« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

ひとつ完成

同時進行で10個くらい新作を描いてます。

ずっと一つだけに集中してると飽きてくるので、

花だったり風景だったり、ベアやドールだったり、雑貨だったりクラフト系のものだったり・・・

いろいろなモチーフを細切れの時間に描いています。

でも最近気を付けなくてはいけないのがセラムコートの廃盤色。

これを使わないように、という事と、絵の具やらメディウムやらをこれ以上買わなくてすむようにしたい、ということ。

筆数も少なく、あれこれ余計な物を省いて、シンプルでおしゃれなトール。

最近そんなふうに削ぎ落としたトールが良いのでは?と思う私です。Photo

この作品「ビオラノート」は、私にしてはちょっと色が多くなってしまったけど、8色で描いていきます。

筆は5本。来春のセミナー作品だけど、明日が締め切りなので間に合って良かったです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

日本橋の三越本店にて

日本橋の三越

来年の1月末より二週間、四季のトールペイント展が開催される。
私は「秋」をテーマに一つのコーナーを受け持つわけだが、これからその作品制作も死に物狂いでやらねば…(^-^;

そして、2月4日にはミニセミナーもあるので、皆様予定に入れてね!3時間弱で↑の作品を描きましょう!

でもその前に三郷作品展の為にも新作を描きたいなぁ
と、いろいろ頭の中で頑張ってるわけ★描きたい物を集めて整理してと構想だけは膨らんできたみたい。
そう、でもまだ頭の中だけなんだよねー…形にしなくちゃ、話になりませんー(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ビオラノート

ビオラノート
春に向け作品を描き始めた。
先ずはビオラをいろんな描き方で並べた作品。

名付けてビオラノート(^-^;話題の映画「クローズドノート」の真似っこでタイトル付けた。
まだ途中ですが、来年のアンジュセミナーで登場!


そして
ローズノート、ハーブノート、スパイスノート等、いろんなノートを描き続けるのだー、と思うだけは思ってる。
実現するかは不明……f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

消えた洋服

先月の作品展中、プラリバ内のブティックで洋服を買った。
普段の私からしたら、考えられない値段だ。

その洋服の中で、作品展の二日目に着たベスト、ブラウス、スカートがない事に、昨日気付いた
(遅すぎだろー)

福岡で買ったあのベストを重ね着しようと思い、しまっておいたブティックの袋を開けてみると、中に入っていたのは私が以前買った安物だった。( ̄▽ ̄;)ガーン

あれ?あの洋服はいずこへ?焦って箪笥の中、キャリーバックの中、果ては娘を疑い娘の箪笥まで捜したがないのだ!

とにかく思い出してみる。私のおぼれげな記憶によれば、二日目に着た服を、畳んでブティックの袋に入れたはず…そしてブティックの袋は三つあったはず…

が、自宅には二つしかない。という事はー、一つの袋が行方不明。あー、安物が入った袋が無くなったなら、あきらめもつくけど、一回しか着用してないあの高価な洋服がないなんて(ノ_・。)ダメージ大き過ぎ!

それならもっと大事にして、袋から出してハンカーに掛けるとかしなさいよ、と言う事ですね、ごもっとも!!!


さて、消えた洋服、どこに置いてきたかというと、宿泊したホテルが濃厚。うん、そーだ。ホテルに違いないわ!

今朝そのホテルを訪ね、洋服の忘れ物はなかったか問い合わせて、調べて貰った。祈る気持ちで待つ事5分ほど、なんと一式あったのよー!

よかったー、ホッとしたー!

というわけで福岡セミナーに向かう電車の中でこれを打ってるんだけど、荷物が一つ増えたので、忘れないよーに気をつけていかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

沢尻エリカ

火曜日の教室で話題になり、私はテレビを観ないので完全に乗り遅れていた。
舞台挨拶の態度がひど過ぎたという事で、その態度がどんなひどさか観たくなった。

その夜、生徒のUさんがユーチューブのアドレスを送ってくれたので、娘と一緒にパソコンで観た!

娘もこれヤバイんじゃないの?この人終わりだよー、などと言いながら見てた

見終わったあと、
「何があったのかなぁ」
「度胸あるよね、普通はできない!」
「自分を出してるよね、
てか、出し過ぎだよねー」
「我慢とか妥協とかしろよ、大人なんだから」
「ほんのちょっとの時間、顔に出さないでこなせよ、仕事でしょ?」

以上、娘の感想。

沢尻エリカは1リットルの涙をちょっと見て、太陽の詩の主題歌だっけ?凄くうまくてMDで何度も聞いたけど、私はとくに好きも嫌いもない。

でも人様の前、カメラの前であんな醜態、「あんた何様?」とあちこちから叩かれても、仕方ないなー

今朝、時計代わりに付けたテレビで独占インタビューを放映してた。

自分のあの行動で、今迄積み上げてきたものを、一瞬にして壊してしまった、というコメントが沢尻エリカの口からこぼれた時、

あー、この人もきっと言えない傷や苦しみをたくさん抱えてるんだなーと思った。

今回の失敗はかなりのダメージだろうけど、乗り越えて成長してね!同じ醜態を重ねたら今度は総スカンだよ。

ワイドショーをつい見てしまい、電車乗り遅れちゃったよ(・_・、)
アンジュのセミナーに遅れそうだー〓

電車内にて携帯から打ってみました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

郵政民営化の余波

夕方、郵便局が集荷に来るのを一人で待っていた。

ところが待てど暮らせど、来ない!以前なら30分以内に必ず来たはずなのに・・。

2時間近く待って、もしかして忘れられてるのかも?と不安になり、問い合わせすると「お時間かかってますが必ず伺いますから」との返事。

それから更に30分経過してやっと集荷係りのいつもおじさん登場!

「カードは?」と聞かれ「カード?何ですかそれ」

「渡してあるはずなんですけどね」

「それがないと集荷してもらえないの?」

「出来ないんですよ」

ありゃりゃ大変(スタッフには何も聞いてないし~)とカードらしきものを探すと

事務所のテーブルの上にそれらしきもの発見。

ところがこのあとが長かった・・・

今までなら、お願いします~と渡しておしまいで1分もかからない集荷作業。

なのに、今度からエラク面倒になった、とおじさんブツブツ。

端末機の赤外線でカードのコードを読んだ後、郵便物の種類を探し、gと個数を打ち込んでいくわけだ。

端末機は小さいし、郵便物の種類は色々あるし、機械には慣れてないしで、もたもたと時間が流れる。

初心者だからさ~、すごい大変なんだよ~(泣)とのたまっている。

そのうち操作がわからなくなって、携帯を取り出し関係者に電話。ところが相手も使い方がわからないらしく調べてる模様。そのうち相手との電話が切れちゃって、おじさんまたかけ直してるし・・・。

「お客さんところなんだからさ~、お客さん待たせてるんだって!電話切らないでくれよ~早くしてくれよ~」私に背中を向けつつ、必死で相手に訴えている。

ずっと待たされてる私は「お客さんのとこ回る前に勉強しとけよ~、操作練習しとけよ~」と言いたくなってくる(グッとこらえたが)

この間、20分以上経過。やっと全部打ち込んでから、確認伝票とお客様控えが出てくるからと車に戻り、更に待たされた。

伝票を持って戻ってきて、お客さんの印鑑が必要とのことで、今度は私が印鑑を取りに・・・。(今までこちらの印鑑は要らなかったし・・宅配だって印鑑いらないし・・)

なんだかんだと30分近く経過。こりゃあ、時間がかかるはずだわ~。1件に30分近くかかってたら、1時間で2件しか回れないじゃないのさ!?顧客はあちこちに点在してるんだから移動時間もあるわけだし・・。

これからあと6件ほど集荷するんだってさ。最後のお客さん、夜中になっちゃうんじゃないの????

おじさん、早く端末機の操作に慣れて、効率よく回れるように、頑張るしかないよ!と心の中で同情しちゃったわ。

郵政民営化の余波をこんなところで感じてしまった今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »