« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

勘違い4連発

暑さのせいでしょうか、ただのボケでしょうか?病気でしょうか?

今月8日、山形に旅行しました。その際、泊まるはずの旅館を一日間違えて予約してました。

到着したとたん、えっと岸本様は明日のご予約ですが・・・と言われ真っ青・・(゚◇゚)~ガーン

実は8月に入ってから、毎日、旅館から到着日のお天気を知らせるメールがあって、それがなぜか9日の天気。私が泊まるのは8日なのに、このメール間違えてるわ!って思って斜め読みしてました(自分が間違えてるとは思わないところが怖い)

旅行中、母に言うと、それ変だから確認してみて、と言われたので8日朝旅館に電話してみました。

今日泊まる岸本ですけど5時に着きます、と言うと返ってきた答えがお待ちしておりますだったので、

お待ちしてるってことなら大丈夫と思い、いざ、着いてみると予約が入ってないとの事・・・。

えーーーーー、そんなはずがない。今日予約しました!と食い下がると、空いてる部屋を確認してくれて何とか泊まれる事に・・・。ほっとしました。

旅行日を間違えて予約するなんて、そんな人いませんね。だからこそ旅館のほうも、電話があればお待ちしておりますと言うはずですわ。

そんなことがあった11日の事です。

ヴォーグの教室と思い、市ヶ谷まで出かけて見たら、なんと、ヴォーグビルが閉まってるじゃありませんか!?

な、な、なんで???と言う感じで慌ててスタッフに電話してみたけど、誰も出てくれないので、今日の生徒でもあるにゃんこさんにメールで問い合わせると来週ですよ~とのこと。

その日は御茶ノ水や秋葉原をちょっとぶらついて帰宅しました。

そして、今週の月曜日。この日がヴォーグの月曜クラスだということをすっかり忘れていて

なんと私、山梨の実家に行こうとしてたわけです。支度をして9時ごろ出ようとしていたまさにその少し前、生徒のユミちゃんから、メールが・・・。

今日のヴォーグ欠席しますとの事。ユミちゃんたら何言ってんのかしら。。と思いつつスケジュールを確認すると、なんとヴォーグのクラスでした。

慌てて、母にメールし、山梨行きを中止して、ヴォーグに向かいました。20人もいる生徒さんたちに、迷惑をかけることなく、この日は無事教室を終えました。

そして、今日、福岡教室。すっぽかすところでした。まさか3日とはまったく思ってませんでした。たまたま、インターネット講座の更新作業中に見に行ったオレンジちゃんのブログで

3日が福岡教室と知りました!!うわ~~~~~~っ、こりゃf(^^;) タイヘンナンスカラ、モウ。。2日の予定が大幅に狂いましたが、福岡教室に穴を空けずに済みそうです。

てなわけで、勘違い四連発。どれも無事に事なきを得て、乗り切れそうで良かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ファミリーセミナー

ファミリーセミナー
今日はアンジュのミニセミナー

何だかすごーく早く描けてしまい、昼休みがたっぷり取れたので

アンジュさん用のプレートを描いてみた★

プレゼントとして置いてきました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

デモの作品

デモの作品
名古屋作品展で描いた作品の仕上げが終わったので
もうすぐホームページで販売します
図案無しで即興で描いたものですが
販売となると細かい部分が気にかかりちょっと手直ししました!

なかなか素敵でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

2008カレンダー

2008calender
色校正ができてきました!表紙はこれ→

どの月も、なかなか良い感じですよー!

数字のところもすごくおしゃれに出来ております!

今回、デザインに関して私の希望でフレームごと収めて貰ったので

作品が引き締まった感じに仕上がりました!

こちらも限定品で売り切れたら再販がないとのこと。

カレンダーは時季ものなんで仕方ないですね。

(この作品は時季に関係なくずっと飾れるとは思うのですが・・・・。)

T-POCKETとして、慌てて販売用の予約を入れました!
みなさん、サンケイかT‐POCKETで是非買ってくださいね!

定価は2600円。オマケで図案とインストが7作品付いてます。

サンケイでは会員価格2080円とのことなのでT-POCKETも同じ価格設定にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

こんなに大変だとは・・・

名古屋の作品展の画像編集が終わり

いよいよCDに書き込みを始めたんだけど

いや~、その手間のかかること・・・。

画像編集にもかなり時間がかかった上に、ラベル印刷やら、結構大変な作業。

そして500枚の画像をCD-Rに書き込む時間が約15分。一日頑張ってもあまり進まない。

300枚限定としたけど、気が遠くなるわ~。

甘く考えていた私は1000円くらいで販売できたらなーと思ってたんだけど

一枚にかかる経費を計算したら1000円では大赤字と判明・・・。

こんなに苦労して赤字じゃ悲しいから妥当な金額をはじかせていただきました。

このお盆休みを153 ひたすらCD制作に注ぎ込んでる、さびしい私なのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

星の話

私は星を観ることがとても好きだ。そして宇宙のことを知るのも読むのも調べるのも大好きだ。

小学校5年生の時に自由研究で星座について調べていくうちに,、夜空には、図鑑と同じように星が並んでることをこの目で知った。(当たり前のことなんだけど・・・)

星座の位置と大きさを自分の中で掴んだ時の感動は忘れられない。そして天の川。私が育った土地は明かりも無いような山なので、月の無い晴れた夜には本当に綺麗に天の川が見えるのだ。

星座や星団、そして星の名前、主なものは全部記憶し、夜空をみて教えることもできた。今もたぶん分かるはず!!

その後星にとり付かれ、6年生の時も中学時代も自由研究は星だった。

高校は自由研究はなかったけど、デザイナー学院の卒業制作も星をテーマにした。

B全パネル4枚に、星座のこと、ギリシャ神話のこと、子供たちに星についてのアンケートを採った結果などを、絵として見せながら人々に伝える視聴覚デザイン部門で取り組んだ。

この卒制は卒制審査員から高得点を頂き、卒業制作展として上野の美術館で展示された。何百名の卒業生の中でここに展示されるのは確か80名くらいだったと思うから、当時すごく嬉しくて、親も親戚も総動員で観にいったなー。

そしてその中から数名が、翌年の学校説明のパンフレットに載るんだけど、数年経ってから、私の作品が掲載されていたことを知った。これには結構驚いた。だって、絵が上手い人が山のようにいたのに、私のはただ星を描いただけの作品だったから。

大好きな星をテーマにしたことで、いろんな角度から星について発表出来たことと、星の描き方が上手かったと担当の講師にもあとから褒めていただいた。

2007 久しぶりにそんな若かりし頃の自分を思い出しながら、描いた作品。

アンジュさんでの夏休みの体験セミナーです。夏の夜空に、子供たちの名前とかを星座で描きましょう、という感じ。ミルキーウェイも入れちゃいました。いかがですか?初心者の友人やお母様、ご主人、どなたか誘って一緒に描きませんか~?

詳しくはセミナー情報をどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »