« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

色違い

色違い

(携帯カメラの画像なので色映りがいまいち・・・)

ブルーは2色で、こちらのブラウンは3色を使用

ミニセミナー用なので短時間で完成☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズコサージュ

ローズコサージュ

描いてみた
なかなか可愛いので
自分でもびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

インターネット通信講座

サボっていたわけじゃないんです

コツコツやってたんです、描いてたんです・・・・

でも、画像処理とか編集、アップロードなどの作業がどうにも時間がとれずに

押せ押せになってしまったのです

やっと昨日と今日、通信・エンジョイ共に、更新しました

ではこれから福岡です!今から車飛ばしてギリギリかな

話は変わるけど

きょうの東京マラソン、すごい雨で大変そうだったなーー

でもいつかは参加してみたいかも・・・

では空港にGO!!道路規制も終って通常通りになったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

長い道のり

今春発売の著者本、「岸本照美のナチュラルペインティング」

血の滲むような苦しい製作過程もほぼ終わろうとしている。

昨年5月ごろから企画があがり、実際に打ち合わせしたのは秋頃。

どんな方向でどんな切り口でいくかを打ち出す(今回はナチュラルの方向で12のカラーと12のアイデアという切り口が、私の提案で決定)

モチーフごとにコンテンツを作りながら作品数など大まかに決める

素材を決め、デザインを起こす!(細かいパズルのように、これがとても時間のかかる作業なのだ。資料とトレペ、書きなぐりのラフスケッチだらけになる。車の中にもトイレにもスケッチブックを置き、アイデアが湧いたら即記入)

この素材にこんな絵と決まったら、自分にわかる程度に図案を起こす

そして、色を決め、いざペイント!(どこまで描き込むか、どこまで削るか、本になった時のことを考えて計算ばかりしながら描いている)

描きながらも全体の構成、色調、素材・技法に偏りがないか、常にチェックしながら軌道修正

完成した作品のニス塗り・後々のためのカラーコピーなどはスタッフに依頼

構成の確認と調整(ここでまた作品を描き足したり描き直したりで当初30点の予定が37点になった)

出来上がった作品を制作会社に送り、その後編集者と打ち合わせ

プロセスの撮影準備と撮影

本のページ構成の決定

ページに合わせて作品の撮影(私の意向を伝えつつ、カメラマンとスタイリストさんにお任せ

撮影写真を見ながら、リードコピーやキャプションなど文章をすべて書いていく

図案製作

図案への色指定とワードでインスト作り

ステップバイステップ作りとキャプション(30作品分)

と、こんな感じで私の著者本製作は進んできた。そして今日に至るまで私がやるべきことは全部終わった。

後はカラー・モノクロページ共にレイアウトが出来上がってきたら、文字校正

カラー刷りが出来てきたら色校正とまだまだいくつかのステップはあるけれど

山場は通り抜けたのでホッとしている。何とも地獄のような苦しみが続き、体重は43キロになってしまった・・・(^^;)

後回しになっていたネット講座などの仕事にやっと時間をすべて回せるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ぎりぎりです(^-^;

アンジュのナチュラルシリーズのセミナー第四弾Photo_14
ついに一ヶ月後に迫り、お尻に火がボーボー!

何しろ本の仕事もタイトなスケジュールで必死だったために、他がどうしても後回しになってしまった…

しかーし、描きましたよ☆頭の中にあった作品がやっと形になって登場!

ペンネロープでラッピングした器をラフィアのリボンで縛り、

スカビオサに青りんご・グリーンアジサイ・シュガーパインを入れてみました。

今回はさわやかなナチュラルアレンジメント。これを一日で完成できるって、ちょとo(^o^)o ワクワクしませんか?

作品ができていないのに申し込みいただいた皆様、ありがとう。皆様が後悔しないような作品になったと自負してます。

そして、これを見て、描いてみたいと思う方がおられましたら、是非是非、アンジュセミナーにご参加ください!

たくさんの方の参加をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »