこ悪い。

そして今朝。娘を駅まで送った帰りに、缶コーヒーが飲みたくなり、110円の自販機の前に車を止めて降りたところ、

いきなり目の前がぐらぐらして、自分が宙に浮いたようになりよろけて転んだ。何が起こったのかわからなかった。

頭の中が?マークでいっぱいのまま車を見ると、なんとドアが開いたまま前進してるではないか?!!( ̄□ ̄;)!!それも結構なスピードで・・・・

慌てて駆け寄ったがすでに遅く、ものすごい音がした。よそ様のブロック塀の角にぶつかって停止したのだ。

ドライブモードのままサイドブレーキもかけずに車を降りちゃったというわけ・・・。

ブロック塀を確認するとなんともない。私の車を確認するとバンパーが悲惨な事に・・・。

ぶつけたブロック塀の家人が出てくるかも?と辺りを見回したが人の気配もないので、とりあえず缶コーヒーを買って(だってどうしても飲みたかった)から、その場を後にした。

あ~あ、車がいきなりボロクなっちゃったよ。私、そうとう疲れてるのかな?それともいつもの事でしょうか?注意力・集中力・判断力ゼロ。なさけない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

幻の一点もの

月末から開催される三越本店でのトールペイント展

そこで、3万円以上で販売する作品を頼まれ、その締め切りが12日だった。

前回の銀座の時は銀座をテーマに、だったけれど今回は日本橋なので日本橋がテーマ・・・じゃなくてよかった。

四季ということだったけど、私はその解釈を四季を通じて飾れるもの、とした(勝手に)

で、以前にもここで紹介した「カットワークのミニサンプラー」・・・これを販売用に出した。

出してしまった。出したくなかったが・・・。

細かいし、時間もすごくかかるし、私は二度と描くことはないだろう。描いてるときは無我夢中で楽しかったけどね。振り返ると気が遠くなる作業だった。

また販売品としたのでこのデザインを、今後教えることもない。もちろんD.P.などにすることもない。

そして売りたくな~い、この作品と別れたくない!!という気持ちが5000円の値上げに表れちゃった。(5000円てところが貧乏性だけど)

まあ、売れ残って私の手元に戻ってきたら一生飾って大切にしよう。幻の一点ものとして。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

手作り大好き!

という気持ちを込めて

Photo いろんなものを詰め込んだバスケットを描いた。

私の作品には、とにかく入れ物が多い。

バスケットのほかにボックス、紙袋、ホーロー缶だったり、テラコッタの鉢・・・などなど

今まで、本当に沢山の入れ物に沢山のものたちを容れてきたな~。

好きなものを色々と容れこんで描けるので、描いていても飽きない。

↑これは裁縫道具をチマチマと細かく描いた。楽しかった~♪

そしてバスケットの新しい描き方を発明(?)しちゃったので機会があればまた伝授しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ステンドグラス風

ステンドグラス風

描いていて、本当にワクワクするこの作品
ナチュラルペインティングにも掲載されたので、
すでに描いてみた人ならわかりますよね?

私も最近また、いくつか描いてみました。
そして気付いたのは、ガラス風にしたいのにツヤがないのは変かなぁという事。
ツヤを出すならグロスニスだけど、このためにわざわざ買うのももったいないし…
という訳で、オールパーパスシーラーを二度塗りしてみたら、良い感じのツヤ加減です。

(画像じゃわかりませんね)

今度描く時皆さんもお試し下さい!(^O^)/あ、塗るのはガラスのところだけですよっ!

それともうひとつのポイントは、とにかく下地を粗くすることです。フィンガーペイントか痛んだ平筆のスティップルで、指跡や筆跡が付くように凸凹に塗っておくと、ウォッシュを乗せた時にガラス感が良く出ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

三越の荷物

三越の荷物

本日ヤマトの美術品担当に全て引き渡しました

家具、雑貨、作品と私なりに考えてこだわって

一つのお部屋に必要なものたちを全て準備してきました!

スタッフも沢山助けてくれました。

私の頭の中のイメージ通りにお部屋が出来たら
きっと皆さんにも褒めて貰えるかなー(^O^)

実りと手作りの秋を演出しますので是非見に来てね★

あ、その前に三郷です、こちらはみんなで作る空間。
三越以上に素晴らしい事間違いなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

お土産

Photo_4 三郷の作品展では遠方からの方々にお土産を差し上げてるんだけど、毎回悩むんですよね~(--)

で、今回も前回評判が良かったバッグにしました。

クロスステッチのデザインをしてそれをプリント。

シンプルだけど、ちょっと見はなかなか良い感じのバッグです。

トールの図案としても使ってみても良いかもね。

遠く(関東圏以外)からお越しの皆様にはもれなくお渡しできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験コーナーの作品

いよいよ来週に迫った三郷の作品展準備と12日に出荷の三越準備で大忙しの事務所。

私もフル回転で休む暇なく頑張ってます!(お正月に休みすぎたツケが回ってきた?)

体験の作品もやっと出来たところです!

Photo_3 お花のプレートは\1500

右上のキーホルダー(金具付き)は2個で\1000

右下のベアのスティックは\700

どれも1時間程度で描けると思うので、作品展の体験コーナーで作ってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

奇跡の棒

昨年の事なんだけど、ずっと書こうと思いつつ後回しになってた話。

11月のある日曜日、私は栃木県の宇都宮マラソンに参加した。練習不足もあって結果は自己最悪・・。それでも紅葉で色づいた木々のなか、5キロを走り満足満足(^。^)

大会終了後、汗を流すのに近くの温泉施設にいくのがいちばんの楽しみ。ということでナビで検索して、たどり着いたスパの駐車場。

着替えやらシャンプーやらを準備したバッグを持ってドアを閉める。私の車はトヨタイストという小さな車種なんだけど、鍵をバッグやポケットににしまっても身に付けていれば、ノブに触れるだけでドアの開閉が出来るシステムで、そこだけは結構便利だと思っていた。そう、この日まではこの機能が便利だと信じていたのだ。

この温泉での駐車場でも、いつものようにドアノブに指を触れるとカチャっとロックされる音が・・。そして歩き始めてから、何の気なしに振り向いたら、運転席側の窓が3センチほど開いていることに気づいた。3センチだからまあいいか、とも思ったがやはり戻って閉める事にした。

ところがドアノブに手を掛けてもロックが解除されない。え???閉めることが出来たんだから、私の身のどこかに鍵があるはずなんだけど・・・。バックの中からポケットから、身体中探したけど鍵がないっ!

おそるおそる車内を覗いたら、なんと、鍵が後部座席に落ちてるではないか!(゚◇゚)~ガーン!どういうことよ、鍵を身に付けてないのにロックがかかっちゃうなんて!!こんなことってあるの??

どうしようどうしようどうしよう (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

頼みの綱は3センチ開いた窓。そこから手を差し込んでロックを解除しようと思ったけど、どんなに痛みをこらえて手を突っ込んでも、とても届かない。棒だ、棒があれば、、と辺りを見回しながら探してみたけれど、ここはスパの駐車場。棒なんてあるわけない。

仕方ないので脇に咲き誇るセイタカアワダチソウをボキッっと折って、窓から突っ込み格闘してみる。う~~ん、届きそうで届かない。(この時点でかなり怪しく見えただろうが本人は必死なわけでそれに気づかない)

車の窓からセイタカアワダチソウを突っ込み何やらやってる怪しい女に、通りがかったおじさんが声を掛けてきた。

「何やってるの?」

「ロックがかかっちゃって、はずそうとしてるんです」

「花でやっても開かないだろう?何かもっと硬い棒とかじゃないと」

「そうですね~、でも棒なんてないんですよ(;_;)」

「誰か呼んだほうがいいよ」と言いつつ、泣きそうな私を置いておじさんは温泉に向かって歩いて行ってしまった。

もうすぐ暗くなってくるし、確かに無理だから鍵屋さんを呼ぶしかないなと携帯で検索しようとしたら、先ほどのおじさんが目の前に!!

「棒が落ちてたよ」

おじさんが目の前に掲げている棒は、平たい金属製の棒!

「え、ほんとに???どこに?どこに落ちてました?」

「そこの駐車場の端っこ」

おじさんは何度か窓からその棒を差し込んでロックを解除してくれようとしたが、うまくいかない。幸いだったのが、この棒はただの棒ではなく、金属だったために曲げることが出来たのだ。何度か試した挙句、おじさん、器用にその棒を曲げて、鍵の解除に成功した。

ドアは無事に開いた。\(^O^)/

興奮した私は「ありえませんよね、こんなとこにこんな都合よく棒が落ちてるって、奇跡ですよね?しかも木の棒じゃあくて曲がる棒で、それをまた見つけてくれるなんてすごいですよね?」と狂喜乱舞した。何度も何度もお礼を言った。

おじさんはその棒を差し出しつつ、これ190円のシール張ってあるから誰かが買ったのをそのまま落としたんだろうね、記念に貰って帰ったら?次にも役立つよと笑った。

ホームセンターの駐車場ではなく、温泉の駐車場に何故か落ちていた金属の棒。どなたが落としたのか知らないけれど、ありがたくその棒を車のトランクに入れて持ち帰った。

Photo_2 ←これがその棒。今もトランクに入っている。見つけた時は平たくてまっすぐだったんだけど、3センチの隙間からロック解除するためにおじさんがこの形態に改造した。奇跡の棒と名付けて毎日拝んでいる(んなわけはない)が、この棒が役立つ日はもう二度と来ないだろう(と思いたい)

Up_2 (←値札のシールも貼られたまま)

心当たりの方はお知らせください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

サンドウィッチマン

書こう書こうと思いつつ時間がたってしまったけど、ちょっとサンドウィッチマンの話聞いてください。2007年M1王者になったこのコンビ、知ってますか?

エンタの神様とかには出ていたらしいんだけど、私はTVをほとんど観ないので、お笑い界の情報も芸人の名前にも疎く、M1を観るまでサンドウィッチマンのことを何一つ知らなかった。

今はσ(^_^)詳しいですよ~!なぜかと言うとすっかりファンになってしまったから!!

昨年12月23日(だったかな?)何気なく娘が付けたTVがM1グランプリだった。聞いた事はあったけど観たのは初めての私。

夕飯を食べながら娘と観てたんだけど、どれもつまんない~、いまいち笑えな~いという内容。娘も同意見だったので、チャンネルを変えようか?と思ったところに敗者復活で登場してきたのが彼らサンドウィッチマンだった。

決勝に選ばれた8組がこの程度なんだから、敗者復活なら更に大した事ないんだろうと思いつつ、せっかくだから観ておこうとチャンネルをそのままにしておいた。

なんと、開始20秒でもう大爆笑!あれよあれよと笑いのつぼに嵌って、娘にも私にも受けまくった漫才。そして、彼らは最高得点で最終決戦に進出し、そこでまたまた大受けのネタを披露した。TVのお笑いでこんなに笑えたのはいったいいつ以来だろう?未だかって、敗者復活戦から王者になった者はいないというが、娘とともにサンドウィッチマンが絶対優勝だ、と確信した。

予想通り、M1王者になり賞金1000万円を手にした。その時のシーンなんか、何度繰り返し見た事か・・・(^^ゞ 後で知ったんだけど四千何百組ものエントリーがあり、これで王者になるってお笑い界ではかなりすごいことらしい。

それからサンドウィッチマンのネタをもっと観たい、とユーチューブで検索すると沢山あるじゃありませんか?(M1王者になる前は2件しかなかったらしいけど・・・・)

M1の時のネタ、「街頭アンケート」と「ピザの配達」もめちゃめちゃ笑えたけど、「ガソリンスタンド」「引越し」「お母さんからの手紙」「友人代表のスピーチ」などなど、このコンビどれもはずれがない。しかも同じネタを何度観ても笑えちゃう。これは本当にすごいと思うんだけど。。。(^Q^)/゛

すべてが大声で笑えるネタばかり。驚きました。今まで世に出てこなかったのが不思議。

子供からお年寄りまでみんなに受けるわかりやすい漫才でボケと突っ込みの間合いというのかな?それがとにかく素晴らしい。計算されてるというか練習の成果というか、持っている素質というかすべてがかみ合ってて本当に面白いのだ。

サンドウィッチマン、私の中では久々の大ヒット!たぶん私みたいにM1で彼らを知り、好きになった人っていっぱいいるんじゃないかな~?!

そしてこれから一躍、引っ張り蛸の芸人として忙しくなると思う。ブログも面白い。特にネタを作ってる富澤さんのほう、この人のセンスと目の付けどころ、才能を感じます。過去のブログなんかも全部チェックしちゃいましたよ。苦節9年、これから息の長い漫才師として活躍してくれることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

編み物

年末から6日まで家にほとんどいなかったので

トールどころかPCにも触れず、何も出来なかった。

こういう時はしばらくトールのことは頭から忘れて、まったく別の事をしようと

久しぶりに編み物をしてみた。

鈎針編みなんだけど、針一本と毛糸球が何個かあれば

場所も時間も人目も気にせず、どこでも出来るのが良いところだよね。

実家で母親に編み針と毛糸を出してもらって、せっせと編み出したら止まらなくなった。

簡単なのばかり沢山編んだんだけど、楽しかった~~~。(画像はその一部)

今はもう仕事モードになってしまい、編み物とはしばらくおさらば・・・。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

2008年の幕開け

あけましておめでとうございます。

年賀状も沢山いただいたのに、お返事が書けていなくてごめんなさい。

2008年、今年はどんな一年になるのでしょうか?

皆様にとっても、より良い一年でありますように!

2008

「温もり・愛・思いやり・笑い・思い出・・・ペインティングは人生を豊かにしてくれる」

という言葉を添えて大きなプレートを描きました。

私とともにトールペイントを楽しんでくれている皆さんに、この気持ちが届きますように・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »