« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

明日のデモ

明日のデモ

くらしを彩るトールペイント展、京急デパートの最終日に、

ミニセミナーとギャラリートーク、あとアンジュブースでデモをしまーす★

昨夜旭川から帰宅し、寝坊する事もなく今朝は5時起床!

その後部屋掃除、お風呂磨きなどしてから、明日のデモの準備をした。

ムーンダスト(ブルーのカーネーション)を私なりに描く!ということで練習練習!!

簡単で速くて、それなりに仕上がるようにどーにか完成です。

興味があるかたは是非、アンジュブースに来て下さいね!

でも風邪を引いたみたいで、何か体調が思わしくないんだな~。咳が出るし・・。

まあ、明日を乗り切れば3から5日まで休むぞ~~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

旭川グランドホテルに到着!

旭川グランドホテルに到着!
13階の部屋の窓から外を一望。
今日の旭川は、風が少し冷たいけど、天気に恵まれ暖かいかな、関東とそんなに変わらないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

痛い出費

今朝、コンタクトレンズを入れようと思って指でつまんだら、寝ぼけてたのか何なのか、ベリベリッと割ってしまい、粉々に砕けた。

18才のときからハードコンタクトしてるけど、こんなことは初めて・・・。

片目ではとても不便。教室終了後、新しいのを作りに行った。

無事だったほうのレンズは、ほんの少しだけ傷があるので、早めに買い換えるように眼科で言われていたので(こっちが割れたのならまだよかった)、左右両方とも作ることにした。

私は眼鏡を持ってなくて、昨年角膜潰瘍で目を傷めたとき、コンタクトは禁止になったので弱い弱い眼鏡を作って応急処置したんだけど

この弱い眼鏡は、両目で0.3しか見えないので「ないよりは少しマシ」という程度のものでほとんど役に立たないし、見えない分だけ疲れちゃう。

眼鏡がないのは、コンタクトを失くしたり割ったり、目のトラブルがあったときに、本当に不便なので、この機会に眼鏡も作ることにした。

いや~、眼鏡って高いのね~。

コンタクトレンズは片方で12000円。眼鏡のレンズは片方16800円(これでもお店にある中で2番目に安いやつ)。それにフレームを付けて・・・(フレームも2番目に安いやつ)

とんでもない金額になり、恥も外聞もなくもう少し安く、もう少し引いて、と値引き交渉しつつ(ふつうは値切らないのかしら)、でも全部で6万円!!!

視力がいい人はこんな出費もなく見えない不便さもなく、ほんと、それだけでうらやましい!

目が悪いばかりに、いったいいくらのお金を使ってることやら・・。今回は痛い出費だったけど、生きていくのに必要なものなので仕方ないかぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年4月23日 (月)

ブルーワンダーとムーンダスト

何のことだかわかります?

そう、これは花の名前。この花を描きたいんですね、σ(^_^)

実は横浜で行われる「くらしを彩るトールペイント展」の販売作品が「母の日をイメージして」というテーマなわけでして、もう描き終えて送らないとまずいというのに、いつもの事ながら手間取ってる。

母の日=カーネーション、これじゃ当たり前すぎるんだけど、でもその当たり前のほうが良いような気がするんだよね~。

ということでカーネーションの寄せ植えを描こうと思い、1週間ほど前から花の種類やらいろいろ調べて行くうちに、ピーンときたのがタイトルに挙げた二つの花。

ブルーワンダーは今人気の品種で、桔梗の仲間なんだけど八重咲きで花開いた姿がミニバラのような形。しかも綺麗な淡いブルーで、一目で気に入ってしまった。

ムーンダストは、世界初のブルーのカーネーション。これも珍しいし人気上昇中らしい。母の日のギフト用のパンフレットにも載ってた。

ということで、こんな寄せ植えを一昨日から描き始めて、先ほど完成!! Imagebluewander123

一生枯れない寄せ植えを、毎日ありがとうのメッセージを添えて母に贈る、という感じで描いてみた。手前向かって左がブルーワンダー。ムーンダストというカーネーションは資料不足でどうもうまくいかないので、今回はブルーデイジーで・・・。いつかムーンダスト、必ず描こう!

ブルーワンダーももっともっと描きたいしもっともっと上手になりたいな~と思うのです。素敵な花と出会うこともトールを楽しませてくれるよね!!

Imagebluewander12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

休日だけど休めない日

今朝、いつものように5時起きで、娘が部活に出かけるとき、「今日、バスケの保護者会だよ、言うの忘れてた」というではないか?

「ええええええええ。そういうことは早めに言ってよね!!まったく!!プンプン」(でも私の場合、早めに言われても自分の仕事が入ってたらそっちが優先されちゃうんだけれど・・)

「来れる?」

「うん。行けるよ、良かった~今日で・・もしあんたが今思い出さなかったら無断欠席になるところだったじゃないよ」

(本当に親子してあぶなっかしい)

ということで保護者会は11時だから10時まで、締め切り迫った作品を必死で描き、その後部活の保護者会へと出かけた。

1年前の今頃は学校の様子も何が何だかわからず、娘の足もバスケが出来るほどに快復するのかどうかも不安で、緊張の新入生だったけれど、さすがに1年経つとちょっとリラックスして会場に入ることができた。

その後、娘と落ち合って帰路につき、誕生日(4月9日だった)のプレゼントに洋服を買ってほしいという約束をしていたので、その約束を守るために寄り道。

洋服を買い終わって、3時半に帰宅後、二人で不用品の整理をした。そんな予定はこれっぽっちもなかったが、娘が部屋を片付けたいというし、明日が燃えないごみの日だし、よ~しやるか!!といきなりその気になったのだ。

今まで、これって使えるかも、とか、これを捨てたらもったいない、なーんて思って捨てられなかったものを、「1年使わなかったものは、きっと一生使わない」を合言葉に、捨てて捨てて捨てまくった。

子供たちが小さいときに使った数々の備品、習字や絵の具のかばん、着ない洋服や履かない靴、つけないアクセサリー、使わないバッグ、古い携帯やら電化製品、思い出思い出と言いつつとっておいて結局全然見ていない品々。

迷うと捨てられないから迷わずにバンバン捨てた。クローゼットもタンスの引き出しにも物がなくなってかなりすっきり~~~♪

そんな作業も終わった午後8時、二人で夕飯を食べていると、電話が鳴り、「今日、町会の役員会だったんですよ」とのこと・・。そう私は今年、町会の班長なんだった。うわ~役員会のことすっかり忘れてた~~~~~。無断欠席しちまったよ。

「すみませーーん、学校の保護者会と重なってしまって」(忘れてたとは言えず)と謝ると、今年会計を担当するというKさんという方がこれから来るという。家の玄関が明日捨てる「燃えないごみ」の山なので、「私が行きます行きます」と、主張してるにも関わらず、Kさんは「いえいえ私が行きますから」と頑固(不適切な表現?)なんだもの。

そこまで言われちゃ断れないので、仕方ないから、ごみを端に寄せつつでもごみの山と共にKさんを出迎え、すみませんーーん、明日ごみの日なんで、と言い訳しつつ、班長としての集金の仕事内容その他を伝授してもらった。

町会の班長ってなんかめんどーーそう。私に出来るのかなーと一抹の不安を抱えつつ、でも順番だからやるしかないよね~~。集金とかって、気が重いな~。

そんなわけで、なんだかすっごく疲れた一日だったわ~。

これからまた、ちょっと朝の続きの絵を描きます。本当は今日一日、こもって描く筈がなんだか全然違うことに時間を使ってしまって、今夜は夜なべかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ありがたいです(^^)

どの先生もきっと自分の生徒さんは大好きで大切なんだろうけど、私も本当にどのクラスに行っても生徒さんに恵まれていて、楽しいしトールやってて良かった~と思うのだ。

きょうのヴォーグ学園は新入会の方が3人入った。一人の方はヴォーグの通教がきっかけ、もう一人は自分の玄関に飾ってあるトールが誰のデザインか知りたくてネットで検索して私にたどり着いたということ、さらにもう一人の方もネットで探して来てくれたと言うことだ。本当にインターネットや通教って、いろんな出会いをくれるんだな。

とてもにぎやかな土曜日のクラス。ネットでホームページ見て、という生徒さんがけっこう多いように思うな!

さて、きょうはそんな生徒さんに、いただいちゃったものを公開!Wreathh_4

ちび太のままさんから、素敵な手作りのリース。 習ってるんだそうで、まさに絵にできそうな作品!ラッピングを取るのが勿体無くて、セロファンの上からなんでわかりにくいけど、描きたかった二ゲラが入ってるの~~~!私はこれをヒントにまた作品が描けそうだ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kamaboko_2

もう一品。仙台から毎月来てくれるうらんさんから、かまぼこの差し入れ。

これがめちゃめちゃ美味しくて、教室後一気に4つ食べ、家に帰ってから娘に隠れて全部食べちゃった~~~~~(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kubikazari_2最後はにゃんこさんからプレモっていう粘土(?)で作ったミニバラのネックレス。

にゃんこさんには前回も、ストラップをいただいちゃったんです。

耐久性のあるこの粘土、いろんなものが作れて楽しそう!私もやってみたいな~~~って思っちゃう!でも今はその余裕はないんだけどね・・・

と言うわけで今日はたくさんのお土産を頂き、ホクホクで帰宅しました。

来月は生徒さん数名と六本木ヒルズに繰り出す予定なのでこれも楽しみ。みんなはコールドストーンのアイスが目的らしいけど、私はその後のヤルキ茶屋の飲み会が目的(?)なーんちゃって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

東野圭吾「幻夜」

Genya_3 読みましたよ、1000円もするこの分厚い文庫本!

(分厚すぎて持ち歩くのが大変=3=3、出来れば上下刊に分けて欲しいけど、そしたら1冊が580円とか650円になっちゃうから、やっぱ1冊にまとめたほうが読者にはお得?)

白夜行の第二部とも言うべきこの作品、3月に文庫化されたばかり・・。

一気に読む時間は取れないので、細切れながらも4日ほどで読破した。

推理小説としての骨組みを保ちつつ、大河ドラマのような展開の物語。阪神大震災から始まり、そこから出会った二人の男女の運命の別れ道、人生の選択を、丁寧に描ききり、ラストへと一気に読ませる内容。

う~~~ん、でも読後感はちょっとやりきれないような、切ないような苦しいような・・。

全体が暗いベールに包まれているようなそんな作品。

美冬という女性のしたたかさと賢さに比べて、彼女を取り巻く男たちは哀れで滑稽で、でも純粋で・・・。

今後、東野圭吾氏は、第三部の完結編も予定に入れているらしい。それがいつになるのかはわからないけれど、この主人公の生き方が本人にとって本当の幸福なのかどうか、是非三部目で描ききって欲しいものだ。

余計なお世話なんだけど、白夜行→幻夜と続き、三部作目のタイトルは何が良いだろうと勝手に考えてみたりして・・・。

夜がつくわけだから、聖夜、除夜、深夜、暗夜、闇夜、夜叉、夜光、夜行、夜更け、夜回り・・うーんいまいちどころか、いまに、いまさん、全くだめ。でも他に夜がつく言葉思いつかないわ、どうしよう・・?(ってまあ、私が悩むことじゃないんだった(^^;))

それにしても幻夜とはうまい造語を考えたものだ。まさにこの小説にぴったり。

三部作目はどんな夜を主人公が生きるのか、そのタイトルはなんだろうか?今から待ち遠しい!!、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ブログリスト

ブログリストを前から設置したいと思ってたんだけど、やり方を読むのが面倒で後伸ばしにしてた。

昨日、また早起きしたせいで、この時間を有効に、と思い説明どおりに設置してみた。

主にT-POのメンバーさん中心に、私がブログめぐりをして気づいたサイトをどんどん登録しちゃった。

(困る、というブロガーさんはお知らせくださいね~)

これをつけると、登録してるブログが更新されたことがすぐわかるので、「お、ちょっと行ってみるか」という気持ちになる。

今までは登録してても、あまり訪問することもできなかったけど、これからはちょくちょく訪問したいと思う。

いまやブログもすごいことになってるのね、付属品もいっぱいあって機能充実。

いろいろくっつけられるし、ビルダーでホームページ作るより、ずっと楽チンにおしゃれなサイトが作れちゃう。

私も、携帯でも見られるB-mailというのを見つけたので、どんなもんかと設置してみた。他にもギャラリーや動画なんかのツールもあるのでいずれ、作品紹介や作品展の様子を見てもらうために利用してみたいものだ。

こうやってブログを充実させて作るのは意外に簡単だけれど、その作ったブログを地味にこつこつ継続させることが結構難しかったりする。

作り始めの最初は楽しいんだけど、維持していく中では、精神状態によって苦痛になったり負担になったりすることも多々あるからね。

何事も持続するには熱くなりすぎず淡々と、無理せず、マイペースで。そして仲間の輪を作ったり、ブログかがきっかけで自分の扉が開いたりと、プラス方向に楽しく。

私のブログも先月でちょうど1年。細々ながら続けてきたけれど、これからも自分の小さな歴史として、できるだけ長く続けたいと思う。

それにしても、無限大の宇宙、ネットの世界もブログの出現で急激な広がりと新ビジネスをもたらしたんじゃないかな~。10年前から比べるとすごい発展だと思うなあ。さらに10年後、どうなってるんでしょうね?

生きて見届けたいものだ(って、まだたぶん生きてるよね・・・^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

不規則~

おとといの夜は、シダーローズの作品を描いていて、やっと、迷路の抜け道が見えてきた嬉しさで朝の4時まで描いていた。

(その後ちょっと寝て、5時に起きてお弁当・朝食を作って娘を送り出し、9時過ぎまで二度寝しちゃった・・・・)

今朝は、昨夜11時に寝たせいなのか何なのか?3時15分に目が覚めてしまった(・・)

そのままもう一度寝ようと思うんだけど寝られなくて、結局PCでみんなのブログめぐりをしつつ、アドレスの訂正やら、新規発見したブログを登録したりして時間をやり過ごした。

5時になったのでベッドから出て、お弁当作りして、行ってらっしゃいと娘を送り出すつもりが、小雨だったので駅まで送っていくことになった。

慌てて仕度して車で駅に行き、戻ってきたらめちゃめちゃ空腹な自分に気づいた。そういえば昨夜、夕飯を抜いたんだった・・・(^^;)

で、自分用に作ったお昼のお弁当を、こんな朝っぱら目いっぱい食べちゃった。

今コーヒー飲みながら、ブログを書いてみたりして、でもこれからやっぱちょっと寝ようかなーんて思ったりもして・・。

こんな不規則じゃいけません、生活リズムをもう少しきちんとしないとね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

シダーローズ

シダーローズと言うのは、ヒマラヤスギの松かさのてっぺん部分のこと。

ヒマラヤスギは杉でありながらマツ科の樹で、けっこういたるところにある普通の杉といえば普通の杉。

マツ科ということで、だから松ぼっくりが出来るというわけ。

縦長の松かさが種を放出する為に、乾いて開いていくと、てっぺん部分がまるでバラの花のようになる。

杉の樹の高い高いところにくっついてるので採ることは出来ないけど、落ちてるのを拾って、ドライのリースなんかに良く使われる。

このシダーローズを、シダーローズらしく描きたくて描けなくて、長年ずっと温めてきた。

この森からの贈り物を、「誰かが描いてしまう前に描きたい」と思いつつ、私らしい描き方が思いつかずにずっとずっときてしまった。

そしてこのたびやっと、描くことが出来たのだ。嬉しい!!

何度も何度も失敗した。構成もデザインも何度も書き直した。色も難しくて、何度も塗り直した。今までにこんなに苦労したことは無いと言ってもいいくらい、時間がかかった。

私が描けるだけじゃダメで、人様にも同じように描いてもらう為にどうするか・・。

それらが全部解決して、やっと作品が完成した。

何年がかりで出来た作品だろうか?長く作家をしているとこんなこともあるんだな~。Cedarroses

秋色のナチュラルな作品。皆さん一緒に描いてみませんか?

本当はぐるりとリースにしたら一生飾れる素敵なものになると思います。

http://t-pocket.itigo.jp/inf3[seminer]/inf3.cgi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

これってどういうこと?

今日の夕方、自分のHPの掲示板を見たら、英文の変な書き込みばっかりずら~~~、、、

30件以上削除した。

よくわからないんだけど、検索ロボットに見つかってしまうと無作為に、カキコミされてしまうみたい。本当に迷惑極まりない!!

で、仕方ないので入る方々には面倒をかけてしまうけど、アクセス制限でパスワードを設定させてもらった。

パスワードを入れないとはじかれてしまうから、これでロボットの変な書き込みから掲示板を守れると思うんだけど。。

ついでに、普段は見ることのないサーバーのアクセスログというのを、チラッと覗いてみた。ロリポップはとても丁寧にアクセス解析が出るのだけど、普段はまったく見る必要もない。

今日見たのは、t-pocket.itigo.jpというショップに使ってるアドレスの分のアクセスログなんだけど、

そこにリンク元URLレポートというのがあって、どこから私のサイトに訪問したかがわかる仕組みになっている。

ほとんどが、私のサイトの表玄関からとか、大手の検索サイトからなんだけど、ふたつだけ不自然なURLがあったのでクリックしてみると

こんなところこんなところに飛んだのだ。

韓国語だろうか??これって何?このサイトってどういうサイトなんでしょう?

なんだか意味がわからないので不気味・・・?

誰かわかります??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

お待たせしちゃったけれど・・

今日までに、本のご注文をいただいた方々の分

全部で300冊以上、全てにサインをして

スタッフが他の注文品などとセットして発送してくれました。

すでに、本屋さんで購入できるというのに

T-POCKETからの発送が遅れてしまって申し訳ない。

明日、あさってにはご注文下さった皆様のお手元に届くはず!

楽しみにお待ちくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の母親からも電話があり、本屋さんにあったから買ったよ、と言ってた。

わざわざ買わなくても良いのにね。。親心というやつでしょうか?(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

出来立てほやほや

Naturalseminer
出版記念セミナーの作品がただいま完成★

ヴォーグさんからは表紙の作品でと言われたんだけど、それでは芸がないので

セミナー用にフレームを特注し、ちょっと複雑にアレンジして、セミナー限定バージョンを描いてみた

スッゴイ素敵で、今日の教室の生徒さんに自慢しまくったりして\^o^/
皆さん、ご一緒に描いてみませんか?

詳しくは近々ホームページに載せるから見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »