« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

宴会始まる

宴会始まる
講師科卒業生が名古屋に集まり、これから飲み会です

くじ引きで席を決め、みんな旧知の友人のよーに、会話してます

さぁ、私も呑むぞー

って明日があるからほどほどに、ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた名古屋に出発

名古屋に向かう電車内でこれを打ってますp(^^)q


このひと月の間に、手芸普及協会セミナー→プライベートセミナー→名古屋教室→作品展搬入→そして今日と、なんと五回も名古屋行き新幹線に乗る事に……!


慣れてしまい、名古屋はちょこっと行ってくると感覚で出掛けている

初めて名古屋を訪れたのは何年前だろうか、多分10年以上前のJDPAコンベンション。
講師科一期生がサンプラーを出展してくれて、それを見に出掛けた。
新幹線に乗るのも久々だし、子供達を置いての遠出も初めての事。

当時は自分が、名古屋で教室を持ち作品展を開く事や、講師科が全国展開するなど、全く思いもよらない、どこかで気楽な主婦だった。新幹線に乗る事さえ冒険だったなぁ(^O^)

あれから随分時が流れ、今は慣れた気分で名古屋に向かう私がいる。得たもの、失ったもの、たくさんあるけど、あの頃と同じ思いでトールペイントを描き続けられる事に感謝感謝!

さぁ、作品展、今日もこのお祭りを楽しんじゃうぞー★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

いったん帰宅

名古屋作品展初日を終え、帰ってきました。

さすがに高2の娘を5日間一人には出来ないので、明日は名古屋メンバーにお任せして

家事と添削、新作の下書きなどに時間を当てるつもり。

明後日、早朝からまた出向きます。

初日の今日、来場者の数は好調だったと思うんだけど。

販売品の売り上げもなかなか良かったのでは?遠方からのメンバーも駆けつけてくれてたり、今回の卒業生も岡山や奈良から来てくれたり、インターネット講座の生徒さんに会えたりと充実した一日。

みんなの作品が本当に素晴らしくて、見れば見るほど、私自身も勉強になるな~って、

ずっとこの場所にいたい感じ。

私の新作カレンダーも、思った以上の評判で、嬉しくなってしまった。

しかし・・・・・。名古屋での作品展。実は、今年最後にしようと思っている。

人材の確保・資金面・精神面など、負担が大きすぎるからだ。

悔いのないように、出来る事をして、幕を閉じようと思う。

でもこれほどの会場で、こんな大きな作品展を開くことは今後二度とないだろうな。

だから観に来られる環境の方々、是非是非ご来場ください。

本当に大変だったけど、名古屋のメンバーに恵まれ、支えられたから出来たことだ。

ただただ感謝あるのみ。涙がでるほどだ。

またいつか、そうきっとずっと先に

同窓会のように、T-POCKETメンバーが名古屋に集まれたらよいね。

私の残した足跡がみんなの中にいつまでもついていますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

レポート⑤

レポート⑤
ナチュラルリビングも着々と完成です。
あちこちのデパートを廻ったこの部屋もここが最終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート④

レポート④
入り口の飾り付けができてきました
ここはセミナー作品や新作中心でまとめてありまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート③

レポート③
販売作品のかわいいこと!

お安くてびっくりです

お買い得素材もいっぱい★
百円とかだよー、嘘みたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート②

レポート②
サンプラーも鳥肌もの
46枚並べてます
いやー、私ってこれを全部指導したんだね
感無量です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート①飾り付け中

レポート①飾り付け中
講師競演作品
マジ素晴らしいです
鳥肌が立つと飾りながらみんな言ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

完成したんだなぁ

完成したんだなぁ
6枚のトールワークサンプル
カレンダー用のこの細かい作品6枚全てを、名古屋作品展に間に合わせるのはかなり厳しい(≧ω≦)と半ば思いつつ、でもきっとできると妙な自信もあったりして…とにかくやれるだけやるという姿勢のみで取り組んだ。

デザインを生み出す時は七転八倒でかなり辛いけど、描き出したらすっごい楽しいんだよね。この苦しみと楽しみ、そして完成した達成感で次に進めるのかな…

何はともあれ、今回もやり遂げる事ができた!このカレンダー6枚並べると卒制のサンプラーと同じくらいだなぁ、

そこに30以上のデザインを入れてみました!一冊の本と同じくらいの数だ。(^-^;表紙があるので更にデザインは増える!ちょこっとペイントするのに、いろいろ活用できるはず!九月には発売予定です。お楽しみにo(^-^)o

そして50枚の卒業制作サンプラーの添削も終わった。これも気が狂うよーな作業だったなぁ……。でも終わった。
名古屋でいよいよお披露目だねー!本当によかった〜(^O^)
いやー、過酷な日々でした!

でも休む暇はない!まだまだ仕事が山積みです!ふー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

負けちゃった

インターハイ出場は今年は叶わず…

でも、勝負の世界はそういうもの

やり直しがきかないから、その瞬間で先が決まるから厳しい世界だ

トールはいくらでもやり直しができてよかった〜と、そんな事思ったりして(^-^;

でも、膝も足首も体力もかなりボロボロでありながら、戦い切ったカナミの中に、爽やかさを感じたので、親として言えるのはただひとこと、頑張ったね、お疲れ様でした!とだけ……

これも素晴らしい経験だもんね!肥やしになっていく事だろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

過去は変えられない

娘がいよいよ明日から、インターハイの最終予選に挑む。

千葉県は上位2校のみ出場権が与えられるのだけれど、上位4校がせめぎあっており、娘の学校が行けるか行けないかは、きわどいところだ。

そんな最中、ここまでくると後は精神力と言うわけで

先日、メンタルな部分のサポートとして、チーム全員でセミナーを聞いた。

その内容はどうだったの?と質問したところ娘が答えてくれたのは↓

「過去は変えられないから過去の失敗に捕らわれずにこれからの最善を考える」

「出来ないとかいやだとか口に出してしまうと行動も周囲の流れもそうなっていく」

「物事を前向きに、良い方向に考え、必ず願いは叶うと信じて向かっていく」

という誰もが、そうだそうだと思う話だった。

でも。

私もそうだけど人は弱い。そして出来ない事への言い訳や理由付けはうまい。

出来ない、無理と思った瞬間、あきらめた瞬間から夢は遠のくし、夢どころか本当は出来る事さえ出来なくなる。

カナミ、それって人生すべてに言えることだね、と

私からは一言そう添えた。

そして楽しく戦え、と送り出した。明日。悔いのない試合をしてほしいな。だって過去は変えられないもの。どんな悔しがっても、どんなに振り返ってもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

〆切りが〜

〆切りが〜
とっくに過ぎてしまったー

ぺインティング秋号の作品
明日、作品審査で編集部に行くので、まさか描いてないなんて言えないよ(^-^;

だからカレンダー中断して必死に描いてます↑まだまだ未完成・・・。手は抜けないのでどうしても時間がかかってしまう。

名古屋の準備や添削や娘の用事やなにやらかにやら
とにかくやることが多過ぎ!まとまった時間が取れないのが辛い・・・。

ずっと寝不足が続きます!

ガンバロ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

たった今

たった今
トールワークサンプルが四枚完成。

表紙を含め残すはあと三枚!

頑張って縫いますよ〜

最近縫いものなんてしないから、疲れちゃって(^-^;アハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

デモの作品

デモの作品
先日の熊谷、八木橋デパートで描いた作品。
見ていた方々は結構驚いてくれた(^O^)
何もなかったところにあっという間にブルーのカーネーションを咲かせてしまったから、少しは驚いてもらわないとね★


名古屋の作品展でも見せたいと思います!
お楽しみに〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

ああ、勘違い(^-^;

昨日の事

熊谷のくらしを彩るトールペイント展がてっきりこの日と思い込んでる私は朝から大忙し、


カナミを駅に送りそのまま事務所に行ってデモの準備。
何を描くか決めてもいなかったので、素材を選び図案を作り、下準備をして〜絵の具を持ってと、


全部終わったのが8時過ぎで、一回家に戻り着替えをして、でも化粧は出来ずに車に乗ったのが8時半。

熊谷まで車で往くか、それとも大宮から新幹線か、どちらが速いかなーと考えてたら、あれ?いったい私は何時に八木橋デパートに行けば良いんだ?と疑問が。

出かける前にまず確認しなければならない事を家を出てから疑問に思うのも相当変なんだけど、この時点ではそれに気付いてない模様。(-.-;)

スタッフTさんに電話。
「今ね、熊谷に向かってるんだけど、今日何時から熊谷の仕事かホームページ見てくれる?」

「え!今日熊谷でした?」

「そうなのよ、10時ぎりぎりになりそうだから、セミナーかトークが何時からか調べて教えて」
この時点でTさんは、変だと思ってたらしいが私に強く言われ、ホームページ見て連絡する約束していったん電話を切った。


連絡を待つ間、車はどんどん走り高速に乗った。
渋滞がなくスイスイで、私はブンブン走らせてるとTさんからやっと電話が!
「先生、ないですよ。」
「ないって何処見てるの、熊谷の八木橋デパート、今日が初日でしょ?」
「くらしを彩るは木曜日、14日が初日なんですけど…」
「えええええぇ〜〜〜っ」

てなわけで高速をいったん降り、Uターンしてまた乗って戻ったのでした。急に力が抜け、朝一番からのあの忙しさは何だったの?という感じ↓↓↓↓

もしスタッフに電話しなかったら、私は熊谷くんだり迄行き、八木橋デパートの催事場をうろうろしたあげくに、くらしを彩るが木曜日からだと知り、その場で崩れ落ちた事だろう。

そこまで行かずに引き返せてよかったよ、不幸中の幸いと思う事にした。もちろん己の不注意も反省しましたとも!


という訳で昨日はその後、カレンダーを描き添削も全部やりきり、朝のバタバタから一転、静かに過ごしたのであった。

そして今日は名古屋教室!これは間違えてません★★
新幹線の中で携帯片手に昨日の反省?をblogに書いてみた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

添削の山

添削の山

講師科の卒業制作サンプラー。ほとんどの人が最後のチェックのために事務所に送ってくる時期がここに集中する。

昨夜遅く山梨から戻り、販売作品を仕上げ、今朝は朝早く来て、ずーっと添削してる。
すごく時間が掛かるんだよねー、並べ方やフレーム等いろいろ考えたりしてると(^-^;
でもどれもこれも世界で一つの大切なサンプラーなんだよね、だから厳しい事もたくさん言ったけど、生涯の作品になってほしいという私からの思いやりと受けて頑張ってほしい!
私は自分の事が後回しになってしまうし、自分のエネルギーをすごく消耗してぐったりしちゃうけど指導者だから当たり前なんだなぁ。
名古屋には過去最高の50枚のサンプラー、圧巻です!見に来てねo(^-^)o

さてとこれから福岡なのでなるべく早く添削を終えて、関東大会(東京成徳にボロボロに負けた)から疲れて帰るカナミのために夕飯作ってから出かけなくては……遠征から帰っても誰もいないって、なんかかわいそうな気もするけどね。仕方ない。これがうちなんだもん。

それにしてもカレンダーいつ描くかなー。明日福岡→あさって熊谷→しあさって名古屋だしな~。添削また山盛り来るんだろうしな~。気が狂ってもきっと誰もが納得してくれる状況かも・・?でも今夜は福岡で望月先生とデートするんだい!これくらいは息抜きするんだい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

来てしまった、河口湖

来てしまった、河口湖
8時過ぎまで事務所で添削してから、一人で車飛ばして富士吉田までやってきた
どうにか試合に間に合い、応援(^O^)
第一戦目、勝ちました!

次はなんと、東京成徳!

かってのチームメイトとの対戦だ。ボロ負けだろうけど、楽しんでやってほしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

描いて描いて描いて…………

描いて描いて描いて…………

12日からのくらしを彩るトールペイント展・熊谷の販売作品が締め切り間近で、カレンダーはいったん休止。

今日は絶対にそれを描かないとやばい!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。一日篭って描いていた。

エンジョイコースの作品をちょっとアレンジして
どーにかここまで出来てきた。

細かいところはまだまだなんだけどね
(^。^;)フウ

売り物というのは、気を使うからなーんか時間がかかります。

さてもう少し頑張るぞ!!

今日はカナミが関東大会で遠征に行っていないので、私はもくもくと描いてます。
明日、応援に行きたいなぁ、行ってる場合じゃないんだけどなぁ

山梨県だから、車の往復も時間かかるしなぁ

迷ってます。親なら観るのが当然なんだろうけど・・他の保護者の方々皆さん行くのでしょうが。

σ(^_^;ワタシはこの状態で一日留守して、仕事しないでいいものだろうか・・?

とりあえず、明日の朝決めよう(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

トールワークサンプル

トールワークサンプル
というのは、私が考えた造語。
刺繍の作品などにレッドワークサンプルなどの名前がついているのをヒントに、私が今描いている作品に名付けてみた!

来年のカレンダーのタイトルを教えて下さいとサンケイさんから連絡が来たのは一週間前。

まだ何もできてないし、タイトルと言われても???

2008カレンダーでいいんじゃない?くらいの答えしか用意できない状況だった。

そしていよいよ頭の中の図案が具体的に形になってきた。(この画像じゃ良く見えないね・・・)
まだ一枚だけしかできてないんだけどねー(^-^;

クラフターの皆さまに一年間飾ってもらえるような、手作りとマッチした素敵な作品になりそう(^O^)

さーて残りも頑張るそ!名古屋の作品展に間に合うとよいな〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

間に合ったー

間に合ったー
月曜日が締め切りの作品三点、何とか完成できた。
まだ初夏なのにクリスマスを描いてるんだよー(^-^;

さてと今月中に後10個は描かないと……!
どう考えても無理なんだけど、とりあえず頑張るぞーo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が足りない・・・

このブログに書きたい事はいっぱいたまってるのに

書けない。書く時間がない。あーー苦しい。

と同時に、作品が描けないという苦しさも私を襲うのだ。

描けないのは時間がないという気の焦りと

新鮮なアイデアが出てこない、いまひとつ納得いかないというもどかしさのせい。

でもきっと何とかなるという楽観主義の自分もいるから、

そこが精神的に参らないで生きていられるということなのか( ;^^)ヘ..

今、こんなに苦しんでることは

9月になれば結果として、皆さんにお披露目できることだろう。

さらにトールの事だけじゃなく、生きてればいろいろある。

いつかそのいろいろも笑い話で人に語れるだろうか・・・。

今はこのトンネルの出口は見えないけれど、いつかきっと

光差す出口へと私は向かえるのだろうか?(って何の事だかわからないよね)

きっといつかこの重い荷物も、あの時はね~と笑い話に出来る事を信じたいな。

ということで、書きたい事はもう少し時間が出来たら

バンバン書きまくる事にして、今は目の前のやるべき事を必死にこなしますね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »