« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

もう冬仕度

最近の作品は、秋から冬のもの・・・。

まだ初夏だというのに、秋色&冬色の作品をせっせと描かなくちゃ・・・。

昨日、アンジュの斉藤社長が、「次回のセミナー作品、ありがとうございました」と言うので

「え??描いてないんですけど」

「あれ?岸本先生のじゃなかったのかな、どおりで今までと雰囲気が違うと思いました」

「あはは。いつでしたっけ?締め切り・・」(誰と間違えてたんだろう???)

「今日です」

ガーーン!!!(--)

そうだったんだーー、描き始めたのは一ヶ月も前だったのに、まだまだ大丈夫と後回しにしていた。

と言うことで、今日は通信講師科の添削の後、アンジュセミナー「ナチュラルシリーズ第3弾」の作品を頑張って仕上げた。

今回のは以前に描いたコットンのツリーをセミナー用に描き直したものだけど、なかなか良い感じかも。でもこれはもう一回くらい描いて、組み立てをしないと教えるのが難しいなぁ~。セミナーは10月30・31日、11月25日の3日間。そのころになったらまた、ちゃんと手順など整理しようっと。。それにしても、うーん、こんな先までもう予定が・・・(^^;)

Cottontree

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

交流広場

http://t-pocket.itigo.jp/view34[PRhiroba]/view34.cgi

自分のHPに画像投稿のCGIを設置して交流広場と名づけた。こんな投稿ページが盛り上がれば、通りがかりの人たちも楽しそうだなと思ってくれるし、トールへの興味や理解に繋がったりするかもしれない。

どこに小さなきっかけがあるかわからない。出来る種まきはどんどんしたほうが良いし、楽しいトールを共有できるっていいよね。

嬉しいことに、ここに毎月、何軒か投稿があって、それを見るたびに、すごく元気が出る。本当に元気がムクムク沸き起こってくる感じ。

私のトールをこんなふうに描いてくれてたんだー、とかこんなに沢山描いたんだ~とか、ひとりでニヤニヤしてしまう。

トールペイントは長く長く続けていけるクラフトだと思う。ひっそりでもいい。熱く燃えなくてもいい。長く愛おしみながら暮らしと共に馴染んでいってくれたら、と思う。

みんながトールペイントで、自分の暮らしに張りを持てたり、潤いや楽しみや何かしらのプラスαに繋がっていることを、この交流広場で垣間見れたりして、私は明日も頑張ろうと思うのであった。

今日はアンジュセミナーの帰り、本屋さんを3軒回った。ナチュラル・エコロジー・ロハス・リネン・ガーデン、こんな言葉が表紙になってる本や雑誌を端からチェックした。それらの本の中には私が描きたい世界が詰まってる。(結局お花の本を一冊買っただけ・・)あんなに早くセミナーが終わったのに、あれこれ見てたら、帰宅は7時過ぎちゃった。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

今日は疲れが・・・

5時前起床。深夜12時過ぎに就寝で、

お仕事も休みなしの日々。

その疲れが出たのか

今日はPCに向かう元気がなくダウン・・・・。

明日も4時50分起床なので、早く寝ることにします。

続きを読む "今日は疲れが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

今描くべきもの

今の私、締切り作品を沢山抱えてる。

ペインティングが2点、ペイントクラフトが6点(小さいけど)、カントリークラフトが2~3点、その他セミナー作品や出展作品など、数えたらすごいことに・・w(゚o゚)wワオ!!

その締切りを守るために、今日も事務所に出勤したのに、ああ、それなのにそれなのに、描いた作品はぜーーんぜん別のもの。

エンジョイコースの次回の作品・・・・。だって、本当にこのコースの作品て描いてて楽しいんだよね。次回のはこんな感じになる予定。でも予定は未定だけど・・・。(;´▽`A``

ホワイトオンザリネン

ブラウンローズステッチ

ホワイト&レッドオーナメンツ

お陰で締切りのは一個も出来てない状態。ほんと、まずいかも・・・。

明日から頑張らなくちゃ!!

060528blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

抜く技術

http://johou.net/syoseki/nukugizyutu.htm

「抜く技術」の著者、上原春男氏は、全世界から注目を集める将来のエネルギー「海洋温度差発電」の世界的権威。
 氏の設計による世界初の実用型海洋温度差発電所は、再生可能な未来の夢のエネルギーとして、いよいよ実用段階に入り、世界的に注目を集めている。この著者が書いた本。

抜く技術とは耳慣れない言葉。(いやらしい意味じゃないから・・・(^▽^;))

力みを抜く、そして時には引く。さらに無駄や、間も必要という考え方。

ハンドルに無駄な遊びがあるけれど、それは必要な事で、

無駄と思う事の中にこそ大切なものがあるということ。

人はどこかで自分が一番で自分が自分が、と前に出て行く。

押しまくって押し切って物事を進めたり、どこかで人と競争して自分を前面に出したくなる。

この本の中には、その考え方ではない、まったく逆の考え方

自分を数えない、いつも相手を優先し相手を立てる心遣い。

そして、絵で言えば隙がないほど描きこんだものではなく、空間や間を入れて、シンプルで力みを抜いたもの。一色減らしたもの。

本当に実力がある人は、描き込むのではなく、抜いて抜いてそれでも見せる絵を描ける人。

プラスすることは簡単だけど、抜いていくことはなかなか出来ない。抜くことの出来る人が本物。

さらに一つの事に集中していると、どこかで抜かないとやっていけない、ということが書いてあった。だから何かに集中出来る人は他のことが抜けているらしい。

自分に都合の良いところだけ抜粋して書き出したけど(;´▽`A``、なるほどと思う事がいっぱい。

いろんなことを考えさせられた。

抜く技術。参考にしたい本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年5月26日 (金)

イメージ画

暮らしのトールペイント展で私が作る「ナチュラルルーム」の見取り図を今月末に提出とのこと。

エクセルで配置図を作り、3Dにもしてみたけれど、いまいちピンと来ない。

人に伝わる感じではないので、頭の中のイメージを手書きで俯瞰図にしてみた。

まずは線で壁と床を書き、家具などを配置。その後、置きたい小物や雑貨を加え、部屋らしくした。

更にそれでは物足りなくなって、S/Lで陰影をつけたり、細かいものをどんどん足した。

すると、どうだろう!!

誰にでも伝わるとても素敵な部屋の完成予想図が出来上がった!

Mitukosi_1 このようにコーディネートできるかどうかは「???」だけど、でもこんな感じのナチュラルルームを目指そう!

この催しは、銀座三越⇒名古屋松坂屋⇒静岡⇒大阪の4箇所で行われるらしい。

搬入の8月まで時間がない。作品描けるかな~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

どきどき・・・

T-POCKETインターネット講座が本日開講。受講生の皆さんにユーザー名とパスワードをメールにて発行した。

どんな反応があるのか、本当にドキドキだ。

今は多分、誰もやっていないトールペイントのインターネット講座。

私もまさか自分に出来るとは思わなかったけど、いつかきっとと、構想だけは膨らんでいた。

HP作りは失敗も多々あり、わからない事も沢山あって、本当に頭がグルグルした。そして、ない知恵を絞りに絞り、どうやったら満足いく形で運営できるのか、どのように構築していけば良いのか、どのCGIプログラムやアクセス制限を使うべきか、いろんなものを試しながら、やっと開講にこぎつけた。

パソコンなど、ド素人の私が誰にも聞かずに出来る、今の時点での精一杯だ。

何度も何度もチェックしては不備がないか確かめたけれど、見るたびに間違いが見つかり、今日も数箇所訂正・・・。まだまだ、気付かない箇所で問題があるかも・・・。

でも受講生の立場に立って、と試行錯誤の結果、今の時点ではベターな形で提供できたと思う。きっとわかりやすい説明ページになってると思う。

カリキュラムのほうも、かなりきめ細かく指導しているので、どの通信講座よりも濃い内容で進んでいけるはずと、自画自賛している。本来なら教室に通うのが一番良いに決まってる。でも事情があって通えない方々のために、多分役立つこのネット講座。

まずはじっくりとゆっくりと、良質なこの講座のことが浸透していって欲しい。

これで私が毎日目を通す掲示板だけでも、6箇所。(^^;)出来るだけきめ細かく頑張ろう!

そして、ネット講座体験版もそのうち作ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

名古屋駅前

名古屋駅前ホテルの17階から撮影(^O^)

これからビール飲みながら、東野圭吾の『変身』を読み終えるつもり♪


この本、『アルジャーノンに花束を』をちょっとパクってる気がしないでもないけれど、なかなかおもしろい。それに、映画化されたらしい。先が読みたくて読みたくてたまらなくなる本でお勧め〜☆


明日は少し寝坊出来るしね、たまにはこんな時間もよいかも♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津島セミナー

津島セミナー

今日は愛知県津島市でのセミナー

『ナチュラルアイテム』

ただいま、皆様ベタ塗り中 私はちょっと暇なのでブログ送信して遊んでみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

暮らしのトールペイント展

今年の秋・・9月15日~25日までの11日間に渡り

銀座三越で「暮らしのトールペイント展」が開催されることがいよいよ決定した。

昨年の秋から企画が持ち上がり、今年になってだんだん具体化され

とうとう先日、はっきりと日程も決まって、にわかに私のスケジュールも慌しくなってきた。

私は何をするのかと言うと

「2M×3.6Mを一つのお部屋に見立て、そこをトールで演出していく」

「3時間のセミナーをする」

「T-POCKETとしてブースを出す」

前もって準備しておくはずだったお部屋のほうも、まだ何もしていないのに月末までに見取り図など出さなくてはならない。

最初の依頼では子供部屋の演出だったが、私自身の今の作風からどうしても子供部屋ではやる気が起こらず、「リビングなら受けてもいいですが」と、生意気にもお返事をした。その後「リビングでお願いします」と回答をもらって早数ヶ月・・・なのに何もしてない~~~~っ!

私が目指すのは居心地の良い、ナチュラルなリビング。オーガニックコットンにリネン。木の家具。テラコッタにグリーンたち。そこにナチュラルなトールをセンス良く飾りたい!野望と構想だけはあるんだけど、さてさてそれらをどうやって揃えていくのか・・・。

更にセミナー作品。こちらも今日言われたのに締め切りはすぐそこ。3時間で描けて見栄えがして楽しめるもの??そんな作品、また考えるのかい?うう。出来るだろうか・・。

そして、問題はブースを出すというお話。これも私だけではどうにもならないし、揺れに揺れている。T-POの為にはこういう場所にどんどん出たほうが良いのはわかってる。でも負担の大きさと金額的なことなど考えると、じっとしてるほうが身のためだし・・・。

いろんな意味で葛藤しながら、出来るだけ良い方向に進めないとね。

他にも書くべき作品の締め切りがドドドっと迫りつつある。うわ~やるべきことが山積みだな~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

仙台セミナー

いつものように朝、5時起床⇒お弁当とおにぎり作り⇒身支度⇒6時半出発

大宮駅で指定を取ろうとしたら、ちょうど良い新幹線はどれも満席。うーーん。始発じゃないし、自由席が空いてるのかどうか不明なので、生まれて初めてグリーン車両に乗ってしまった。贅沢とは思いつつ、立ったまま行く気になれなかったので・・・。(;´▽`A``

値段見てちょっと後悔したんだけど、座った瞬間、後悔は吹き飛んだ。快適だーっ!!

このグリーン車が快適だったために、爆睡してしまった。仙台で降りずに、終点まで行きたい気分になった。(ちゃんと、仙台直前で目覚めて、降りましたから・・)

セミナーはreiちゃん初め、reiちゃんの生徒さんも参加してくれ、山形・青森など県外の方もいて、嬉しかったし、楽しかった。でもでも、欲張りすぎたのか、時間内に終わらせられず4時半になっても、完成には至らず申し訳なかった。

昨日、インストを打ち、自分なりにシュミレーションした段階では、バッチリ!と思っていたのに、バスケットの細かいシェイドに時間が取られ過ぎて、後半が押せ押せになってしまった。反省。この問題点を今後のセミナーでどうクリアしていくか、帰りの新幹線の中で考えてるうちに、また寝ちゃった(乗り物に乗るとすぐに寝るσ(-_-)ワタシ)でも、とりあえず、こうするしかないかな、という方法を考えたから次からはそれを生かそう。仙台の皆様、本当にごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ 帰りもバタバタで、落ち着きなくてごめんなさいでした。

今度はもう少しテンポ良く完成できるものにするから、これに懲りず、また一緒に描こうね!

今の時期の仙台は青葉が綺麗でしょう?行きのタクシー・帰りのタクシー、両方の運転手さんがそう言ってたけど、大通りの緑が青々しくてさわやかで本当に気持ち良かった。せっかく行ったにもかかわらず、結局その緑しか見てこなかった。

でも、こうやって行けるってことが経験であり、幸せなことなんだよね。感謝!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

これで合ってるのだろうか?

これで合ってるのだろうか?

ホビーショー行く途中、夕飯の話になり、ぽんちゃんが教えてくれた豆腐カレーを今作ってるんだけどね、

娘がなんじゃそれ?と言いながら通り過ぎたので不安になってきた

でも15分で出来るという時間だけは合ってるもようf^_^;忙しい時の、お助けメニューだわ、ヘルシーだしね


味見したらなかなかマイルドでよいかも、さて食べてみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

やっぱり走った

クラフトフェスタから始まって、ホビーショーまでが本当に忙しい日々だった(*_*)一体どれだけ移動して、どれだけ筆を持ったかと感心するほど頑張ってたなー!(^^)! 普通ならのんびり休むはずの日曜日、何でわざわざマラソンするの?

やめちゃおうかと何度も思ったけど、多分やめたとしても、忙しかったから仕方ないよね、と言い訳もたつけどね

でもやめなかった! やめるのは簡単だけど、きっとそこからは何にも生まれないんだよね

やめなかったから5キロ走りきったから、少しだけ成長した自分に出会えたよ ふー、今は携帯から〜♪さてと帰りまーす☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

着々と・・・

エンジョイコース第三段・作品完了Enjoy3kannsei_1

ずっと頭の中にあったものを形に出来てよかった。今私の頭の中には沢山の構想がいっぱい。どんな風に形にしていくかパニックになるほどに・・描きたいもので溢れてる。

こんなに描いてきてもまだまだ、描きたいものがあるというのは嬉しいことかな。作家は枯渇したら終り。頭の中に何も描きたいものが浮かんでこないとすごく焦る。幸い、そういうことがほとんどないトール人生だったかな。これからもアンテナを張り巡らせて、描きたいものとの出会いを形に出来ると良いな!

今日は午前中木曜クラスのレッスン。

午後添削と制作。

明日の講師科準備完了!その後、速攻で行くホビーショーのデモ2回分の準備完了!

今日もめいっぱい頑張りました!明日は時間に追われてちょっときついけど、ちゃんと任務を果たさねば!ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

立ち止まらずに・・・

大きなイベントが終ってホッとする間もなく、次に進まないといけない。

スタッフもとても元気!!その元気に助けられてる。(ホビーショーの搬入も行ってくれたし)

私も今日は身体がフワフワするけど、ホビーショー準備・エンジョイコースの準備などなど次に進んだ。

これ⇒はエンジョイコース第三段!Enjoy3_1

まだまだ半分くらいの仕上がり・・・。

これをレクチャーするのは8月だけど、ご入金はいただいてるので早く作品を見せないと!

夏色のドライフラワーバスケットと言う感じかな?

今月末から始まるインターネット講座の準備はほぼ完了!

急ぐつもりは無いけれど、ちょっとずつ一歩ずつ前に進みながら、生きてるってことを感じたいよね。

今の私はトールオンリーだけど、やりたいことも本当は沢山ある。

それらも後回しにしないでちょっとずつ、進めていけるようにリズム作らないと!

さて、今日はこれから走ってくるね!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

終った~~~~~っ!!

4日間のお祭り、クラフトフェスタが今日で終った。

本当に販売品を制作してくれたり、お手伝いをしてくれたメンバーと、スタッフには感謝。Saisyuubiありがとうと頭を下げずにいられない。みんなのお蔭でどうにか形になりみんなのお蔭で賑わったブースが作れた。

ゆっくりと他を見学する暇もないまま、あれよあれよと過ぎた気がする。そして疲れもピークにきたけど楽しかったかな?うちのスタッフやメンバーって意外にお店屋さんに向いてるかも。

あーーーんなにあった販売品。(何十箱あったかは不明)帰りの宅配に乗せたのが私の棚など備品を含めて8箱・事務所の車に数箱。そして明日ホビーショーに搬入する3箱のみとなっていた。これには本当に驚いた!そしてホッとした。

今日は体験が一種類のみとなってしまい、いまひとつ人を集められなかったので、朝から私はひたすら実演販売をした。

描きに描いた。用意してきたコースターも無くなり、今度は体験用フレームにどんどん描いた。お昼も食べずにぶっ通しで6時間以上。コースター18枚・フレーム15枚と描き続けた。Rosehayagaki

結構足を止めて見てくれる人も多く、全て売れた。お客様のリクエストでいろんな花々を早描きしたけれど、←の薔薇が一番多く描いたかな?

初めて見る方々は、下書きが無いこと、早いこと、色が薄いことに結構驚いてくれてた。そして最後は四葉のクローバーのリクエストに応えて私のデモも終った。

搬出の最中、辺りの景色が急に遠くなり、あれ?私どうしたんだろう?と思ったら食事抜きの1日だったことに気付いた。ふら~~っとめまいがしてきたので、ちょっと抜け出し一人、ラーメンを食べに。。。

お腹を満たして戻ったころ、ほぼ片づけが終ってた。(^^;)え?これだけ?と言うくらい少なくなっていた。本当に良かった良かった。

今回、反省点も多々あるけれど、内容的にはとても良かったかな。すごくお金がかかったけれど2ブース借りたこともブースの充実に繋がった。販売品はどんなに多くても多すぎないこともわかった。次があったら、どうだろうか。またやりたいのかどうか、今の私にはわからない。準備や事後処理を考えると引いてしまうけど。。。みんなの気持ちが参加の方向に動くなら、またチャレンジしても良いかもね。

でも、当分いいや。(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

何事もなく・・・

福岡教室を終えて帰ってきた。みんなに、今日は携帯忘れないように!なーんて言われながら・・・。(^▽^;)

昨夜は11時前に寝て、今朝6時半に起きて、久々にいっぱい眠ったかも。

教室で福岡メンバーにもクラフトフェスタ協力のお礼を言い、スタッフからも売れてますよ、ピンクの値札(福岡のメンバーの値札がショッキングピンク)と報告を受け、それも伝えた。

さて、明日はまたまたクラフトフェスタ。休む暇はない。

そして頭の中には作品の構想がいっぱい。いま、描きたいもの、描くべきものがたくさん、たくさんある。それらも早く形にしたい。

週末はまたまたマラソン大会。ううう、無謀だったかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

今日のクラフトフェスタ

今日のクラフトフェスタ

体験は大賑わい〜(^O^) 作品もコンスタントに売れていき、搬入時の半分に減ったかな? それでもまだまだたくさんあるんだけどね♪

今日の入場者数は昨日より少なめかも? でもお客様が常にいる私たちのブースだったよ

私は今羽田空港

これから福岡に向かうところ(^O^)/

| | コメント (2)

2006年5月 6日 (土)

クラフトフェスタ1日目

開店と同時にT-POCKETメンバー&他のお客様が沢山!!T-POCKETブースはあっという間にごったがえした。山盛りあった販売品も朝から閉店間際まで良く売れた。それでもまだ3日もあるので、やはり販売品が多くて本当に助かった。

体験は今日の分の素材が早々終ってしまいお断りするケースも・・・。明日の分を少し回したけど結局3時過ぎには終了することに。下準備が完璧だった為に効率が良く、もっともっと沢山用意しても良かったかな~?

周囲の方々やヴォーグ社の方々にもT-POCKETのブースはすごかったね~と言われたので、多分その中にいるとわからないけれど、かなり賑わっていたんだと思う。

買うか買わないか、どれを買うべきか悩んで悩んで、迷って迷ってというお客様も多く、人がいるからこそまた人が集まる、そんな感じだった。何がどう売れたのか作品がありすぎてわからないけど、とにかくかなり売れてた。

このフェスタのために相当多くの方々が埼玉アリーナに足を運んだんだと思う。すごく疲れたけどすごく楽しかった!明日からもまた、お客様で賑わうと良いな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談・・・(^^)

今日、お昼を一緒に食べたYさん。栃木からお手伝いに来てくれたんだけど、なんと開場前にモーニング娘のコンサートの列にずっと並んでたんだって!夕方のモー娘のコンサートに朝から並んでる「オタク」系の男の子たちに混じって並びながら、こういう子たちもクラフトフェスタに来るんだーって思ってたんだって!そしたら、係りの方がどうも場違いなおばさんが一人いると気付き、ここはモーニング娘のコンサートですよ。と教えてくれたんだって。ぎゃははでしょ?係りの人が教えてくれなかったら、Yさんきっとずっと並んでて10時過ぎまで気付かなかったかも・・。笑った笑った。モー娘のコンサートがあるのは聞いてた。まさか朝からその列に並び、場違いな自分に気付かないYさんのような人がいるなんて!!!めちゃめちゃ笑った。

と言う私も、帰るとき、レジの鍵をどうするか?とスタッフが言うので、レジの中に閉まっとけば良いんじゃないと鍵を入れたままレジの引き出し、閉めちゃった(・□・)\\????車のキーを車に入れたままドアを閉めたようなもの!ガーーーン。

待つこと数分。レンタル会社の人がマスターキーを持ってきてくれて、無事に開けてもらい事なきを得た。ふ~、最後にドッと皆さんを疲れさせてしまいつつ、クラフトフェスタ1日目は終った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

さあ、いよいよ!!

Festa4_2 クラフトフェスタ開店準備が完 了した。

朝9時過ぎに行ったときには、2ブース借りてるにも関わらず、「エーーー狭い!」と言う印象。

それなのにものすごい数の販売品の山々。

どうなるのかと思ったけれど、お手伝いに来てくれたみんなのお陰で

手際よく、センスよくディスプレイが終了!

とっても見栄えのするブースになり、グー(^^)g★★です。

背中合わせのブース・カラーフィールドの社長が、T-POCKETブースを見て、

「2ブースも借りて、スタッフも大勢いてすごいね~大企業みたいだね」と感心してくれたけど・・・。

みんなの協力のお蔭でとてもにぎやかなお店屋さんて感じ~。後は沢山のお客様でにぎわうことを祈るばかり・・・。

でもこれならきっと通りがかった人も立ち止まってくれると思う。

1日2万人の入場者がある、という話だけどホントかな?

こればっかりはフタを開けてみないとなんとも言えないけど、明日から4日間頑張ろう!!

Festa1_3 Festa3_2 Festa2_2

| | コメント (2)

クラフトフェスタ準備中

クラフトフェスタ準備中

凄い販売品の数

凄い凄い♪協力してくれたみんなありがとう!

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

出来た~♪

Enjoyheart インターネット講座・エンジョイコースの第2弾。巻き薔薇のハートリースが完成!どうかな?可愛いでしょ?

募集前に作品を見たい!といろんな方々に言われたのに、見せることが出来なかった。だって私の頭の中にしか作品はなかったんだもの・・・。(今だから言えるけど・・)

でも。。。こんなの描きたくなーいというようなのは、多分一つもないと思う。ナチュラルなトールが好きならきっと楽しんでもらえるはず。

そしてパソコンが苦手、とのメールも沢山いただいたけど、苦手でもネットに繋いで画面を見ることは出来るよね。見ることが出来れば、詳しい解説を読むことも出来る筈だし、ぜんぜん大丈夫(^^)本当は募集前に一回、体験講座を開きたかったんだけどね~~。時間がなくて出来なかった。落ち着いたら、インターネット講座ってどんな?と思ってる方々を対象に体験講座を開こうっと!

ビデオ講座も良いんだけど、どんどん画面が進んでしまう。このインターネット講座だと静止画面をずっと見ていられるし、プリントアウトできるのが良い。更にトールはネット講習にとても適していると、制作していて改めて思った。パソコンのプロがやったらもっとすごいのかもしれないけれど、描き手である私がここがポイント、と言うことを押さえた上で画像編集し、あれこれ修正してUP出来るのだから、これはこれで良い方法だと思う。そしてこれから続けていくうちにもっと改良して、よりグレードアップできたら良いな!

ベストである必要はない、ベターで行こう!(←これ最近私のお気に入りの言葉。)つまり、完璧や完全を目指すと疲れちゃって挫折しちゃうんだって。ベストであり続けるなんて不可能だものね。何でもそうだけど力を抜いて、ベターな自分・ベターな仕事・ベターな生活で行けば少しずつベストに近づいてるって事。

さて、明日からのスケジュールを確認すると大変な事になってる。お休みと言うか制作時間がほとんど取れない日々が続く。倒れないよう楽しく力むことなく頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ブログ巡り

今日も朝早くのお弁当作りから一日がいつものように始まった。

さて、何しようかな?やっぱ作品を描くべきだよね~と家でデザインを考え始めてたんだけどどうも気持ちが乗らないのでPCの前に座ってHPの更新とショップ作りをしてた。ネット講座はほぼ仕上がって後は公開を待つばかり~♪

そのうちふと、ブログ巡りをしたくなりT-POCKETメンバーのブログを次々に訪ねては(^_^)3 ふむふむ。と愉しく読ませてもらった。ふと思った、自分のとこにリンクしておけばもっと簡単に行けるなー、お断りしないとまずいかな~、でもブログって人に読んでもらうためのものだよね~、と勝手に結論付けして私が気が付いたサイトのみ、ポンポンとリストに貼り付けてしまった。リンクもめちゃめちゃ簡単なんだね~。ブログの機能ってすごいわ。リンクだめだったらはずすからメール下さい。あと私もブログあります、というメールも歓迎!(*^.^*)

いまやブログ人口800万人だっけ?個人の日記ではあるけど公開が目的であり、さらに、日記の枠を超えてビジネス展開や情報提供の場所にもなってきているWeb log(略してブログ)。横の繋がりが持ちやすいものね。その上、ブログが本になったりとチャンスを掴んだ人も多い。マスコミでも取り上げられ、なんとその価値2億円と言われる「きっこのブログ」のようなブログもあるし、芸能人も結構書いてるよね。(私はあまり読みにはいかないが・・・)

これから手軽に自分のHPを持ちたい人はまずこのブログからスタートが良いと思う。何の知識もなくたって、とっても完成度の高いページが作れるものね。しかも無料で借りられて・・・。(^-^;

ただ、難しいのは更新と持続。マメに更新する、地道に続けていくってことがなかなか大変なんだよね~~~。ブログの登録人口は増えたけれど、1年以上持続してる人は何パーセントくらいなんだろうか。私もせっかく始めたんだし、せめて1年以上は続けたいな。たぶんネタだけはいろいろあるかも(くだらない失敗談ばっかりだけど・・(^-^;)

| | コメント (4)

2006年5月 2日 (火)

毎日がめいっぱい

朝は4時50分に起きて、朝食作りとお弁当&おにぎり作りをする。大体5時35分ごろ娘が出て行くので、その後寝ようかな、と思ってるんだけどバタバタしてるうちに眠気も吹き飛ぶ。

だから、掃除とか洗濯とか、人並みに家事をしてみる。今日は三郷教室だったので、ぎりぎりまで家にいられ、家事が終わってもまだ時間的に余裕。朝風呂なんかに入ってみた。あ~~極楽。

そのあと三郷教室で一日過ごし、事務所に戻ってから作品作りとHPの編集などなど。

夕方、雨なので娘を迎えに出て(珍しく早いお帰りで・・・(^-^;)、家に送り届け、またまた事務所へ。ネット講座の作品やHP編集がやりかけだったので切りの良いところまで進めてたら8時半。

おっと~~~、帰って夕飯作らなくちゃ、と急いで帰宅。

と、その時、ブログのネタがないことに気付き、スタッフMさんが販売用にセットしてくれたコースターがなかなか素敵だった事を思い出して急いで撮影。どれもぜーーんぶ違うんだよ。だけど23セットしかないんだって・・・。いっぱい描いたと思ったのにな~~~(×_×;)明日からもう少し描くよ。

Photo_1 ということで、私の日常はめいっぱい忙しい。

でも、なんて言えばいいのか、お気楽に愉しくやってる。やる事、出来る事、やれる事があるって、やっぱり幸せなんだと思うな。

出来ない事やれない事もいっぱいあるけどね、出来ない事は数えない主義だから良いのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

サイト管理

私は今3つのサイトと、このブログを管理している。(ブログの管理は特に何もしてないけど・・・)

「岸本照美のCountry Painteing」

「T-POCKET WEBSHOP」 (こちらはもうすぐ移転予定で只今準備中)

そしていよいよ今月末メンバー限定で公開する「T-POCKETインターネット講座」

プロに頼んでるわけじゃなくて全部一人で制作・運営している。いったいいつ、そんな時間があるの?と人は思うだろう。私もそう思う(^^)

でも、HPの仕組みがわかってきて、ページ作りやアップロードする作業などに慣れてきたので、とにかくすごく手早く全ての処理が出来るようになった。何をどうすればいいか、どこをどう設定すればいいか、という事が素人ながらにも何となくわかるようになってきた。

どこで勉強したんですか?とよく聞かれるけれど全部独学。しかも本など買ったりせずネット上から情報を集めて、それを本当は読みたくないんだけどしっかり読んで、何もわからないところから一つ一つ実験していくというかなり無謀(?)な行き当たりばったりの勉強方。

だから失敗も多いし(一度ミラーリングという作業でWindowsのプログラム全てを削除してしまったこともある)時間もすごくかかる。わかる人に聞けば早いんだろうと思いつつ、いつも自分で調べて進んできた。だから覚えたことを忘れない。この忘れっぽい私が忘れないと言うことは、それだけ何度も同じことを繰り返しながら覚えてきたんだと思う。

最近はセキュリティの勉強中。これは移動中に読むしかないな、と思ったので本屋さんで選びに選んで一冊買って読んでるところ。セキュリティと言っても色々ある。まだ理解の途中なんだけどね。サイトを気持ちよく運営する為に、ネット上のいろんな攻撃から守る為にもわかってるに越したことはないかな、と。

そんなわけで、40から始めたパソコン。停滞したり投げたくなったりしたこともあるHPの管理。でも続けてきて良かったな。ネット講習が出来るページを作れたことは、めちゃめちゃうれしい!!継続は力なりで、何でもそうだよね。続けていくことで自分では想像さえ出来なかった展開が訪れたりするものね。

今日は、朝、HPの更新作業⇒午前中添削⇒午後クラフトフェスタの残りの作品制作⇒そのあとエンジョイコースの描き方手順のページ作り⇒そのあとネット講座のHPの全てのページを設置。と作業してきて、今7時20分。ふーーっ、頑張ったな=。このブログを書いたら帰ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »