« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

こじらせちゃった?

元気だと思ってたら、咳が止まらなくなって

そのせいでまた微熱が・・・。

直りが悪いのは完全に休養しない&歳のせい?

今日は7月末日でもあり、ネット講座のUPをしないと、と焦りつつどうにか間に合った。

昨日、娘がインターハイで大阪に向かって遠征に出たので

今日からしばらく一人・・。

あれが必要、これが無い、と出かける前に振り回されっぱなしだった。

それが体調を悪化させる原因だったかも。

7泊8日分の荷物やらなにやらをどでかいバッグに二つ詰めて

すごい格好で出ていった。大変だわね~~~=3

そして今日から我が家は静か・・・。私一人で気まま・・・。

休息できると思ったけど、明日からサンケイセミナーが二日間だね。

体力あるかな~~~(^^;)

でも頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

とりあえず元気

今日はヴォーグ月曜クラス。

身体がフワフワするものの、熱は平熱に戻ったので良かった。

教室に入ると、みんなが大丈夫ですか~?と声を掛けてくれたり

ぽんちゃんは、栄養ドリンクを手渡してくれた。

ありがたくいただき、それを一気飲みして夕方まで乗り切りました!

教室が終わって、来春発売予定の著者本の打ち合わせを6時まで。

1月頃発売に、という話だったが

そうなると9月下旬までに作品UPとなるので、とてもじゃないけど間に合わない。

私の場合、作品を描く時間は割と短いのかもしれないけれど

アイデアや構想にすごく時間がかかるので、9月までに新作を一冊分となると厳しいかな。

それで、作品のテイストもナチュラルで春らしいし、3月中旬発売にしてもらった。

これから、頭の中をコンピューターのようにして構成など考えないとね(これが苦しい・・・)

でも、今は9月の三越のイベントのことを優先して動かなくては・・。

でもでもその前に、風邪をぶり返したくないので、まず寝なくては・・・(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

高熱で・・・・

昨夜から熱が上がり始め

今日はもう完全にだめ。

39度に達したので、よれよれしながら病院へ・・。

一日分しか薬出せないって。

明日も仕事なので点滴をして欲しいとお願いしたのに却下された。

仕方ないのでとぼとぼ帰り、

出された薬を飲んで、寝た。

汗をすごく出したら37度台に下がってきたみたい。

明日は大丈夫かな~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

夏風邪?

朝起きた時はなんともなかったのに

お昼近くに軽い咳が出始めて、その後( ̄/ ;\ ̄)ズルズルと鼻水が・・・

のどが痛くなり、微熱が・・・。

この症状は昨年9月の福岡作品展の時と同じ・・・(ーー;)

あの時は長引いちゃって、大変だったっけ。

高熱になる前に薬飲んでおとなしく寝てることにした。

明日は娘も私もオフ。良かった。寝て曜日にするぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月20日 (木)

野暮用で忙しかった・・・

昨日は、娘の術後の経過を診てもらうために、めちゃ混みの病院へ・・・。

娘が学校に行ってる間に、私が診察券を出し、順番を獲る。

娘が学校を終えて病院に着くのが12時過ぎ、ということで事情を説明しながら待つ。

この待ち時間の長いこと・・・。いったん家に帰るには遠い距離だし、仕方ないから病院で本を読みながら待つ。

やっと到着した娘が診察を終えたのがPM3時。

ほんっと、混むので有名な病院だけど、この混み具合は何とか改善できないものか・・・。

でも、娘の靭帯の具合は良くて、これから、普通に運動してよいとの許可が出た。

ふーーーー、これで一段落。時間もお金もかかったけど、ほっとした。

これからやりたかったバスケを思いっきりやってくれれば、お金も時間も無駄じゃないかな?

そして今日は、市役所⇒税務署⇒県税事務所⇒銀行などを廻り、書類や証明書をもらったり、高額医療の手続きやら家の名義変更などの手続きで一日終わってしまったよ。

この家のローン、私が全部背負っていくんだけど、気が遠くなる。返せるんだろうか?

やれるだけがんばるしかないんだけど、返済予定表を見ながら、ちょっとため息。

本当は売却して、こじんまりしたアパートかマンションでいいんだけど、それにもやっぱり資金がかかるし、借金が残るし・・・。

こんなに借金を背負って前途は多難だけど、プラス思考でくよくよするのはやめよう、なるようにしかならないものね。

銀行から6時過ぎに戻ると、なんと娘が珍しく帰っていた。

「お帰り~~、通知表もらったよ」、といきなり言うではないか?

あ、そういえば今日は終業式?すっかり忘れてた。w( ̄▽ ̄;)w

期末試験の後、「お母さん今度も期待しないでね」、といわれてたので(いつも期待してないから==)

成績のことも通知表のこともまったく頭になかった。

大体、勉強する時間がないんだもの、期待したくたって、あきらめるしかないものね。

でもこんなに勉強してない子がこの成績を取れるなんて、この高校のレベルは大丈夫?と疑問に思うほど・・・・。

取り合えず、高1の一学期はどうにか乗り切ったってことだよね。良かった良かった。

明日から夏休みといっても、休みはない。25日から、遠征合宿、月末からはインターハイで大阪に行くし

それが終わったら新チームで練習、試合が目白押し。さらに県選抜選手の合宿などもありそれに参加するみたい・・・。

いろんなことが肩にのしかかってくるけど、これも仕方のないことだよね?

自己管理をしっかりして(お互いあてにならないから・・・)やれることをやれるときに、自分なりにがんばらないと!と、親子で話したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月18日 (火)

読書漬け

日曜日の午後⇒月曜日の午前と、本当に久しぶりに予定のない自由時間ができた。

トールやネットからも少し離れたい、ということで(それが仕事に結びついてしまうのでそこから離れないと休めないから)

何をしたかというと、リネン糸でバッグをカギ針編み&読書

バッグのほうは完成したらお披露目するとして、読んだ本が面白かったので紹介してみるね。

興味を惹かれたら是非、時間の空いたときに読んでみて!きっと夢中になって、何より先に読み進めたいと思うはずだから!

まずは、佐枝せつこ著「家内安全」Photo_7

この人の本は初めて読んだ。著者は結婚を機に退職し、執筆活動に専念して約10年。

代表作と言える大ヒットはないけれど、この本は目だっていたので買ってみた。

読み始めるとかなり面白い展開で、女性としてうなずけることも多いんだよね。

まだ未完成であるにも関わらず、事情があって新築の一戸建てに引っ越してきた一家。

そこで引越し早々に起こってしまった、想像も出来ないような不幸な出来事。

主婦 早川君香 は家族のために、子供たちのために背負いきれない荷物を一人背負いつつ、

欠陥住宅の家を守ろうとしていく。というような話で

どうなるのか?どうすればいいのか?と読み出したらとまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、森村誠一「エネミイ」Photo_8

森村誠一は導入から、結末直前までがかなり面白いのだが、

結末を読み終えると、なーーんだ、というちょっと肩透かしを食らったような本が多い。

これもそんな本だろうと思いつつ読み進めた。

理不尽な事件や事故によて、愛する者を無くした人たちの痛みは何処にいけばいいのか。

法の裁きは、加害者を守り軽くて、被害者の家族は納得できない思いを抱えて生きねばならない。

ならば自分たちの手で加害者に復讐を。そして次々に殺される加害者たち。

だが、犯罪被害者である容疑者には完璧なアリバイがあった。そのアリバイの裏には何があるのか?

これも、先へ先へと結末が知りたくて止まりません。そして結末は・・・やはりなーんだ、何だけどね。

でも面白くて、つい買ってしまうのが森村誠一なんだよね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三冊目は、東野圭吾「分身」Photo_9

東野圭吾は「変身」もめちゃめちゃ面白かったが、これもかなりすごい。

北海道で育った鞠子、東京で育った双葉。

お互いに会った事もないこの二人はまるで分身のようにそっくり。

実は二人の出生には大きな秘密が隠されているのだ。

双葉のTV出演をきっかけに二人の運命は大きく動き出し、その謎へと迫っていく。

ありえないようでありえるかもしれない、と思わせるのが本当にうまい、東野圭吾。お勧め!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、これは漫画「デスノート」

福岡教室の生徒さん数人から、かなり面白いから是非読んで、と言われていて

やっと読み始めましたよ。

いやー、すごい。頭いいね~。この原作者。今、手元にあるのは、1・2・3・4・8・9・10・11巻

そう、売り切れで5から7巻がなかったので、私は今4巻目が終わったところでストップ。

けど、早急に全巻揃えて読みきるつもり。

いったい、どうなっていくのか、予想も付かないような展開で、ありえないことなのに

妙に説得力のあるデスノートの使用方法。はまったら、止まらないというのもうなずける漫画。

ということで、せっかく移動のために買っておいた本をこの休みで一気に読んじゃった。

でも、どれも期待以上で大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月14日 (金)

ストレス解消

娘も5時半に出て、9時過ぎに帰る生活で相当忙しいけど

それに付き合いつつ、仕事をフルにする私もかなりの忙しさ・・・。

二人で、ストレスが溜まるよねーー、と言いながらその解消法を探す。

まずはすっきり片付いた涼しい部屋と快適な眠りは必要だよね!

そしてお風呂。岩盤浴効果の入浴剤やお風呂グッズなどちょこっと贅沢なのを揃えて。

更にちょっとでも時間があったら、好きなことしたいね、と相談したら

今は漫画や本を読みたい、と娘が言うので、デスノートを初め、はちみつとクローバー、太陽のうた、その他宮部みゆきの本など。

私は、雑誌や籠バックの編み方の本、その他小説いろいろ・・。

さらにゲーム好きの私はゲームということで、もっと脳を鍛えるDS・・・。

そんなのを二人で買いに行き、この際だからとバンバン買ってしまったよ。

後はマッサージ機が我が家にあれば、快適かも!!

でも、二人とも細切れの時間しかなくて、読みかけの漫画は読みかけだし

お風呂はドタバタで楽しむ余裕もなくカラスの行水みたいだし、本を開けば睡魔には勝てないし・・・私なんてDSソフトの封も開けてないよ。

ちっともストレス解消になってないじゃないかっーー!

・・・でも

私と娘が思いつくストレス解消法って、なんか貧乏くさくて、想像力の欠片もないような気が・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

ファミリーセミナー(夏)

この間、春が行われたと思ったら、もう夏。

本当にめまぐるしく季節は流れている。

このセミナーの作品を考案するのは結構大変。

もうネタが無いんじゃないかと思いながらもずーっと頭の中でネタ探し(^^;)

だから、ギリギリになっちゃうんだよね。

前回、男の子の参加が多かったので、今回は男の子も楽しめるような図柄にしたいと思っていた。

そして宿題がなくて、簡単で楽しめて、ペインターであるお母さんも満足できて、時間内に完成して、あっと思うような技も入れて・・・という要望に応える作品。

そんなの出来るわけ無いじゃないっ(><)、と思いながらも、4ヶ月も考えていると何となくアイデアが出てくるから不思議。

やっと今日出来上がった。とっても可愛いし、私なりには満足。

受講者さんもきっと楽しんでくれると思うな。是非いかがでしょうか?2006natufamily

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

もう、大変!

娘の部活のこと!

親も完全に振り回されてる!

毎日のお弁当作りは勿論だけど、帰ってきてからマッサージをしてくれと言う。

こっちがしてもらいたいくらいなのに、約30分、肩から足の先までマッサージ。

これが毎日続くとたまらないので先日は整体に連れて行き、少し改善。

更に、ここのところの練習では、スウェットの上下にマスクをして、大汗をかきながらのランニングやダッシュ、筋トレなどで身体作りをしている。

毎晩ビショビショのスウェット上下を洗濯して室内に干すけど、朝起きると、まだ湿っぽい。(我が家には乾燥機が無い)それをドライヤーやアイロンで乾かしながら、お弁当を作るという芸当をしなくてはならずこっちが大汗。

替えのスウェットを買いに行ったけど、シーズンオフで売ってなーーい。

更に更に、2年生の先輩から受け継いだ仕事、というのがあって、娘が受け継いだのは、ガムテープにポリ袋にトイレットペーパーなどを補充するいう役目。部活で物を貼ったりアイシングをしたり、ゴミを拾ったりとガムテープとポリ袋を沢山使うのだそうだ。

ガムテープはその辺のホームセンターでは売っていない粘着性の強いもので、ポリ袋もなかなか売っていない品物。それらが無くなりそうになったら補充しなくてはならず、もうすぐ無くなりそうなのに同じものが見つからない。

何でもいいじゃないかと言いたくなってくるが、それじゃないとダメだそうであちこち探してさ迷い歩いた。先輩のお母さんに電話して聞いても良いか?と言うと、ダメと言う。何でダメなんだか意味不明だけど、とにかく先輩には頼っちゃいけないということで自力で探す。いい加減、疲れた。

やっと、事務所が利用してる「アスクル」のカタログから同じものを発見。一件落着。

娘も大変なんだろうけど、親もあれこれと付き合わされて振り回されて、夢にまで出てきたほど。

前の学校とはまた違った大変さなんだよね。まあ、これが選んだ道だからがんばるしか無いんだけど・・・。

朝出かけていく娘のかばんの重いことと言ったら・・・冬用のスウェット上下に、プールの用意、タオル3枚にバスケットのTシャツやらパンツやら着替えの下着類。どこで何泊するの?と言うくらいの荷物に加え、お弁当やおにぎりに飲み物。そしてガムテープなどの備品。そこに教科書が加わると、女の力で運ぶのは困難なほどの重量感。

ほんと、良くやるよ、と内心思いながらも、私が出来る協力だけはしてるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

トールが皇太子さまの目に!?

自分のプライベートなメールアドレスのほうにも時々メールをいただくんだけど、毎日見てるわけじゃなくて、返事もあまり出来ない。(ごめんなさい)

今日、久々にメールを開いたら、地方の方から

皇室関係の作品展で私のトールが展示されてました、と興奮気味のメールをいただいた。

なんか、TVに映っていたみたい。(何のTVか書いてないのでわからないけど)

ああ、それは私の生徒Tさんの作品だ、とピンと来た。ピンクのバニーちゃん。

出展した話を聞いたのは随分前で、忘れかけてたけど、今頃TVでやったのかしらね?

Tさんの話によると、皇太子さまもその作品を観て、Tさんのご主人に、観ましたよ、と声かけてくれたみたい。

ここに、書いていいのかわからないので詳しくは控えるけど・・・。

雅子さま、愛子さまにもトールを知ってもらえたら良いよね~、という話で教室がちょっと盛り上がった。

なんか、別次元の話みたいだけど、意外なところでトールと皇室が繋がったりして??

そのTVに映った様子、観てみたかったな~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ふ~~~、ハードでした。

今週は筆を持って、作品製作してないっ!

しなくちゃいけないし、先月描いた作品のインスト作りも全く出来てなくて

督促の電話が~~~~っ!m(__)mごめんなさい!来週早々に届くようにしますから・・・。

今朝から、背骨の辺りの筋がコリコリに凝っていて、背中に痛みが出てきた。

昔から疲れが溜まるとこの症状が出てくる。だいぶ慢性化してるんだけど今回は結構ひどいかも・・・。

あれもこれもと、手も使うし、目も使うし、無い頭も使うし、足も使うし・・で、

欲張って自分を酷使してるからなんだよね。その上、慢性の寝不足だし・・・。

低温のお風呂にゆっくり入って血行よくして、ストレッチしてから、身体を少し休めまーす。

本当は岩盤浴かゲルマニウム温浴か、温泉でマッサージなど、ああ、行きたいものだ!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

美味しいレシピ

①皮をむき水に少しさらしてからラップに包む

②レンジで2分半チンする

③ラップのままもう一度水に浸けて冷やす

④更に冷蔵庫で冷やすと甘さが増す

という野菜は何でしょう?

今まで時間が掛かってたけれどこれなら簡単♪子供も大好き!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

チャロの運動場所

チャロの運動場所

狭い我が家のリビングも、チワワのチャロには広いスペースかも(^_^)

掃除が終わり、ハウスから出してあげると、喜んで跳びはねながら、ぐるぐる回り出す!

疲れて棒立ちになったところをパチリ☆


暑くなるから、そろそろ全身のカットにいかないとなぁ…

このチャロも、もう7歳で、人間の年齢に置き換えたら、私を追い越したんだと思う。

犬のくせに散歩が嫌いというところが、どうにも犬らしくない犬だけど、飼い主が忙しいから、散歩時間が少なくて助かってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

玄関の壁

玄関の壁

ドアを開けたら真正面がもう壁…狭い我が家の玄関


この壁のディスプレイは時々変えてるけど、ついつい選ぶのは、ぼろくなっても愛せるもの。


綺麗過ぎず味のあるもの

真ん中のジョーロはつい先日買ったんだけど、中にお部屋の消臭剤を入れて、棚の上に(^O^) 古ぼけたこの感じは、永遠に使えそうだ!


ナチュラルと言ってもフレンチではなく、やっぱりアメリカンなんだなー、私が好きなカントリーはね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

鈎針編みのBag は

鈎針編みのBag<br />
 は

ここまで出来たのよーん☆ どぅも糸が足りなくなりそうだったので、途中を透かし編みに変えてみたけど、やっぱり糸が足りなかった(┬┬_┬┬) 買ってこなくちゃっ!!


そしてもう少し編み進めて、持ち手を付けて、お花のモチーフを編んで付けて、とまだしばらくかかるかな?

編物だけをやっていられたら一日で出来そうだけど、そういう訳にはいかない日常だから、のんびり仕上げます♪

今日はね、24時間喚起システムの換気扇10個、全部取り外して掃除したら、汗まみれになった。

でも気分的に家の中がクリーンな空気になった感じ!

忙しい毎日だけど、居心地の良い家の中で丁寧に生きたい、暮らしたい!と最近強く思うのは、人生の後半に差し掛かったからなのかな?

ひとつひとつ、どんなことも大切にしながら暮らしたいと、自分の生活を見直している今日この頃なのだ(^-^;

そして、やりたいこともどんどんやらないとねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちょっとずつ」貯金

T-POCKET教室情報がやっとCGIプログラムで作動できた。

この教室情報は問い合わせもあり、これからの時代にはとても大切なものだ。ずっと前からこの情報を、講師自らが変更や差し替えができるようにしたいと思っていた。

教室というのは生き物のようなもので、時と共に少しずつ変化もあり、更に講師自身の環境なども変わっていくのが常だ。ネット環境が整い、PC操作が少しでも出来る人には、自分の教室情報を自分で設定できるようにしてあげたい。なおかつ画像も付けられるようにしたら、どんなにいいだろう!と私一人の思い込みかも知れないが、ずっとそう考えていた。生き物のような教室情報をもっとアクティブに、と渇望していたのだ。

まずはそんな構想があり、ではどうしたらその構想に近づく事が出来るか、とコツコツと地味に取り組むのが、私のやり方。何でもそうだけど、目的に達するには思ってるだけではだめで、一つ一つそのために動かないといけない。誰かが代わりに動くわけではないので自分が動かないといけない。そして自分で調べる事・体験する事で自分の実にしていく方法を私は選んでいる。

今回の教室情報にしても、出来上がったのを見たら、なーんだと思われるかもしれないけど、本当に色々と試行錯誤の連続。

ここに書くと長くなるので省くが、いっぱい失敗しながら、細切れの時間の中で、昨日より進歩があったかもしれないな・・・というくらいの進み具合でたぶんもう1年。

出来ないかもしれないな、とあきらめかかった頃などもあって、とりあえず今のままでも教室情報は機能してるんだし、出来る範囲でやっていけばきっといつかは出来る日がくるかも・・・という感じで進めてきた。

あれだけ、失敗してきたのに、ふとしたことから閃き、とうとう昨日、ページ構成の骨組みが出来上がった。形が出来たら後は早い。情報を入れていくだけなんだから・・・。(時間的にはかかるけど、先に進めず迷子になっていた事に比べたら、この作業はすご~~く楽)

そしてついに、自分の教室情報を講師自らがパソコンから変更できるようにしたい、という私の願いが叶ったページを作る事ができた!\(^O^)/

私はたぶん、人より要領も悪く不器用で、とにかく効率が悪いのだ。最短距離でさっと進むことが出来なくて、そのくせ、一か八かの猪突猛進で壁に激突を繰り返している。ずっこけてるし、間違いだらけの選択をしてるし、先を見越して行動してるようでしてない。

でもその分、裏側でちょっとだけ、人よりも努力だけはしようと思っている。パソコンも素人だから出来なくて当たり前だけど、ちょっとずつ覚えていけば、年月が経てばその「ちょっと」の貯金が貯まるものだ。トールのアイデアも、ちょっとずつ気にしながら暮らす生活が身についたけど、このちょっとずつにずいぶん助けられてここまで来たと思う。

ちょっとの貯金を日々の暮らしの中で積み立てていくと、気が付くとその貯金に助けられているということ。教室情報を更新できたのも、そんなちょっとずつの積み重ねの結果。

ちょっとずつちょっとずつ、これからも出来る貯金をしていこう!!なーんてね、たまにはマジになる事もある!!(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

三越でミニセミナー

暮らしのトールペイント展が開催される9月。

私もお部屋作りにブース出展・更にお部屋の紹介トークにミニセミナー・・・。

なんだかこの期間は相当忙しそう・・・(今から考えると恐ろしいので考えるのはやめとこ。。)

たしか、9月23日の祝日、2時間半のセミナーを担当するんだけど

その作品の締め切りが6月30日だった・・・(^^;)

2時間半なのでほとんど、体験のような感じかな~。

なるべく時間内に完成させて欲しいということなので、悩んだんだけどこんな作品になった。(丸盆)

アンジュで素材を選んでたら、居合わせたこっとんままが

お盆がいい~~~と言うので、素直な私は、従いました(^^)

Mitukosiseminer_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »