« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

運転再開

動いたーっ!!
一時間ちょっと遅れて会場に着きそう
名古屋に近付くと先程の豪雨が嘘のように晴れ間が覗いてる。

静岡浜松付近のみ集中して雨が降ったって事かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中豪雨

朝の8時過ぎ、静岡で一時間あたりの雨量が70ミリを越えたらしい。
東京駅から新幹線に乗ってうとうとしてたら、動きが変で目覚めた。
いつもならサーッと進むはずが、がたっと止まったり、ちょこっと走ったりしてる感じ。外を見るとすごい雨。

集中豪雨の為、安全確認ができるまで運転を見合わせてるとのアナウンスがあった。

数え切れない程新幹線で移動してきて、先日のblogにも書いたけど、天災や事故に巻き込まれた事はなかったんだけどなー

いつまで止まってるのかなー
白磁ペイント体験セミナー、完全に遅刻です

ふー、早く動いてくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

スタート

スタート
いよいよ、娘がバスケ人生最後の一年のスタートを切った。
新チームになって、初めての試合だ。

昨日今日と行われた千葉県北部大会は、順調に勝ち上がり、優勝した。
最優秀選手としてトロフィーまでいただいてびっくり!

今年はキャプテンとしてチームのために貢献しながら
部活引退の日まで、とにかく悔いのないよう頑張って欲しい!

七歳から始めて十年以上、バスケ中心の生活だったけど、それも後一年だー。

私もできる限り、応援に行きたいなぁ!
一つ一つが二度と見れない試合だもんね、保護者としてできる事をしながら見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

白磁体験

白磁体験
フリーハンドで白磁器のキャニスターに描きました
2時間で二つできちゃった人もいます

図案を転写するトールとちょっと違って
各自が軽く印しを付けながら描くんだけど、それがスゴーク楽しかったですよ

焼き上がりも楽しみ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

またまた名古屋

作品が終わり三週間が過ぎ、今日は通常のお教室のためにまたまた名古屋へ。
そう言えば来週も白磁の体験で名古屋なんだなぁ(^-^;

夏休みに入ったので、駅には子供の手を引いた親子連れが目立ち、その姿がスゴークうらやましかったりする。
なぜかと言うと、私にはもう、素直に手を繋いで歩いてくれる小さな子供がいないから。

子供が小さい時期は大変だと思ってたけど、その大変さの中にどれだけ沢山の宝物が詰まっていたか、無くしてから気付いたりする。

さて、話が逸れたけど、名古屋行き新幹線の中で、珍しく寝ないで、来月に迫ったファミリーセミナーのアイデアをずっと考えていた
秋葉原駅に貼ってあったポスターを見た瞬間閃き、これを使って何とか作品ができないものかと、頭の中だけで絵を描いていたら、もうすぐ名古屋。みんなに楽しんでもらえるよう、早く形にしなくてはp(^^)q

さぁ、名古屋に着いた!!頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

快眠のために唯一の贅沢

快眠のために唯一の贅沢

暑くって寝苦しいと熟睡できないよね。
快眠グッズはいろいろあるけど、とにかく私はリネン!
シーツも枕カバーもタオルケットも、今年は100パーセント麻にした。(今までは掛け布団カバーのみ麻100%、あとは綿麻混紡)

3年ほど前に、代えのシーツの代わりに敷いたハーフリネンの心地良さが、綿のシーツとあまりにも違い過ぎて驚いた。

以来、夏は絶対リネン!この快適さを体験すると、もう、リネン以外のシーツでは寝苦しくって安眠できない…。

大袈裟だと思うでしょ?思うよね。でも私は神経質ではないし、どちらかというと、鈍感でおおざっぱ。その私でさえ、この違いに驚いたわけだから、普通の人なら、かなり違いを実感するんじゃないかな〜?ってもう皆さんとっくに知ってますか?ネットでもこれはお得と思う品物は即売れちゃうしね・・・。私は40数年知らなかったので損した気分ですよ。

リネンは結構値段もするので(バーゲンや格安をネットでいつも狙ってますが)、まだ娘にはこの快適さは内緒。だって一回味わったら、綿のカバーリングには戻れないんだもの。麻にはベタっとした感じが全くなくってサラサラでヒンヤリ。なのに冬はポカポカ暖かい。17才でこの素晴らしさを味わっちゃって今後一生、ベッド周りはリネンのみ、なーんてこだわったらやばいでしょ。だから内緒。

そんなに違うの?と思うなら物は試し、まずはお手ごろ価格の綿麻混紡の布地を2メートル買ってきて、シーツの上に敷いてみましょ。まるで違うからかなり驚くはず。

それから、アンジュの斎藤社長に勧められて使用している、ウォーター枕。これまた快適で安眠には欠かせない。くまちゃんもいかちゃんも、その他トールの先生方が大勢使ってるみたい。これも娘に内緒。子供のうちからこの快適さを味わってこれが当たり前になってはいけません。

リネンとウォーター枕、これで睡眠中の暑さ対策はバッチリというわけです。枕はアンジュで買えるので、興味ある方は是非問い合わせてね!

私の毎日の睡眠時間は5時間もないので、せめてしっかり熟睡したいから、カバーリングと枕に唯一贅沢(というのかどうかわからないけど)しちゃいました。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月17日 (火)

はまってます

はまってます
来年のカレンダーにはクロスステッチがたくさん登場するんだけど、そのデザインをパソコンでしてます。

クロスステッチが自由自在にデザインできるから、本が一冊描けそうなほど。

今のところは、一色のシンプルなものばかり、いろいろ作ってるけれどすごく複雑なのもできます!

糸で刺したらいったい何日かかるの?!と思うデザインも、パソコンならあっという間に完成するから、楽しくてついついはまってます。

もうカレンダーは描き終えたのに、まだまだデザインをしたくてたまりません。

私のトールデザインも素敵なクロスステッチに変換もできるので、そのうち、クロスステツチ図案集なんか作ったりしようかな?

このソフトのお陰で、私のトールデザインにクロスステッチがたくさん登場するようになったという、種明かしでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

自然の驚異

大型台風が去ったと思ったら、今度は長野新潟地方に大型の地震。

自然災害は、突然やってきて、傷跡を残す。ここに来る皆さん、被害は大丈夫かな?

今回の台風では、いつも乗る東海道新幹線も止まり、福岡便の飛行機も欠航になり、これがもし、お教室の日だったりしたら私も行けないし、生徒の皆さんも台風の最中にトールどころじゃないだろう。

名古屋も福岡も毎月通っているけど、幸いといっていいのかどうか(自分本位で言えば)、今まで自然災害による乗り物の運休で、行かれなかったことはない。

何故か、私が行くべき日には、そんな自然の驚異にさらされることなく新幹線も飛行機も滞りなく出発し、到着している。

そして、今日は驚いた。というのは、私は今日、新潟に行く予定だったのだ。新潟の友人を訪ねるつもりで、昨日までそのつもりで、

でも、最近の仕事のハードさによる疲れが取れてない上に、家の事など色々考えると、新潟まで移動し一日家を留守にするという気力が沸かず、「やっぱり今回はやめておこう」と昨夜のうちにキャンセルしてしまったのだ。

まさかまさか、中越地方に、今日地震が来るなんて!!本当に驚いた。

友人は無事というメールをくれたけど、電話は繋がらない。

上越新幹線は夜7時過ぎても動いてないみたいで、もし新潟に行ってたら帰って来れなかったかもしれないし、新潟で立ち往生していたことだろう。

しかし私は、我が家で地震の揺れを感じた程度で、中越地方の地震のことはテレビ画面を通して見ている。本当はあそこに行くはずだったのに、と思いながら、画面を通じて眺めてるのだ。

これまた、自分本位でものを言えば、行かなくて良かった、ということになってしまう。行かないと決めたのは、何となく・・だったんだけど、虫の知らせのようなものが、自分の中にあったのだろうか。ちょっと不思議な気もしてブログに書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

オマケも完成

オマケも完成

たった今 エンジョイコースのラスト作品と、遅れてしまったお詫びの作品が完成した〜\^o^/

ほんとにお待たせしちゃったけど、聞いてみると、「まだ全部描いてないし別にいつでも良いよ~」って雰囲気の方が多かったでした。

あ、でも受講者の皆様にはお詫びの品として、リネンのミニBagをプレゼント!

ただし完成品が届くわけじゃないから、誤解しないよーに(^-^;

デザインを付けて送るので、描き方手順はネットで見てね!

さぁ、今度は画像編集とホームページ作りが待ってる…

近日中には全て終えるつもりでーす!頑張るぞp(^^)q

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

撮影

今日(7/10)はペイントクラフトの、撮影。と いう事をすっかり忘れてた私(^-^;

昨日福岡教室中、編集部から電話をいただき、これはまだ送ってないインストの催促に違いない!と思い込んだ私は

「すみません、今福岡なんです!明日は教室がないので、午前中にはできますからー」

と焦って言った。

「先生〜、お忘れですかー?明日は撮影ですよー」

「(@_@)ええーっ?、そうでしたっ?」そう言えばそんな記憶が…

6月中と言われていたのを名古屋作品展があったために延ばして貰ったのだっけ……

「明日大丈夫ですか〜?、今から準備とか」編集部の方は不安げ…

「大丈夫です!ちゃんと準備して行きますから」きっぱり!

というわけで朝6時半から事務所で撮影準備し、今はヴォーグ社に向かう電車に乗っております!

昨日の電話のおかげで、危機一発、仕事に穴を開けずにすんだのでしたf^_^;
編集部さんありがとう!!

だけど昨日の電話がなかったら、すっかり忘れてた可能性が……
それを想像するとあー恐ろしい!

撮影風景は編集部のブログP-noteで覗き見してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ゴミ屋作品展

ゴミ屋作品展
ゴミ屋なんて言ってはいけません。望月教室の素敵な作品が展示されてます!

閉館直前にお邪魔してパチリ★

セミナーを終えた井川先生も一緒に、この後11時迄、飲み会しちゃいましたー(^O^)


ゴミ屋の作品展、福岡の方々、場所はよくわからないけど(^-^;?、是非行ってみてね
なんか、さすがって感じの衝撃と新鮮なアイデアに拍手喝采の作品だよ〜!

場所の確認は望月先生のホームページでどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

描くのは楽しい

描くのは楽しい
昨夜から先ほどまで
描きながら撮影し、と言う作業を繰り返してここまできた!
これから福岡に向かうのでここでストップ。

それにしても筆を持つ時間のなんと楽しい事か(^O^)


デザインの苦しみや、描いた後のインスト作りがなかったら、楽しさは倍増するに違いない!

しかし、ただただ好きに描く楽しみは、もう少し先にとっておいて
今は、私のデザインを待ってくれるみんなのために、描いて貰う事を前提とした絵を楽しみながら描きますね★

この作品の残り40パーセントはまた福岡から戻ったら頑張るぞーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ファイヤーキング

ファイヤーキング
いよいよアメリカンコレクティブルズ、ファイヤーキングを描き始めた!
コレはエンジョイ講座のラスト作品。

三ヶ月前に一度描いてみたんだけど、どうにも気に入らなくて、保留にしていた。

今回再チャレンジ!

今度こそ無事に完成して、レクチャーできますように!
描き方手順をわかりやすく整理しながら描いていると、なかなか進まないわ、でも頑張るぞ〜

↑の画像はまだまだ完成には程遠いところです┐('~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

カレンダー表紙

カレンダー表紙
もくもくと描き続け、やっとここまでこぎつけた!

今日は仙台だから、ひとまずやめて、今週末迄には完成させよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

未知の領域

久しぶりに体重計に乗った

体脂肪率18・内臓脂肪2・体重は42,5キロ

42,5って小学生の時以来だと思うんだけど、どうしちゃったんでしょ?

この体重は未知の領域。

夕飯後のお腹いっぱいの時点で測ったのに・・・。

こんな体重で大人になってから生活したことありません。

ハードスケジュールと寝不足だったせいならいいけど、病気だったら困るし。

朝昼晩とちゃんと食べてるんだけどな~。(間食はしないけど・・)

もっとしっかり食べて、様子を見てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

楽しかった~♪

作品展のために協力してくれた皆さんありがとう!

ご来場いただいた皆さんありがとう!

ブログ読んでます!!と、多くの方から言われましたね===、私にそう言ってくださった皆さん見てる~?

ありがとうありがとう!!

そして、作品展は終わった!

あんなに気遣って飾った会場も、PM4時の合図と共に

あっというまに、ただの広い部屋へと、片付けられていった。

その速さ、手際のよさ、みんなの力って素晴らしい!!

私も、不器用ながら、あれこれと片付けつつ、持ち帰れと言われた作品をバッグにいち早く入れたつもりが、別の作品を入れておりました。(ナチュラルアイテムを持ち帰るはずなのに、サマーアイテムを入れてた。(--:))

宅配業者に荷物の引渡しが終わって、帰路につき10時前に帰宅。

本当に楽しかったし、反響もかなりよかったと思う。こんな経験が出来て幸福ですね!

私が主催しつつ行う作品展は、これがファイナルになるけれど、名古屋近郊に公認講師も増えたことで、今後みんなが力を合わせつつ、また何か企画しながら動こうという、前向きな姿勢がいっぱいあって頼もしいな~と嬉しかった。

そのときにはもちろん、できる協力は何でもしようと思う!

しばらく休みたいけどそんなこと言ってる暇はなく、次のお仕事が目白押し!

この作品展で得たものを、今後また自分の中で消化しながら、次へと繋げて形に出来ると良いなと思うし、きっとこれが力となって前に進めるんだよね。

福岡も9月だから3ヵ月後に迫ってきた。あっという間なんで、また準備にがんばらなくちゃね!

とりあえず今日は、足の裏が水ぶくれで痛いので横になろうっと!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »